• ベストアンサー

小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人が

小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人がいます。二人には5年経っても子供が出来ません。成長した息子は、いつの間にか義母の事が好きになります。そして彼女も彼を好きに。そんな折、彼女が妊娠。その頃父親は余命半年余りの病気に。二人が愛し合っている事も、彼女が息子の子を身ごもっている事もしっています。父は、怒るどころか、息子に奥さんの事を託します。ここで父親が彼女と離婚して籍を抜いたら、息子と義母は再婚出来ますか? 

noname#137659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

結婚できません。 民法第735条 「直系姻族の間では、婚姻をすることができない。第七百二十八条又は第八百十七条の九の規定により姻族関係が終了した後も、同様とする。」 によります。 血縁関係がなければ、姉弟なら結婚できるそうです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか。結婚出来ないのですね・・・。お腹の中の子を認知する事も出来ませんか?