酒乱の友人への対応方法とお酒の断ち方について

このQ&Aのポイント
  • 友人が酒乱になって困っている。普段は素晴らしい人物だが、最近は暴力的な行動が目立つ。どうしたら改善できるのか。
  • 酒乱の友人が大声で暴れ、部屋を荒らしてしまった。意識を失ってもまた暴れ出し、警察に連れて行かれた。友人に対しては謝罪と禁酒を求めたが、本当に酒は辞められるのか。
  • 酒乱の友人に対してはショック療法としての対応を行い、禁酒を約束させた。しかし、本当に改善するためには病院に行く必要があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒乱は治りますか?

私の友人がかなりの酒乱です。 普段はとてもしっかり者で、優しい、マナーのある友人です。 数年前は軽度の酒乱だったのですが、最近ではとんでもない酒乱で困っています。 お店の人と喧嘩したり、ホテルの窓ガラスを割ったり、自動販売機を壊したり、他人の女性にとんでもない言葉を言ったりしています。 何度か痛い目にはあっているのですが、全く改善せれません。 今回は私に直接被害がきたのですが、私はその友人とはのんでおらず、 自宅にいたところ、家の前で大声で叫んでいました。 とりあえず、家に入れて落ち着かせようとしたのですが、完全に意識がなく部屋中あらされました。 さすがに切れてしまい、意識をとばしてみたのですが、数分後にはまた暴れだし、全裸のまま外に出し、警察を呼んで連れいってもらいました。 殴られた事は覚えているらしく、荒らした事は一切覚えていないようでした。 次の日しっかり謝罪をさせ、かなり脅して、もう一生酒は飲みませんと誓わせました。 今回はさすがに反省したようで少し鬱ぎみになっているようです。 こういったショック療法的な事でお酒はやめられるものでしょうか? もしくは病院にいかないとやめられないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_500
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

これは本人のが自覚と意志がなければどうにもならないと思います。 koro222さんとどの程度の仲なのかわかりませんが、その友人の近しい人(ご家族など)はどうされているのでしょう。 >たぶん依存症まではいかないと思いますが とありますので、久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストのURLを付けておきます。 簡単な設問ですので試してください。 飲み始めたら量をコントロールできず、他の人に迷惑をかけると言うのは危険な兆候だと思います。

参考URL:
http://www.kochi-al.org/url/kast.html
koro222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその友人の父親もかなりの酒乱らしいのです。 その父親は今はお酒はやめているそうです。 友人達は怒っていましたが、家族は何も言わないようです。 というより言えないみたいです。 父親はきちんとした仕事をしていないく、その友人が家計を支えていると言っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら無理です。 私の知人も酒乱です。 若い頃から呑んでは無茶してました。暴れもしますし、けんかもします。 家族にも絡みます。 友人や知人を巻き込んで仲裁に入ったこともあります。 歳をとるごとにエスカレートしております。 ある程度歳をとると、酔いも早くなり、少量で無茶モードに入りますが、 呑むと寝てしまうようになります。 そこで、飲ますだけ飲ませて寝かします。 今はその作戦のようです。 私の場合は知人で3名同じようなのがいます。 うち1人はまだ若いのでまだまだ悩まされます。 治すのを考えるより、酒乱が出たときの対処法を考えられた方が 良いかと思います。

koro222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三人も酒乱の方がいるとは驚きです。 私の友人は力尽きるまで寝ません。 もしお酒を飲まそうとすれば、そのグラスが凶器に変わります。 ものすごいスタミナです、冬でも全身汗まみれになって暴れております。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

治るというのはむずかしいですね。お酒を飲まないということしかないと思います。適量ならなんて飲み始めれば、もう勢いついて同じことになってしまうので、飲まないことしかないと思います。 ただ、その方がアルコール依存症だとすれば、それは病気なので、きちんとした施設で治療をする必要があります。施設に入所して、完全にお酒を断つことになりますね。 依存症でなければ、本人の強い意志ひとつです。

koro222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん依存症まではいかないと思いますが、かなりお酒が好きな友人です。 今回はシラフの時にかなり脅して謝罪させたので、かなり反省していました。 こういった行為はもしかしたら逆効果ではないかとも思っています。 これを忘れるためにお酒を飲む可能性もあるかもしれませんので。

関連するQ&A

  • 酒乱の彼女をどう思いますか?

    私は25歳の女です。 現在31歳公務員の彼氏と付き合っています。 先日彼と私と私の友達2人の計4人で飲みに行ってきました。 その時私は結構酔ってしまい、酒乱を起こしました。 正直酒乱になるのは珍しくない事で、彼氏も付き合う前からその姿を知っていて友人も慣れたものです。 酒乱っていうのが他のお客さんに絡む(大声で「あんたさぁ…」みたく文句をつけたり・膝の上に座ったり)、靴を投げ捨てる、持ってるペットボトルを投げ捨てる、止めてある高級車のボンネットに登ろうとしたりイタズラしようとしてる、大声で騒ぐ等です。 この日はまだ良い方で、もっとヒドイ時もあります。 飲んだ後は彼の家に泊まる予定だったので、一緒に帰ったのですが…。 彼の家は官舎なんです。 そこでもまた騒いだみたいで、夜中一緒にお風呂入ってた声とか全部丸聞こえだったようなんです。 それを他の人に「夜中は特に自粛してよ~。。。^^;」みたく注意されたようなんですよね。 結婚も考えてるし、さすがにマズイかなぁとは思うんですが。。。 なかなかお酒が止められない>< 飲み過ぎないようにしたいのですが、緊張してたり、『盛上げなきゃ!』と思ってる時(これが1番多い理由)とかの時は制御不能になるんですよね。 酒は飲んでも飲まれるなが基本ですけど結局『まぁいいか!』で終わらせています。 こんな彼女イヤですよねぇ。

  • 彼が酒乱で傷害事件を起こしました。

    お付き合いしている彼が、先日傷害事件を起こし、25日間出てでてこれず、あまりに突然でショックを受けております。 弁護士さんと彼の母親からも情報もあまり来ず、現時点では私はどちらが悪いのか判りません。彼は私が離れるのを恐れ、言ってほしくないようです。)ただ、酔っていた彼は無傷で、相手が怪我をしている(怪我がどの程度なのかもわかりません)ということなので、彼が起こしてしまったと推測します。 今回の事件は、今は見守るしかない状況でありますが、質問は酒乱についてです。 過去、大喧嘩をした時は、必ず彼が酔っぱらった時でした。気が大きくなり、すごく失礼な発言をするのを始め、クッションで4発私をめがけてすごい力で投げられたことがあります。接待時も精一杯盛り上げ、私のことも褒め、気分が良さそうですが、その後二人きりになり、私が「さっきのあの失礼な発言なに?」と少しチクリというと逆切れされます。彼は翌日殆ど記憶にないようで、謝罪します。 信じた挙句の今回の事件なので、決断の時がきたと思っています。 皆様の質問にあるように、「普段優しい部分があるので別れられない」典型的な酒乱に付き合う女性のパターンであると自覚しています。それでも、普段は私には喜ばせようと笑わせたり、一生懸命で、時には甘え、私にとったらかけがえのない存在なのです…。恥ずかしながらこんなに男性を好きになったことは初めてで、結婚も考えていました。 酒乱を軽く考えすぎでしょうか。 酒乱に軽度はないとは思いますが、いずれは私に被害が及ぶのでしょうか。 もう一点気になることは、彼の育ってきた環境が良くなく(親からのDV)、暴力的なのはそれも起因しているのかということです。私の育ってきた境遇とあまりにも違い、理解できないことが多いです。 動揺し、取り留めもない文章になり申し訳ないです。 ご自身のご経験上、または周囲の方で同じような経験をされた内容等、アドバイスいただけましたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 酒乱の彼と別れる方法

    私の家で同棲をしているのですが別れたいです。 彼は酒乱でこれまで警察沙汰になったこともあります。 何度も別れようと思ったのですが結局は元に戻って。。の繰り返しで1年以上付き合っています。 でも、今回は本当に別れる決心をしました。 GW中、わたしは実家に帰ってきており彼は仕事があるので私の家に1人でいる状態です。 また、お酒に酔って私が実家にいることについて文句のメールを送ってきたので(束縛が激しく私が自分以外の人と一緒にいることが許せなくて毎回文句を言ってきます) またか。。と疲れてしまいもう、本当に無理だと思いました。 もう本当に別れようと決めました。 ここからが本題なのですが、彼に鍵を渡してしまっているので、明日の朝出勤する時にポストに鍵をいれておいてと頼みました。 荷物は後日送るのでこのまま顔を会わせずに別れようと(電話にでない為全てLINEで送りました) 私は明日自宅に戻る予定です。 彼から、わかったと返事は来ましたが素直に鍵を置いていくとは思えません。 またお酒を飲んで戻ってくると思うのです。 これまで何度もそうでした。 酒乱の気があるので暴言は当たり前、暴力とまではいきませんが暴れたり大声を出したりします。 きっとまた戻ってきて暴れると思うのです。 それが恐いです。 どうしたらいいのでしょうか? 実家から会社に行くこともできますが準備があるので一度は自宅に戻らないといけないです。 荷物を取りにいき、しばらく実家にいることにしたとしても彼は鍵を持ったままなので自由に出入りを続けると思うのです。 良い方法はないでしょうか?

  • 酒乱の父に困ってます(長文です)

    普段は大人しく優しい父ですが、あと5年もすれば年金がいただける年齢というのに毎晩3合以上の日本酒を飲んで大声で威張り散らして家族に不快な思いをさせています。特に母が毎晩の事なので参っています。 以前より酒乱でしたが勤めをしていたので帰宅が遅く時間が短かったので我慢できていましたが 現在は無職で午後4時位から(早い時は昼間に)飲み始めてしまっています。 2ヶ月前に大腸にポリープができて簡単な手術をした時もお医者様に言われた1週間はお酒を飲まないように、と言われたきっちり一週間しか抜かず、健康の為にせめてお酒を飲まない日を1週間に1日でもいいから作ってはどうかと提案しても聞いてくれません。 酔っぱらいの相手をしらふでするのは大変だから酔ってきたら自分の部屋に行ってお酒を楽しんだらとうかという提案も聞いてくれませんでした。 私から見るとどうやらははの実家の家に住んでいて、年収も少なく(今は無職)、酒乱なので近所の人にも母にも馬鹿にされている感じかしている様で「やりきれない」といった飲み方に見えます。内に秘めている不満を発散!って感じです。みんなとワイワイ遊ぶのが大好きな人なので淋しいのかも知れません。 父の精神維持のためにはお酒が必要なのかな、とさえ思えますが、元気なのに働きに行く為の求職活動もしていない事もあり、母の不安や不満は募り、関係は悪化する一方で悪循環です。 私もお酒は嫌いではないですが、毎晩飲む人の気持ちがわかりません。私の言うことは一番素直に聞いてくれるようなので、この状態を変えてあげられるのは私なんじゃないかと思っています。 何かこの状態を少しでも良くする方法のご提案、私の対処の仕方や考え方に対するご意見を頂ければ・・・と思います。お願い致します。

  • 義父が酒乱です。

    義父が酒乱です。 私30後半、旦那もうすぐ30、9ヶ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった婚です。今は旦那の借金返済のため、お互いが実家暮しで旦那が仕事休みの前日から私の実家に来るかたちの生活を送ってます。 私も、子供が5ヶ月過ぎた頃から旦那の家に週末遊びに行くようにしていました。 義父の酒乱は、結婚前に旦那から話を聞いていました。ものごころついた頃から父親から理不尽な体罰(物を使って叩く)があったそうです。酒に酔うと暴言暴力で特に母親が被害にあっているようです。父親は一人自分の部屋で食事、飲酒をしているようで、毎日ではないがスイッチが入ると手がつけられないとか、母親はジョッキで殴られアゴが変形したとか、義弟とささいな口論で殴り合いになり、父親は義弟の首を本気で締めたりしたとか… うちの旦那は、かなり屈強な肉体をしているので、大人になってからは父親は何もしなくなったみたいです。 幸い?旦那の実家は部屋数が少なく、旦那は長男ですが、私達が生活できる部屋もないので、借金返済まではお互い実家で、終わったら私達だけで生活する予定です。(来年7月以降) いつか、この最悪な家庭の状況を目にすることになるのかなと思っていましたが、まさか私が直接被害にあうとは… 暴力に比べたら、暴言なんてたいしたことないと思いますか?私は人前でいきなりドスをきかせた大声で怒鳴られました。ほんとに突然でした。温泉旅館の歌謡ショーにバイキングがセットになっていて、義弟がそこで働いていたため、招待で皆(義父、義母、義祖母、旦那、私、子供)で行ったときのことです(一週間前)。それまで義父はピッチは早かったですが、楽しそうにお酒をのみカラオケを歌い、知人がいたのでそちらと話をしたりしていました。そして、ショーも終わり義父が席に戻ってきて、もう家に帰りいと義母に話したが、「せっかくなので温泉に入ろうかと思ってるんだけど」と義母が話した時です。 ほんとに突然豹変しました。 「だったらババ(義祖母)連れていっておめーが家まで送ってこいやぁ!」 呆気にとられてる私に、もう一度同じことを怒鳴り散らしました。目は完全にすわっていました。おめーとは私のことか?その間、他の家族達は誰も口を出しませんでした。暴言吐いた直後は普通の会話に戻りました。あまりにショックで、いまだに引きずって毎日不安に襲われています。子供は寝ていてよかったです…そんなの見せたくないですから、赤ちゃんでも。 他の客も従業員も、まだいました。あの豹変ぶりを目の当たりにして、自らの目で酒乱は確信しました。もう怖いので、二度と旦那実家には行かないし、義父に子供を合わせる気もありません。そのことを旦那に話して、もちろん納得してましたが、旦那の家族全員集まったときに話をしてもらうことにしました。私は、旦那から義父に直接、酒を止めるために病院に行くよう説得してほしいと話し、旦那もそうすると言ってました。が、義祖母以外みな働いているので、なかなか時間が合わなくてまだ会議はひらかれていません。 私はヤキモキして、いろんなサイト見たりしてましたが、DVのサイトを見て不安になった点があり、質問したいのです。 そこには、「DV加害者に直接説得してはいけない」と書いてありました。まさに今しようとしているので、慌ててしまいました。 今回の件はDVにあたるのか?酒乱の人に酒をやめるために病院に行くよう説得するのもまずいのか?なんだか混乱してきて、冷静な助言がいただけると助かります。 私のしようとしてることが大袈裟なようにも感じてきています。 アドバイスをお願いします。

  • 酒乱の父への対応について

    実父75歳の事で相談します。 父は、若い頃から酒乱でした。私が物心付いた時には、父の酒乱で仮面の家族でした。 私は二人姉妹の長女(50歳)ですが、長男である夫と結婚し夫の両親と実家から車で40分位の場所に2世帯住宅で同居して10年になります。 妹(46歳)は、現在、実家の両親とやはり2世帯住宅で同居して8年になります。 今までも、些細な、理不尽な理由で父がお酒を飲んで暴れ私達夫婦(妹夫婦も)や母が、謝ってどうにかここまで来ました。 しかし、妹夫婦(娘大学2年、息子高校3年で受験生)達との同居から 妹の家族とうまく行かなくなり先日も夜中に「俺はお母さんを殺して俺も死ぬ!」と電話があり主人と急遽駆けつけたりしました。 今までも、同じ様に夜中に駆けつけた事数回あります。 要は、2世帯住宅を建てる際に父がかなりの金額を出しているにも係わらず妹の旦那が父に対して感謝の気持ちが無い。 「週に一日位は一緒に酒でも飲もう」って言って気を使わない。 同じ屋根の下に住んでいるのにこれでは他人よりひどい。 そう言って妹の旦那に大声で文句を言って謝らせるのです。 さすがに妹の旦那も許容範囲を超え妹も間に入って精神的に限界なので 旦那と別居する言っています。旦那名義の家のローンがあるので離婚はできないのです。 酒乱の父の為に妹の家族が崩壊するのを見ていられないのです。 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに酒が入って無い時は小心者ですが、その時言われた事を根に持っていて酒を飲んでその時の文句を言ったりします。

  • 来年80才になろうとしている実父の酒乱・モラハラに家族全員困っています

    来年80才になろうとしている実父の酒乱・モラハラに家族全員困っています。 50代主婦、二人姉妹の長女で4歳下の妹が現在実両親と2世帯住宅で同居しております。 私達は物心付いた時から父の酒乱に悩まされて来ました。 正真正銘のアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンと言う言葉を知ってから私は自分の子育てにも悩み カウンセリングや心療内科に通っています。 結婚してからも実父の酒乱での事件は後を絶たず、 実父は典型的なモラハラに酒乱を上乗せした最悪のパターンだと思います。 2世帯住宅で同居している妹夫婦との折り合いが悪くて 酒を飲んで酔っ払って、 「家に火を点けてやる!!」と暴れたので警察を呼んだ事もあります。 警察が来たら正気に戻って警察の方が大した事では無いと言って帰ってしまいましたが・・・ 酔っていても自分の言ったことやった事言われた事等、全て覚えているのです。 昔の事も私達が余りにもいろんな事があり過ぎて忘れてしまっている事も覚えていて 執念深く言って来たりします。 今回も、実は私達夫婦は去年の正月に父がまた理不尽な事を言って 「二度と敷居をまたぐな!!家にきてもらいたくない!」と ストーカーのように何度も夜中に電話してきたりFAXを送って来たりしたので ずっと実家に行ってなかったのですが 姪が結婚するに当たって、どうしても父と会わざるを得なくて 実家へ行きましたが、謝罪が無いと言って怒っています。 父は自分は絶対に悪いと思っていません。 私達の夫にも平気で罵詈雑言を浴びせ挙句の果てに謝らせます。 理不尽だけどその場を治めるために、主人達に謝ってもらいます。 そんな事を私達姉妹はは物心ついてから、主人達は結婚してからずっと 父のご機嫌を取っています。 母も健在ですが、これも典型的な共依存です。 姪の結婚式に列席するのも一騒動ありましたが今の所どうにか 出席しそうなのですが(本当は姪も出席して欲しくないのですがそうも行かず・・) 父から 「結婚式が終わったらお前に言いたい事があるから覚悟しておけ!!」 と言われています。 本当に怖いのです。 私の主人や妹の旦那様も限界でキレているのですが、 母が人質になっているような物で何もできず、何か事件を起こしてしまうのでは無いかと それも不安で父の言いなりになっています。 80才になろうとしている父ですが2年前の喜寿のお祝いにあげたノートPCを PC教室に通いマスターしデジカメを使って印刷したりするほど使いこなしています。 携帯メールも、カレンダー、手帳機能も使いこなしています。 いまだ、ゴルフもやって、近場の車の運転もしています。 他人には愛想が良くて気前がよくお金をばら撒いているので そういう意味での取り巻き?もいます。 他人はこんな事言うと信じないと思います。父方母方の親戚は知っていますが 誰も意見をできるような人は居なく親戚の人をもバカにしています。 自分が一番偉いんです。 こんな父が大嫌いです。正直早く・・・と思ってますが 憎まれっ子・・・・と言いますから・・・ 私達の人生はまだまだ父に振り回されるのでしょうか? こんな老人が周囲に居た方居ますか? どう対処してきたでしょうか?

  • 草なぎ剛について質問

    今回の事件全然大した事だと私は思ってませんけど何で草なぎは逮捕されたのにテレビで全裸になったりしているお笑い芸人等は逮捕されないんですか?謝罪しないんですか?おかしくありませんか?何が良くて何が悪いんですか?

  • 酒乱の息子を認めない義両親

    まず、先日あった出来事を聞いて下さい。 先日、主人が泥酔して帰ってきて普段通り鍵がかかっていただけなのに酔いすぎて開けられず、インターホンで「鍵が開かない」と騒ぎ、私が鍵を開けて「普段通りに鍵がかかっていただけだよ?」と言ったら「開かないもんは開かないんだよ!」と殴りかからん勢いで怒鳴ってきて、荷物をそこら中に叩きつけたりして暴れ出しました。 小さな子供がいるので、わざと当てなくとも仮に怪我でもさせられたら大変と思い、家を出て行こうとしました。 すると主人が引き留めるために隣駅に住む義両親に電話をし、「俺は酔ってなんかいないのに、コイツがおかしな事を言って実家に帰るとか言ってるんだよ!」と言って、義両親が深夜うちにやって来る騒動になりました。 私から言いつけるつもりはありませんでしたが、主人が呼んで来てしまったのは仕方ないので、鍵が開かないと言って暴れ出した事を話しました。実際に壊れた家具や放り投げられた物も見ました。 そして、「年に1,2回このようになり、暴力をふるわれたこともあります」と涙ながらに訴えました。 すると主人は自分だけが悪者にされたのが面白くなかったようで、すかさず義両親に「こいつに無理矢理、前の部署からやりたくもない今の部署に異動するよう言われ、毎日辛くてたまらない!もう辞めたい!その他にもこいつはいい子ぶってるけど俺よりひどい事たくさんあるよから聞いてみたら?」とある事ない事言い出したんです。(少なくとも、部署異動を強制したという話は嘘です) すると義両親は主人が泥酔していると言うことを忘れたかのように真面目に主人の話を聞き、私が何か言おうとしても「いいから、○○(主人)話を続けて?」と主人の話だけ聞く始末。最後まで、主人が私に言い返したいが為に言った「こいつだってひどいんだよ」と言われる所以を探っていました。 そして、暴れたり私に暴力をふるった主人に対しては「何でそんな事するの?怖がらせちゃ駄目じゃない。」と猫なで声で話し、私には「夫婦なら普段から不満を話し合わなくちゃ。あの子はガミガミ言われたりするとため込んじゃう子だから、そういうことはしないであげてね。」と説教をしてきました。 その場は、泥酔した主人に何か言っても仕方ないと思って言わないのかなと考え、更に、確かに日頃不満がなければここまでにはならなかったかなと思ったので「○○さんがここまでストレスを溜めてしまったのは妻の私が至らなかったのかもしれません。夜中にご迷惑おかけしてすみませんでした。」と話し、その日は解散になりました。 そして、後日主人が一人で義両親と会う機会があったので「この間のこと、何か言われた?」と聞いたら「ケンカしちゃダメだよと一言言われた」とのこと。 私は「ケンカ?鍵を開けたらいきなり暴れられ、私は無抵抗だったのを知っているのに?」と驚きと共にとても不愉快になりました。 彼らは、私が都合が悪いから話さなかっただけで、自分達が来る前に私が主人にガミガミ文句を言ったり怒らせるようなことをしたからあのような騒動になったと思っているのでしょうか…。 まぁ、私から言わせてみればどんな理由があっても家庭内で暴れたり暴力をふるうことは正当化できることではないと思いますが…。 義両親は酒乱と言うものが良くわかっていないようです。 単に酔っ払って気が大きくなっただけ、くらいにしか考えていなさそうです。 どうしたら自分たちの息子が酒乱であり、酔うと会話もままならず、「人」でなくなってしまう事をわかってくれるでしょうか? ただのケンカと片付けられているのが非常に苦痛です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 電車での子供の泣き声について

    先日、山陰へ特急に乗って帰ったときのことです。 帰省客が多いようで子供(幼児)連れが数多くいました。 そのなかの1人が大声でずっと泣いていました。 またその車両の前のほう(私はやや後ろよりでした)でも泣いている子供がいました。 非常に大声で正直「うるさい!!」と思っていましたので注意しようかと思ったのですが、ここで疑問に思ったのです。 普段の電車でのマナーのひとつとして『大声でしゃべらない』というのがあると思うので、例えば大声で喋ってる女子高生に「マナー違反だからもう少し小さな声で話しなさい」というのはOKだと思うのです。 前述のケースもこれと同じように考えてよいのでしょうか? (マナー違反として考えてよいのか悩んでしまい、今回は何も言えませんでした) 今回は特急だったので、携帯電話で話すときはデッキ(でしたっけ?)で話すのと同じように子供が泣き止むまでデッキに行くというのがマナーなのではないかと思うのですが? 長々と要領を得ない文章で申し訳ございませんが、みなさんはどのようにお考えですか?

専門家に質問してみよう