• 締切済み

酒乱の息子を認めない義両親

まず、先日あった出来事を聞いて下さい。 先日、主人が泥酔して帰ってきて普段通り鍵がかかっていただけなのに酔いすぎて開けられず、インターホンで「鍵が開かない」と騒ぎ、私が鍵を開けて「普段通りに鍵がかかっていただけだよ?」と言ったら「開かないもんは開かないんだよ!」と殴りかからん勢いで怒鳴ってきて、荷物をそこら中に叩きつけたりして暴れ出しました。 小さな子供がいるので、わざと当てなくとも仮に怪我でもさせられたら大変と思い、家を出て行こうとしました。 すると主人が引き留めるために隣駅に住む義両親に電話をし、「俺は酔ってなんかいないのに、コイツがおかしな事を言って実家に帰るとか言ってるんだよ!」と言って、義両親が深夜うちにやって来る騒動になりました。 私から言いつけるつもりはありませんでしたが、主人が呼んで来てしまったのは仕方ないので、鍵が開かないと言って暴れ出した事を話しました。実際に壊れた家具や放り投げられた物も見ました。 そして、「年に1,2回このようになり、暴力をふるわれたこともあります」と涙ながらに訴えました。 すると主人は自分だけが悪者にされたのが面白くなかったようで、すかさず義両親に「こいつに無理矢理、前の部署からやりたくもない今の部署に異動するよう言われ、毎日辛くてたまらない!もう辞めたい!その他にもこいつはいい子ぶってるけど俺よりひどい事たくさんあるよから聞いてみたら?」とある事ない事言い出したんです。(少なくとも、部署異動を強制したという話は嘘です) すると義両親は主人が泥酔していると言うことを忘れたかのように真面目に主人の話を聞き、私が何か言おうとしても「いいから、○○(主人)話を続けて?」と主人の話だけ聞く始末。最後まで、主人が私に言い返したいが為に言った「こいつだってひどいんだよ」と言われる所以を探っていました。 そして、暴れたり私に暴力をふるった主人に対しては「何でそんな事するの?怖がらせちゃ駄目じゃない。」と猫なで声で話し、私には「夫婦なら普段から不満を話し合わなくちゃ。あの子はガミガミ言われたりするとため込んじゃう子だから、そういうことはしないであげてね。」と説教をしてきました。 その場は、泥酔した主人に何か言っても仕方ないと思って言わないのかなと考え、更に、確かに日頃不満がなければここまでにはならなかったかなと思ったので「○○さんがここまでストレスを溜めてしまったのは妻の私が至らなかったのかもしれません。夜中にご迷惑おかけしてすみませんでした。」と話し、その日は解散になりました。 そして、後日主人が一人で義両親と会う機会があったので「この間のこと、何か言われた?」と聞いたら「ケンカしちゃダメだよと一言言われた」とのこと。 私は「ケンカ?鍵を開けたらいきなり暴れられ、私は無抵抗だったのを知っているのに?」と驚きと共にとても不愉快になりました。 彼らは、私が都合が悪いから話さなかっただけで、自分達が来る前に私が主人にガミガミ文句を言ったり怒らせるようなことをしたからあのような騒動になったと思っているのでしょうか…。 まぁ、私から言わせてみればどんな理由があっても家庭内で暴れたり暴力をふるうことは正当化できることではないと思いますが…。 義両親は酒乱と言うものが良くわかっていないようです。 単に酔っ払って気が大きくなっただけ、くらいにしか考えていなさそうです。 どうしたら自分たちの息子が酒乱であり、酔うと会話もままならず、「人」でなくなってしまう事をわかってくれるでしょうか? ただのケンカと片付けられているのが非常に苦痛です。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代後半既婚女性です。 前回の質問でも、回答いたしました。 「どうしたら、義親にわかってもらえるか?」 これはやはり、その目で「暴れているところを、じかに見る」しかないかと。 お正月に義実家に行き、 しこたま飲んでいただき、 義実家で暴れていただきましょう。 義実家で物を壊したり、親を殴ったり罵詈雑言を吐けば、 さすがに義親さんもわかるかもしれません。 ついでにその時に警察を呼べばいいんです。 元旦から警察騒ぎ。義親さんには忘れたくても忘れられないお正月になるでしょう。 あなた様はお子さんとご自分の身の安全を確保しつつ、 酒乱被害が義親さんと義親さんの財産だけに及ぶように、 うまく行動しましょう。 ついでに隠しカメラでも仕込んでおけばいいのでは? 私も前の結婚で、 バカ息子の前夫をかばい、 息子の不行状を嫁の私のせにする義親の元で15年間 苦しみ続けてきたので、 あなた様の義親さんへの怒りはわかります。 私も「この最低男の親の顔が見たい。(毎日見てるけど)」 「親は息子がこのように育って、どう思ているのだろうか?」 「自分たちの子育てが正しかったと胸を張って言えるのだろうか?この人たちは?」と 日々疑問をかかえていました。 でも、そういう理不尽さに憤っていても、 義親は何もかわりませんでした。 親の愛は不変でしたよ。 前回も書きましたが、我が子をかばうのが親ですので、 目の前で酒乱の息子が暴れても、親の愛は不変ですよ。 むしろ「お正月から荒れて可哀想に・・・。よほど嫁がきついのだ。」ぐらいにしか思わないかも。 あなた様は義親さんに、 「参りました!私の息子が馬鹿でございます。 酒乱でどうしようもないダメ人間でございます。 こんな息子の嫁に来て下って、おありがとうございます。 息子には厳しく言い聞かせますから、どうか離婚だけは許してやってください。」&土下座 それぐらいしてもらっても罰はあたらない!ぐらいのお怒りなんでしょうが、 義親という部類の人間に こういうことを求めても、虚しいだけですよ。 「子煩悩」という言葉通り、 子ゆえに物の道理や筋は、すべて煩悩によって、消えてしまいます。 すべて「我が子が可愛い。我が子を守るためには道理などくそくらえ」になるのです。 煩悩で全てが見えなくなるのです。 これはあってはいけないことですが、 いっそのこと旦那様がお酒を飲んだ上で、 取り返しのつかない犯罪を犯して 懲役刑を受けることにでもなれば、 「これはちょっとまずい」と義親さんも思うのではないですか? ただの酒飲んで気が大きくなっただけとは、さすがの義親さんも思わないでしょう。 でもそれは、あなた様もお子様も望まないことだと思いますが・・・。 これぐらいしか方法が思いつかないです。

noname#187460
noname#187460
回答No.8

義両親は貴方に息子と結婚してくださいとお願いして結婚したんでしょうか? あなた達が勝手に好きになって結婚したんですよね? 癖の悪いご主人と・・・(酒癖だけでないよ!実家にすぐに電話して助けを求める情けない人) 結婚した時点で誰かの息子よりも貴方のご主人じゃないですか? 私なら年に何回かで離婚も考えてないなら 一度酔って暴れた証拠を音声か画像で残し 呑みにいく日にまだしらふのうちに実家に帰ることを伝え帰ります。 酔う酔わない関係なく。 そのことで何か言われたら私ではこの様な出来事に対処できないのでと言います。 義両親を非難しても解決にはなりません。 親はどんな子どもでも決して見捨てません。 義両親だ出てきたらこんなもんです。 夫婦喧嘩は内容がどうであれ第三者にとってはただの夫婦喧嘩なんです。 ただの夫婦喧嘩じゃないと思ってるのは当事者だけです。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.6

期待しませんように、結局は義親は息子である夫の味方です。 夫が夜中に電話したのだって、親が自分の味方になってくれるとわかっているから。 結局は世間体もあるので、息子の嫁に出て行かれて困るのは夫も義親も同じです。 ただの喧嘩と片付けられているのですから、ああいう事があったから義実家に行けない。 私も実親に報告はしましたから、次回に同じことがあったら離婚も考えますと義親に言いましょう。 ただの夫婦喧嘩と収めた義親が、嫁親にも報告されて離婚も考えるならただの夫婦喧嘩とは思わなくなります。 夫が義親を呼んだら、つかさず警察を入れましょう。 夫の親に嫁の味方になって、その上で後から嫁に謝罪なんか期待しなのも賢い嫁です。

回答No.5

残念ながらわかる気がなさそうなのと、この調子だと、酒乱がどれだけ酷かろうと全部質問者さんのせいにするでしょうから、ただのバカ親と判断して諦めるしかないような気がします・・・ご主人が何歳まで親元にいたのかわかりませんが、親は子供の気質くらいわかってるのではないでしょうか?わかってて甘やかしたとしか思えないです。 私であればこの質問文の件だけで、夫もその親も理解し合える人種ではないと諦めます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

警察を呼びましょう。 世間一般から言ってどういうことかを思い知らせるしかないと思います。 それで変わらなければそういう人だと判断し、その後をよく考えて決めてください。 ちなみに呼ぶときは「身の危険を強く感じる、助けてください!」というところを強調してくださいね。 私は夫側の実家そばに住むのは良くないと思います。 統計でも奥さん側の実家に近い方がうまくいくと出てるし、ブライダル関係やコンサルタントの人もそう勧めると思いますよ。 理由は姑が基本的に親バカだからです。 男の子に対してはマザコンが非常に多いんですね。 一方女の子にはいろいろ理由はあるのですが割と厳しめです。 人生の先輩としてひいきなしでアドバイスをしてくれたりしますから。 後は実家に経済的なものを頼りがちになったりして、っ姑に頭が上がらなくなってしまう、大人として甘えた環境では夫が成熟しない、こんなのもありますね。 やはり育児を担いがちな女性が一人で孤立する環境はお勧めできないですね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度暴れたら、義両親を呼びつつ警察も呼ぼうと思います。どこまでも親バカな人達なので、息子が連行されるところを自分の目で見でもしない限り事の重大さをわからなそうです。 ちなみに、主人とはきっちり話し合い次に同じ事があれば離婚をする約束をしました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

親に酒乱を認めさせる以前に、 酒乱のご主人をどうにかしましょう。 酔っている時の自分の言動は分かっているのでしょうか。 家具を壊すほどなんですよね。 子供さんはそんな父親を見て育つんですよね。 泥酔するまで飲まないようにセーブできないものでしょうか。 嫁が実家に帰るって言っていると深夜にも関わらず親に連絡するなど 夫として、父親としてダメダメだと思うのですが。 その辺を冷静に話し合えませんか? 嫁の文句を親に言うなどありえないんですけど。 立場が悪くなるのは目に見えてるじゃないですか。

yuumin28
質問者

補足

主人とは話し合いをし、禁酒することになっていますので、今回は義両親のことに絞ってお話を聞きたいです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

それは酒乱ではなく、たちの悪い虚言癖です。 直りません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

この親ありてこの子あり。 しばらく別居して様子をみましょう。 それが許されないのなら証拠を残しましょう。 ICレコーダーなど裁判の証拠をそろえてから出るところに出ることが大切です。 酒乱は病気です。 お酒で自信をコントロールすることができない状態は家族のみならず周囲や本人にとっても大変危険です。 こういう人を何十人も見てきましたが、離婚するか治療に通って酒を断つか2つにひとつです。

yuumin28
質問者

補足

主人とは話し合いをし、禁酒することになっていますので、今回の件では義両親のことに絞ってお話を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 彼は酒乱なんでしょうか?

    主人のことに関してなのですが、私達は結婚して2年になります。子どもはまだいません。彼は、普段はとても優しく、穏やかな人で 本当に大切な人です。ただ彼の酒癖の悪さには本当に困り果てています。『酒癖が悪い』といっても決して暴力を振るったりするわけではありません。ただ週に2回ほど仕事関係の飲み会などで酩酊・泥酔状態で帰ってくるのです。他の人から見れば暴力を振るうわけではないんだから、と思われるかもしれません。ただ彼の場合は泥酔状態になるまで飲んでいるので、道端で寝込んでしまい携帯・財布・鍵をなくしたことも何度かあり、携帯を盗まれたときは、夜中に彼の携帯を使って、彼を装い他の男から私を繁華街へ誘い出す電話がありました。その後もしばらく迷惑なやらしい電話がかかってきて困っていました。そのたびに彼は「もう絶対私に迷惑や心配をさせるようなことはしないから」と私に誓ってきました。しかしその後も同じようなことが何度もあり、結婚式直前には急性アルコール中毒になり救急車で運ばれ、私の両親の前で「二度とお酒を飲みません」と誓いました。通常の彼は本当に優しく努力家で私を大事にしてくれます。その結果私も「暴力を振るうわけじゃないんだし」と思い「これからは絶対にのみ過ぎないように!」で済ませてきました。しかし結婚して2年。一向に彼の酒癖は治りません。結婚して1年したときにもう我慢ができなくなってしばらく別居したりもしました。しかし彼の我慢ができるのも長くて1ヶ月。昨日も泥酔状態で帰ってきました。しらふの彼のことは大好きなんです。でもどうやってもお酒を自制できない彼との生活を今後どうすればいいのか迷っています。私はそろそろ子どもも欲しいと思っていますが、彼との間に子どもを作ってもはたして大丈夫かな、という不安もあります。結婚生活が破綻しそうでもお酒を自制できない彼は酒乱なんでしょうか?

  • 義両親の考えが理解できません。

    先日、主人が泥酔して帰宅し普段通り鍵をかけていただけなのですが酔いすぎて自分で開けることができず、それすらも理解できなかったようで、「なに鍵かけてんだよ!俺が家には入れないようにしたいのか?!」といきなり激怒して持っていた物をあちこちに投げつけたり家の物を壊したりして大暴れしました。 家には小さな子供もいるのでこのままここにいては危険だと思い、避難しようとしたら主人に止められたので、これは何か理由がないと外に出してもらえそうにないなとと思い、「ついさっき実家の祖母が倒れたと連絡があって心配だから実家に行きます。」と言ったら右も左もわからないくらい泥酔しているのに「どの病院か教えろ!本当ならタクシーで俺も行ってやるから!」と言ったかと思ったら、なぜか自分の親に連絡し「○○がおばあさんが倒れたとかおかしなことを言い出してるんだ。コイツの実家に連絡して本当か確認して」と言ったので慌てて電話を代わり、主人が泥酔して帰ってきて暴れ出し、このままでは私だけでなく子供にまで危害が及ぶ可能性があったのでそのような嘘をつきました、と説明しました。 すると義両親は「心配だからとりあえずすぐ行くから」と言って我が家にやって来ました。(家は近いです) そして、泥酔した主人を目の当たりにし、暴れて投げた物や壊れた家具も見ました。更には私が涙ながらに「こう言うことは初めてではないんです。以前は暴力をふるわれた事もあります。」と話しました。 しかし、義両親は怒ったりせず甘い口調で主人に「そんな事したら駄目じゃない」と優しく言うだけ。そして、主人が怒りにまかせて「今の仕事はやりたくない!こいつのせいで今の仕事に就いたけど、もう辞めたいんだ!」と根も葉もないことを言い出しました。(そんな事実はありません。主人が自主的に前職は家庭がある人には向かないからと自分の意志で異動しました。) 主人が自室に寝に行ってしまってからは、私に「あまり不満を溜めすぎないように日頃から話し合わなきゃ。あんまり迫るように話すとあの子は言いたいことが言えなくなっちゃうからきつい言い方をしないでね。」とか「子供もいるんだからしっかりしなきゃね」などと諭してきました。 え?息子が暴力ふるったと聞いたばかりなのに息子がごめんねと謝るどころか説教?と思いましたが、その場は素直に聞きました。 そして数日後、主人が義両親に会う用事があったので先日のトラブルについて何か言ってきた?と聞いたら「特に何も」だそうです。 飲み過ぎて人に迷惑かけたらいけないよ、の一言もなかったようです。 これってどう思いますか? 仮に私が同じことをしたら私の両親は相手には平謝りで私には平手打ちでもせんばかりの勢いで「社会人にもなって人に迷惑かけて何やってるんだ!」と怒ると思いますが…。 息子が怖くてあるいは嫌われたくなくてあまりうるさいことを言えないのでしょうか?私にはああしろこうしろ言うのに何を考えてるんでしょうか? あまりに理不尽だったので主人に「注意すらしてくれなかったんだ」と言ったら「うちは干渉し合わない関係だから」だそうです。 おかしくないですか? 以前にも、主人が怪我をした時に姑に「この子が無理しないように見ててあげて」と言うようなことを言われ、「社会人の息子の怪我ごときで何言ってるの?気持ち悪い…」と思ったことがあります。 息子の不幸や不満の元凶は私だと思っているからこんな態度なのでしょうか? なぜ元他人の私にばかりはあーだこーだ指図するくせに、実の息子にはろくに注意すらしないんでしょうか。 これを読まれて思われたこと、何でもいいので聞かせて下さい。 私には理解できません…。

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 酒乱は治りますか?

    私の友人がかなりの酒乱です。 普段はとてもしっかり者で、優しい、マナーのある友人です。 数年前は軽度の酒乱だったのですが、最近ではとんでもない酒乱で困っています。 お店の人と喧嘩したり、ホテルの窓ガラスを割ったり、自動販売機を壊したり、他人の女性にとんでもない言葉を言ったりしています。 何度か痛い目にはあっているのですが、全く改善せれません。 今回は私に直接被害がきたのですが、私はその友人とはのんでおらず、 自宅にいたところ、家の前で大声で叫んでいました。 とりあえず、家に入れて落ち着かせようとしたのですが、完全に意識がなく部屋中あらされました。 さすがに切れてしまい、意識をとばしてみたのですが、数分後にはまた暴れだし、全裸のまま外に出し、警察を呼んで連れいってもらいました。 殴られた事は覚えているらしく、荒らした事は一切覚えていないようでした。 次の日しっかり謝罪をさせ、かなり脅して、もう一生酒は飲みませんと誓わせました。 今回はさすがに反省したようで少し鬱ぎみになっているようです。 こういったショック療法的な事でお酒はやめられるものでしょうか? もしくは病院にいかないとやめられないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

  • 年に数回、酒乱気味になる夫

    夫は普段は温厚な方だと思いますが、年に何回か飲み過ぎた時に日頃のストレスが爆発するかのように暴力的になります。 ろれつが回らない口とフラフラな足元で、こちらが正論を言っても全く通じず、物を壊されたり暴れられるのでとても辛いです。翌日になると本人は良く覚えていなかったり、仮に覚えていたとしてもその時は抑制できないので、どうにもなりません。 涙ながらに訴えてそれからはしないようになりましたが、暴力をふるわれたこともあります。器物損壊で交番に連行されたこともあります。壁やテーブルなど、毎日目にする物もいくつか壊されていて、見る度に悲しくなります。 昨晩も同じような事態になり、私が実家に逃げようとしたら隣駅に住む自分の両親を呼びだし大事になりました。 しかも、義両親は私が暴力をふるわれた過去も話したのに、主人の味方こそしないものの、酔っ払って支離滅裂でろくに会話できない主人に対して小さい子に話しかけるように「何でそんなことしたのかなー?」と話しかけ、眠くなって主人が自室に行ってしまってからは、私に「お互い不満やストレスを溜めないように話し合わなくちゃ。仲良くしなさい。」と諭してきました。まるで単なる夫婦喧嘩のような対応をされました。 酔っ払って話がマトモにできない相手とどう話し合えと言うのでしょうか…。 仕事をしていてストレスが溜まることもあるだろうし、休みの日に友人と遊んだり飲みに行ったりしたい気持ちはわかるので気持ち良く送り出してあげたい所ですが、年に何回かこんな悲惨な思いをさせられていると、沢山飲ませるタイプの友人とはつるんで欲しくないとか、飲みになんて行かないで欲しいと思ってしまいます。 こういう人間とはどう付き合えばよいのでしょうか? ちなみに、別れると言う選択ができないからこそこちらに相談させていただいているので、そんな旦那別れちゃえば?は無しでお願いいたします。 毎回ではなく、年に何回かなのでアル中の治療をするというのも現実的ではありません。

  • 彼が酒乱で傷害事件を起こしました。

    お付き合いしている彼が、先日傷害事件を起こし、25日間出てでてこれず、あまりに突然でショックを受けております。 弁護士さんと彼の母親からも情報もあまり来ず、現時点では私はどちらが悪いのか判りません。彼は私が離れるのを恐れ、言ってほしくないようです。)ただ、酔っていた彼は無傷で、相手が怪我をしている(怪我がどの程度なのかもわかりません)ということなので、彼が起こしてしまったと推測します。 今回の事件は、今は見守るしかない状況でありますが、質問は酒乱についてです。 過去、大喧嘩をした時は、必ず彼が酔っぱらった時でした。気が大きくなり、すごく失礼な発言をするのを始め、クッションで4発私をめがけてすごい力で投げられたことがあります。接待時も精一杯盛り上げ、私のことも褒め、気分が良さそうですが、その後二人きりになり、私が「さっきのあの失礼な発言なに?」と少しチクリというと逆切れされます。彼は翌日殆ど記憶にないようで、謝罪します。 信じた挙句の今回の事件なので、決断の時がきたと思っています。 皆様の質問にあるように、「普段優しい部分があるので別れられない」典型的な酒乱に付き合う女性のパターンであると自覚しています。それでも、普段は私には喜ばせようと笑わせたり、一生懸命で、時には甘え、私にとったらかけがえのない存在なのです…。恥ずかしながらこんなに男性を好きになったことは初めてで、結婚も考えていました。 酒乱を軽く考えすぎでしょうか。 酒乱に軽度はないとは思いますが、いずれは私に被害が及ぶのでしょうか。 もう一点気になることは、彼の育ってきた環境が良くなく(親からのDV)、暴力的なのはそれも起因しているのかということです。私の育ってきた境遇とあまりにも違い、理解できないことが多いです。 動揺し、取り留めもない文章になり申し訳ないです。 ご自身のご経験上、または周囲の方で同じような経験をされた内容等、アドバイスいただけましたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 女なのに酒乱

    女なのに酒乱 20代半ばの女です。 私はお酒が弱いです。 少し飲んだだけで暴力的になるのですが、自分ではそのことは全く覚えていません。 酔って気持ち悪くなる、頭が痛くなるなどの前兆はなく、気がついたら記憶がなくなっていて数時間後です。 酔って周りの人に迷惑をかけたことが何度かあります。 殴ったり首を絞めたり壁に叩きつけたり… 酔って他人に暴力をふるうなんて本当に最低だと思います。 いつも、酔いから覚めて、周りの人に自分が暴力をふるっていたことを知るのですが、このままでは友達をなくしそうで怖いです。 お酒は好きですが、自分の酒癖が悪いことは分かっているし、記憶がなくなって暴れる兆候が自分でも分からないので、最近は家で一人飲みばかりしています。 普段はどちらかというと大人しい性格で、人に意見をはっきり言えないタイプです。 でも、友達に飲み会に誘われて、酔うと暴力的になるから飲めないと説明するのですが、初めて飲む友達は私が酔った時のひどさを知らないので「面白いね、行こうよ!」と言います。 付き合いもあるので行って、ソフトドリンクにしようとするのですが、周りに「飲んでよ」と言われ、断り続けるのも場がしらけるので少しだけ飲みます。 気がついたら記憶がなくて、やはり友達を殴っていました。 周りに申し訳なくて、情けなくて、こんな自分が本当に嫌です。 非社交的な私としては、大勢の人と話せる機会なので、飲み会という場に行きたい気持ちはあります。 これがお酒なしのただの晩ご飯会ならどんなにいいのにって思います。 やはりこの年になると、友達と集まると大概飲もうってなります。 仲の良い友達は「弱いんだし飲まなくていいから飲み会おいでよ」と言ってくれますが、初飲みで暴力をふるってしまった子とは今溝ができている気がします。 今後、就職して職場の飲み会は避けられないことですし、飲めなくても飲まなくてはいけない場面も多々あると思います。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 両親について。(長文です)

    初めまして、現在高校生のものです。 両親について相談します。 ○父親は理不尽というより、不可解で些細なことがきっかけで激怒。後に反省するためか、沈静化。 これが延々と繰り返す。 (お酒が入るとこの状態に陥る可能性が高くなる。母親曰く、少し酒乱気味?)暴力はない。 ○両親は毎日喧嘩。父親だけではなくこの場合母親にも原因はある。お互い好戦的で自尊心が高いので妥協や折れるということを知らない。 両親が私に対して全く愛情を持っていないというわけではありません。しかし喧嘩に割って入って仲裁に入ることにもいい加減疲れてしまっているし、二人の八つ当たりを受けることにも嫌気がさしています。 最近では愛情というものに疑いを持ち、優しい態度を見せられても内心嫌悪しています。 口論の途中に子供の性格が、どちらの遺伝かという話になり、なすりあっていたことが特に忘れられません。 私も決して良い子供ではないことを自覚していますが、 遠まわしに人格を否定されたことに今も傷ついています。 18年間という長い間、育ててもらったことには感謝しています。しかしもっと尊敬できる両親が欲しかった、という思いに囚われていて苦しいです。許せる寛容さも必要だと思いますが。 これからどうやって両親と接していけばいいのでしょうか。もし何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫が酒乱、家族で幸せになるにはどうしたらいいですか

    生後6ヶ月の息子がいますが、夫が酒乱です。酒をのむたびに火がついたように怒り、狂ったように暴言を吐き散らかします。 息子にだけは聞かせたくないと思って、車で10分のところにある主人の実家に避難させてもらおうとしても、どうしても一緒に車に乗り込みついてきます。そして、そこでまた暴言をはきまくります。 どうにかこうにか主人だけ実家に置いてきても、1時間くらいかけて歩いて帰ってきてまた暴言をはきまくります。ドアのチェーンをして入れないようにしていたら「開けんかこのクソボケカス」「おい鬼畜」「開けんとガラス割るけんな」などと叫びながら、一晩中、ドアや雨戸をガタガタ言わせます。 正直こわくてたまりません。 夫はおそらく、自己愛性人格障害で、アルコール依存症なのでしょう。そんな彼をパートナーに選んでしまった私も、共依存的な傾向にあり、精神的に自立していないのだと思います。 こんな状況ですが、息子の心身だけは傷つけずに育てたい。私が子供のころ、両親が喧嘩するのを見るだけでとてもつらかったので、母親が父親にこんなに激しく罵られているのを聞いて、この子はどんなにか悲しいだろう、どんなに深く傷ついているだろうと思うと、つらくてたまりません。 こんな状況ですが、夫も私も精神的に健康な状態になって、家族3人で幸せになることはできるでしょうか。そのためには、私は、何をどう努力したらいいのでしょうか。