• 締切済み

学歴、キャリアを持たない女性は、結婚しかないのか?

この度、知り合いの友人女性が生命保険の営業の仕事を始めました。  しかし、それだけでは生活をしてゆくことが厳しいとのことで、夜はスナックのアルバイトをしたりと時間的に厳しいと言っております。  本人自身、親の経済的援助ない状態で、もともと生活維持しているため私友人としても昼と夜の兼業は身体的に心配しております。このようなことを言うと蔑視にあたるかもしれませんが、彼女自身、学歴やこれまでのキャリア等がないため今もう既に25歳ということから彼女自身悩んでいます。そこで質問です。    (1)そもそも生命保険の営業という職は、経済的に独立した。つまり親族や配偶者の協力が得られない女性が、一人で一生涯の生活を維持してゆける職ではないのでしょうか?    (2)もし仮に、一生涯の生活を維持できない職業であるならば、こらからどのようにすればよいのか、そのアドバイスをして行きたいので、私が見るべき資料、参考テキスト、HPがあればお教え下さい。(「以前私も生保営業をしていましたが、今はこんな仕事しているよ」等)  また、彼女自身とても真面目な方なので、今の仕事も大変一生懸命にやっておられるようです。ですからもし仮に違う職につくなら、例え数ヶ月でも今の生保営業のキャリアを活かせる職や、更なるキャリアアップにつながるものはないかと考えます。  私自身、女性が社会的経済的に独立して生活してゆけるには、どうしたらよいのか、結局学歴等がない女性は、一生涯安定した職業に就くことは出来ず、結婚というシステムに頼らざる得ないのだろうか?と思い悩んでいます。  どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106145
noname#106145
回答No.5

ご質問の趣旨が一定でないように思われますので、 生保営業について。。 あなたが生保レディーの訪問を受けたらどうされますか? 契約します? 少なくても月々1万円以上の掛け金を何年も払い続ける契約ですよ 生保業界がいつも人を募集しているのは、ここにあります 固定給プラス歩合であったとしても、契約がとれない人は、毎朝の朝礼等で精神的に追い詰められ、退職していきます 親戚や友人、知人に頼み込んで、自分自身も契約するまでが大半なんですね 大抵の人はすでに何らかの生保に加入しているので、それを解約して、新しく契約してくれる、もしくは追加で入る。。。そんなことはよほど親しい間柄の頼みででもないと難しいですよね 生保会社は逆に一人雇えば、その程度の契約が取れるし、契約が取れない社員は辞めていくし、損はないので、いつも募集し、不採用にはしません ただ、一度ほかの生保の経験のある人は、もう契約をもらえる当てがないので不採用になりやすいです ここで契約の取れる人は、前の生保をやめる必要がないからです つまり、まったく見ず知らずの人に訪問営業し、契約の取れる営業向きの性格の人、そういう才能のある人には、一生涯の生活を維持できる職業ですし、かなりな高収入になります 一般的に考えて、そういう人は少ないですが 学歴がなくてもまだ25歳の若さであれば、何か資格をとって、最初は派遣社員からでも職に就けば多くを望まなければ、生活は維持できると思います 簿記とか介護ヘルパーとか。。。 今の生保の経験を生かしてという道は考えない方がいいと思います それから、ご質問者さまの結婚しかないのかということについては、結婚は経済を維持するためにするものではないでしょう? 最近の不況では専業主婦になれるほど収入の多い男性はそういませんし、共稼ぎするのにも、学歴や資格やキャリアはいるでしょう? また、高収入の男性と結婚するためには女性もそれなりにつりあいがとれていないと。。。 あくまで一般論ですよ(恋愛で周囲の反対を押し切ってというのもたくさんあります) でも、結婚って安泰ですか? 浮気されて離婚とかいろいろありますよ 表題では女には結婚しかないのかっていう質問にとれるし、内容をみれば、学歴やキャリアがなくても経済的に安定した職につくには?ととれるし。。 それとも学歴やキャリアがなければ、職をさがすよりも結婚したほうがいいの?っていう質問なんでしょうか?

yukihune
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 (1)生命保険の営業が一生涯の生活を維持できる職業かどうかは、「まったく見ず知らずの人に訪問営業し、契約の取れる営業向きの性格かどうか」である。 (2)学歴がなくともこれから資格(簿記、介護ヘルパー)をとるなりし、多くを望まなければ、生活を維持できる職は見つかる。 さっそく上記の基準を目安に今後のアドバイスの材料にしたいと思います。 最後に、お詫びを。  表題にインパクトを付けようとしたために、いらぬ混乱をさせてしまいました。すみません。お聞きしたかったことは「学歴やキャリアがなくても経済的に安定した職につくには?」です。さっそく彼女が上記生保営業の適正に適わないなら、早速たの資格等を勧めたいと思います。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

(1)生保の営業でも、経済的に自立することは充分可能だと思いますよ。 私が以前勤めていた職場に来ていた生保の営業の方(女性)は、かなりのやり手で、具体的にいくら稼いでいるのかは分かりませんが、着るものもバッグも結構良い物を身に着けていましたし、エステにも通っているっていってましたしね。 ただし、そうなるにはかなりの営業努力も必要です。 上記に書いた彼女の場合は、足しげく企業を回って人間関係を作り、必要であれば遅い時間からでも出向いて営業していました。 情報収集力も素晴らしく、営業先の会社の社員の結婚・出産の情報もしっかり把握していて、そういう人にはすかさず、保険を勧めに行っていましたよ。 (2)生保の営業でも経済的に自立することは可能ではありますが、もし仮に、お友達が営業で生計を立てることが出来ない場合でも、他の仕事でも自立することは可能だと思います。 私の友達は高卒で現在事務職に就いていますが、親に頼らず一人暮らししてますよ。 お友達は、まだ25歳とお若いですし、未経職種でも採用してもらえる可能性もありますから、地道に自立できるくらいの給与が貰える仕事(正社員)を探すという選択もあるかと思います。 営業、事務、販売、技術職、その他の仕事にしても、贅沢しなければ、一人ででも生活していける仕事は結構あると思うのですがいかがでしょう?

回答No.3

生保の女性営業部隊は1年くらいで大量退職 さらに会社で大量採用を繰り返すくらい、入れ替えの激しい いわば使い捨てに近い業種ですよね、はっきり言えば。 更に一度生保営業をしたら、同業の外資系生保などは 採用を見あわせることもあるようですね。業界内の悪いノウハウ、 要領を知ってるのではないか?みたいな感じで。 夜間の仕事は体力的にも危ないのでは。 では、どう今後生計を立てるか。何か硬い資格でも取って それで生活できれば、それにこしたことはありませんが・・・ 社労士、司法書士、行政書士とか。社労士は女性受験者が半数位 ですか。大手資格予備校、LとかWとかに聞くと良いのでは?

yukihune
質問者

お礼

 ありがとうございます。社労士、司法書士、行政書士とか、とか他の業種も考慮に入れてアドバイスしてゆきたいと思います。

回答No.2

うちの母は20年くらいある生保の営業をしていました 手取りで18~25万くらいでしたから、それで生活できないということは無いような気もしますが・・・・(成績の良い方はもっともらっているはずです) 営業というのは成績がすべてです いくらサボろうが成績を上げたもの勝ちなので、そういう才能がある方にはすごくやりがいのある仕事でしょうし、数字に追われるのが嫌な方は胃腸を崩してやめていきます(母の会社では自殺者まで出ました) 私も現在は30近いのですが(学歴も高卒です)、25歳くらいのときに介護の資格を取るため学校に通い、今は収入が多いとはいえませんが楽しく自分だけの力で生きています(親の援助なし、独身一人暮らしです)この先ずっとつづけていける仕事だとも思っています 30歳手前で看護士の資格を取り、いま看護士として働いている友人もいますし、25歳で公務員試験を合格し刑事になっている知り合いもいます(高卒、専門学校(今の仕事以外の分野の) あなたのアドバイスも必要かもしれませんが、本人次第としかいえないですね 25歳学歴キャリア無しってそんなに困るほどのことではないと私は思いますよ やる気次第でどうにでもなります!!(自分で実証済みですから)

yukihune
質問者

お礼

困るほどのことではない。やる気次第!! 温かい言葉ありがとうございます。 少し気持が落ち込んでいました。友人に自分次第だとハッパをかけてやりたいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

生保の営業が、独立して生計を立てていくことができない職業だと言ったら、年間一億収入があるトップセールスの方は、どう説明したらいいのでしょうか。 ただ、お友達が稼げないだけでしょう。少し、学歴学歴と、失礼な見方をしすぎではありませんか。 一生稼げる、稼げないには学歴は関係ないと思いますよ。 それに、生保の入社年齢は、二十歳以上に現在はなっています。高卒の新卒の方は、就職できないようになっていますよ。 どういう職業でも、自分の食い扶持も稼げない人と、充分稼いで周囲を養える人が居ます。 それがはっきり出るのが、歩合給の営業です。それに、十六万以上+歩合給という形になっているなら、新入社員の給与程度のことは最低保証があるわけです。それほどひどい給与体系ではないと思いますよ。 結婚は、キャリアがあるなしに関わらず、皆さんされるものではありませんか。 大卒や大学院卒でも、専業主婦をされているかたもいらっしゃいますから、あなたの見方は偏っています。

関連するQ&A

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • 女性の学歴

    男性にお聞きいたしますが女性と結婚前提でお付き合いする場合、 女性の学歴は気にしますか? 条件を付けますか? それともきちんと永年勤続し実績を上げて役職に付いているようなキャリアを持っているか、どうか?にこだわりますか? 私は現在33歳で商業高校卒で営業を15年半やっています。 女性は男性の学歴にこだわるのは将来性・生涯年収といったことからでしょうか? 私は特にこだわっていません。

  • 結婚における学歴

    30歳女性です。 学歴の差を理由に交際・結婚を反対されています。 やはりこの世の中は学歴社会でしょうか? 女性より男性のほうが、学歴が高くなければうまく 結婚生活は成り立たないでしょうか? 娘自身、及び父母の学歴(学力)より低い男性を娘が 連れてきたら、父母は「恥」と思うのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 起業でも営業でも学歴は関係ないはずですが。。。

    起業するなら学歴も偏差値も関係ないように思えます。 生保でも不動産でも飛び込み営業なら学歴も偏差値も関係ないように思えます。 つまり、研究職や技術職など学力が関係する職の場合は偏差値や学歴が関係あるのは明らかですが、起業などは学歴は関係ないと思っていました。 でも起業で成功している人はやたらと高学歴な人が多いです。 たまに中卒とかもいますが稀です。 なぜでしょうかね?

  • 日本生命について

    現在転職活動中の30代女性です。 かなりの就職難で現在内定があるのは 日本生命の営業職だけです。 正直生保の営業職に対してはあまりいいイメージを 持っていないのですがFPの勉強もやってみたいと 思っていたので迷っております。 生保の営業職(特に日本生命)についてご存知の事 あれば何でも結構です、教えていただけないでしょうか?

  • キャリアウーマンの婚活に当たって

    再質問ながらある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアのある女性

    私には、3歳下の妹のような幼馴染がいます。 来年30歳になるAちゃんですが、私と違いキャリア組み?っというやつです・・・ Aちゃんは 1社目:大手・・・営業→(異動)→営業企画→(異動)→経営戦略 2社目:大手・・・人事企画や制度など・・・※よくここはわからないのですが。 そして今年の秋に退職しました。Aちゃんは結婚しており、子供はいないのですが どちらの仕事も大変だったようではあるものの、できれば今迄の仕事を活かしたりスキルを増やし たいようです。ですが、大変な仕事だと結婚生活との両立ができないな・・・っと次の仕事をどうすれ ばよいか悩んでいました。 私は、9時5時の生活が10年以上続いているので、わからいので何もアドバイスができませんでした。 Aちゃんは、容姿・性格ともによく物凄く仕事もできるので、面接は受かっているようですが、自分の 気持ちと、今の現状と折り合いをつけるにはどうすればよいか?物凄く悩んでいます。 キャリアのある女性ならどう考え行動されますか? 私なら悩めない領域なので、頭が??な感じですが、皆さんのご意見をお伺いできればと投稿させ てもらいます。宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の女性営業職の生活

    ただいま営業職で転職活動中を考えているものです。 やりがいを一番に考え転職したいのですが、 聞くところによると、結婚後女性で営業職だと 残業が多く家庭生活との両立が難しいようです。 事務職を選んだほうが、結婚後も長く仕事を続けられると。 (残業が比較的少ないので。) 本人のやる気と夫の理解次第と言われればそうなのですが、 子供がいれば営業で遅くまで残業というのは難しいはず。 知りたいのは、 (1)結婚後、営業職をして家庭生活はどのように成立するのか。 (2)7時ごろに退社できる営業職は存在するのか。 (3)女性は事務職でキャリアを積むほうが将来のためか。 是非経験者の方、まわりでご存知の方、教えてください。 お願い致します。

  • キャリアを築くってどういう意味ですか?

    女性の仕事の話になると、やたらと「キャリアを築く」とか「キャリアを積む」という言葉が出てきますが、この「キャリアを築く」というのは具体的にどういうことなのかわかりません。単に、「正社員として企業に数年~10年程度勤める」ということなのでしょうか?また、派遣社員や、正社員であっても一般事務職で働くことも「キャリアを築く」に含めるのでしょうか? それから、男性の仕事について、「キャリアを築く」とか「ステップアップする」という言葉で表現しないのはなぜでしょう? また、女性とキャリアの話になると、一般に女性が多い職業だと思われている看護師や薬剤師、教師は念頭に置かれていない気がするのですが、それも不思議です。商社や外資系、メーカーの企画部門(それも事務系総合職)などの、いわゆる「カッコイイ」職業ばかり念頭に置かれている気がします。でもそんな仕事、男性でも就けるのは一部のエリートだけですし、それまでに必死で下積みをこなした結果就けたポジションなので、例示として不適当だと思います。 そういう仕事でなくとも、看護師や薬剤師、教師として働くのも立派なキャリアだと思いますし、何となく職業差別的な思想が感じられて嫌いです。 それに、昔から女性は男性以上に働いてきました。東南アジアでは、男は働かず、ほとんどの仕事を女性がこなしている地域はいくつもあります。日本でも、戦国時代の男は政治と軍事に明け暮れ、それ以外の仕事の多くは女性が担っていたはずです。 「女性も仕事で自己実現!」というスローガンもよく聞きますが、仕事というのは自己実現のためにするのでなく、顧客や上司の求めることをするのが基本で、あとは男女問わず、お金や生活のためにやっている人がほとんどです。自己実現という変な言葉で惑わさないでほしいですね。

  • 営業のキャリアパスって?

    いつもお世話になってます。 今、会社の上司から 「営業としてのキャリアパスを考えて提出しなさい」 と言われて困っています。 単純に今の営業職としてのキャリアパスを明確にし、 これから自分が何をすべきか考えろって事なんですが・・・。 どうしても今の自分がこれからどうあるべきか思い浮かびません。 一般的に営業職のキャリアパスとはどのようなものなのでしょうか? 自分は人材派遣や電子機器を取り扱う営業をしております。 どうか、どなたかお知恵を拝借させて下さい。

専門家に質問してみよう