家族の彼氏の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 兄と彼氏の称呼について家族内で話し合いがあったが、意見が分かれている。
  • 兄は彼のことを「そいつ」と呼んでおり、私は腹が立って怒ってしまった。
  • 家族内での呼び方の問題について、自分の気持ちについて迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の彼氏の呼び方について

私には二つ上の兄(実家暮らし)がいます(兄は結婚しています)。 私(実家暮らし)にももうじき結婚する彼氏がおり、色々と都合が合わなく、兄はまだ私の彼氏に会ったことがありません。 年末、彼が実家に来ることになり、夕食を何にしようか話しており、その時に兄が彼のことを「そいつ」と言いました。 私は自分が大切にして尊敬もしている彼のことを「そいつ」と呼ばれて凄く腹が立って怒ったんです。 「いくら家の中でもその言い方はない」って。 でも兄は「家族内で話してるだけで実際にいうわけじゃないのにそんなに怒ることじゃない」と逆に怒ってきました。母親も「別に本人に言ってるわけじゃないからそんなに怒ることじゃない。何か(私に)ストレスがあるんだわ。うちはもともとこういう風なんだから、彼に良い面だけみせて猫かぶってたって今に喧嘩になるわ」って二人に言い返されました。 私は何かおかしいと思うのですが・・・ そいつと言ったらまず悪かったと謝るのが先じゃないですか? うちはもともとこうだからって、だから直そうとしないのってどうなのでしょうか。 私が怒るのがおかしいのでしょうか。 よくわからなくて自分の気持ちがすっきりしません。 どうかよきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.5

確かに良い気はしないと思います。 ただお兄様に対してそれだけストレートに発言できるということは、それまでの家族関係はお母様やお兄様が仰っている通りなのでしょう。 男同士というものは微妙な関係にあります。 会う以前から気に食わないというのも珍しくありません。 お兄様の本当のところは分かりませんけれど、妹の彼氏とどう接するべきなのかまだ把握できていないのでしょうね。 お兄様こそストレスを抱いているのかもしれないですよ^^

flowers007
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄だけが彼に会っていないという兄の不安な?気持ちを理解できてなかったと思います。 ダメな妹です。反省しなければと思いました。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会う前から気に食わない・・・もしかしたらそれはあるかもしれません。 実際のところ彼のほうが地位や名誉があるのは事実です。 でも兄は彼が持っていないものを持っていたり(内面です)、尊敬してる部分はあるんです。 もちろん兄妹なので悪いところもたくさん知っていますが・・・。 私が彼と付き合ってることを兄は自分の知り合いに話して「凄いねって言ってたぞ」って前に話してくれました。 そんな風に私のことを自慢してくれたのに怒りすぎたかもしれません。 涙が出てきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

兄の言うことが正しいとおもいます。 母の言うことも正しいとおもいます。 あなたの言うことは間違っています。 家族内の話ならよくある会話ですよ。 あなたが怒るのがおかしいとおもいます。 さらっと受け流す気持ちが必要です。

flowers007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全否定されると何だかなあと思ってしまいますが、 私の理解力のなさがこうなったのだと思います。

• agechin
回答No.4

お兄さんにしたら、妹の彼氏にちょっとしたジェラシーがあるのじゃないですか。妹にはやはり愛情があるのですよ。照れ隠しで、「そいつ」って言ってるだけですよ。きっと。 そんなに怒ることでもないと思うけどなぁ。

flowers007
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄から彼氏へのジェラシー(愛情の)ってあるんでしょうかね。 皆様にコメントを頂き、少し気持ちが楽になりました。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか・・・ 私と兄は性格が間逆で、兄は付き合い上手で、休みでも家にいることはほとんどありません。私は見掛け上付き合い上手ですが、実際は友人もそんなにいませんし、お休みは用事がなければずっと家にいます。 兄が彼の前で彼が不快になるような言い方をするなんて思いませんが、やっぱり気をつけて欲しいんです。兄は何も着飾らないタイプの人間でそれも友人が多い理由かもしれませんが、私は言葉やマナーは家族であってもある程度は気をつけたいのです。

回答No.3

私も、そんなこと言われたら頭に来ます。 ですが、家族にしてみたら、まだ何にもわからない彼のことを、どう呼んでいいのかわからないのかもしれません。 ○○クンってタイプでもなさそう(お兄さんの呼びかけとして、です)、妹の婿/だんなになる人っていうのもなんか変ですよね。 一度会って、名前と本人が一致したら名前で呼ぶようになってくれるかもしれないですね。 我が家の場合は、気取った親ではないのですが、夫には○○さんと呼びかけてくれますよ。 家族になったとはいえ、親から見た彼は赤の他人。 そこから徐々に仲良くなっていくんだから、初めは感じ良く・・・と思うのは当然。 心配事は少しでもなくしたいですよね。

flowers007
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼への呼び方も含め、もう一度話してみたいと思います。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両親、兄の奥さんは彼と面識があります。仕事で都合が合わなかったため兄だけが彼に会っていません。 我が家も気取った家族ではありませんが、そういった部分は別だと思うんです。 私は結婚したら少し遠くへ行くので、母親からしたら兄の見方をしないとという心理が働き、そういったのかもしれませんが・・。 ちなみに私と彼はお互い「さん」を付けて呼び合ってるのですが、母親は「彼だけ特別にさんなんてつけないからね」と言ってます。母親は前の彼氏のことがとても気に入っていて(私がお嫁に行っても近くだっただろうこともあってか・・)、今の彼のことは前の彼のことほど気に入っていないようです。 それも私としてはがっかりです。家族だったら心から祝福してほしいのに・・・。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

「そいつ」はないな~…。 貴女が腹が立つのも当然と私は思いますよ。 彼をそんなぞんざいな呼び方をするって事は、彼をぞんざいに思っているという事でしょうね。 なんとかして、ご家族の意識を変えておかないと、彼と貴女のご家族の間に溝ができてしまうかもしれませんね。 二人一度に、説得するのは難しいと思うので、一人ずつ話しをしてはいかがでしょうか。 きっと分かってくれると思いますよ。

flowers007
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 一度謝るのも含めて先ずは母と話してみたいと思います。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一度母親と話してみたいと思います。 逆の立場に立って考えて考えたらきっと腹が立つと思うんです。 自分の奥さんのことを私が「あいつ」って言ったらきっと腹が立つと・・・。 兄は子供もいますし、自分の娘がどこかで「あいつ」って呼ばれてたら良い気はしませんよね。。

noname#122647
noname#122647
回答No.1

お兄さんにしてみたら、それが「普通」であり、 また、別に「○○君」等と呼ぶよりもフランクであると考えただけでは?? 男性が普通に会話をする際にもそういう云い方ですし、 質問者さんの考えと違うだけであるのでは。 自分の"考え"や"普通"と他人のそれが一致しない、同じではないというのは 私の"普通"なのですが、どうでしょう。 確かに、「そいつ」と云われて良い気持ちはしなかったのかも知れませんが、 怒る前に「そういう云い方はやめてね」と、そういう事を云えば問題ないのでは?? それに、お母様の仰る様に、猫を被って話していても、 「面白くない」と思います。 この「面白くない」というのは質問者様やお母様が、ではなく、 お兄さまと質問者様の彼氏さんが、ですね。

flowers007
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 少しすっきりした感じがします。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに怒る前に「そういう言い方やめてね」と言えば良かったのかもしれません。ただ、以前の彼氏のことも「あいつは?」という言い方をしていてその時は流してたんです。 それが溜まってしまって爆発してしまいました。