• ベストアンサー

主人の家族と性格について

主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.3

旦那様のご実家は機能不全家族です。私の夫の実家は両親ともにニコニコしていて穏やかです。キレたりヒステリー起こしたり暴力を振ったりしません。 私の実家は機能不全家族です。弟は妊娠してお腹が大きい私に暴力を振るおうとしました。最近母が亡くなったのですが、母が生前嫌だと言っていたのに父は病院から火葬場に直行しようとしました。母の兄弟姉妹から大ブーイングです。 機能不全家族をまともに変えるのはとても難しいしはっきり不可能に近いです。それよりも逃げたり距離を置いたり避けたりする方が得策です。 ご主人を愛して添い遂げる覚悟でしたら、いつでも逃げられる準備をしておいてください。また被害を受けたときは必ず診断書と写真を撮っておいてください。普段から日記や記録やメモをつけておくこともお勧めします。ただしこれを旦那様が読んでしまったらアウトですが。 機能不全家族の人間は愛が歪んでいるので人を傷つけますが異常に優しかったり本当の愛ではないのですがいかにも愛しているようなアピールをしてきます。それに騙されないようにしてください。 私も機能不全家族で育ってかなりイカれていたのですが、自分で異常だと気づき治療を受け、10年経ってようやく落ち着いてきました。よく夫が付き合ってくれたと思います。 申し訳ないのですが苦労が目に見えています。旦那様本人がカウンセリングなどを受けるといったら協力してもよろしいかと思いますが、あなたが関わりすぎると、共依存といって新たな不健康な関係が築かれることになります。

その他の回答 (2)

• lockhand
回答No.2

身の安全を考えると 早いうちに身の降り考えた方がいいのかも… 子供はいないんですか? 今回はテレビで良かった…って言うよりDVの前兆かもしれませんょ。 ご主人がもっと自分を理解し性格を変えようとしない限り同じあやまちを起こすかもしれませんね。気をつけて下さい。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。これは遺伝ですよね。大体父親が酒乱だと、息子も同様です。結構多いかも知れません。そういえば身内にもいますね。近所にも。あなたも気をつけた方がいいですね。