• 締切済み

自動車保険の変更

いま乗っている軽貨物(ジムニー)を売却するにあたり、自動車保険を普通貨物(ジープ)に移したいと思います。 その変更は面倒なのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

代理店です。 スレ主さんがネット系以外でご加入なら、加入しているところ(保険会社や代理店)に連絡して 新しい車の車検証をFAXするだけで、あとは向こうがしてくれます。 用途車種が変わるので、保険料の追徴・返還が発生すると思いますが、 それも向こうが見積もりしてくれるのを待つだけです。 会社にもよりますが、書類に署名・捺印等の必要も無いはずです。

• Kirby64
回答No.2

自賠責は解約しかないニャ。  任意保険は保険屋で車両入れ替えの手続きをするニャ。保険料の追加が必要ニャ。今の事故等級は新しい車に引き継げるニャ。

8reach8
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

保険代理店なり、ネットなりで車両変更手続きをするだけです。

8reach8
質問者

お礼

ありがとうございました。