-PR-
解決済み

酒乱の彼と別れる方法

  • 困ってます
  • 質問No.9326208
  • 閲覧数3238
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

私の家で同棲をしているのですが別れたいです。
彼は酒乱でこれまで警察沙汰になったこともあります。
何度も別れようと思ったのですが結局は元に戻って。。の繰り返しで1年以上付き合っています。

でも、今回は本当に別れる決心をしました。
GW中、わたしは実家に帰ってきており彼は仕事があるので私の家に1人でいる状態です。

また、お酒に酔って私が実家にいることについて文句のメールを送ってきたので(束縛が激しく私が自分以外の人と一緒にいることが許せなくて毎回文句を言ってきます)

またか。。と疲れてしまいもう、本当に無理だと思いました。

もう本当に別れようと決めました。

ここからが本題なのですが、彼に鍵を渡してしまっているので、明日の朝出勤する時にポストに鍵をいれておいてと頼みました。
荷物は後日送るのでこのまま顔を会わせずに別れようと(電話にでない為全てLINEで送りました)
私は明日自宅に戻る予定です。

彼から、わかったと返事は来ましたが素直に鍵を置いていくとは思えません。

またお酒を飲んで戻ってくると思うのです。
これまで何度もそうでした。

酒乱の気があるので暴言は当たり前、暴力とまではいきませんが暴れたり大声を出したりします。

きっとまた戻ってきて暴れると思うのです。
それが恐いです。

どうしたらいいのでしょうか?

実家から会社に行くこともできますが準備があるので一度は自宅に戻らないといけないです。

荷物を取りにいき、しばらく実家にいることにしたとしても彼は鍵を持ったままなので自由に出入りを続けると思うのです。

良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (213/579)

まず、鍵屋さんに頼んで、鍵の開錠(と交換)をしましょう。
業者と鍵の種類にもよりますが、費用としては4万円~6万円くらいです。
開錠だけで良い場合は、もう少し金額は下がります。
あらかじめ貯金を下ろしておくか、クレジットカードを用意しておきましょう。
難しければご両親に話して、鍵の費用ついて援助をお願いしましょう。

同棲している部屋は、どなたの名義で借りていますか?
彼の名義なら、開錠後は自分の荷物を引き取れば完了です。
二度と彼に連絡を取ってはいけません。部屋に戻ってもいけません。

もし、同棲している部屋が御自身の名義で借りている部屋の場合は
【鍵を変更した後に】引っ越しましょう。
お金が余分にかかると思われるかもしれませんが、酒乱の男から心身を守るための必要経費です。
精神的な負荷というのは、行動まで制御される場合もありますから、甘く考えてはいけません。
心身の安全のために、落ち着いた精神で次の行動を決めるために、まず鍵を交換しましょう。

(同棲している部屋が質問者さんの名義であれば、不動産管理会社に依頼するのも手です。そうすると、開錠費用も交換費用も、個人で鍵屋さんにに依頼するより安く済む場合もあるからです。
彼の名義で借りてる部屋なら、管理会社は使えません。連絡すると、彼に確認の連絡が行きますから、面倒なことになります。その場合は個人で依頼する鍵屋さん一択です。)

鍵の交換後はひとまず、質問者さんは実家に身を寄せます。
もし実家と職場が大きく離れた距離にある場合は、引っ越し先が見つかるまで、職場に通える距離にあるマンスリーマンションなどを借りましょう。
彼が仕事先まで追ってくるなら、専門機関に相談するか、転職を考えましょう。
参考URLをいくつか掲載します。

【それってデートDVなんじゃない?】
http://www.1818-dv.org/03mottoshiritai/

【女性のためのDV相談室(NPO法人 全国女性シェルターネット】
http://nwsnet.or.jp/index.html

【酒乱の元彼と再開後、暴力を振るわれた女性のケース。全治三週間】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148533558
酒乱とは絶対に別れるべきです。エスカレートするだけですから。
そして「絶対に再開してはいけない」という実例です。

酒乱から無事に縁が切れるまで、あとちょっとです。
(^ω^)b 応援していますよ☆ 
早々に悪縁を断ち切って、爽やかな五月の風を感じられますように♪
補足コメント
rrr1399

お礼率 62% (18/29)

部屋は私名義です。
投稿日時 - 2017-05-07 08:35:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (237/2263)

これは、とても大変な事態です、勿論;出来れば、その彼が、出て行かれてから
”お部屋のカギを変更して、立ち入り出来ない状態に合法的にするしかない。
総ての連絡手段・断絶。電話番号:固定、携帯、スマホ:部屋の契約名義:新規に借りるか:引っ越しする含めて、部屋の住所変更等、諸々全て。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (237/993)

大家さんに相談をして多少のお金は要りますが鍵を変えてしまえば
彼氏は自由に部屋には入れないでしょう。
彼氏が飲んで帰ってくる前に鍵を変えてしまえば大丈夫でしょう。
それと連絡方法は全て着拒しましょう。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (224/2157)

まず、1人で行かない方が良いかも知れません。
それと別れたら、大家か不動産屋に相談して
鍵を変えたら良いと思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 16% (151/925)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは結構難しいと思います、酒飲んで酔ったら絶対戻ってきてドア開けないと外で暴れて回りにも迷惑掛けます。一番いーのは彼の両親に相談して鍵返して貰ってあなたに今後近づかないようにしてもらわないと。鍵も合鍵作られた上で返されたら意味ないですし。いっその事、鍵を変えてしまうのがいーと思います。もし来てもドアは開けない、外で暴れ始めたら直ぐに警察に電話するのはどーですか?
補足コメント
rrr1399

お礼率 62% (18/29)

回答ありがとうございます。
鍵についての補足ですが、アパート、オートロックなのです。
アパートの共同玄関と部屋が1本で開く仕組みなのですが、その場合どうなるのでしょうか?

部屋の鍵は交換したとしても彼が持ってる鍵で共同玄関までは入れてしまうと思うのです
投稿日時 - 2017-05-07 08:33:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (472/3518)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔はこの手の相談にまじめに回答していたが、いまはその気になれない。
その理由は他の回答者さんの回答に対する返事だ。
部屋の鍵を変えても共同玄関の鍵があるからダメ、一見最もっともらしい理由だけど、本音では鍵は変えたくないんじゃないのか?
誰との共同かしらないけど、鍵を変える方法がないワケじゃない。家主が拒否したらそれまでだが、そこまで交渉する気があったのかが疑問だ。
じゃあ、鍵まですんなり交換が可能だったりして、今度は別の理由を持ち出して別れようとはしないだろう。

別れる決心を何度しようが、実際に連絡を絶つ行動を一切していなかったら、それは決心してないのと同じだよ。

本気でなんとかする人なら、ここに相談しないでとっとと実家から勤務することをしてるはず。
彼の行動パターンさえ把握していれば、彼が酒買い出し、あるいは外で飲んでる時間帯に荷物を持ち出すこともできるはずだ。

なのでこの手の相談には定番の一言「後悔しないよう、自己責任でやりなよ」ってところだよ。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 23% (567/2373)

あなたの親はどこまで知っていますか?
もう鍵の受け渡しのレベルではありません。
あなたの親、この手の専門家(探偵事務所)場合によっては警察に入ってもらってください。
友達はダメです。
一人で解決しようと思わないでください。危険ですし、だらだらと長引くだけです。
勤務先から全て知られているのでしょ?この手の男は、女々しいし、とてもしつこく、それでいて俺がいないとお前はダメだと勘違いしているのが多いからです。
補足コメント
rrr1399

お礼率 62% (18/29)

回答ありがとうございます。
明日から仕事の為一旦自宅に戻ってきましたが鍵がポストに入っていました。
合鍵を作られていたら無意味ですがそこまで頭がまわらない人だと思うので大丈夫かと思います。

早急に荷物を送りしばらくは実家に帰ろうと思っています。

ここに補足させていただきます。
投稿日時 - 2017-05-07 22:46:19
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 20% (8/40)

荷物を取りに行くついでに引っ越しては?実家から会社に通えるなら親に相談すれば
いいんじゃないですか。
とりあえず父親でも付き添ってもらって自宅にもどられてはどうでしょうか。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 25% (286/1112)

簡単なことなんですが、結局は相談者様の『覚悟』が問われることになります。
自分が大事なのか? 世間体が大事なのか? です。

まず、相談者様の必要最低限の品は、家から持ち出す必要が有りますね。
「夜逃げ便利屋」を利用するのもアリでしょう。ネットで検索すれば出て来ます。
彼が仕事で外出中の2~3時間で「夜逃げ」は済みます。
その後は一切、家に戻ってはいけません。
街中のシティホテルから会社へ通勤することも考えて下さい。
家の契約者は相談者様でしょうから、解約すれば済みますよね?
彼は居候、不法占拠者ですから、いずれ大家さんに叩き出されます。

後のことは知らぬ、存ぜず、という覚悟が出来るかどうかです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ