• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車保険について

現在かけている自動車保険なんですが契約者は個人名(夫)で賠償被保険者は会社名(主人が経営していた会社)になっているのですが、契約者である主人が亡くなり妻の私がこの車を乗ることにしたのですが、会社も数年前に倒産しています。今証書を見て質問なのですが契約者は私に変更できますか?それと記名被保険者も私に変えることは出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

>やはり主人の保険を解約して、私の車は廃車にし、私の保険に主人の車を入れ替えする事にしようと思います。この方法でしたら面倒な手続きはありませんよね?もしかしてこの方法でも何か書類を取付なければいけないのでしょうか? 廃車の証明書類とご主人さんの車の車検証(コピー)を用意するくらいです。 >解約とかしたら13ヶ月以内は前の情報は残るとか・・って他のサイトで見たのですが、今お話したような方法でも何か支障はありますでしょうか? 被保険者が法人と個人では全く別物として取り扱います。(たとえ同じ車であっても) したがって、被保険者を法人から個人に変えれば、等級の継承などもありません。 >主人の19等級の保険を解約して中断証明というものをとっても、記名被保険者が会社の名前のままで中断してしまったら仮に私名義で新しく車を購入してもその等級は使えないという事ですよね? >どの道主人の保険は捨てることになりますよね? お察しのとおり、中断しても次にその等級を使うことができるのは、同じ被保険者(会社)となります。 会社を解散している以上、中断してもそれを使うことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。廃車証明も取れますし、大丈夫です。分かりやすいご説明で素人の私にも理解が出来ました。早速明日、代理店に連絡して手続きをしてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の車両所有者とは?

    お世話になります。 同じような質問を検索してみたのですが、まだよくわからなかったので 質問させていただきます。 今回、自動車保険の更新にあたり、証書を良く見てみると 被保険者の欄に、車両所有者はディーラー名になっていました。 賠償使用者の欄は空白で、記載のない場合は契約者(契約者名は 主人の名前です)と書いてありました。 これってどういう意味なのですか? 使用者(賠償)が主人名義なので、保険の効力には問題は ありませんよね? 無知ですみませんが、どなたか詳しい方、お教えいただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    自動車保険 今まで自動車保険は家族限定で、自分以外の家族が契約者 (記名被保険者、主に運転する人)でした。 現在、引越しをして、その家族とは別に暮らしています。 その場合、保険は一から入りなおしになるのでしょうか? 自分以外の家族(現契約者)も今は結婚して、 苗字も違いますし、契約時点での住所とも 違いますし、もちろん自分とも別の場所に引っ越しております。 こういった場合、今現在の契約から、自分名義の保険に入りたい場合、 新しい保険会社には、契約者が違うといわれてしまうと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自動車保険の等級

    近々、車の買い替えをするので それを機に自動車保険の名義変更をしようと思ってます。 現在:契約者(父)    被保険者(主人) 変更:契約者・被保険者(主人) この場合、等級も継続できますか?

  • 回答No.5

ご主人さんの名義になっているのですね。 下にも書きましたが、家族名義の場合は新規取得車両とはみなされませんので、今乗られている車を廃車または他人に譲渡しなければ入替処理ができません。(保険の使いまわしを防ぐために作られた規定です。) >会社が解散した等の書類が何点か揃えれば私の名前に変更出来るとの回答でしたが 解散した会社の登記簿謄本や、同じ業務を個人事業として引き継いでいるということの証明(税理士などに証明してもらいます)など取れれば、賠償被保険者を法人から個人に変更できますが、解散日から1年以内という期限があったはずなのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人が全て会社の事をしていましたので会社を解散した等の必要書類を揃えるのは私には難しそう・・というか無理みたいなので諦めました。会社も解散して1年以上経っていますし・・・。ですので、やはり主人の保険を解約して、私の車は廃車にし、私の保険に主人の車を入れ替えする事にしようと思います。この方法でしたら面倒な手続きはありませんよね?もしかしてこの方法でも何か書類を取付なければいけないのでしょうか?解約とかしたら13ヶ月以内は前の情報は残るとか・・って他のサイトで見たのですが、今お話したような方法でも何か支障はありますでしょうか?保険て難しくて何だかよく分からなくて 何度もご質問ばかりですみません。

質問者からの補足

それともう1つ教えて頂きたいのですが、主人の19等級の保険を解約して中断証明というものをとっても、記名被保険者が会社の名前のままで中断してしまったら仮に私名義で新しく車を購入してもその等級は使えないという事ですよね?(以前に他の車で中断証明をとった事があるので少しだけわかります)という事は、私が書類を揃えられない・・名義変更が出来ない・・この状態では、どの道主人の保険は捨てることになりますよね?そうであればそれは仕方がないと諦めますが。

  • 回答No.4

>私の車の保険に主人の車を入れ替えすることは可能でしょうか? 可能です。 ご主人さんの車の車検証の名義(所有者)はどうなっていますか? 入替えの際、車検証のコピーが必要ですが、会社名義になっている場合は、車検証の名義を質問者さんに変更するか、今の車検証をコピーして、余白部分に「私が譲り受けました。」などと書いて、署名・捺印すれば、新たに取得した車として入替処理ができます。 ご主人さん名義になっている場合は、家族が以前から所有していた車になりますので、今乗られている車を廃車するか、他人に譲渡しないと入替処理ができません。(廃車であれば廃車の証明資料、譲渡であれば名義の変わった車検証のコピーか、今の車検証のコピーに「他人に譲りました。」などと一筆書いたものが必要です。) >私の保険の代理店さんにお願いしたいと思ってますが何か問題はありますでしょうか? 問題ありません・・・というより、入替えする保険の代理店しかタッチできません。 ただ、ご主人さんの保険の解約は、ご主人さんのほうの代理店に頼まないと仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。車検証の名義は今は主人の名前になっています。(元々は会社名義でしたがいつ変更したのか分からないのですが今は主人の個人名義になっています)今日保険会社に聞いてみたのですが、会社が解散した等の書類が何点か揃えれば私の名前に変更出来るとの回答でしたが、すべて主人任せでしたのでその書類を全て揃えるのは私には無理なようです・・・。でも私の今の保険に入れ替え出来るのですね?。入れ替え出来るかって事は保険会社に確認するのを忘れてしまいましたが、出来るならそうしたいと思います。いろいろとありがとうございました。明日また保険会社に電話してみます。

  • 回答No.3

会社が既に倒産しているということは、賠償被保険者が存在しないことになりますので、今ある契約は無効ということになってしまいます。 従って、今事故が発生した場合、原則保険金は支払われません。 賠償被保険者の設定は非常に重要で、主に車を運転する人(会社)を賠償被保険者にしなければいけませんし、この部分が事実と異なっている場合は、保険金が支払われないことがあります。 賠償被保険者が実在している個人や法人であれば、多少事実と違っていても許される面がありますが、死亡している個人、あるいは解散している法人が賠償被保険者として残っている場合は、うっかりミスとは認められません。 法人を解散しても同じ業種を個人事業として引き継ぐ場合は、解散日から1年以内であれば賠償被保険者を個人に変更できますが、数年前に倒産とのことなので等級継承は無理です。 至急、質問者さんを被保険者として新規で保険契約を結んでください。(契約者はどなたでもOKです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・やはり継承は無理という事なんですね。すみませんもう1つ質問なのですが、今私が乗っている車があるのですが、古い車ででもう車検も切れるので廃車にする予定なのですが、私の車の保険に主人の車を入れ替えすることは可能でしょうか?私の保険は私の個人名義で賠償被保険者も私になっております。その際、当然主人の20等級の保険は解約する事になると思いますが解約してしまえば私の保険に入れ替えしても問題はありませんか?もしこの方法でも可能であればそうしたいと思うのですが・・。2台とも保険会社は同じなのですが代理店が別なんです。できれば私の保険の代理店さんにお願いしたいと思ってますが何か問題はありますでしょうか?

  • 回答No.2

故人の車を相続人名義(あなたか成人の子供さん)に変更または廃車するには、故人の戸籍謄本や相続人の遺産分割協議書などが必要です。 下記URLのテレホンサービスへ問い合わせてみてはいかがですか。 電話でわからなければ、所轄の運輸支局へ出かければ親切に教えてくれます。 これまで任意保険に入っていた保険代理店に聞いても大体のことはわかります。お金を払って行政書士に全部代行してもらう方法もあります。 今のままで乗れば盗んだ車を乗り回しているのと変わりません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

出来ますかというより変えておかないと対象外になってしまいますよ。 自動車の所有者の変更が先です、強制保険はそのとき一緒に手続きすることになるでしょう。 任意保険のほうは解約です、その上で新たに契約します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。補足なのですが車検証は主人の個人名に変わってます。いつ名義変更したのか私には分からないのですが・・。 等級が20等級なのでこのまま引き継ぐ事はやはり無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車保険の再開について

    先日、自動車保険の中断証明を取りました。 証明内容を見ると、車両所有者は父。 自動車保険の契約者、記名被保険者は私になっています。 新規で取得する車両は私名義で購入する予定ですが、中断証明を使って自動車保険を再開させようとしたときに何か問題がおきますか? ※ 自動車保険の契約者、記名被保険者は私で同一ですが、今回車両所有者が変わります。 父と私は別居していますので、同居の親族ではありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自分が所有している自動車に、自分はほとんど乗らないので放っておいたのですが・・・・。 今回、新規で自動車保険に加入しようと思います。 ここまでは先ほど質問させて頂いた内容です。 そこで新たに質問なのですが・・・・。 契約者・記名被保険者ともに自分になりそうなのですが、自分はその車を運転することはありません。もっぱら運転するのは自分の父親です。 たまーに(ほんとごく稀に)嫁さんが乗ることがあります。 そこで記名被保険者を父親にした場合、と自分にした場合の具体的な違いを教えて頂きたいのです。 たとえば、記名被保険者を父親にしておいて、数年後、自分を記名被保険者にできるのかどうか、そのとき等級の引継ぎはできるのかどうか。 自動車保険についてわからないことばかりで、頭が痛い限りです。 恐れ入りますが、なるべく分かり易い回答をよろしくお願いします。

  • 自動車保険の契約者変更について

    契約者が父、記名被保険者が子(私)となっている今の自動車保険を、契約者・記名被保険者共に子(私)にしたいと考えているのですが、この場合同居していなければ等級は引き継がれないのでしょうか。 変更の目的は保険料の支払い人を父から私にするためです。

  • 自動車保険について このサイトでいろいろと検索し拝見したのですが

    自動車保険について このサイトでいろいろと検索し拝見したのですが 同じような質問もあるのですが微妙に違ったりしているようなので 新たに質問をさせていただきます。 この5月に保険が切れるのですが、保険の内容として契約者=車の所有者ですが 記名被保険者は車の所有者の婚約者として契約しておりました。 この更新の際に新たに保険会社を変えて契約しようと思っておりますが、 1.契約者と記名被保険者を同一人として契約することはできないのでしょうか? (車の所有者の変更なしに記名被保険者を契約者としたいのですが・・) 2.もしできるとすれば、この場合自動車保険としては新規契約となるのでしょうか? (等級の継続はない?) 御回答いただければありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

    別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について 自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。 普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる 自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか? つまり、 自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、 「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。 以前、あると聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について教えてください

    ソニー損保の自動車保険に加入中です。 近々更新があります。 自動車保険の見積もり比較サイトで数社から見積もりを出してもらったところ、現在の条件とほぼ同じような条件なのに、どこの会社からもかなり金額が安く出てきました。(現在の契約は約75000円、他社の見積もりは3万円台から高くても6万円) それで疑問に思い再確認したところ、 契約者:個人(←会社の代表取締) 記名被保険者:同上 車両所有者:同上 で見積もりを取ったのですが、実際は、 契約者:個人(←会社の代表取締) 記名被保険者:同上 車両所有者:ネッツトヨタ です。 見積もりを取る際に「現在の契約の『車両所有者』と今回の契約の『車両所有者』は同じ」であることが条件になっていることに気がつかず見積もりを出してしまいました。 この違いによって保険料に差が出るものなのでしょうか? また、車検証に記載されている使用者は法人名ですが、これが保険料や契約に関係してきますか? 無知ですみません。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の見直しについて

    こんばんわ。 現在、父親の契約している自動車保険に加入しています。 契約者が父親で、記名被保険者が自分なのですが、 この場合、保険料の見直しする際に他の保険会社に申請する時に等級の引き継ぎは可能でしょうか。 あまり保険についてわかってないので言葉がおかしいかもしれませんが、わかる方どうぞ教えてください。。

  • 自動車保険の被保険者

    新しい車を購入しました。日常使うのは私なのですが車の名義は母です。 自動車保険に入る時、契約者が母で記名被保険者を入れない場合、母が20等級なので(?)新しい車は7等級からという事でした。 私を被保険者にすると6等級になるので保険料が高くなるそうです。 私は未婚、別居の子という扱いで保険は問題ないと言われました。 たまには母も運転しますが、通常乗るのは私なのに被保険者として契約しなくても良いのでしょうか?

  • 自動車保険の「記名被保険者」について

    自動車保険の満期日が近づいたため、更新をします。 現在は、契約者と記名被保険者(主に運転する者)は、「夫」の名前になっています。 車に乗る比率が、「夫:妻 = 3:7」くらいですので、 記名被保険者を「妻」に変えようと考えているのですが、 その場合、保険の等級などはどうなるのでしょうか? 変えた時と変えなかった時のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の保険金

    事故をして、 自動車保険の保険金は、誰に支払われるのでしょうか? 契約者と車両所有者と被保険者がそれぞれ違います。 保険金は車両所有者に支払われるのであったら、 車検証上の所有者が契約者と別人ですが、一筆「契約者のもの」と車検証に書いて契約して、契約上も契約者となっている場合、契約者に支払われますか?車検証上の所有者が保険金受領を主張したら、どうなりますか?

専門家に質問してみよう