家族の彼氏の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 兄と彼氏の称呼について家族内で話し合いがあったが、意見が分かれている。
  • 兄は彼のことを「そいつ」と呼んでおり、私は腹が立って怒ってしまった。
  • 家族内での呼び方の問題について、自分の気持ちについて迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の彼氏の呼び方について

私には二つ上の兄(実家暮らし)がいます(兄は結婚しています)。 私(実家暮らし)にももうじき結婚する彼氏がおり、色々と都合が合わなく、兄はまだ私の彼氏に会ったことがありません。 年末、彼が実家に来ることになり、夕食を何にしようか話しており、その時に兄が彼のことを「そいつ」と言いました。 私は自分が大切にして尊敬もしている彼のことを「そいつ」と呼ばれて凄く腹が立って怒ったんです。 「いくら家の中でもその言い方はない」って。 でも兄は「家族内で話してるだけで実際にいうわけじゃないのにそんなに怒ることじゃない」と逆に怒ってきました。母親も「別に本人に言ってるわけじゃないからそんなに怒ることじゃない。何か(私に)ストレスがあるんだわ。うちはもともとこういう風なんだから、彼に良い面だけみせて猫かぶってたって今に喧嘩になるわ」って二人に言い返されました。 私は何かおかしいと思うのですが・・・ そいつと言ったらまず悪かったと謝るのが先じゃないですか? うちはもともとこうだからって、だから直そうとしないのってどうなのでしょうか。 私が怒るのがおかしいのでしょうか。 よくわからなくて自分の気持ちがすっきりしません。 どうかよきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

確かに良い気はしないと思います。 ただお兄様に対してそれだけストレートに発言できるということは、それまでの家族関係はお母様やお兄様が仰っている通りなのでしょう。 男同士というものは微妙な関係にあります。 会う以前から気に食わないというのも珍しくありません。 お兄様の本当のところは分かりませんけれど、妹の彼氏とどう接するべきなのかまだ把握できていないのでしょうね。 お兄様こそストレスを抱いているのかもしれないですよ^^

flowers007
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄だけが彼に会っていないという兄の不安な?気持ちを理解できてなかったと思います。 ダメな妹です。反省しなければと思いました。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会う前から気に食わない・・・もしかしたらそれはあるかもしれません。 実際のところ彼のほうが地位や名誉があるのは事実です。 でも兄は彼が持っていないものを持っていたり(内面です)、尊敬してる部分はあるんです。 もちろん兄妹なので悪いところもたくさん知っていますが・・・。 私が彼と付き合ってることを兄は自分の知り合いに話して「凄いねって言ってたぞ」って前に話してくれました。 そんな風に私のことを自慢してくれたのに怒りすぎたかもしれません。 涙が出てきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

兄の言うことが正しいとおもいます。 母の言うことも正しいとおもいます。 あなたの言うことは間違っています。 家族内の話ならよくある会話ですよ。 あなたが怒るのがおかしいとおもいます。 さらっと受け流す気持ちが必要です。

flowers007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全否定されると何だかなあと思ってしまいますが、 私の理解力のなさがこうなったのだと思います。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

お兄さんにしたら、妹の彼氏にちょっとしたジェラシーがあるのじゃないですか。妹にはやはり愛情があるのですよ。照れ隠しで、「そいつ」って言ってるだけですよ。きっと。 そんなに怒ることでもないと思うけどなぁ。

flowers007
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄から彼氏へのジェラシー(愛情の)ってあるんでしょうかね。 皆様にコメントを頂き、少し気持ちが楽になりました。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか・・・ 私と兄は性格が間逆で、兄は付き合い上手で、休みでも家にいることはほとんどありません。私は見掛け上付き合い上手ですが、実際は友人もそんなにいませんし、お休みは用事がなければずっと家にいます。 兄が彼の前で彼が不快になるような言い方をするなんて思いませんが、やっぱり気をつけて欲しいんです。兄は何も着飾らないタイプの人間でそれも友人が多い理由かもしれませんが、私は言葉やマナーは家族であってもある程度は気をつけたいのです。

回答No.3

私も、そんなこと言われたら頭に来ます。 ですが、家族にしてみたら、まだ何にもわからない彼のことを、どう呼んでいいのかわからないのかもしれません。 ○○クンってタイプでもなさそう(お兄さんの呼びかけとして、です)、妹の婿/だんなになる人っていうのもなんか変ですよね。 一度会って、名前と本人が一致したら名前で呼ぶようになってくれるかもしれないですね。 我が家の場合は、気取った親ではないのですが、夫には○○さんと呼びかけてくれますよ。 家族になったとはいえ、親から見た彼は赤の他人。 そこから徐々に仲良くなっていくんだから、初めは感じ良く・・・と思うのは当然。 心配事は少しでもなくしたいですよね。

flowers007
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼への呼び方も含め、もう一度話してみたいと思います。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両親、兄の奥さんは彼と面識があります。仕事で都合が合わなかったため兄だけが彼に会っていません。 我が家も気取った家族ではありませんが、そういった部分は別だと思うんです。 私は結婚したら少し遠くへ行くので、母親からしたら兄の見方をしないとという心理が働き、そういったのかもしれませんが・・。 ちなみに私と彼はお互い「さん」を付けて呼び合ってるのですが、母親は「彼だけ特別にさんなんてつけないからね」と言ってます。母親は前の彼氏のことがとても気に入っていて(私がお嫁に行っても近くだっただろうこともあってか・・)、今の彼のことは前の彼のことほど気に入っていないようです。 それも私としてはがっかりです。家族だったら心から祝福してほしいのに・・・。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

「そいつ」はないな~…。 貴女が腹が立つのも当然と私は思いますよ。 彼をそんなぞんざいな呼び方をするって事は、彼をぞんざいに思っているという事でしょうね。 なんとかして、ご家族の意識を変えておかないと、彼と貴女のご家族の間に溝ができてしまうかもしれませんね。 二人一度に、説得するのは難しいと思うので、一人ずつ話しをしてはいかがでしょうか。 きっと分かってくれると思いますよ。

flowers007
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 一度謝るのも含めて先ずは母と話してみたいと思います。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一度母親と話してみたいと思います。 逆の立場に立って考えて考えたらきっと腹が立つと思うんです。 自分の奥さんのことを私が「あいつ」って言ったらきっと腹が立つと・・・。 兄は子供もいますし、自分の娘がどこかで「あいつ」って呼ばれてたら良い気はしませんよね。。

noname#122647
noname#122647
回答No.1

お兄さんにしてみたら、それが「普通」であり、 また、別に「○○君」等と呼ぶよりもフランクであると考えただけでは?? 男性が普通に会話をする際にもそういう云い方ですし、 質問者さんの考えと違うだけであるのでは。 自分の"考え"や"普通"と他人のそれが一致しない、同じではないというのは 私の"普通"なのですが、どうでしょう。 確かに、「そいつ」と云われて良い気持ちはしなかったのかも知れませんが、 怒る前に「そういう云い方はやめてね」と、そういう事を云えば問題ないのでは?? それに、お母様の仰る様に、猫を被って話していても、 「面白くない」と思います。 この「面白くない」というのは質問者様やお母様が、ではなく、 お兄さまと質問者様の彼氏さんが、ですね。

flowers007
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 少しすっきりした感じがします。

flowers007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに怒る前に「そういう言い方やめてね」と言えば良かったのかもしれません。ただ、以前の彼氏のことも「あいつは?」という言い方をしていてその時は流してたんです。 それが溜まってしまって爆発してしまいました。

関連するQ&A

  • 彼氏さんのご家族

    私にはお付き合いして半年の彼氏がいます。 今回の相談は彼氏さんのご家族についてです。 私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 彼氏さんは社会人ですがまだ実家暮らしをしています。 だからお家にお邪魔すると時々彼氏さんのご家族に会います。 その際はきちんと挨拶をするなど礼儀は自分ではしっかりしているつもりです。 でも昨日、もしかしたら自分あまりいい印象持たれてないかもと思ってしまいました。 何か決定的な出来事があったわけじゃないのですがなんとなくそう思ったんです。 時々夕食をご馳走していただいた際にもきちんとお礼を言ってから帰っています。 元々、毎週毎週お邪魔していいのかなとも思ってはいたのですが、 彼氏さんは大丈夫だよと言ってくれているし、 実際問題彼氏さんの家しか会う場所がないので…。 (高いお金出してホテル行くのももったいないし、毎週毎週どこかに出かけられないし) だからいい加減ちゃんと挨拶したほうがいいのかなと思い 彼氏さんにそれを提案したら、照れくさいのかなんなのかわからないのですが 「そういう余計なことしないで(゜⊿゜)」と言われてしまいました(´・ω・`) 多分8割は照れだと私は踏んでいます。 私も彼も結婚を視野に入れてお付き合いしているのでやはり彼氏さんのご家族には いい印象をもたれたいというのが素直な気持ちです。 しかしずいぶん前にお邪魔したときに彼氏さんのおばあさんがわざわざ挨拶をしてくれました。 「こんな子だけと仲良くやってくださいね(^-^)」と言ってくれました。゜(゜´Д`゜)゜。 すごくにこやかだったので、この私の心配も杞憂でしかないのかなとも思ったり。 彼氏さんとのご家族とのお付き合いはどのようにしたらいいのでしょうか。 お手柔らかに助言をよろしくお願いします。

  • 家族へのお見舞金について

    家族が移植手術のため、入院することになりました。 ドナーが母親、移植されるのは兄です。 私は結婚しており、夫の名でお見舞い金を渡そうと思っています。 この場合、お見舞金は母親、兄と別々に用意した方がよいのでしょうか? それとも別々に、それぞれ渡した方がよいのか… 兄は結婚しておらず、病気で働けず実家暮らしです。 もうひとつ、渡すタイミングなのですが、術後少し落ち着いてから 夫に見舞いに来てもらい渡そうと思っているのですが、その間に母が先に退院する可能性があります。 私は手術当日に病院に行きますが、その時に渡すのは変だし… 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親が鬱病・・・

    付き合っている彼氏と最近結婚の話がちらほらでます。 嬉しくもあるのですが、現実的に少しいろいろ考えてしまってはぐらかしてしまいます。 理由は彼の母親が鬱病だということです。彼の母親とは一回も会ったことありません(彼いわく病気のせいでいろいろややこしいから・・)。 今は、まだ会ったことがないせいか、彼の母親に対して病気以外は悪いイメージはありません。むしろ彼を生んでくれた人なので感謝しており、大切にしたいと思っています。 ただ、現実的に考えると、今後挨拶からいろいろ苦労しそうで、後々同居なんてことになったらやっていく自信はありません。 御両親は彼が中学生のときに離婚。鬱病はそこから発症。2つ上の兄がいます。現在彼は実家と同じ県内で一人暮らしですが、1年前までは彼ママ・祖父母と4人暮らしでした。家計や家事はほとんど祖父母担当で、母親は離婚以来働けず、家で寝込んだり、調子が良いときは習い事をしたりしています。 実家暮らしのときからそうでしたが、彼の母親は彼にとても依存しています。一人暮らしの今でもしょっちゅう電話がかかってきます。彼は無視したり、たまに出たりと適当に扱っていますが、とても寂しがっていると思います。実家暮らしの頃も夜中私と電話しているときに彼にどなったりしていました。感情の起伏が激しくとても不安定な人です。 私が未だ彼の実家に行っていないのもそのためです。幼馴染や親友でさえ、母親のヒステリーのため家には呼ばないと言います。 彼の兄は、両親に愛想をつかして他県へ・・。一方彼は、うんざりすることはしょっちゅうあるけどやはり母親だから憎めないみたい。性格からして、将来母親をほうっておくということはできません。祖父母は未だ顕在ですが、だいぶお歳を召しているので危うい。「きっと祖父母が死んだら母親は一人では生きていけない。自分が面倒みなきゃ」と彼は思っています。 彼が母を大切にする気持ちは本当に尊敬しますが、結婚のことを考えると手放しで喜べません。 なんだかもやもやした質問ですが、結婚の話が具体化する前に一度話し合っておかなければと考えています。 彼にどのように話せばいいでしょうか?また、私がすべき心がまえも教えてください。 実は、かつて身近に鬱病の方がいたので、病気に関しての理解はそこそこあると思います。ただ、その経験から、長年鬱病をわずらっている人にありがちな「病名に甘える考え」が大嫌いです。 ちなみに、ご両親の離婚理由は母親に対する父親のDV。ご両親はデキ婚したものの、母親が父親に「最初から好きじゃなかった」「愛情はない」などと言っていたのがDVの引き金だったと思います。なので、彼の父親は今はまぁまぁ良い人で、彼とも仲が良いです。 デキ婚云々の話でも伺えるように、もともと依存心が強い方のようです。 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

  • 彼氏との今後について

    私 25歳 会社員 実家暮らし 彼 28歳 アルバイト掛け持ち 実家暮らし 付き合って2ヶ月の彼氏がいます まだ付き合い初めですが、3年ぶりにできた彼氏で、年齢も考えるとそろそろ結婚を視野に入れて行きたいと思っていました ですが、毎日とは言いませんが喧嘩ばかりの日々です 2人のことに限らず色々なことで考え方が違うようです 彼はいつも私は普通じゃない、おかしいと言います 自分でも変わっているのかもと思うことはありますが、 二重人格だ、病院に行った方がいい、だとか 本当に私のことを思って言ってるのかはわかりませんが、普通に考えて、彼女にそんな酷いこと言うの?と辛くなるようなことを平気で言ってきます そして、喧嘩のたびに別れを匂わせます 私は付き合っていくために必要な話し合いだと思い、自分の考えを伝えるのですが、話し合おうとすらしてくれません 彼の考えと違うと、否定するばかりで聞く耳も持ってくれません 依存しているだけかもしれませんが、一応好きで付き合っているつもりです なので、喧嘩はほどほどに、安定した付き合いをしていきたいのですが どのように接していけばいいでしょうか

  • 彼氏の家族

    友達の話なのですが…友達は、いま彼氏の実家にお世話になっているそうです。 その彼氏の家族はとてもフレンドリーで、ちょくちょく遊びに行っているうちに、彼氏のお母さんのほうから「うちに住んで、うちからお仕事通えば良いじゃない」と言われ住む事になったそうです。(友達の家より彼氏の家のほうが職場に全然近いそうです) お言葉に甘え住んでいるそうです。まだ結婚をした訳ではないし、たまに実家にも帰るらしぃのですが… 友達が実家に帰ると彼氏のお母さんから 「なんか、うちで嫌な事でもあったの?何かあるなら相談して!」といった内容のメールや 少し用があって電話に出れないと…「私からの電話は迷惑みたいだから、もう電話しないね」と言ったネガティブと言うかヒステリックと言う感じのメールが来るらしいです。 彼氏の家に居る時は、全然そんな感じはないそうです。実家で少しゆっくりしたいと思い帰ると、そんなメールが来るので…あまり、ゆっくり出来ないみたいです。自分からや彼氏からも「そんな事ないですよ」みたいな返事をするのですが、毎回そんな感じみたいです。 そんな頻繁に帰る訳ではないのですが、そんな感じが続くので最近少し怖さを感じるらしいです。それで彼氏の家に住むのを辞めようか考えてるみたいなのですが、彼氏の家を出たほうが良いでしようか?

  • 実家によく帰る彼氏

    20代後半の女性で、8歳年上の付き合って間もない彼氏 (職場内)がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしをしており、 彼の実家は高速道路で3時間位のところにあるのですが、 ひと月に一回は週末に泊まりで帰省しています。 平日は、「今日も仕事をがんばりました」というメールが一通来る のみで、週末に空いていれば半日会うというスタンスです。 (私はこれでは寂しいのですが。。) 彼の実家には、両親、兄夫婦とその子供たちが暮らしています。 とても落ち着くらしく、「心のオアシス」と言っていました。 その時は、 「安らげる家庭がどんなものかを知っているのはいいことだ」 と思いましたし、 また、異動してきて1年くらいで会社絡みの知り合いも 作りにくい環境であるため、 用事がなければ地元に帰りたい気持ちもわかりました。 しかし最近は、時間を作っては 帰省しようとする彼氏に以下のような寂しさを感じてしまいます。。 (1)私といても安らげないのかということ。 (2)結婚しても、実家が居場所のようになるのではないかとこと。 (3)甥姪になつかれて喜んでいますが、自分の子供ができても同じよ うに可愛がるのかということ。 帰省しても、特に友達と会うというわけでもなく、 必ずしも上げ膳据え膳でもなく、 甥姪と遊んであとはゆっくりしているらしいです。 この週末も、彼氏は家族旅行なのですが、 行き先は私がずっと行きたかったテーマパークでした。 でも、「姪っ子が行きたがるから」と彼は行ってしまいました。 「ごめんね」の一言位欲しかったです・・・。 (仕事も忙しいので、旅行なんてそんなに行けません。。) 色々書きましたが、こんなふうに彼氏が実家が大好きなことを 寂しく思うのは、おかしいでしょうか? (ちなみに、私は実家暮らしですが母親がずっと入院しています。) 何でもよいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 彼氏の家族間トラブル

    はじめまして、質問というか相談なんですが…。 付き合って2年になる彼氏がいて、 私たちはお互い20歳になり成人しました。 彼氏の家は母子家庭で、母親、兄、彼氏で住んでいます。 その間彼氏の母親に会ったことはないのですが、 彼氏の話しを聞いていると、どうにも彼氏のお母さんは子離れできていないというか…息子は自分の言うことを聞いて当たり前と思っているみたいなのです。 最近よく彼氏とお母さんが喧嘩をするようです。 昔から喧嘩がよくあったみたいなんですが、 最近は「帰りが遅い」「最近遊びすぎ」「態度が気に入らない」 このような理由で喧嘩してしまうみたいなんです。 私の家が放任主義なこともあり、 「帰りが遅い」「最近遊びすぎ」 この二つに関してはもう成人したのだし、お母さんが口出しする必要はないんじゃないのかと思うのです。 今年、学校を卒業すれば就職です。 そんな状況にある20歳の男に言うようなことでしょうか? お金の問題ではないとは思いますが、 彼氏は現在の学校の学費は自身で払っており、 生活に関して(家事や掃除)も自分の範囲はやっているようです。 手伝えと言われればきちんと手伝っているし、 もうひとつ、「態度が気に入らない」の部分です。 彼氏本人はお母さんが気に入らないような態度はとっておらず、 きちんと謝るべきところは謝り、意見すべきところは意見しているみたいです。 先日、この件で大ゲンカをしお母さんに「出て行け」と言われたらしいのです。 お母さんの方もカッとなって言った可能性もあるのですが、 彼氏の方ももう出ていきたいらしいのです。 しかし、彼氏が前々から貯めていた一人暮らし用の貯金50万円ほどをお母さんに言われ借してしまい、すぐに出ていくのは難しい状況です。 そのことを言うと「そのこととこのことは関係ない、だから返せない」 こう言われてしまい返してもらえないようなのです。 50万円は大金です。以前からずっと貯めていたみたいなので、きちんと返済してほしいと思うのですが… やはりこういう家族間のお金の貸し借りというのはどんな額でも無効になってしまうのでしょうか。 私が口を出すことではないと思うのですが、 彼氏に相談されなんと返答したいいか… みなさんの意見をお伺いしたいのです。 長文ですみません。回答お待ちしてます。

  • 彼氏の家族に会うのが憂鬱☆

    25歳女です。つきあって4年ほどたつ彼氏がいるのですが、年末・年始には彼氏の家にお邪魔する予定があります。向こうのご家族に会うのは初めてではないのですが、まだ数えるほどで、緊張してしまいます。 そんな忙しい時期に…という感じなのですが、向こうの家族は割とフレンドリーなようで、今年のお正月などは彼氏の弟の彼女が遊びに行っていたようです。 大晦日には夕食を彼氏の弟の彼女も含め、皆で食べようという話まであり、誘われています…。本来なら嬉しく思うところなのでしょうが、あまり行きたくありません。緊張や気疲れするのもありますし、彼氏の弟の彼女はかわいいらしく、彼氏のお姉さんも綺麗な方で、いつも劣等感を抱いてしまうのです。それでいつも気分が落ち込んでしまうからです。そして彼氏に小さな八つ当たりモードです。一度劣等感を抱くことを彼に話しましたが、気にするなということでした。 彼氏の家に行かないという選択肢もあるのでしょうが、彼氏がそういった家族との時間を大切にするようなタイプなので、それを選ぶというのには申し訳ない気がします。 かといって、自分が仕事以外でもまた気を遣わないといけないのかと思うととても憂鬱になってしまうし。 結婚を意識していないわけではないので、今のままだとこの先ずっとこんな思いをするのかと思うとぞっとします。 うまく自分の気持ちを切り替えられたなーと思っています。分かりにくい文章ではありますが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏と、彼氏の家族が許せません(長文です)その1

    こんにちわ。お読みいただきありがとうございます。 彼氏と、その家族についてご相談させていただきます。 [私について] 23歳 姉と二人暮らし フリーター [彼について] 38歳 実家暮らし(母親と、兄2人。いずれも独身) 会社員(一部上場の会社で、年収500万くらいです) 私は彼とネットゲームを通じて知り合い、お付き合いするようになりました。 現在、付き合って1年10ヶ月ほどで、私には始めてお付き合いする男性です。初体験も彼です。 かなり年上ですが、優しくて包容力があって大人な彼を大好きでした。 私は寂しがり屋で、彼とはたくさん会いたいと思う一方、彼は会える時に無理せず会おう、というスタンスで、そのことで何度もケンカしたりしました。 彼は普通のサラリーマンなので、学生のように会えないのは仕方ないことです。 私は次第に、「早く一緒に暮らしたい」「彼と結婚して家事をやってあげたい」と思うようになりました。 彼は一度も一人暮らしを経験しておらず(私もですが。)家事はすべて母親にやってもらっています。 お昼のお弁当、洗濯、料理、食器の片付け、まるで母親がお嫁さんのようにやってあげています。 私がそれをずっと気にいらなかったのも、早く結婚したいという私の気持ちに拍車をかけていたのかもしれません。 彼は3兄弟の末っ子ですが、40歳を過ぎた兄2人も同居していて、同様に母親に家事をやってもらっています。 私は正直「うわ・・・」と思いました。友達にそれを話しても「えw全員結婚してないで実家にいるの?w」と引き気味でした。 世の中にはいろんな考えもあるし、結婚が全てではないでしょうが、世間一般の反応というのはこれだと思います。(ちなみに兄2人に彼女はおらず、結婚の可能性は低そうです) 今年の2月までお父さんが一緒に暮らしていましたが、亡くなってしまいました。 去年からずっと「一緒に暮らしたい」「あなたと結婚したい」と伝えてきましたが、「すぐには無理だ」ということで先延ばしにされてきました。それでも「いずれはおまえと結婚したいと思ってるから。」と言ってくれていました。 そして今年の1月のことです。 彼とのデートの時、何気ない会話から、私は常常気になっていることを彼に聞きました。 「貯金あるの?」と。そしたら彼は「全然ないよ」と言うので、はじめは謙遜していると思い「それでもちょっとはあるでしょ?」と聞いたら「ほんとにない」と。 びっくりした私は「いやー、でも借金はないんだしいいじゃん!w」と冗談交じりで言ったら、彼は無言になりました。 そしてまさかと思い聞いたら、借金があることが判明しました。 お付き合いする男性は彼が初めてな私の中の常識では、38歳の実家暮らしの正社員の人なら、それなりに貯金はあるものと思っていました。 「数千万・・・はなくても、数百万はあるだろ」って勝手に思ってました。 それを、こともあろうに貯金ナシの借金、と知った時の私は筆舌に尽くしがたいほどのショックを受けました。 (ちなみに私は、海外に行くという目標のために、20歳の時に100万以上貯めました。バイトですが。 昔から節約とか貯金とか好きだったので、私はお金はちゃんと貯められる人間だと思っています。) 額を聞いたら、30万円とのことでした。労金から借りてるそうです。 想像よりも少ない額に安堵したものの、なぜそんな借金をしてしまったのか問いただしたところ、 「20代の時から、毎月の給料だけではやっていけず、服を買うお金や飲み代などに借りてしまって、借りては返す借りては返すを繰り返してきた」と言っていました。 びっくりしました。要は、彼はお金をきちんとできない人間だったのです。 30万で留まってるだけマシ、とかサラ金じゃないだけマシ、とか色んな考え方はできますが・・・。 その時はショックでしたが、それで別れるとかは考えられず、「頑張って返していこうね。それで返したら貯金して、結婚しよう」と私は泣きながら彼に言い、彼も泣きながら頷いてくれました。 でも、お金のことをちゃんとできない人間に任せてもちゃんと完済できるのだろうか、という不安は常につきまとっていました。 私が管理したほうがいいんじゃないか、と。 そのことで彼に話をしたこともありましたが、彼に「悪いけど、俺たちはまだ他人同士なんだ、金の管理まではするべきじゃない」みたいなことを言われ、それもそうだなーと思いそれは断念しました。 友達のアドバイスもあり、彼を信じて待ってみることにしたのです。あまり「残りいくら?何にいくら使ったの?」とか彼に聞くのも彼が疲弊してしまうとも思ったので。 その後、2月に彼の父親、7月に彼の祖父(彼の母親の父親)が亡くなってしまいました。 彼も「今年はうちは厄年だ」と言っていました。 母親はふさぎ込み(そりゃ、伴侶と父親を短期間のうちに亡くしたのです。辛いと思います。)、彼のお昼のお弁当を作らなくなってしまいました。(現在彼はコンビニや外食) そんな折、彼の会社から彼に、異動命令が出されました。(20歳~40歳の独身を対象にした異動だそうで、彼のほかにも2人異動しました) 彼は高卒で18歳からずっと今の会社で同じ職種で働いていました。工場のラインで、色々な機械を作って納期までに注文の品を決まった数収めるような、技術職です。 工場は彼の自宅から自転車ですぐのところにあり、ついたらすぐに作業着に着替えるので通勤もラフな格好です。 10月から、会社は同じでも違うグループで違う事業を手がけている部署に転属になってしまったのです。 着なれないスーツを着て、1人前になるには5年かかる、と言われるとても専門的な部門の仕事になってしまったのです。 彼がいままでやっていた仕事は人件費の安い中国などにまわすそうで、彼の配属先の部署は今急成長をとげている部門で、人が足りなくて困っているそうです。 なので、今彼は慣れない仕事、慣れない人間関係、激務でとてもまいってストレスが溜まっています。 彼に、彼の新しい仕事のテキストを読ませてもらいましたが、意味不明なグラフや専門用語や記号などが出てきて、とても素人の読むものではありませんでした。でも彼はやらねばなりません。仕事なので・・・でももうすぐ40です・・ そして、話は前後しますが、彼の2番目のお兄さんが9月ごろに仕事をクビになってしまったと彼から聞きました。 私は「労働基準法でいきなりクビにはできないんじゃないの?失業保険は?」と聞いたら彼は、「俺にもわからない。兄貴にはそういうの聞いてないから。でも失業保険とかはないと思う」と。 彼は、「本人も好きで仕事をやめたわけじゃないし、あまり言うのも本人がかわいそうだから、しばらくは様子を見る」と言っていました。 しかし、私がたまに彼の家に行っても、お兄さんは大体家にいました。 一番上の兄は、働いています。母親は専業主婦です(60代) そして先日、事件(?)が起こりました。 彼の母親が「もう生活できないから田舎帰る。2万貸してくれ」と彼に言ってきたそうです。 「2番目のお兄さんが働かないから、もう生活できない」と。 田舎に帰る新幹線代2万すら用意できない母親。お兄さんがクビになって1ヶ月ちょっとです。 家族全員に・・・蓄えがないのです。誰ひとり、貯金がない。 2番目のお兄さんも、失業しても貯金があれば、次の仕事が見つかるまで家にお金を入れることができたでしょう。でもそれができないのです。 みんな、給料を、趣味や好きなことに使って、誰ひとりあの家庭は貯金をしていなかったのです。 まえに、彼の祖父の葬儀代で、母親が見栄を張ったと彼から聞いたことがあります。もしかしたらそれで貯金を使い果たしたのかもしれませんが、それはわかりません。 そして彼は「2万渡したら母親帰っちゃう」と、2万は渡さなかったそうです・・・ そして母親は布団をかぶってうんうん悩んでいたそうです。 それら全ての話は「おまえにはあんまり話したくないけど・・・」というまえ置きで彼氏から聞いた話です。 一番上のお兄さんは気が小さいというか、過去の失態のせいで発言力があまりないそうです。頼りない感じです。 母親は、キレやすい次男に「働け!」と言えないそうです。 なので彼がいうしかなく、でも彼も、そんな2番目のお兄さんとケンカや言い合いになるのが怖く、強く言えないのです。 それを先日、彼が2番目のお兄さんと話し「仕事探す」ということになったそうですが、それで解決になると思えません。 家族全体の体質がおかしいと思います。 そして、今日、彼と電話で話していました。 共同貯金をもちかけたところ、今はうちの家庭が大変だから無理だと言われました それでも結婚のためには貯金しないといつまでも無理だ、という話をしました・・・ そして、彼の借金が50万ほどに増えていることを知りました。 まえに1回残額を聞いたところ、「22万くらい」と言っていたのに。 聞くと「母親が生活できないできない言うから、兄貴の支払いで足りない5万を借りて渡した」 「祖父の葬儀の時、足りないというから15万借りて渡した」と言いました。 あと、新しい仕事になって、その定期代6ヶ月分9万円も借りて払ったそうです。(借りなきゃ払えない) 信じられませんでした。借金返してお金貯めるどころか増えてました。 それを攻めても「俺んち今年色々あっただろ、親父が死んでおじいちゃんが死んで俺新しい仕事でいっぱいいっぱいで。黙って借りたのは悪かったけど、訳わかんない金で借りてるわけじゃない」と言われました。 すみませんが2回目へ続きます。

  • 家族が彼氏とつきあうことに反対!!

    付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 二ヶ月ほど前に、母親に彼氏がいることを言いました。 そしたら、そのとたん母親の態度が豹変しました。以前は「いい人いないの~?」「もうすぐ20代後半なんだから、いい年して実家にいられると困るから、早く結婚して家を出て行きなさい」攻撃だった毎日でした。しかし、実は彼氏がいるんだよ~と言った途端に「今まで彼氏がいないと言っていたから信じていたのに、お前は家族全員を裏切った!!」といきなり裏切り者扱い。 母親はとてもプライドが高く、彼氏の職業とか彼氏の父親の職業とか家庭環境とかが気に入らなかったらしいです。ちなみに彼氏は普通に勤めている人で、家庭環境もごく普通です。でも、母親にとっては「レベルの低い」人たちだそうです。 最近は、結婚の決まった妹まで母親に荷担している始末で(妹の婚約者はかなりのエリート)二人揃って「早く別れなさい」攻撃!!昼夜問わず、母と顔を合わせるたびに「なるべく早く円満に別れなさい、いい人がいたらそっちに乗り換えなさい」といわれる始末です。 「いい人がいたら乗り換える」って・・。そんなことできます?? 最近はストレスが溜まりすぎて、彼氏にもきつく当たるようになってしまいました。でも、ストレスの原因なんて言えるわけないし・・。 なんだか関係のない友人とか職場とかの周りの人間関係も次第にギスギスしてきました。 親から精神的な距離を保つためにはどうしたらいいでしょうか。 母親を説得するというのはもう考えてません。もう50歳近くて価値観なんて変わらないでしょうから。 子供じみた質問で申し訳ありません。どうか、アドバイスいただけたら幸いです。