• 締切済み

家族のことで悩んでいます。

長文失礼します。 ある日、母親と大喧嘩をした時に"あなたなんか産まなければよかった、家から出ていけ、こんな娘はいらない"等のことを言われました。そのケンカはもう収まったのですが、それ以来私は母親のことが信じられません。 いくら優しくされても、どうせ本当はいらないと思っているくせに、と思うようになりました。 また、父親の携帯を借りていた時に検索履歴からキャバクラや風俗店のことが出てきて、最近は一週間ほとんど出張なので父親も信じられません。 最近の母親は出来の良い弟のことでいっぱいで、弟の学校行事は参加、弟の食事の好みに合わせる、弟のために写真館に... 私にはしてくれたことがありません。 何より一番辛いのは、私には褒めてくれないことです。 私は勉強も運動も出来ないのですが、一度だけ作文で先生に褒められたことがあって、それを母親に伝えた所、それがどうしたの?と言われて終わりでした。 周りからは笑いの絶えない明るい家族と言われます。 また、家族もそう思っているはずです。 私は何を言われても笑って冗談ばかり言う姉でいるように努力して、仲の良い家族という状態を保っています。 けれど、もう限界で、もう頑張れません。 そして家を出ようと思いました。 しかし、私の通う高校は校則でバイト禁止なので、一人暮らしも出来ません。 それに、私は大学に行って宇宙について勉強したいという夢もでてきて、親にたよる他ありません。 親にはここまで私を育ててくれたことを感謝していて、恨んでいるわけではないです。 ただ、私の気持ちの問題だと思うのですが...どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• schamal
回答No.9

意見が二つに分かれていますね。 私は親を利用出来るだけして、後に粉砕するのがいいと思います。 毒親と言うものは居るものです。貴方はこんなにも愛情が足りて無いんだと発信してますよね。 親はそれに気付かずにここまで追い詰めてしまったんだなと感じました。 そんな暴言を浴びせる母親に感謝なんてしなくていいんじゃないですか? やられたらやり返す、倍返しでいいんじゃないですか? 子供を生んだら育てる責任が(義務)出来るけど 生まれたら親が望む様に育たないといけない責任が子供に発生するなんて聞いた事ありませんし。 頑張って演じる必要は無いと思います。 余談ですが、うちも愛情がないまま育ちました。 結果として、家族愛というものが理解出来ない人間に育ちましたよ。(知識としてはあるが、感情は全く無い) 家族だから助け合うって、何で?と今でも本気で思います。 長い目で見れば、親が子にした事は巡り巡って親に帰っていくんですよ。自然にね。 愛情かけて育てれば、大人になって自然に恩返し。 虐待して育てれば、大人になった頃に親は弱って来ているので、お礼参りw 今立場が弱い(学生)だけで、それは時間が解決してくれます。逆転してくれますよ。 うちの親の子供への異常なほどの無関心さの原因が近年やっと解ったんですけどね。 自覚の無い発達障害でした。かなり軽度な為に見過ごされて来た人達です。 そう言う人達も居ますよ。

sausu_
質問者

お礼

親にやり返す勇気というか、気力はありません。が、いっそ利用してやろうと考えると気が楽になりました。 また、悩んでいるのら私だけじゃないんだときちんと思っていきたいです。 回答ありがとうございました。

• tang0510
回答No.8

まず、「産まなければよかった」とひどい暴言をはかせるまで 母親をおいつけめてしまった喧嘩を、あなたは済んだことだと言っていますが はたしてあなたのお母さんも同じ気持ちなのでしょうか? 次に、父親から借りた携帯は何の目的で借りたのでしょうか? 父親の行動などを隅々までチェックするためですか? もう高校生なのでしょ? まだ高校生なのですか? 弟に美味しい食事を作っているのが羨ましい? 自分で自分の好きな物なんか作れるお年でしょ? まだまだ子供ということです。

sausu_
質問者

お礼

喧嘩については、一ヶ月たったくらいに母親の機嫌がなおって、自然消滅しました。 携帯については、調べ物の際に検索機能があるので、借りました。その際履歴が見えていて、ビックリした。といったものです。 と、なんだか言い訳みたいになって、しまいました。すみません。 私はまだ子供だ。そのことを肝に銘じていきたいです。 回答ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.7

私も親に産まなければ良かったと言われたことありますよ。 子供がいたから、やりたいことも出来なかったと言われました。 そういう母親は意外と多いです。あなたのお母さんだけではありません。 あなたは良い子を演じすぎましたね。 アダルトチルドレンです。 お母さんがあなたに暴言を吐くのは、あなたに甘えている証拠です。 キャバクラに通う夫への不満が、あなたに向いているとしか思えません。 本当に悪いのはお父さんだと思いますが、そこまで追い込んだのもお母さんかもしれません。 親への憎しみを勉強に向けて下さい。 一生懸命勉強して大学の特待生になれば、授業料は無料になります。 高校の先生に相談していろいろ教えてもらいましょう。 そういう毒親のおかげで、立派に自立できたと感謝できる日が来るまで頑張って欲しいです。

sausu_
質問者

お礼

アダルトチルドレン。初めてききました。 調べてみると、親のことや自身のことで悩んでいる方がたくさんいて私も頑張ろうと思えました。 回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

そんなに母親の愛情が欲しいのに何故母親を信じられないのですか?本心は母親が好きでしょうがないのだと思います。だから母親に受け入れてもらう必要があるのだと思いました。私は他の家庭よりも親の愛情は特に受けて来ていません。 私は愛情なんて薄っぺらいと感じる事に慣れてしまいました。だから特に愛情がほしいなんて思いません。質問者様は、きっと、まだ愛情を受けたい時期なのかもしれません。それは正常な証だと思います。

sausu_
質問者

お礼

私は勝手に大人の一員だと、思い込んでいたようです。 まだまだ未熟なことを痛感しましたし、正常な証と言っていただいて、それでいいんだと思えました。 回答ありがとうございました。

• muku2muku
回答No.5

あなたは、とてもステキなお嬢さんです。 優しいし、気持ちが素直だし、自分の夢も持っているし、きっと頑張り屋さんなのでしょう。 高校も大学も自分の為にある大事な時間です。 ゝゝもう限界、もう頑張れない。 家を出るのは、親からの支援(高校大学の学費)を全部もらってからでも 遅くは有りません。 生きる為の何か、、、例えば国家資格とか、自分の夢に向かって進めるだけの力とか。。。。 子どもは親に、自分が一人でも生きてゆけるだけの力をもらう権利があります。 あなたの母様が、どう言っても、今、あなたがここに生きている事が、一番大切な事実です。 他の誰よりも大切なあなた自身を、本当に大切にしてください。高校を出れば、大学は、親から離れて暮らす事が、可能です。親のご機嫌をとる必要はありません。仲の良い家族を演じる必要もありません。 自分の生きる権利の為に、今は、親に支援してもらいましょう。高校の3年間は、、、長い一生の中では、わずかな時間です。 あなたの将来に 乾杯!!

sausu_
質問者

お礼

自分自身を大切に。 親からは言われた事がない言葉です。とても温かみを感じました。 高校、大学くらい人生のなかでばわずかな間、頑張りたいと思えました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

お母さんは、年齢的に更年期障害が出る年代ですね。 精神的に不安定のお年頃になるのです。 ですから、「許してあげましょう」と言いたい処ですが、 許す必要はありませんよ。 ただ、親がいてくれる、、、ということは、とてもありがたいことです。 ですから、貴女は、両親を貴女の夢の実現のために 「利用してやろう」というくらいの根性を持ったほうがいいですね。 私にも、3人の子供がいますが、私は、自分の大事な子供に 「産まなければよかった!あんたなんか出ていけ!」なんて言ったこともありませんが、 世の中の母親の中には、平気でそういうことを、子供に投げかける母親もいます。 母親を許してあげましょう、、、なんて言うのは簡単ですが、 そういう言葉を母親から投げかけられ、許すことは難しいです。 でも、親がいてくれる、、、ということは、ありがたいことですから、 親を貴女の夢の実現のために、利用することは出来ます。 なにも、母親を許す必要はありません。 そんな母親の元から出て行きたい気持ちもわかりますが、 短気は損気です。 貴女の夢実現の為に、学業のためにも、両親の経済力は必要です。 大学は、遠方にしましょう。 今、何年生か分かりませんが、後、1、2年?の我慢です。 お母さんから、投げつけられた 「お前なんか産まなければ良かった!出ていけ!」と言われた暴言は 決して忘れないで、それを反骨精神にして、自分の夢に立ち向かいましょう。 きっと、お母さんは、自分が娘に投げかけた言葉なんて、ケロッと忘れていると思います。 貴女が、結婚する時とか、大学を卒業するときとかに お母さんに「私は、あの時に言われた言葉を決して忘れてない!」と伝えればいいのです。 親は、利用するだけ利用しましょう。 まして、そんな暴言を吐く母親なら、利用しないと損です。 世の中には、親を利用したくても、親が亡くなってそれすら出来ない人もいます。 私の弟は、母親に介護が必要になったので(病院の薦めもあり) 実家から車で5分ほどの、老人ホームに入れました。 弟は、ホームが車で5分の距離だったので、毎日、顔を見せにいくつもりでした。 が母から「私をホームにいれるなんて!! 私は、死んでもお前を呪ってやる!!」と 暴言を吐いたそうてす。 一人で風呂にも入れず、食事もつくれなくなったので、(弟夫婦だけでは 母親の介護が出来なかったので)近所のホームに入れたのです。 ホームでは、話し相手も、できるだろう、、という弟の考えであり、姉も私もホームに入れることに 同意してました。 そんな時の、母の弟への暴言でした。 母は、弟を可愛がっていたんですよ。 姉や私より。 でも、その一言で弟の母への思いは切れて、「もう、母の顔を見ることはない」と弟は言ってます。 ホームへの、様々な手続きで事務所までは、弟は行ってますが もう、4年近く母に顔は見せていません。 たまに遠方から姉が母に会いに行くと「マサシが来ない、マサシが来ない」と 姉に言ってるそうです。 母は、自分がどれほど息子を傷つけたのか、分かってないようです。 私も姉も弟が可哀想で仕方ありません。 実の母親から「あの世にいっても、恨んでやる」なんて言われた弟が 不憫です。 貴女も、お母さんから、投げかけられた「産まなければ良かった!」の言葉で 一生 苦しむかもしれませんが、 今は、親の経済力がないと貴女自身が生きていけません。 ですから、ここは、心を鎮めて、親を利用して夢に向かって生き抜いて下さいね。

sausu_
質問者

お礼

親を利用してやる。という発想はありませんでした。 今はどうしても許すことが出来なさそうなので、利用してやる。という気持ちで、夢に向かって頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

子供を育ててもお金になりません 会社に入って仕事をすれば お金になります お金が有れば、好きな物が買えます 好きな所へ行けます 好きな物を食べれます 好きな事が出来ます 親は子供の為に 好きな事を我慢しているのです 何故我慢するの? 我慢なんてしなくて良いじゃないですか 我慢なんてやめて、子供育てるの止めて  好きな事をすれば良いじゃないですか なぜ好きな事をしないの? なぜ我慢をするの? なぜだと思いますか? きっと  子供が自分の好きな事よりも大切だからじゃないでしょうか? ただね やっぱり我慢してるんですよ あなたは我慢をさせてるのです でも 親が我慢することに 子供に責任はありません あなたのために我慢をしているのだけど あなたのせいで我慢をしているのではありません 親が我慢をしているのは 親がその人生を選んだからです それを踏まえて 親に要らないって言われて 辛い思いをしましたね あなたは親をうらむ権利があります 親を嫌いになる権利があります 恨んで良いのです 嫌いで良いのです でも >私を育ててくれたことを感謝していて あなたに嫌な思いをさせた親にも感謝出来る あなたはとても素敵な人です あなたはもっと素敵な人になれます あなたを要らないと言ったお母さんの事を 少しだけゆるしてあげましょう

sausu_
質問者

お礼

母親は私から給料をもらうわけでなくむしり、お金をかけて育ててくれました。 そんな母親のことをたった一度の発言でここまで思ってしまう私もだめなのでしょう。 何年、何十年かかるかわかりませんが少しでも許せるようになっていたいです。 回答ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

こんにちわ。 すべては売り言葉に買い言葉ですね。しかしもちろんその根底にはあなたがどう評価されているかが垣間見えます。だからそういう言葉が口をついて出るのです。人間は怒りながらも本当は調整できますからね。 この先夢をお持ちで大学に行きたいですね。だったらそれを優先です。自分の人生に重要なことのために今はいったん考えを変えるのです。喧嘩するより大学に行かせてもらう、そのほうがよほど得ですし今後の家族関係に意味があります。 つまり”お姉ちゃんもわりとうまく行ったわね”、です。終わりよければ途中の記憶や印象なんか塗り替えられる。最後に成功すれば例の言葉は言わなくなります。悲しいかなそれが人間です。でももちろんあなたはそれを言われないために頑張るのではない、ご自分の未来の誇りのために頑張るんですよ。 人の才能の開花にはそれぞれ時期があります。弟さんは上を見ているので早いでしょう。しかし上に見本がいない長男長女は毎日が初めての経験ですね。だから大器晩成が多いです。冗談ばかり言うことに時間をかけても意味がありません。成績を一点でも伸ばす事に時間をかけてください。(所詮)出来が悪い、失敗作と思われていれば(きつい言い方でごめんなさいね)どんなに笑わせても、それがどうしたので終わります。 今に見ていろ私だってと思えば一旦は譲れますね。大学に行く費用、家庭教師、塾、それを思ったら喧嘩なんかしても意味がないと分かりますね。弱いときに何を言っても相手は半分しか聞こえない、でも立派になったら頼みもしなくても相手からすすんで話を聞こうとするんです。この先の自分の未来のためにお金が必要ですね。ここはちょっと喧嘩をやめて言われたこともいったん保留、自分の誇りをかけて必死で勉強に切り替えられませんか。繁栄した時に集まリ、逆境のときに散るのは決して友人だけではないのです。それが人間なんですよ。ヒューマンネイチャー。そして夢が達成した時に、あなたがご両親に感謝の気持ちを述べれば、終わりよければで、”あなたは昔から素直で良い子だったわ”、に話は塗りかわっていくと思います。悲しかったら傷ついたら実力を持って自分で歴史を塗りかえる、そういう生き方を目指してみませんか。頑張って下さい。

sausu_
質問者

お礼

自分のために頑張る。とても大事なことですが、なかなか出来ませんでした。 これからは、私の歴史を塗り替えるつもりで頑張っていきたいな、と思えました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>親と大喧嘩をした時に"あなたなんか産まなければよかった・・・とのことですが 決してお母さんの本心ではないと思います。 ご家族の関係は思春期のあなたには辛いことですね。同情いたします。 >親にはここまで私を育ててくれたことを感謝していて、恨んでいるわけではない・・とのことですが  sausuさんはいろいろ辛い経験があるのに立派な考えをもっていて偉いですね。 いつか 自然に独り立ちする日がきて、結婚し新しい家族ができれば 辛いことも忘れられると思います。 今は、大学に行って宇宙について勉強したいという夢に向かって 努力することに専念してはいかがでしょう!?

sausu_
質問者

お礼

回答を受け取る前より少しですが、前向きな気持ちになれました。 夢に向かって頑張りたい、という気持ちを強く持とうと思えました。 回答ありがとうございました。