• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャリアのある女性)

キャリアのある女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳のキャリア組み女性が次の仕事をどうするか悩んでいます。
  • 大手企業で営業→営業企画→経営戦略を経験し、退職後に結婚。
  • 仕事を活かすか結婚と両立させるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分のことだったら、と思って考えてみました。 これまでの経験を活かせる業種を選んで、毎日出社を義務付けられるような雇用契約でなく、プロジェクト単位での請負あるいは業務委託で仕事をするかもしれません。 ただ、フル勤務と比べると収入が不安定かつ低いはずなので、配偶者の給与によってはやむなくフル勤務を選ぶかもしれません。 いずれにせよ、雇用形態が凝り固まっておらず、業務単位での契約もOKとか、週4でいいとか、融通の利く会社を探すと思います。

tyoko77
質問者

お礼

有難うございました! 遅くなってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後のキャリア形成

    26歳女性、独身です。 結婚後のキャリア形成に困っています。 今は派遣社員として、メーカーで営業事務の仕事をしています。 近いうちに転職したいと考えていたところ、付き合っている男性から結婚の話をもちだされました。 彼のことは好きだし、結婚したいと思っています。 ただ、彼は転勤の多い仕事をしていて、次の異動もどうなるのかわからない状況です。とっても辺鄙なところに行くことも、十分考えられます。 結婚したら私は彼についていきたいです。 でも、仕事も続けていきたいのです。 確かに、今の私もとても中途半端で、転職したいといいながらファイナンシャルプランナーの資格をとったり英検の勉強をしたりするだけで、何の行動も起こしていないのですが・・・ 引越しが多い生活をするとなってもできる仕事、どこにいっても通用するものというのが思いつきません。 それって無理なお話なんでしょうか?

  • 学歴、キャリアを持たない女性は、結婚しかないのか?

    この度、知り合いの友人女性が生命保険の営業の仕事を始めました。  しかし、それだけでは生活をしてゆくことが厳しいとのことで、夜はスナックのアルバイトをしたりと時間的に厳しいと言っております。  本人自身、親の経済的援助ない状態で、もともと生活維持しているため私友人としても昼と夜の兼業は身体的に心配しております。このようなことを言うと蔑視にあたるかもしれませんが、彼女自身、学歴やこれまでのキャリア等がないため今もう既に25歳ということから彼女自身悩んでいます。そこで質問です。    (1)そもそも生命保険の営業という職は、経済的に独立した。つまり親族や配偶者の協力が得られない女性が、一人で一生涯の生活を維持してゆける職ではないのでしょうか?    (2)もし仮に、一生涯の生活を維持できない職業であるならば、こらからどのようにすればよいのか、そのアドバイスをして行きたいので、私が見るべき資料、参考テキスト、HPがあればお教え下さい。(「以前私も生保営業をしていましたが、今はこんな仕事しているよ」等)  また、彼女自身とても真面目な方なので、今の仕事も大変一生懸命にやっておられるようです。ですからもし仮に違う職につくなら、例え数ヶ月でも今の生保営業のキャリアを活かせる職や、更なるキャリアアップにつながるものはないかと考えます。  私自身、女性が社会的経済的に独立して生活してゆけるには、どうしたらよいのか、結局学歴等がない女性は、一生涯安定した職業に就くことは出来ず、結婚というシステムに頼らざる得ないのだろうか?と思い悩んでいます。  どうかよろしくお願いします。

  • キャリアのある男性は女性にもキャリアを求めますか?

    人それぞれだとは思うのですが、一般的にというか、 意見の一つとして聞きたいので質問させて頂きました。 私は今小さな会社(20人ほど)でデザイナーをしています。 仕事は大変ですが、人間関係が良好で、人が好きだし 会社も好きなので、会社を辞めたいとは今のところ思っていません。 私には2年ほど好きな人がいます。 超多忙で会えるのは本当にたまになのですが、 その人は大手出版社に勤めています。 話を聞けば、彼自身も年収1千万越えのようですし、 元彼女も同じ会社で700万の年収があったそうです。 当時二人ともまだ20代だったと思いますし、そんな元彼女の話を聞いて 私は自分が不釣り合いすぎて諦めモードになりました。 今でもたまに友人関係として食事をしたりしますが、 私の元同僚の友人が大手代理店に転職したらしいと話をすると けっこう食いついて来て、「私も行かないの?」と言ってきました。 仕事で付き合いのある大手代理店の担当さんの奥様も、 「国家公務員」らしくエリート。 大手企業におつとめの方は、女性にもキャリアを求めるんだと 偏見を持ってしまいました。 質問は、タイトル通り大手企業にお勤めの方は やはり女性にもキャリアを求めるものなのでしょうか? 個人レベルの回答でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • キャリアプランについて

    今就職活動をしています。私は将来的な夢として経営企画など企業の戦略に関わる仕事がしたいという気持ちがあります。そのためには経理や財務の知識や能力は一番必要なものだと個人的には考えています。しかし、ある企業のエントリーシートは正直まだその思いが無かったころに書いたもので、希望職種に営業やマーケティングと書いています。営業やマーケティングが将来的にどのように企業戦略に活きるかがイメージできないのですが、その点についてアドバイスがあればお願いいたします。

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

  • 結婚後の女性営業職の生活

    ただいま営業職で転職活動中を考えているものです。 やりがいを一番に考え転職したいのですが、 聞くところによると、結婚後女性で営業職だと 残業が多く家庭生活との両立が難しいようです。 事務職を選んだほうが、結婚後も長く仕事を続けられると。 (残業が比較的少ないので。) 本人のやる気と夫の理解次第と言われればそうなのですが、 子供がいれば営業で遅くまで残業というのは難しいはず。 知りたいのは、 (1)結婚後、営業職をして家庭生活はどのように成立するのか。 (2)7時ごろに退社できる営業職は存在するのか。 (3)女性は事務職でキャリアを積むほうが将来のためか。 是非経験者の方、まわりでご存知の方、教えてください。 お願い致します。

  • WEBデザイナー、23才、これからのキャリア

    これからのキャリアのことで悩んでいます。女です。 3年後には独立をして、SOHOで小さい仕事を請け負って、 月収60万円ほどの収入を得ることを目標にしていますが、 そこまでにはどのような道のりを進んでいけばいいでしょうか。 以下は私のこれまでと、条件です。 ・WEBアシスタント(バイト)10ヶ月、  そのままその会社でWEBデザイナー兼ディレクター(正社員)で9ヶ月、  給料未払い&体調を崩す&結婚に伴い遠方への引越し で退職、その後、派遣でWEBサイト管理を3ヶ月 ・WEBデザイン・コーディング・更新・顧客折衝など一通りの経験はあるが、企画力・提案力については自信がない ・旦那は仕事をすることに賛成してくれているが、長時間の残業まで目を瞑ってくれるかは疑問 ・旦那は3年ごとに転勤のある職業 ・子供はあと5年後ぐらいに欲しい ・今回、旦那の転勤のため派遣を退職し、8月から関東に住む予定 このような条件で、下記のふたつのプランを考えています。 (1) 3年後の旦那の転勤まで正社員で働く。   そこで人脈を築き、成長し、企画力や提案力をつけ、在宅で仕事が出来るようになる (2) このまま派遣として、人間的な生活と仕事を両立させていく。   さまざまな職場で人脈を築き、未経験でWEBディレクター(企画・提案)などにも挑戦し、在宅で仕事が出来るようになる。 (1)のメリットは、正社員としての職歴が作れること。デメリットは、正社員としての長時間労働に身体や家庭が崩壊するかもという危険。 (2)のメリットは、人間的な生活が出来て家庭も両立させられること。デメリットは、正社員としての職歴が作れないこと。 上記のような状況なのですが、みなさんならばどうしますか? やはりまだ23歳という若さで、正社員のチャンスがあるうちに、職歴を磨いたほうがよいのでしょうか? しかしこのような職種に、正社員というキャリアは本当に必要なのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。  

  • キャリアより恋をえらぶのは愚かなこと?

    久しぶりに好きな人ができてつきあい始めたのですが、私の仕事の異動で海外遠距離になりました。 4年間尊敬し憧れていた男性だったので私は彼なら今の仕事より彼のそばにいることを選びたいとさえ思っています。 でもその話を去年かなり仲良くなり今は友達のようになったA氏に話すとばかじゃない?そんな君は嫌いだし魅力がない。確かにそういうところが去年見えてきて僕には物足りなかったんだよねーと言われました。出会ったころはすごく強くて魅力があったけど会い続けてると僕にはソフトすぎた。と。私はA氏の前では本当の普通のひとりの私でした。 A氏は恋のために仕事のチャンスを捨て、好きな人のいるところに戻ろうとするのは馬鹿な女のすることだと否定されました。 いい年をして小娘のような恋をしてる私が節操のない女性に見え、強さが魅力だったのにがっかりだと言われました。 私はそんなに強い人間ではありません。やっていることを見れば強く自立した女に見える生き方らしいですが本当はとても弱い部分があります。 A氏も離婚していて愛にたいして不確かな不安定なもの、と考えています。 私も離婚していますがそれゆえ最も大切なものは「愛」だと思うようになりましたし、仕事も大切だけどこの人ならと思える人に出会ったのならそれもひとつの選択だと思うのですが、間違っているのでしょうか。 仕事の異動をけって彼のいる国に戻っても何の保障もなくキャリアも恋も失う可能性がある。でもここにいれば少なくともキャリアは失わないと説得されるのですが、私は彼のことも同じように大切なのです。 こんな考えは離婚経験あり、40代間近の大人がするべきではないのでしょうか。 そして。。私はこんなふうに「がんばっている強い女」でないと魅力を感じてもらえないのかと思うと少しショックです。

  • 建築業界のキャリアアップについて

    現在、転職を考えております。 今は、住宅業界で営業や設計の仕事をしておりますが、将来的には、住宅ではなく大規模建築の企画設計の仕事に就きたいと考えてます。 今の私のキャリアでは、厳しいですので、数年間実務を積んで挑戦したいと思うのですが、質問があります。 (1)設計事務所とゼネコンの施工管理ではどちらが、キャリアアップにふさわしいでしょうか? (2)私は建築系の専門学校卒で、今は20代中盤なのですが、学歴や年齢的に無理なのでしょうか? 以上、よろしくお願いたします。

  • キャリアについて-配属-

    はじめまして。 私は、この4月にとある中堅メーカーに新入社員です。 今、はじめての配属部署で悩んでいます。入社していろいろ教育をうけたり、先輩からの話を聞く中でいったい自分はどうしたいんだろうということ、自分はどこにあっているんだろうと思うようになってしまいました。そ私は、技術という側面で「購買・調達」という部署に興味があります。商品や技術職の人に深くかかわりたい。購買なら、他の部署に比べて一番いろんな人とかかわれるし、部品のノウハウも仕事を通じて勉強できる機会が多いかなと思っています。 しかし、キャリアというものを考えたとき、たとえば、他の企業(業種にも夜と思いますが)などに転職を考えたりしたとき、どの部署にいるのが、キャリアとして評価されやすいんでしょうか?やはり、企画部や営業部なんでしょうか?一番という順位付けは難しいと思います。でも、もし、あえて言うなら、どういう部署に行くのが、今後のキャリアという部分では一番良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう