• 締切済み

自作小説の主人公の性格について。

私は今、小説を書いているのですが、少し分からないことがあり質問させていただきます。 小説の主人公が、どういった精神障害や人格障害に当てはまるのかが分かりません。 まず、その人物について。 29歳男です。 ・過去に親から虐待を受けていた。 ・両親は既に亡くなっており、主人公が7歳の頃、父親の浮気現場を目撃した母親が怒り狂い、父親を殺害。 後に、我に帰った母親は罪悪感から自ら命を絶つ。 主人公もそのとき助けようと母親に刺されたが、一命を取り留めた。 ・14歳の頃、女に暴行を加え、孕ませた。 ・19歳のときにその行為を女にばらされたことで逆上し、女を自ら殺害。 ・その頃から人をいたぶり、殺す。ということに快感を覚える。 ・息子15歳、主人公が29歳のときに息子を監禁していたぶる。 生かさず殺さず、人の怯える顔を見てはいたぶるのが快感で仕方なかった。 ・たまに人が変わったかのように優しい顔を見せるときもある。 ・だが、それ以外は息子に対して暴力的で暴言を吐く。 ・外ではいい人ぶっていて、暴力行為を行うのは息子にのみ。 ・だか、こんな酷いことをする自分は誰なのか分からなくなり、誰かに自分を支配されてしまうのではないか、と思い始める。 ・自分が自分ではないように感じて来ている。 私自身も色々調べてみたのですが、答が出て来ず、皆さんの意見をいただければと思っています。 分かりにくいかもしれませんが、回答お待ちしております。

みんなの回答

  • mamesabon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

境界性人格障害が一番近いように思います。

rio414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました! やはり境界性人格障害に近いですか、私もそれか近いのではないかと考えていました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

いわゆる快楽殺人者ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E6%A5%BD%E6%AE%BA%E4%BA%BA 過去のトラウマから母性を求めながら、与えられないと暴行や殺人を繰り返す。 息子は自分から母親を奪う者との認識があるのでしょうね。

rio414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました! 快楽殺人者というのは考えていませんでした、新しい発見です。 頑張って制作を進めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小説の名前が思い出せません

    以下の内容の小説のタイトルが思い出せません。 主人公の父親が突然母親に暴力をふるうようになって、その後父親が亡くなり、脳腫瘍があったことが判明。父親の突然の暴力は脳腫瘍によるものだったのではという疑問が生まれる。それが、主人公が脳腫瘍に興味を持つきっかけになる。 というのが冒頭部分にあったと思います。冒頭以外はまったく覚えていません。 主人公が男か女かも覚えていません。 主人公の両親は主人公が医者になることを望んでいて、主人公自身それに応えようとしていた、と思います。医者になるため一人暮らしをしている主人公のもとに、夫の暴力に耐えられなくなった母親が駆け込んでくるというシーンがあったように思います。主人公の家はあまり裕福じゃなかったかもしれません。 こんなつたない情報ですが、「この小説じゃないかな」と思うものがありましたら是非教えてください。

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人が

    小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人がいます。二人には5年経っても子供が出来ません。成長した息子は、いつの間にか義母の事が好きになります。そして彼女も彼を好きに。そんな折、彼女が妊娠。その頃父親は余命半年余りの病気に。二人が愛し合っている事も、彼女が息子の子を身ごもっている事もしっています。父は、怒るどころか、息子に奥さんの事を託します。ここで父親が彼女と離婚して籍を抜いたら、息子と義母は再婚出来ますか? 

  • 10代が主人公のおすすめの小説を教えてください

    私は10代後半の女です。 あと何年かで10代に別れを告げるということで、今のうちにその年代が主人公の小説をたくさん読んでおきたいなと思うようになりました。 ですが、自分でも本屋などに足を運んで探してみてはいるのですが、なかなか良い本に出会うことができません。 そこで皆さんにご相談です。 10代が主人公のおすすめの小説があれば、是非教えてください。 「10代が主人公」だけの条件ではあまりにも範囲が広くなりすぎてしまうかもしれませんが、色んなジャンルの小説を読んでみたいと思っています。 しいて好きな傾向を挙げるとすれば……「辛い状況にあった主人公が、人との出会いや経験を通して『生きる力』を獲得していく」といったストーリーのものでしょうか。10代が主人公の小説にはありがちな内容かもしれませんが。 不親切な条件かもしれませんが、どうか協力してやってください^^; よろしくお願いします。

  • 自分の小説について

    小説を応募したいと思っているのですが自分の書いているものがどのジャンルにあてはまるのかよくわかりません。 話的には山田悠介先生のような感じだと思います。不気味な話です。 ちなみに山田先生の作品は「パラシュート」「パーティ」「ダスト」「スピン」を読みました。 話の流れ的にはこの中の作風にあてはまるかもしれません。 サスペンスになるのでしょうか? まだ完成していないしあまり詳しく言いたくないのですが、内容的には 父親が母親を殺し、父親は息子と再開して息子を監禁し殺そうとするのですが父親が息子に会い変わっていく…と言う話です。 父親はいたぶって殺したり人の怯える顔を見るのが好きなヤバイ人間です。 友達にあらすじを話すとゾっとする。と言われました。 小説を書くのは全くのはじめてで素人なので言葉の言い回しや書き方などがこれでいいのか分かりません。こんなものを出していいのか、とも思っています。 素人が投稿出来そうなオススメの賞の応募先などありましたら教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしております。

  • 主人は立派です。しかし・・・

    37歳の夫。34歳の私。息子4人です。 結婚して十数年です。 主人は昔は暴力を振るい、子供には無関心、性格がもの凄く悪く、甘えん坊で、自己中、人を雇ってもすぐ辞められてしまう・・・ような恥ずかしくて手の掛かる人でした。 酒飲みでよくご近所にも迷惑をかけたり、主人の後輩たちから愚痴も聞かされました。 私も嫌ってはいたけど、一応旦那なので主人の性格を変えてやろうと、暴力にも負けず数年間必死で戦ってきました。良い妻もしてきました。 主人にとって自慢の妻もやりました。 数年前から、主人は一見良い人になりました。 少しは暮らしやすくなりました。 一方私はもう、疲れました。主人にとって、悪妻です。家事全般はやりますが主人のためだけに何かすることは少ないです。 子供の事で手一杯・・・というか、問題の多い(父親そっくりです!)息子達なので男親が必要かと思い、我慢して家族でいます。 主人も我慢していると思います。 主人は私を愛していないようですが束縛し、自分は毎日のように酒を飲んで帰ってきます。 数年前、いかがわしい飲み屋(ランジェリーパブなど)へ行っていた事もありますが、最近は詮索しないのでどこでどうしてるのかさっぱり解りません。 主人が酒飲みなのは結婚前からです。 なのに家庭を蔑ろにして酒を飲み歩くのは、私が悪妻になったからだ!と言うのです。 私は主人がそんなだから良妻にはなれない!と言い張ってます。 漠然と悔しいです! こんなんで一緒に暮らしていていいのでしょうか? 子供達は別れないで欲しいと言ってます。

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 猟奇殺人における心理テスト

    こんにちは 心理テストなので、簡単にお答えいただければと思います。 ご存知の方はご容赦くださいね。 ◆◆ 本題 ◆◆ 父、母、高校生の息子と3人仲良く暮らす家族がいました。 ある日父親が突然亡くなりました。 悲しみに暮れる母親に、お葬式に来た父親の同僚が何かと気にかけてくれました。 「何かあったらいつでも相談に乗るから」と 母親は葬儀が済んだばかりだというのに、その人のことが気になり 連絡を取り頻繁に逢うようになりました。 そんなウキウキしている母親を見ていた息子は 「お母さん、お父さんが亡くなったばかりなのに見っとも無いからやめなよ もうあの人には逢わないでくれよ」 とお母さんの行動を非難し始めました。 二人の仲(やましくはない)を息子が猛反対したため、 その後同僚も遠慮し、もう逢うことが出来なくなりました。 そして・・・ある日、母親は自分の息子を殺害してしまいました。 さて、どうして母親は息子を殺害したのでしょう? 息子を殺害した理由をお答えいただけますか? ※サスペンスの犯人捜しではないので、 思ったままお答えいただければと思います。

  • 主人の母の性格は何かの病気でしょうか。

    主人の母の性格は何かの病気でしょうか。 姑は執拗に嫁をいじめます。 いじめ方が通常とは違い、やたらと嫁を精神異常者にさせたがります。 「おまえは頭がおかしいから精神病院に行け」と息子を使ってやたらと病院通いを勧めたり、自ら嫁に平気で言ったりします。 たとえば、私は長男の嫁ですが、何か失敗をして姑にしかられて涙するなら「あのくらいで泣くなど精神が異常な証拠だ。精神病院に行かせろ」と執拗に言い続けます。 「私は正常です」 と訴えようものなら「精神異常者は自分が精神異常だと気がついていない。正常だと主張するのは精神異常の証拠だ」とさらに精神異常者扱いを続けます。 結局私は気持ちが滅入って姑の家には近づけなくなりました。 次のターゲットは次男の嫁でした。 次男の嫁は逆に姑に向かって自分の意見を言うタイプなのですが、それが気に入らなかったらしくて「あの嫁は精神異常だ。頭がいかれている」と本人にも、息子にも、自分の他の子供たちにもそれを納得させるように繰り返し繰り返し言っていました。 次男の嫁は耐えれなくて離婚して家を出て行きました。 嫁が来る前はいじめの対象は自分の子供の一人で、幼いころからその子供だけを選んで執拗に「お前はどうしようもない人間だ。頭が悪い。普通じゃない」などと言い続けていたようです。 姑の家では犬を飼っていたのですが、犬はとてもかわいがっていたのに、その一人の息子だけは犬以下の扱いで言葉の暴力を受けていました。 だれかを精神異常扱いをしてののしり続けなくては我慢できない病気があるのでしょうか。 知り合いに聞いたら一種の人格障害と言っていましたがそういったものに近いのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 主人が両親と不仲

    いつもお世話になります。 30代共働き夫婦(子供はおりません)主人は私の2才下です。 その主人は小学校の頃に父親が蒸発し、母親・姉の3人で暮らすという生活でした。 生活はとても大変だったらしく、(母親がパチンコ好きでガス・水道止められた事は数知れず) 時には親戚の家にたらい回しにされたり辛い幼少期だったと聞いています。 そのため、未だに母親とは不仲で顔を合わせればいがみ合ってばかり。 父親の所在も知りたがらず、「自分を捨てた親」という気持ちで 会いたいとも思わないそうです。 私はごく普通の家庭で育ち、両親とも仲は良いので 主人の気持ちを理解することが出来ません。 勿論自分の価値観を彼に押し付けるつもりもないので (実際経験した者ではないと分からないし 話合っても喧嘩になるのは目に見えてる) あまりその話には触れないようにしてきました。 彼自身も 「人にはわからない辛さだった 分かってもらいたくもない」と こと両親の話になると頑固になります。 蒸発した父親は他県で再婚し つつましい生活を送っていたそうなのですが その父親から最近、「”息子に会いたい”と言っている」という連絡を 義姉からもらいました。 (義姉と父親は数年前に一度会っています) 身体を悪くし 弱々しくなった父親のただひとつの心残りは 主人の事だそうです。 私も このまま会わずにいる事は本意ではありません。 主人の辛かった過去を全て理解してあげる事は出来ませんが、 父親にとっても主人にとっても幸せな方向に進んで欲しいと思っています。 嫁の立場として私に出来る事は何なのか この件に関して主人に対して今後どう接していけば良いのか 考えれば考えるほど答えが出ません。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいのでお願いします。