酒乱の友人への対応方法とお酒の断ち方について

このQ&Aのポイント
  • 友人が酒乱になって困っている。普段は素晴らしい人物だが、最近は暴力的な行動が目立つ。どうしたら改善できるのか。
  • 酒乱の友人が大声で暴れ、部屋を荒らしてしまった。意識を失ってもまた暴れ出し、警察に連れて行かれた。友人に対しては謝罪と禁酒を求めたが、本当に酒は辞められるのか。
  • 酒乱の友人に対してはショック療法としての対応を行い、禁酒を約束させた。しかし、本当に改善するためには病院に行く必要があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒乱は治りますか?

私の友人がかなりの酒乱です。 普段はとてもしっかり者で、優しい、マナーのある友人です。 数年前は軽度の酒乱だったのですが、最近ではとんでもない酒乱で困っています。 お店の人と喧嘩したり、ホテルの窓ガラスを割ったり、自動販売機を壊したり、他人の女性にとんでもない言葉を言ったりしています。 何度か痛い目にはあっているのですが、全く改善せれません。 今回は私に直接被害がきたのですが、私はその友人とはのんでおらず、 自宅にいたところ、家の前で大声で叫んでいました。 とりあえず、家に入れて落ち着かせようとしたのですが、完全に意識がなく部屋中あらされました。 さすがに切れてしまい、意識をとばしてみたのですが、数分後にはまた暴れだし、全裸のまま外に出し、警察を呼んで連れいってもらいました。 殴られた事は覚えているらしく、荒らした事は一切覚えていないようでした。 次の日しっかり謝罪をさせ、かなり脅して、もう一生酒は飲みませんと誓わせました。 今回はさすがに反省したようで少し鬱ぎみになっているようです。 こういったショック療法的な事でお酒はやめられるものでしょうか? もしくは病院にいかないとやめられないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_500
回答No.3

これは本人のが自覚と意志がなければどうにもならないと思います。 koro222さんとどの程度の仲なのかわかりませんが、その友人の近しい人(ご家族など)はどうされているのでしょう。 >たぶん依存症まではいかないと思いますが とありますので、久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストのURLを付けておきます。 簡単な設問ですので試してください。 飲み始めたら量をコントロールできず、他の人に迷惑をかけると言うのは危険な兆候だと思います。

参考URL:
http://www.kochi-al.org/url/kast.html
koro222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその友人の父親もかなりの酒乱らしいのです。 その父親は今はお酒はやめているそうです。 友人達は怒っていましたが、家族は何も言わないようです。 というより言えないみたいです。 父親はきちんとした仕事をしていないく、その友人が家計を支えていると言っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら無理です。 私の知人も酒乱です。 若い頃から呑んでは無茶してました。暴れもしますし、けんかもします。 家族にも絡みます。 友人や知人を巻き込んで仲裁に入ったこともあります。 歳をとるごとにエスカレートしております。 ある程度歳をとると、酔いも早くなり、少量で無茶モードに入りますが、 呑むと寝てしまうようになります。 そこで、飲ますだけ飲ませて寝かします。 今はその作戦のようです。 私の場合は知人で3名同じようなのがいます。 うち1人はまだ若いのでまだまだ悩まされます。 治すのを考えるより、酒乱が出たときの対処法を考えられた方が 良いかと思います。

koro222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三人も酒乱の方がいるとは驚きです。 私の友人は力尽きるまで寝ません。 もしお酒を飲まそうとすれば、そのグラスが凶器に変わります。 ものすごいスタミナです、冬でも全身汗まみれになって暴れております。

• bekkai
回答No.1

治るというのはむずかしいですね。お酒を飲まないということしかないと思います。適量ならなんて飲み始めれば、もう勢いついて同じことになってしまうので、飲まないことしかないと思います。 ただ、その方がアルコール依存症だとすれば、それは病気なので、きちんとした施設で治療をする必要があります。施設に入所して、完全にお酒を断つことになりますね。 依存症でなければ、本人の強い意志ひとつです。

koro222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん依存症まではいかないと思いますが、かなりお酒が好きな友人です。 今回はシラフの時にかなり脅して謝罪させたので、かなり反省していました。 こういった行為はもしかしたら逆効果ではないかとも思っています。 これを忘れるためにお酒を飲む可能性もあるかもしれませんので。