• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について、教えてください。

保険についてしろうとなので、 教えてください。 母の名義の車をずっと法人契約の自動車保険に入っています。 父親の個人経営なのですが、 ほとんと仕事がない状態で、近く会社の登録もなくなると思います。 妹が一人で家を出ていますが、しばらく車を所有してないので、 母名義の車を妹名義にして、 妹の今までの保険の等級を引き継ぐことはできますか? それと車の名義変更は簡単にできますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答ではないのですが・・・ 今一度、保険契約書を確認してみてください。 保険料を法人で支払っていても、契約者は個人である場合もありますよ。 例えば、お母様名義で保険契約をして、法人の経費で支払いをしている可能性もあるわけです。 素人ですが、車の所有者と保険契約者と保険金の支払い者は、必ずとも同一ではないということです。 個人の保険契約になっておれば、そのまま継続すれば等級は引き継がれると思います。 ------------------------------------ これ以下は、ここの質問に関係のない文章ですので、読み飛ばしてください。 回答者様、閲覧者様、そして質問者様ごめんなさい。 別の「 国内旅行(全国)」のarukuma922さんのご質問が、あっけなく閉じられてしまったので、 追っかけ(ごめんなさい)をして、ここの質問にたどり着きました。 他に方法を思いつかなかったので、追加の回答をこちらに書かせていただきます。 NAVITIMEで一旦検索をすると、最下方に経由地や検索条件の項目があると思います。 その中の「飛行機」「 新幹線」「特急線」のチェックを外して再検索を掛けてみてください。 出発を13時くらいにすると昼の長距離バスも引っかかってきます。 近鉄特急だけは利用するのであれば、名古屋を境に別々の検索をしてみてください。 時間はかかりますが、半額程度の運賃で済む方法が提示されると思います。 ------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険の件、そういう場合もあるのですね。 今度調べてみます。 --------------------------------------------------- それと、もうひとつの方の質問のお答えありがとうございます! わざわざ探して他の質問の回答を教えていただいて、 なんだかとても感動しました。 昼間のバスもありそうなんですね! 色々な検索方法があるみたいなので、 そのサイトでもう一度調べてみます。 それなのでhanawanaさんにベストアンサーを差し上げます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちわ。 回答に必要のない質問事項で微妙な言い回しをされているので非常に回答しづらいです。 会社の規模など関係なく「株式会社」「有限会社」などので経営されていれば法人格です。 で肝心の質問内容としては、「母親名義の車を妹名義に変更して、妹の中断している保険を再開させたい」 という事でよろしいでしょうか? 車の名義変更自体はそんなに難しくありません。ネットでちょろっと調べたらすぐに方法は見つかると思います。 ご自身でされてみるのも結構楽しいものです。 保険の等級引継ぎについては中断証明書があれば可能だと思います。 これは再開されようとしている保険の代理店さんに聞いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくまとめて回答していただいてありがとうございます。 そうですよね、個人でやっていようがなんだろうが 一応「株式会社」として名乗っているので 車の保険は法人契約なのです。 なんか質問に対して変なところで揚げ足を取る回答者の方がいて わざと回りくどい説明になってしまいました。 「ちょっと怖い~~」と思ってしまいました。 (この場をかりて感想です) 車の名義変更は自分でも出来そうです。 問題は妹の保険の中断証明書ですが、その辺は 調べてやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

本当に分かりづらい質問ですね。 >法人契約の自動車保険に入っています。 といいながら、 >父親の個人経営なのですが、・・ 個人経営なら法人契約はあり得ません。 単なる屋号なら、法人契約ではなく個人契約となります。 一体どちら? さらに >妹が一人で家を出ていますが、しばらく車を所有してないので、 といいながら、 >妹の今までの保険の等級を引き継ぐことはできますか? これも矛盾した質問ですね。 車を所有していないのに、妹の今までの保険の等級とは 一体どのような状況ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「個人経営」ってどんな定義か知らないですが、 早い話が父親が会社を経営していて今従業員がいないので 会社の名前だけ残ってるような状態なのです。 会社が儲かっていた時から自家用車は法人名義の保険に入っています。 だから法人契約です。 妹は今は都内でひとり暮らしなので車は持っていないけど、 3年前まで家族で住んでいた時は 自分用の車で自分で通勤していてもちろん保険にも入っていました。 なので、数年間があいてしまってるけど、 その車に乗ってた時の等級がまた使えますか? という事です。 わかっていただけたでしょうか。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

法人って人格があるんです。 その会社がなくなるなら当然法人契約は できません。一からの加入になります。 母名義の車を妹名義に簡単にできますよ。 俺も、俺名義の車を母名義に変えました。 住所が同じなら車庫証明も必要ありませ ん。 自分でやれば用紙代の2,30円程度です。 書き方は窓口に行けば優しく教えてくれま す。 ただ母名義なので、母親が名義変更すれば 問題無いですが他人に依頼するなら、委任状 書いて実印押して印鑑証明書が必要です。 すなわち必要書類さえあればド素人でも 名義変更は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 名義変更は出来そうですね。 車を名義変更したあと、 妹の等級の保険に入りなおすことはできますか? わかったら教えてください。 母はずっと法人名義の保険の車に乗っていたので、自分の等級がないのです。 会社はまだしばらくそのままあるのですが・・・ わかりづらい質問ですみません。 お願いします。