• ベストアンサー

家族にあたってしまいます

現在21歳♀です。 最近色々と夜中出歩く事が多くなり、土日も遊びに出てしまって、ここ二ヶ月程家でゆっくりしていることがありませんでした。しかし、誰と何処に行っているのか、何時に帰ってくるのか、母親には連絡はしています。たまたま、この間連絡が出来なくて朝帰りした時に、かなり怒られました。カラオケに行っていたのですが、日付が変わるまでには帰ると言ったまま、帰りませんでした。連絡しなかったのは悪かったと思ったので、謝ったのですが、「近所の人たちの目もあるでしょ!何か言われたらどうするの!」と母親にしつこく言われました。私はもう成人しているし、悪い事をしているわけでもなく、朝帰りしたとしても、友達(女)とです。何を言われようと、正直近所の目なんて気にしていません。私がそう言うと、「嫁入り前の女の子がふしだらな・・・」と母親は言います。なんだか信じてもらえていなかったんだなって思ったら、余計家にもいたくないし、連絡もしたくないなって思ってしまいました。 その一件があってから、些細な事で家族に当たってしまいます。私が悪いことが多く、自分でも分かっているのですが、どうしても自分の気持ちを抑えきれず、「うざい!」とか、「ほっとけよ!」とか、汚い言葉を使って怒ってしまいます。 最近気になる人もでき、余計に夜出歩く事も多くなりました。彼は忙しいので、夜しか会えない時が多いです。だから、夜出るなと言われても困るし、かといって彼の存在は知られたくありません。知られたら、「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問されるくらい厳しい親です。なので、彼と出かける時も、仲のいい友達の名前を出して、嘘をついて出かけています。 嘘をついているので、後ろめたい気持ちもあり、しかし融通のきかない親を見ていると腹が立って小さな事でも噛み付きたくなります。 もっと自分を変えて、家族円満にしていきたいのですが、私はどのように家族に関わっていけばよいのでしょうか。母親と兄は仲がいいので、母親と喧嘩になると、必ず兄は母親の肩を持ち、それを見て余計喧嘩になってしまいます。少々遅い反抗期のようなのですが、自分でもどうしたらよいのか分かりません。自分をコントロール出来ません。どうすればいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

私も、21歳の頃は、親の干渉が嫌でした。 でも、いざ、親と同じくらいの年になってみると、もし貴方くらいの娘がいたら、心配でなりません。 毎日、色んな事件が起きて、大丈夫だろうか?と、私が親なら、かなり厳しい親になることだろうな・・・と思います。 私の場合は、干渉してくる親から離れたくて、一人暮らしを始めました。 門限もないし、友達が来ても、泊まったりも平気でした。 その代わり、生活は苦しかったですよ。 1人暮らしということで、お部屋を覗かれたり、ねらわれやすいみたいですし、自分の身は、自分で守る・・・そうなると、あんまり遅く帰宅すると 怖いので、早く帰るとか、していました。 貴方は、成人と思っているけど、まだまだ、親から見たら、21歳は、子供なんですよ。 親にとっては、危なかしくて、ヒヤヒヤするのでは? そうやって心配されているのは、貴方が愛されているからですよ。 うるさく思っても、そこは、大人になりましょう。 ちなみに、一人暮らしをすると、親のありがたみがよく分かりますよ。

jintan0208
質問者

お礼

私の気になるその彼にも、色々と相談しますが、やはりkiranyanさんと同じ事を言います。6歳年上なのですが、親のありがたみを延々と話し続けます(笑)腹が立つなら、話を聞きながすか言う事を聞く、それが出来ないなら一人暮らしを考えた方がいいと・・・。彼は実際、高校を卒業後、ずっと一人暮らしみたいですが。しかし現実問題、金銭面から言っても一人暮らしは不可能です。生活が苦しくなると思いますし。 親の干渉は仕方がないかもしれませんが、少し大人になって考えてみようと思います。 アドバイス、有難うございます。

その他の回答 (5)

  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.5

質問者さんと似た立場です。私も事前の了解を得ずにオールで遊ぼうと連絡すると、帰って来いって怒られて、ウザイなぁ~なんてこと、良くあります; でもねえ~、すみません。 この文読んで思うのは、やっぱりjintan0208さんの行動は良くないなってことです。 連絡のないまま娘が帰ってこなかったら、ご家族はどんなに心配する事でしょう。年頃の娘です。 どこかで襲われて、誘拐、レイプ、ひょっとして殺人…!?近頃ぶっそうな世の中ですからね。 また、>近所の人たちの目もあるでしょ!についてですが、結局事情を知らない他人からみれば、夜出歩くお嬢さん=ふしだらの烙印も仕方ないです。本人の口からいちいち「同性の友人と遊んでるだけです!」って言ってまわることもできないでしょ?これは貴方の名誉を守る意味でも重要ですよ。 そして実際行動として、貴方は夜出歩き男性と会っている。 年頃なんだから、仕方ないですよね。干渉されると分かってるのにばらしたくないですよね。 嘘をつくことがうしろめたいなら、せめてそのぶんうんと気を使って、安心させてあげてください。 うっとおしいのは仕方ない。干渉は親として当然の行動。そう受け止めて、「うざい!」って言葉は胸のなかだけにおさめましょう。 そうして夜出歩くならば誰とどこにいき何時頃帰るか。外泊するならその旨を、必ずしも真実じゃなくてもきちんと連絡してあげてください。 たぶんご自分でも>少々遅い反抗期のようとおっしゃってるように、わかっていてもイライラしてしまうんですよね; でも、私だってもう成人してるんだし!と思うのでしたら、大人になって。ご両親の胸中も理解し、安心させてあげられるふるまいをしましょう。

jintan0208
質問者

お礼

そうなんです、頭で分かっていても、カッとなると自分をコントロール出来なくて、理不尽なのは分かるけれど止められないんです。この歳になるまで、反抗期みたいなのはなかったので、多分今爆発している最中なのだと思います。 嘘も方便ですよね、少し大人になって、冷静になろうと思います。自分のことしか考えられなくなっていました。 最近よく親には「親の気持ち分かってない!本気で言ってるんだったら出てきな!」と言われます。自分勝手なのは承知。汚い言葉を吐いてしまう私が100%悪い。そう思っています。 大人になる努力をしていこうと思います。 アドバイス有難うございます。

回答No.4

そうですか・・。うちの親と似てますね。私の親も厳しく門限が21の時は12時でした。そんな一番楽しい時期なのに(苦笑)聞けるかってことです。が、私の場合でかけない日は炊事をしてました。ご飯炊いたり、お味噌汁作ったり。お洗濯物たたんだり。家の事してある程度親の手伝いをして、置手紙をして出かけてました。遅くなるときは、あらかじめ大体わかるでしょ?だから「今日は~ちゃんと出かけてきます。心配しないで下さい。夜~時位には家に帰ります。」とこれくらいしてれば親も仕方ない許してくれてました。家の事何もせずに、ただ遅く帰ってきたじゃー親はやはり怒るでしょう。家の手伝いはしてますか?

jintan0208
質問者

お礼

二ヶ月程、続けて出かける前までは、洗濯や掃除、食器洗い等頻繁に手伝っていました。けれど、出かけるようになると、土日は手伝いが出来ないし、平日も疲れて何もしないようになりました。 確かに言われてみると、そうですね。そりゃ怒ります(笑)これから少しずつ手伝いとか、出来ることはしていきたいと思います。自分の主張ばかりでしたね。本当に申し訳なく思っています。 アドバイス有難うございます。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

 認める事は「負ける」ことでも、「屈する」ことでもありません。  『そうだね・・』って言える様になったら良いのにね・・・。

jintan0208
質問者

お礼

素直になれれば一番なのですが・・・頭で分かっていても、行動に移すのってとても難しいものなのですね。結局怒る事で、その場をしのいでしまいます。 成人していても、中身が子供なので、自分自身イラつきます。少しずつ大人になっていかないといけませんね。 アドバイス有難うございます。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

母親も母親,貴方も貴方。どっちもどっちですね。世間体を気にするとかではなく,「約束を守らない」という 点が問題だと思います。ふしだらかどうかは別として,「夜しか会えない」というのは,相当特殊なケースだ と思います。人間は,基本的には昼行性の生き物です。社会構造もそのように出来上がっています。夜に 出歩くのは,やはり「夜遊び」と取られても仕方ないでしょう。その点は,きっちりと説明するべきだと 思います。根掘り葉掘り聴かれるとしても,貴方が好意を寄せる男性がきっちりした人なのであれば,「こう 言う人と付き合おうとしている」のようなことは言ったほうが良いのではありませんか?昼間に普通に付き 合える人なら,話す必要もないとは思いますけれど。 まず,自分の後ろめたさを「逆切れ」に使わないこと。そして,「世間体」という母親を見習わないこと。 両方を実践してください。

jintan0208
質問者

お礼

きちんと連絡しなかった私が悪いとは思っています。 彼はちゃんとした人なのですが、仕事を持っていて、なおかつ土日もバイトしています。なので、会える日といえば、平日の夜だったり、週末の遅い時間だったり・・・でも、今まで私にそういう気配(男の影)が無かっただけに、親が彼の存在を知った時の反応とか、制限される事とかが怖いんです。 自分の非を認めて素直になれれば一番なのですが、反発したい気持ちもあり、結局はまだ子供なのだと思います。 冷静になって、大人になろうと思います。怒らないことが一番ですよね。少しずつ直していきたいです。 アドバイス有難うございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

>「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問 尋問って(笑) 親だったら普通に聞きたいことの部類ですよ。 まあ、私も質問者様の歳くらいの頃は 親にこういわれるのはとても嫌でしたけどね。 解決策としては 「どこかで割り切る」 ですね。 例えば夜遅くなるのは彼氏の時だけにするとか。 (嘘をつく回数も疑われる回数も減るでしょ) あれもこれも手に入らない!と言うのは 子供がダダをこねているのと一緒ですよ。

jintan0208
質問者

お礼

自分自身、子供だなって思います。成人しても心が伴っておらず、だから余計にどうしてよいのか分からず、イライラしてしまうと思います。 割り切るのも大切ですね。夜遅くなるのは・・・友達とも出歩きたいので、回数減らすのは辛いです。とりあえず連絡はちゃんとしようと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族

    30歳になりますが、最近家族仲が悪い独身の女です。まず兄が私より稼げなくいつも喧嘩ばかりして、こないだ私の仕事を辞めさせるような嫌がらせ?を受け無職になりました。別にいやがらせではないようですが、私が休みの日にあわせて休み私が休みの日はいつもいっしょにいます。あんまり気を使わないひとなので、わけわからないことばかりしてきてめんどくさいです。最近近所の人にまで迷惑かけてるのか近所ぐるみにまで喧嘩が発展してます。この仲の悪さはどうしたらなおるだろうか?ご意見お願いします。

  • 私の家族

    私は家族とは、話しが出来ません。 私が怒っている事を、理解してくれません。 母親も父親も、自分達が私の吐いた暴言を 言ったじゃないか!と責めると、言ってない! お前が話しを作っている。病気だと言います。 母親はすぐ忘れてしまうみたいで、こういったでしょ? と責めると、何が?と、とぼけます。 兄も母がついたでっち上げで入院させられたのに、私が 昨日、話しに言ったら、お前が来ると揉める、帰れ。と殴りかかって きました。私は自分なりに、一生懸命 家族に尽くして来ました。 幸い住居は別ですが、私は家族の知らない所へ、引っ越しを考えています。 家族の近くに居るだけで、持病の鬱が悪化しそうです。 だた、嘘でみんなを巻き込んだ母が許せなかっただけでした。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 家族がイヤになってきました

    高2の女子です。 最近、自分の家族が急に嫌いになってきました。 何から書いたらいいのかよくわかりませんが、とにかく息苦しいんです。 私には母親がいません。 私を産んだ後の体調が悪くて亡くなりました。 家族は父と兄と姉ですが、なぜかみんな警察官です。 兄嫁も元警察官でウンザリです。 私は母親の遺言?で、小学校から私立に行ってるのですが、同級生の親は社長さんとかお医者さんとか、社会的地位がある人が多いです。 親や家族が警察官なんて恥ずかしいです。 警察官なんて人に嫌われる職業ですよね。 高校に進んだ頃からそう思うようになりました。 でもこの4月から母親がいない子と同じクラスになって仲が良くなりました。 その子と遊んでた時、盛り上がりすぎて時間を忘れて夜の11時を過ぎてしまったら、パトカーの警察官に逮捕されそうなり、走って逃げたのですが捕まってしまいました。 余談ですが、お巡りさんて走るのが速いですね。 で、家に帰って初めて父にほっぺたを思い切り ぶたれました。 死ぬほど痛かった (>_<) 罰として、週末の外出ができなくなりました。 厳しすぎると思いませんか? 警察官の家だからこんなふうなのかな? もう、顔を見るのもいやです。 あれ以来、家族の誰とも口をきいていません。 こんな家に生まれてこなきゃよかったと、毎日思ってます。 本当は一人暮らしとかしてみたいけど、それもムリそうだし。 ときどき、どうしようもなく家出したくなる時があります。 この家族から離れるいいアイディアがあったら教えてください。 お願いします。

  • 家族を振り回す父親

    父親の本心がわからず、母親と私の怒りが爆発しそうです・・・。 兄は去年の7月当時19歳の女性とデキ婚しました その時、父親は大反対で「今後、二度と会わない」「お腹の子は違う男の子供だ」など 根もない事を言い出し兄の結婚相手を侮辱しました 兄は次の日 必要最低限の荷物を持って家を出て行きました その数ヵ月後 兄夫婦に女の子ができました。 数日後、私と兄は父親に内緒で連絡を取り 兄が「母親を連れてきて欲しい 母親と娘は会わしたい」とい言ったので 私は母親を連れ 兄の家に行きました。 それから数ヶ月後、兄と連絡した際に 行事はどうするの確認したところ 兄が「行事だけしたいけど金銭的に厳しい」との話を聞いて 私から母親にお宮参り・お食い始めだけはしてあげて欲しと頼み 母は行事だけならと父に内緒でやってくれました。 そして今年の1月 兄家族が父親に会いに我が家に来ました 父親は嬉しそうで あんなに暴言を吐いた事を忘れていました それから2ヶ月に1度 兄夫婦が遊びに来るようになりました そんなある日 父親が「孫にもっと会いたいから 家の田畑を売ってそこに家を建てる」と言い出しました 「もし、田畑が売れないなら家を担保にマンションを購入したい」とも言い出しました どうやったら父の本心がわかるのでしょうか? その前に父は一体何がしたいのでしょうか? そろそろ我慢の限界です ぜひ、アドバイスなどお願いします

  • フランス人彼氏の家族は過干渉か

    フランス人の恋人がいます。彼の家族についてこれは過干渉でしょうか?彼は25歳学生です。親と生活しています。 この中のどれが過干渉または彼が家族に依存していると思われますか? (1)19時 以降に帰らないと母親から電話がかかってくる(夕ご飯の関係もあると思います) 。夜出かけるときは事前に言わなければならない (2)彼が私が宿泊していたホテルに泊まることになった時、母親が「避妊をきちんとしなさい」と彼にメールしていた。彼はわかったと答えていました。 (3)交際を始めてから初めてキスしたときに、それを仲のいい歳の近い兄にメッセージで報告していた (4)彼がカフェでバイトをしていて辞める時、店長がすぐに息子を辞めさせてくれなかった、と母親が店に怒りの電話をしてきた(息子の勉強の邪魔になるからこの電話のことは息子に言うな、だそうです。彼は結局勉強せずに留年) (5)初めてのケンカの時、彼が兄に私のメッセージを見せ、兄が介入してきて私のことをお前は頭がおかしい、弟はお前と違ってピュアなんだから別れろと言う(確かに私が悪かったと思います。私は心が不安定な時があります) (5)その後ケンカすると私のメッセージを友達や兄に見せる。私が彼の兄にした話も許可なく彼に言う。彼も兄に全て話す。いいことも悪いことも筒抜け (6)一回別れ話になったことがあるが彼は話し合いをせず私をブロックしたので、兄と別れ話をしました。(これも私の物言いがきついから私が悪いそうで、実際そうだと思います) 向こうもそうだと思いますが私も疲れてしまいました。私が不安定なのが悪いのですが...

  • 家族がバラバラになってしまいました皆一緒ですか?

     うちは、母親と45歳の兄、34歳の私の3人家族です。それぞれ 独立して、気がつくと、家族バラバラになっています。 兄は、子供が3人もおり、大変で、忙しいらしく、また、母親の事も 大嫌いらしく、10年以上、実家の富山に帰ってきていません。 私も仕事で忙しく、大人になってから、母親と兄の欠点を指摘して からは、2人と口をきくのも嫌で、一人で、仕事に没頭しています。 最初は、センチメンタルになって、涙ぐんだりしましたが、今では 平気で、「母親とは縁がなかった、兄の葬式にも出ない」と2人に 話しています。絵にかいたような、仲良しの理想的家族など、無い のは、どこの家でも一緒で、どこの家でも、なんらかの問題や悩 みがあるのは知っていますが、最近では、母親の存在が疎ましく 「早くお迎えが来てくれないかな」などと、思ってしまう自分が嫌で す。「仲良し家族」など無いと思っています。皆さん、「家族バラバ ラ」ってどう思われますか?私はへっちゃら平気なのですが、世 の中に「家族に恵まれている」「仲良し家族」の方、いらっしゃった ら、どういう時にそれを感じたか、教えて下さい。「家族バラバラ」 って、ダメなんでしょうか?うちの家族は、もうダメになってしまい ました。

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 家族との不和、孤独死

    父親は私が大学生の頃に家を出てどこかへ行ってしまいました。 家族というものに嫌気がさしたからだそうです。 それから8年後、ふと電話が掛かってきて、 借金を返済するために私たちが住んでいた家を売ると云い出し、 実際にそれから2ヶ月後、私たちは家を失いました。 父親を咎めても、「俺は何も悪くない」と 開き直るばかりです。 母親は野良猫が大好きです。 私たちより野良猫を大事にしています。 雨の日も風の日も、夕方になると近所の公園へ行って 野良猫にエサをやり、病気であれば病院へ連れて行っています。 けれど実の娘である私が風邪をひいて熱を出しても 気に留める様子もなく、いつもと同じです。 私が職場で体調を崩し、救急車を呼んだ方がいいということで、 職場の人が母親に来るように連絡したときでさえ、 家から徒歩5分の職場にもかかわらず、来てくれたのは30分後でした。 やっと来てくれたとき、なんだかニコニコ笑っていて、 「そんなにしんどかったんやったら会社休んだら良かったのに」と 冗談を云っていました。 母親は救急車にも同乗せず、「あとから車で行きますわ」と云って、 会社の人もそれを見て呆れた顔をしていました。 以前、私が頭部のMRI検査をしなければならないというときも、 実際にMRI検査をした後も、母親からは何の言葉もありませんでした。 「どうだった?」の一言もありませんでした。 いつも通り、母親は野良猫の世話に一生懸命でした。 いつだったか私が母親に「子供の心配ぐらいしたらどう?」と云ったことがありましたが、 「あんたは小学生や中学生みたいな子供ちゃうねん、甘えるな」と 怒っていたのを覚えています。 私には兄がいますが、兄は私には非常に厳しいです。 「おまえの人生がどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 おそらく兄は私を嫌っているんだと思います。 同じ屋根の下で暮らしていながら、 言葉を交わすことも、1年に1度、あるかないかです。 ただ母親と兄は仲が良く、いつも一緒にテレビを見たり食事に行ったりで、 だから私だけが隔離されているような気持ちです。 私が旅行に行って家族にお土産(食べ物)を買ってきても それにあまり興味を示さず誰も食べることなく、そのままにされていたり、 私は、もう、この家族とは一生分かり合うことはないと 絶望しています。 何が原因でいつからこうなったのかわかりません。 兄は最近鬱病で会社を休職中です。 そんな兄に、やっぱり母親は気を遣って優しく接しています。 もしこれが私だったらと思うとやるせないです。 家族のことが信じられないと、不思議と他の誰も信じられなくなります。 家族と仲の良いひとを見るとせつなさでいっぱいになります。 今の家族より、私が結婚してこれから作る家族を夢見て、 がんばっていけばいいじゃないかと思っていましたが、 結婚まで約束し合ったひととは死に別れました。 それ以来、なんだか、恋愛も何もかもに興味を失い、 家族とも上手くいかない、このままだと私自身、新しい家族を作って やり直したい家族をやりなおそうにもやりなおせないまま、、 この何とも言えないせつない哀しい気持ちのまま 一生を終えるしかないのかと思うと 死にたくなります。 そのうちまた新しい恋人が出来て… って希望を持つようにしていますが、 時間ばかりが過ぎて毎年何の変化もありません、 孤独死という言葉が頭をよぎります。 何をどうしたら、この暗いトンネルから 抜け出せるでしょうか。 答えようのない質問をしてしまってすみません…。

  • 家族の彼氏の呼び方について

    私には二つ上の兄(実家暮らし)がいます(兄は結婚しています)。 私(実家暮らし)にももうじき結婚する彼氏がおり、色々と都合が合わなく、兄はまだ私の彼氏に会ったことがありません。 年末、彼が実家に来ることになり、夕食を何にしようか話しており、その時に兄が彼のことを「そいつ」と言いました。 私は自分が大切にして尊敬もしている彼のことを「そいつ」と呼ばれて凄く腹が立って怒ったんです。 「いくら家の中でもその言い方はない」って。 でも兄は「家族内で話してるだけで実際にいうわけじゃないのにそんなに怒ることじゃない」と逆に怒ってきました。母親も「別に本人に言ってるわけじゃないからそんなに怒ることじゃない。何か(私に)ストレスがあるんだわ。うちはもともとこういう風なんだから、彼に良い面だけみせて猫かぶってたって今に喧嘩になるわ」って二人に言い返されました。 私は何かおかしいと思うのですが・・・ そいつと言ったらまず悪かったと謝るのが先じゃないですか? うちはもともとこうだからって、だから直そうとしないのってどうなのでしょうか。 私が怒るのがおかしいのでしょうか。 よくわからなくて自分の気持ちがすっきりしません。 どうかよきアドバイスをお願い致します。