再婚、義理の兄

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が、母親の再婚により義理の兄を持つ状況にあります。しかし、兄とは疎遠であり、連絡を取ることもありません。
  • この女性は自身も親になったことから、父と兄の関係が疎遠であることに悲しみを感じています。彼女は父と兄に会いたいと願っています。
  • 女性は兄の名前をフェースブックで検索し、連絡を取ることを考えていますが、迷惑になるのではないかと心配しています。彼女は自分の願望が非常識なのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚、義理の兄

はじめましてこんばんは。初めて投稿させていただきます。 私の母は私の小さい頃に離婚し、再婚しました。 再婚相手(私の育ての父、以下父と書きます)には私より3歳上の息子がいます。 息子は母親(父の前妻)に引き取られ、私たち家族とは一緒に暮らしておりませんでしたが、父の籍に入っており、戸籍上では私の兄とゆう形になっています。 数年に数回の頻度で、父は息子に会いに行ったりしていましたが、10年ぐらい前に会いに行って以来、今は連絡もとっていません。 理由は、「息子ももう立派な大人になったし、いつまでも息子の事を気にしていたら妻(私の母)に申し訳ない」からだそうです。 現在、私は31歳で夫と子供と暮らしています。 自分自身が「親」という立場になった今、父と息子が疎遠になっている事が、とても悲しくてなりません。私は父が大好きです。父は本当はとても息子の事を気にしていると思います。 私も義理ではありますが、兄の事がとてもとても気になりますし、 大好きな父の息子なので、ものすごくものすごく会いたいです。 フェースブックで兄の名を検索してみたら、居住地などから、兄と思わしき人物がおりました。 思いきって連絡をとってみようか・・・でも迷惑だろうなぁ・・・ 毎日のほとんどの時間、そんな事を考えてしまいます。 私は非常識でしょうか? むこうからしたら、迷惑にすぎないものなんでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答いただけるととても嬉しいです。 ※乱文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

血がつながっている兄弟が別れ離れというのでしたら連絡を取ったほうが良いのではないかと思いますが、赤の他人ですよね。戸籍では義兄弟でもあったこともない人ですものね。 おとうさまが意識して会わないようにしているのでしたら、お母様に相談して年に一度位会えるように配慮するなどでいいのではないでしょうか。それが定着したらおとうさまに一度会ってみたいという話をして相手に伝えてもらい了承を得たらお母様も一緒にお食事にでも行ってみるとか。 おとうさまがお母様に気兼ねをしているのであればまずお母様から義兄と会える環境を用意できるようにしてそれからという段取りがいいように思えます。夫婦の事、親子の事はこじれたら悲しい思いをしてしまいますので慎重にされたほうがいいと思いますよ。

everydaymama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私ひとりの問題ではなく、母、父を交えての事なんだなと、実感をしたところです。 私ももっと、大人の考えを持たなくてはいけないなと思いました。 父、母、とよく相談をしてからにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

其々がもう大人ですし、自立した大人同士のお付き合いをしたい! 義理兄にとって、唯一の父親なのだから・・・。 互いに遠慮しているのかな? もしかしたら、義理兄の生活環境が悪く、父を憎んではいやしないか? 全て相手があっての事なので、行動をおこせば凶と出るか吉と 出るかは、やってみないと分からない。 そんな思いに立っておられるのはよく分かります。 行動を起こす前に、せめて貴方の家族だけでも意志の疎通を図って おくべきだと思いますので、先ずは両親に貴方の思いを打ち明けられ たらどうですか? きっと貴方のその優しさや気持ちで家族が動かされると思います。 それだけでも十分な気もしますが、何分両親も老いていかれると 思いますので、後悔の念が残らないことをお祈りいたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父に私の思いを伝えてみました。 父は現在60代です。「元気なうちに、また息子と会い~やぁ」と話してみました。そして「私もお義兄ちゃんに会ってみたいわぁ」と、話しました。すると、しばらく考えたあと目に涙を浮かべながら「そうやなぁ・・・」と言ってくれました。 なんとなくですが、何か新しい展開が今後ありそうな気がしています。 その時をゆっくり待ってみようと思います。 幼稚な考えかもしれないですが、みんなが幸せに・・・と願っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

何を考えて居るのか理解ができません。 そのお兄さんと思われる人は、あなたがたの戸籍に入っていたのでしょうか? それは、とても信じられません。 あなたのお母さんと養子縁組でもするならそれもありでしょうが、そうでなければあなたがたの戸籍になど入るわけはありません。 戸籍はとても厳格なのです。 >>私は非常識でしょうか? はい、その様に思います。 >>むこうからしたら、迷惑にすぎないものなんでしょうか その通り、何の縁もゆかりもありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見、とても参考になりました。 私ももっと大人の考えを持とうと思います。。。

• kano20
回答No.3

キツイ言い方になりますが、失礼します。 貴方にとって大好きな父親の息子でしょうけど、兄とは思わない方がいいと感じます。 「彼」にとって、父親は大好きな父親でしょうか? 「彼」にとって、貴方は父親の再婚相手の連れ子にしか過ぎないと思います。 「彼」にとって、父親の再婚相手である貴方の母親はどう映っているのでしょうか? 貴方の母親の子である貴方を、そこまで気にかけているとは思えません。 貴方の実の父親と貴方が未だに仲良く交流していないなら、父親とその実の息子も同じようなものだと考えて下さい「離婚するには原因があるし、親子で疎遠になるのもそれだけの理由があるから」ですね。 大好きな父親の子供は気になるのに、離婚した実父の再婚や子供は気になりませんか? 父親の別れた息子よりも、実父の再婚後の子供の方が貴方には異母弟妹ということになります。 父親の息子という人は、いずれ相続の時に介入することになりますから、その時まで詮索しないで静観で我慢出来ませんか?

質問者

お礼

とても冷静なご意見を頂き、感謝しています。ご回答ありがとうございました。 実父は、私の姉を引き取り、今も再婚しておりません。現在も姉とは仲が良く、毎月のように会い、電話も週に一度はかかってきますし、私もかけています。お互いの子供同士もよく遊ばせるぐらい、仲の良い関係です。 私と実父は、連絡をとれています。新年には会いに行っています。また、姉も実母と普段から連絡を頻繁にとっており、母も姉の子供の幼稚園の行事などへ参加しています。 私は性格が幼稚なのかもしれません。。。家族みんなと仲良くなりたい、家族なんだから交流を持ちたい! そう思ってしまいます。もっと大人にならなければいけませんね・・・。 父の息子の事は、私ひとりの問題ではないんだなぁと、とても実感いたしました。 私ひとりで行動をおこさず、父にじっくり相談をしてみようと思います。 本当にご意見ありがとうございました。

• saregama
回答No.2

あなたと、あなたの母の夫(以後Aさんとします)とはどのような関係ですか? あなたはAさんと養子縁組した養女ですか?それならばAさんの息子さんとは法律上の異母兄妹ということになります。Aさんの息子さんの親権はおそらくその母にあったと思われますが、それでもAさんとの父子関係はなくなりません。将来Aさんが亡くなったとして、あなたにもそのAさんの息子さんにも相続権があります。お父様の了承を得た上で、今のうちに連絡を取るのもアリかもしれません。 相手が迷惑に思うかどうかは連絡もしないうちからわかりません。まずはお父様を介して聞けばいいのでは?ただ血が繋がっておらず、さらにあなたの存在は相手の相続を減らすことですし、前妻との離婚の原因やその後の状況によっては、あなたとあなたの母親は憎まれているかもしれないということは念頭においておくべきです。 あなたがAさんと養子縁組していないなら、あなたとAさんとは姻族一親等の関係があるものの、Aさんの息子さんとあなたとは全く関係ありません。「お義兄さん」とも呼べない関係です。遺言がない限りあなたにはAさんの相続権もありません。連絡は取らない方がいいでしょう。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私と父は養子縁組をしております。ですので、戸籍上で私は「養女」息子は「長男」となっております。 昔、一度「妹に会ってみたい」と、お義兄さんが言っていた事があったそうですが、私は海外へ留学中だった為に、会えませんでした。当時20歳ぐらいだった私は、その事を深く受け止めてませんでした。 文章を書くのが苦手で、なんてお返事を書いたらいいのかわかりませんが、 とても参考になる意見でした。父と母と相談をしてから、行動にでようかなと思っています。 本当にどうもありがとうございました。