• ベストアンサー

家族にあたってしまいます

現在21歳♀です。 最近色々と夜中出歩く事が多くなり、土日も遊びに出てしまって、ここ二ヶ月程家でゆっくりしていることがありませんでした。しかし、誰と何処に行っているのか、何時に帰ってくるのか、母親には連絡はしています。たまたま、この間連絡が出来なくて朝帰りした時に、かなり怒られました。カラオケに行っていたのですが、日付が変わるまでには帰ると言ったまま、帰りませんでした。連絡しなかったのは悪かったと思ったので、謝ったのですが、「近所の人たちの目もあるでしょ!何か言われたらどうするの!」と母親にしつこく言われました。私はもう成人しているし、悪い事をしているわけでもなく、朝帰りしたとしても、友達(女)とです。何を言われようと、正直近所の目なんて気にしていません。私がそう言うと、「嫁入り前の女の子がふしだらな・・・」と母親は言います。なんだか信じてもらえていなかったんだなって思ったら、余計家にもいたくないし、連絡もしたくないなって思ってしまいました。 その一件があってから、些細な事で家族に当たってしまいます。私が悪いことが多く、自分でも分かっているのですが、どうしても自分の気持ちを抑えきれず、「うざい!」とか、「ほっとけよ!」とか、汚い言葉を使って怒ってしまいます。 最近気になる人もでき、余計に夜出歩く事も多くなりました。彼は忙しいので、夜しか会えない時が多いです。だから、夜出るなと言われても困るし、かといって彼の存在は知られたくありません。知られたら、「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問されるくらい厳しい親です。なので、彼と出かける時も、仲のいい友達の名前を出して、嘘をついて出かけています。 嘘をついているので、後ろめたい気持ちもあり、しかし融通のきかない親を見ていると腹が立って小さな事でも噛み付きたくなります。 もっと自分を変えて、家族円満にしていきたいのですが、私はどのように家族に関わっていけばよいのでしょうか。母親と兄は仲がいいので、母親と喧嘩になると、必ず兄は母親の肩を持ち、それを見て余計喧嘩になってしまいます。少々遅い反抗期のようなのですが、自分でもどうしたらよいのか分かりません。自分をコントロール出来ません。どうすればいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.6

私も、21歳の頃は、親の干渉が嫌でした。 でも、いざ、親と同じくらいの年になってみると、もし貴方くらいの娘がいたら、心配でなりません。 毎日、色んな事件が起きて、大丈夫だろうか?と、私が親なら、かなり厳しい親になることだろうな・・・と思います。 私の場合は、干渉してくる親から離れたくて、一人暮らしを始めました。 門限もないし、友達が来ても、泊まったりも平気でした。 その代わり、生活は苦しかったですよ。 1人暮らしということで、お部屋を覗かれたり、ねらわれやすいみたいですし、自分の身は、自分で守る・・・そうなると、あんまり遅く帰宅すると 怖いので、早く帰るとか、していました。 貴方は、成人と思っているけど、まだまだ、親から見たら、21歳は、子供なんですよ。 親にとっては、危なかしくて、ヒヤヒヤするのでは? そうやって心配されているのは、貴方が愛されているからですよ。 うるさく思っても、そこは、大人になりましょう。 ちなみに、一人暮らしをすると、親のありがたみがよく分かりますよ。

jintan0208
質問者

お礼

私の気になるその彼にも、色々と相談しますが、やはりkiranyanさんと同じ事を言います。6歳年上なのですが、親のありがたみを延々と話し続けます(笑)腹が立つなら、話を聞きながすか言う事を聞く、それが出来ないなら一人暮らしを考えた方がいいと・・・。彼は実際、高校を卒業後、ずっと一人暮らしみたいですが。しかし現実問題、金銭面から言っても一人暮らしは不可能です。生活が苦しくなると思いますし。 親の干渉は仕方がないかもしれませんが、少し大人になって考えてみようと思います。 アドバイス、有難うございます。

その他の回答 (5)

• uni_c
回答No.5

質問者さんと似た立場です。私も事前の了解を得ずにオールで遊ぼうと連絡すると、帰って来いって怒られて、ウザイなぁ~なんてこと、良くあります; でもねえ~、すみません。 この文読んで思うのは、やっぱりjintan0208さんの行動は良くないなってことです。 連絡のないまま娘が帰ってこなかったら、ご家族はどんなに心配する事でしょう。年頃の娘です。 どこかで襲われて、誘拐、レイプ、ひょっとして殺人…!?近頃ぶっそうな世の中ですからね。 また、>近所の人たちの目もあるでしょ!についてですが、結局事情を知らない他人からみれば、夜出歩くお嬢さん=ふしだらの烙印も仕方ないです。本人の口からいちいち「同性の友人と遊んでるだけです!」って言ってまわることもできないでしょ?これは貴方の名誉を守る意味でも重要ですよ。 そして実際行動として、貴方は夜出歩き男性と会っている。 年頃なんだから、仕方ないですよね。干渉されると分かってるのにばらしたくないですよね。 嘘をつくことがうしろめたいなら、せめてそのぶんうんと気を使って、安心させてあげてください。 うっとおしいのは仕方ない。干渉は親として当然の行動。そう受け止めて、「うざい!」って言葉は胸のなかだけにおさめましょう。 そうして夜出歩くならば誰とどこにいき何時頃帰るか。外泊するならその旨を、必ずしも真実じゃなくてもきちんと連絡してあげてください。 たぶんご自分でも>少々遅い反抗期のようとおっしゃってるように、わかっていてもイライラしてしまうんですよね; でも、私だってもう成人してるんだし!と思うのでしたら、大人になって。ご両親の胸中も理解し、安心させてあげられるふるまいをしましょう。

jintan0208
質問者

お礼

そうなんです、頭で分かっていても、カッとなると自分をコントロール出来なくて、理不尽なのは分かるけれど止められないんです。この歳になるまで、反抗期みたいなのはなかったので、多分今爆発している最中なのだと思います。 嘘も方便ですよね、少し大人になって、冷静になろうと思います。自分のことしか考えられなくなっていました。 最近よく親には「親の気持ち分かってない!本気で言ってるんだったら出てきな!」と言われます。自分勝手なのは承知。汚い言葉を吐いてしまう私が100%悪い。そう思っています。 大人になる努力をしていこうと思います。 アドバイス有難うございます。

回答No.4

そうですか・・。うちの親と似てますね。私の親も厳しく門限が21の時は12時でした。そんな一番楽しい時期なのに(苦笑)聞けるかってことです。が、私の場合でかけない日は炊事をしてました。ご飯炊いたり、お味噌汁作ったり。お洗濯物たたんだり。家の事してある程度親の手伝いをして、置手紙をして出かけてました。遅くなるときは、あらかじめ大体わかるでしょ?だから「今日は~ちゃんと出かけてきます。心配しないで下さい。夜~時位には家に帰ります。」とこれくらいしてれば親も仕方ない許してくれてました。家の事何もせずに、ただ遅く帰ってきたじゃー親はやはり怒るでしょう。家の手伝いはしてますか?

jintan0208
質問者

お礼

二ヶ月程、続けて出かける前までは、洗濯や掃除、食器洗い等頻繁に手伝っていました。けれど、出かけるようになると、土日は手伝いが出来ないし、平日も疲れて何もしないようになりました。 確かに言われてみると、そうですね。そりゃ怒ります(笑)これから少しずつ手伝いとか、出来ることはしていきたいと思います。自分の主張ばかりでしたね。本当に申し訳なく思っています。 アドバイス有難うございます。

• rbpfx170
回答No.3

認める事は「負ける」ことでも、「屈する」ことでもありません。  『そうだね・・』って言える様になったら良いのにね・・・。

jintan0208
質問者

お礼

素直になれれば一番なのですが・・・頭で分かっていても、行動に移すのってとても難しいものなのですね。結局怒る事で、その場をしのいでしまいます。 成人していても、中身が子供なので、自分自身イラつきます。少しずつ大人になっていかないといけませんね。 アドバイス有難うございます。

• Jimo
回答No.2

母親も母親,貴方も貴方。どっちもどっちですね。世間体を気にするとかではなく,「約束を守らない」という 点が問題だと思います。ふしだらかどうかは別として,「夜しか会えない」というのは,相当特殊なケースだ と思います。人間は,基本的には昼行性の生き物です。社会構造もそのように出来上がっています。夜に 出歩くのは,やはり「夜遊び」と取られても仕方ないでしょう。その点は,きっちりと説明するべきだと 思います。根掘り葉掘り聴かれるとしても,貴方が好意を寄せる男性がきっちりした人なのであれば,「こう 言う人と付き合おうとしている」のようなことは言ったほうが良いのではありませんか?昼間に普通に付き 合える人なら,話す必要もないとは思いますけれど。 まず,自分の後ろめたさを「逆切れ」に使わないこと。そして,「世間体」という母親を見習わないこと。 両方を実践してください。

jintan0208
質問者

お礼

きちんと連絡しなかった私が悪いとは思っています。 彼はちゃんとした人なのですが、仕事を持っていて、なおかつ土日もバイトしています。なので、会える日といえば、平日の夜だったり、週末の遅い時間だったり・・・でも、今まで私にそういう気配(男の影)が無かっただけに、親が彼の存在を知った時の反応とか、制限される事とかが怖いんです。 自分の非を認めて素直になれれば一番なのですが、反発したい気持ちもあり、結局はまだ子供なのだと思います。 冷静になって、大人になろうと思います。怒らないことが一番ですよね。少しずつ直していきたいです。 アドバイス有難うございます。

• yurie0000
回答No.1

>「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問 尋問って(笑) 親だったら普通に聞きたいことの部類ですよ。 まあ、私も質問者様の歳くらいの頃は 親にこういわれるのはとても嫌でしたけどね。 解決策としては 「どこかで割り切る」 ですね。 例えば夜遅くなるのは彼氏の時だけにするとか。 (嘘をつく回数も疑われる回数も減るでしょ) あれもこれも手に入らない!と言うのは 子供がダダをこねているのと一緒ですよ。

jintan0208
質問者

お礼

自分自身、子供だなって思います。成人しても心が伴っておらず、だから余計にどうしてよいのか分からず、イライラしてしまうと思います。 割り切るのも大切ですね。夜遅くなるのは・・・友達とも出歩きたいので、回数減らすのは辛いです。とりあえず連絡はちゃんとしようと思います。 アドバイス有難うございました。