• ベストアンサー

酒乱

最近、家で飲んで旦那に泣き喚いて文句言ったりする事が、多々あります。 次の日に何であんなに泣き喚いて言わなきゃいけなかったんだろうって考える事もあった矢先  一人でスナックに飲み行き そこの年配の男性とトラブルを起こし 警察沙汰、暴力事件まで発展しそうになりました。 暴言もはいているみたいです。 警察呼ばれそうになったけれど、ママが止めてくれて 胸ぐら掴もうとしたら、年配の男性のお連れの方が止めて下さいました。 一回連れて帰られたけど、またタクシーでそのお店に行って暴言を喚きまくっていたらしいです‥ その後、また帰されて途中でまたお店に引き返して、年配男性の方々に謝罪しています。 所々記憶があるので、自分がやらかした事にゾッとしています‥ 本当に自分が怖いです‥ 今まで、他人に暴言暴力などした事なかったのに‥ 自分自身が気持ち悪いです。 刃物があったら、怒りに任せて刺していた可能性もありました‥ もう、なんなんだろう‥ 歳もいってるのに、女性なのに‥ こんな気持ち悪い事をして‥ 会社にも勤めているのに‥ 自覚がないで済まされないレベルです‥。 ちなみに、お店のママには電話で謝罪して 気にしないでと言われましたが‥ もう‥どうやって生きていけばわかりません‥ トラブル起こした方々も同じ市内らしく(そうは遠くない) 会社も近いし‥ もう‥本当にこの世から消え去りたいです‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.9

う〜んとね、甘えん坊ってのはお互いに一緒なんです。それにお母様が貴女様にかまってくれたか、くれないかが問題なのでしす。うちは、しかとに近いかな。優しく抱きしめてくれたなんていう記憶はないです。 わたしは、貴女様が酒乱でもいいんです。貴女様がそのこころに秘めた怒りを暴言とかでそとに吐き出してくれさえすればね。あまり自分のなかに怒りや悲しみとかをかくして変にうつ病とかを発症するよりかはね。その怒りの出し方ってお母様がそういう出し方しか示してくれなかったら貴女様も同じようにしか出せないのは当たり前のことです。そういう出し方しか教わらなかったんだから。いま、段々とそういう出し方しか知らなかったことが自覚できてきて嫌だなって貴女様は、思っています。それをね、いきなりやめてじゃあ、他の出し方、出し方って探したところで納得がいく出し方なんてやすやすと見つかるわけないんです。 仮に私が貴女様の前に現れて、いいよ甘えていいよって言ったとしますね。貴女様がわたしに甘えられたとして私は、貴女様を受け入れることはできますけど貴女様がびっくりしちゃうんです。こんな甘えさせてもらっても気持ち悪いってなりますのでもとの暴言の出し方に戻ってしまいます。慣れてないものは慣れてないのです。そこは時間をかけてね、ゆっくりと甘えることの楽しさを覚えていくしかないのです。 石橋をたたいて渡る(古っ)じゃないけどそうやってこんな程度なら嫌われずに甘えても大丈夫かな?ってやってくしかない。わたしもいきなり貴女様に甘えられたとしてもたぶん近い近いってびっくりします。それか遠すぎても甘えているのかいないのかがわからないですね。ある程度の距離ってなかなかつかみたくてもつかめないものです。そんな面倒くさいなら、じゃあ、やっぱり暴言の方向が簡単でいいやになります。 でも、その暴言のやり方は苦痛。その繰り返しですよ。すこしずつでかいいから変わっていけばどうでしょう。

sdsd12
質問者

お礼

遅くまでコメントありがとうございます! そうですね‥。 少しずつ変わっていこうと思います!

その他の回答 (10)

回答No.11

f) 悪霊は、実際、沢山いますので、無用心な人は狙われます。  g) 新約聖書のヨハネ黙示録にある、世界一有名な予言、666が、コロナ・ワクチンの予言だったのです。666は聖書の末尾であり、もう残りがほとんどありません。イエスは、キリスト教徒のみならず、全人類を裁き、救う力を持っていると新約聖書に書かれていますから、できるだけ早くイエスの側に付かないと、手遅れになりそうです。聖母マリアを足がかりに、イエスの側へ急いで下さい。

回答No.10

a) 記憶が無いのは、善くない兆候でしょう。犯行時の記憶が無いという犯罪者もいるようです。  b) 悪霊の憑依さえ考えられますよ。悪霊に身体を乗っ取られれば、本人の記憶に残らないと言えます。  c) 悪霊を近づけさせないようにすべきでしょう。簡単な方法は、毎日1回、ご自宅で白檀のお線香(煙が出る物)を1本焚くのを習慣にすることです。貴女ご自身がお線香の煙に耐えられないようなら、憑依の程度が深いと判断できると思います。  d) 長い目で見れば、貴女が本物の信仰心のようなものを持てれば、一番確実に悪霊を撃退できるでしょう。貴女は恐らく、宗教的な勉強などもお嫌いなのかもしれません。だとしたら、だからこそ、悪霊にも狙われやすいのですが。  e) 現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。だから、信仰も独学で身につけるしかありません。私のお奨めは、聖母マリアです。ルルドの事件について調べてみて下さい。

sdsd12
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね‥ 悪い気があったのかもしれませんし、 今までの自分の言動が悪かったから ご先祖様が雷を落として 今までの言動ど見つめ直せ!ってなって こういう事になったのかもしれん。

sdsd12
質問者

補足

すみません! 最後の言葉がしれん。 ってなってました‥ しれません。の間違いです!

• nakama08
回答No.8

補足ありがとうございます。 そっか、お父さんが夜にいないということは、お母様は、貴女様に甘えていた可能性があるんですね。貴女様がわがままだなんて思わないでくださいね。子供だったんだから当たり前のことですよ。それだと、貴女様は、お母様のこころのヤングケアラーですね。寂しさやこころぼそさをお母様の愚痴や不満というかたちで聞いて癒やしてたのかな。よく頑張ったね。実際は、貴女様は、我慢してたんだけどね。甘えたいさかりだったのに。。 そういう不満があとになって吹き出すなんてよくあることです。わたしもね、双極性障害になって寂しさが爆発しました。甘えな、甘えな。年齢なんか関係ないから。甘えたかった欲求は、取り戻すしか私たちは、方法がないんです。

sdsd12
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます! 母親にも結構甘えてたりもしてましたよ(^o^) 母親の家系が結構お酒飲む家系で お盆やお正月に集まって、お酒飲んで親戚同士の言い争いとかは 小さい時よく聞いてました(笑) 従兄弟がいたので特には何も思ってなくて あんな感じにはならない様にしようって思ってましたね‥  まぁ‥お酒に飲まれたのは私個人だから 親戚が呑兵衛だから、酒乱になったんだ!っては 思ってないです。 自分が嫌だなって思っていた大人になってしまったのが、ショックですね‥

• nakama08
回答No.7

再回答です。 貴女様は、愛着障害かもしれませんね。しっかりお母様から愛情をもらえてないように思えます。普段は、優しいお母様なのに、お酒を飲んだときだけ冷たいという乖離は、こころには、最もよくありません。貴女様がかわいいやきれいだったりする場合もなんで私は、こんなにかわいいのに冷たくされないといけないの?という乖離もかなりの悪影響になります。貴女様は、いろいろなことが原因で今の貴女様になっているような気がします。 寂しいって思ったことはありませんか?孤独感を感じたことはありませんか? 乖離という虐待を受けていたように感じます。なぜ私が…っていうね。 貴女様は、子供の頃、とってもいい子だったように思えます。そして今もです。その真逆なことがおきてしまうのが人間です。貴女様は、何にもおかしくなんてありませんよ。無償の優しさがただほしいだけなんだから。甘えん坊で構いませんよ。 貴女様をわかってくれない人は、相手にしないことです。

sdsd12
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 淋しいとかはあったのかもしれませんね‥ 親は親なりに愛情もって育ててくれたと思います。

sdsd12
質問者

補足

父親は夜の仕事で毎晩いなくて 私と母親の二人きりだったので 母親も子育て大変だったと思います。 一人っ子で、私自身わがままでしたので‥

• Paravati
回答No.6

お酒には あまりお強くないと 言うことですので、今後 お酒は控えた方が宜しいです。 問題は 一人でスナックに行く という件ですが、お一人でも行きたいほど お酒を飲みたいのでしょうか? 何か生活で 強いストレスを感じる事がお有りではないですか? ご主人に泣き喚き文句を言いたいのは なぜでしょう? もしくは 育った家庭で、ご家族がお酒に問題のあった人はいなかったでしょうか? 幼少期からの精神的問題はなかったでしょうか?

sdsd12
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お酒は強いと思っていました‥ 若い時はですね‥ 今は弱くなった(元々弱いのかもしれない)と感じています‥。 実家にいる時、母親が一日おきにお酒飲んでいて 中学〜短大くらいまではよく喧嘩していました。 飲んでいない時は、普通なんですが 母親が酔っ払ったら喧嘩をうってくるので‥ 取っ組み合いの喧嘩をしていた時もありました‥ その母親と同じ感じだねって旦那にも言われました‥ 自分自身、お酒飲んで絡む(喧嘩を売る) っていう事が一番嫌ってたのに‥ 今現在、母親と同じ事をしている自分にショックです‥

sdsd12
質問者

補足

補足で お酒飲んで泣き喚いて文句言ったのは 去年子供ができた時に(初期流産しました) 赤ちゃんできたよー!って言ったら 旦那から それって俺の子や? って言われたのを 思い出して 泣き喚いて文句言いました。 本人はそんな事言ってないって言ってましたけど‥ 後、前から一人でよくハシゴ酒してました‥ 昔は楽しく皆さんと飲んでたんですが‥

• nakama08
回答No.5

自分のことせめないでね。 暴言は、怒りの感情の代謝です。怒りって本当に疲れますし、何より悲しみがすごくて耐えられません。子供の頃に何かとてつもないことを我慢していませんでしたか?なんで私がこんな目にあわないといけないんだってことです。 それを少しずつでいいから貴女様を批判せずに貴女様の辛かった気持ちを聞いてくれて優しくしてくれる人がいればよいのですけど我慢に我慢を重ねた結果、こころが悲鳴をあげたんだと思います。それが暴言です。酔うと感情が出やすくなりますからね。 貴女様は、たいしたことないよっておっしゃるかもしれませんが怒りや憎しみをこころの胸のうちにしまってた人は、暴言とか吐くなんてことは、よくあることなのです。だから、たいしたことないよなんて言わずにこころを癒やすことを努力してみるのも良いと思います。

sdsd12
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 優しいお言葉嬉しいです。 でも自分がしてしまった事は しっかりと反省していきます‥ 私は頭がおかしいのかもしれません‥

• karawane
回答No.4

アナタ様は、自身の 負の感情の抑圧・抑制の風儀が ないでしょうか。 とりあえず、 罵倒・魂の奥底からの叫び・悔しみ・後悔・諦めていること・ 諦めきれないことetc.と共に、あらゆる 不満や、我慢している事々の全てを 「紙」に書き出してみませんか。 書き出すだけでも、或る種の効果が あるのですが、不可能なことは、ともかく、 可能なことは、行い、実現して参りませんか。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方をしませんか。 公立図書館等で 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』(2種有り) を、読んでみませんか。 「奇跡は、少し、時間がかかるの。  (『Cindellera』 Fairy Godmother)」 「Look on the bright side.  暗い面ばかり見てはダメ. (『Bring It On』)」 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.   (Thomas Jefferson)] 「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)     Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』」 アナタ様らしさを活かして、存分に Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

sdsd12
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 色々と教えて下さってありがとうございます!

• zabusakura
回答No.3

禁酒ですね。

sdsd12
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 禁酒ですよねぇ‥

• runi_NGR
回答No.2

質問がありませんが、回答します。見当違いと思われるかもしれませんが、最後までお読みいただければ幸いです。 アルコールの分解は、2段階あります。 人によって、その2つそれぞれ処理速度が異なります。 ①段階目も②段階目も早い人 ・酒豪です。日本人には少ない。 ①段階目も②段階目も遅い人 ・下戸です。一生お酒は飲まない。甘酒で酔うくらい。 ①段階目が遅いのに、②段階目が早い人 ・顔がすぐ赤くなるのに、吐きもせず、最後までそのままの人。 最後に ①段階目が早いのに、②段階目が遅い人 ・酒乱です。これがあなたです。 日本人に多いです。最初の処理が早いのでグイグイ飲めちゃうのに、②段階目が遅いので、後からグルグル酔いがまわり、暴れてしまう。 対処法があります。 適量飲むだけです。 物足りないかもしれませんが、アルコール度数の低いものをゆっくりと飲むようにして、何杯飲んだら終わりというルールを決めると楽しいお酒が飲めます。 おすすめは、アルコールにこだわれば良いと思います。貴重なワインとか、高級ウイスキーを水でうすめて!とか 酒なら何でもガバガバ飲んでるでしょ、それがダメなんです。 ちょっと変わった回答でしたが、参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

sdsd12
質問者

お礼

何度もありがとうございます! そうですね‥お酒は焼酎の水割りでした。 飲みに行く時は基本焼酎です‥。  その前に家で何杯か飲んでいったのもいけなかったと思います‥

回答No.1

アルコール依存症への対応 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-05-002.html#:~:text=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%96%AD%E9%85%92,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 アルコール依存症から回復するための方法は、一言でいうと「断酒」することです。軽度の依存症者や中間的な目標として「減酒」が目標とされることもありますが、断酒が最も安全で確実な方法であることには変わりありません。 断酒が出来なければ同じことを繰り返します。 人生を棒に振りますよ

sdsd12
質問者

お礼

コメントとURLありがとうございます。 依存まではなってない気もしてるのですが 他の人から見たら依存症なのかもしれません‥