• 締切済み

自作小説の主人公の性格について。

私は今、小説を書いているのですが、少し分からないことがあり質問させていただきます。 小説の主人公が、どういった精神障害や人格障害に当てはまるのかが分かりません。 まず、その人物について。 29歳男です。 ・過去に親から虐待を受けていた。 ・両親は既に亡くなっており、主人公が7歳の頃、父親の浮気現場を目撃した母親が怒り狂い、父親を殺害。 後に、我に帰った母親は罪悪感から自ら命を絶つ。 主人公もそのとき助けようと母親に刺されたが、一命を取り留めた。 ・14歳の頃、女に暴行を加え、孕ませた。 ・19歳のときにその行為を女にばらされたことで逆上し、女を自ら殺害。 ・その頃から人をいたぶり、殺す。ということに快感を覚える。 ・息子15歳、主人公が29歳のときに息子を監禁していたぶる。 生かさず殺さず、人の怯える顔を見てはいたぶるのが快感で仕方なかった。 ・たまに人が変わったかのように優しい顔を見せるときもある。 ・だが、それ以外は息子に対して暴力的で暴言を吐く。 ・外ではいい人ぶっていて、暴力行為を行うのは息子にのみ。 ・だか、こんな酷いことをする自分は誰なのか分からなくなり、誰かに自分を支配されてしまうのではないか、と思い始める。 ・自分が自分ではないように感じて来ている。 私自身も色々調べてみたのですが、答が出て来ず、皆さんの意見をいただければと思っています。 分かりにくいかもしれませんが、回答お待ちしております。

みんなの回答

• mamesabon
回答No.2

境界性人格障害が一番近いように思います。

rio414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました! やはり境界性人格障害に近いですか、私もそれか近いのではないかと考えていました。

• mshr1962
回答No.1

いわゆる快楽殺人者ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E6%A5%BD%E6%AE%BA%E4%BA%BA 過去のトラウマから母性を求めながら、与えられないと暴行や殺人を繰り返す。 息子は自分から母親を奪う者との認識があるのでしょうね。

rio414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました! 快楽殺人者というのは考えていませんでした、新しい発見です。 頑張って制作を進めてみたいと思います。