• ベストアンサー

女性の学歴

男性にお聞きいたしますが女性と結婚前提でお付き合いする場合、 女性の学歴は気にしますか? 条件を付けますか? それともきちんと永年勤続し実績を上げて役職に付いているようなキャリアを持っているか、どうか?にこだわりますか? 私は現在33歳で商業高校卒で営業を15年半やっています。 女性は男性の学歴にこだわるのは将来性・生涯年収といったことからでしょうか? 私は特にこだわっていません。

noname#96271
noname#96271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

39歳既婚者男です。 一応大卒ですが、スポーツ推薦での入学の為、自分自身の学力は低いと自覚しています。 >女性の学歴は気にしますか? とても気にします。 明らかに高学歴な女性ですと、やはり自分では身分不相応と考えます。 実際そういった女性2名と交際しましたが、結婚には至りませんでした。 >それともきちんと永年勤続し実績を上げて役職に付いているようなキャリアを持っているか、どうか?にこだわりますか? これは全く気になりません。 但し、実績のある人や管理職経験者に関しては、当然何らかの強い意志と良い意味での高いプライドをお持ちでしょうから、プライベート面にもそれらの片鱗を多々感じた際は、自分との価値観を擦り合わせて判断すると思います。 >私は現在33歳で商業高校卒で営業を15年半やっています。 学歴・学業の優劣よりも、自分が理解できるか否かが全てです。 IQが高すぎる様な人も恐らく理解できない(ついていけない)でしょうから、敬遠します。自分より高収入な人も嫌です。 私も学校卒業以降全て(転職複数回有り)営業職ですので、あなたの仕事には多々興味があります。 逆算すると、あなたは18歳から営業されていたと思われます。 業種や会社によりますが、私は20代での営業はそれはそれは未熟な営業でしたから、あなたが高校卒業されてすぐの営業は立派だと思います。 私があなたの交際相手だと仮定すれば、あなたの苦労談や成功談、ポリシーや法則、秘訣や裏話等聞きたい事は山ほどあります。 何はともあれ、相性の良い相手だといいですね☆。

noname#96271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの場合は女性が学歴も収入が上ならちょっと・・・というわけですね。 女性が大卒でないと嫌だではないのですね。 >あなたは18歳から営業されていたと思われます。 18歳から同じ会社で営業やっています。 でもあなたのように営業を転職して違う会社を知るというのも財産になりますよね。 そこで収入アップが出来るなら営業の特権ですからね。 >私があなたの交際相手だと仮定すれば、あなたの苦労談や成功談、ポリシーや法則、秘訣や裏話等聞きたい事は山ほどあります。 はい、これに関しては私はこういうお話しの出来る人はすごく魅力的です。 あなたとお付き合いしたならきっとそんな話ばかりで盛り上がってお互いの良い要素を取り合っていたかもしれません。 いえ、話が熱くなり過ぎて譲れなくなりオーバーヒートしてしまうかもしれません。(笑) あるいは、お互い業績上々で且つ結婚となれば他職種のサラリーマンよりはるかに高収入を得て、家1軒建ててしまった!とか 私が子供を何人産んでも余裕だわ! なんてことも・・・。☆ (ごめんなさい、ご結婚されているんですよね) 私はそうなりたいなあ~なんて思いながらクライアント先を回る毎日です。

その他の回答 (6)

回答No.7

どちらもあまり気にしません。 気にするのは一般常識が身についているかどうかです。 あまりと書いたのは最低でも高校位は卒業してほしいと 思っているからです。 生活していく上で学歴はあまり意味がありません。 妻となる人が一家を支えて養っていくというなら別ですが。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.6

普通の一般家庭の男なら女性の学歴は気にしないでしょう。 中には、学歴差で結婚を反対する家庭・家系なせいか女性の学歴に こだわる人もいます。 でも、そういった人は、学歴の差って思った以上に大きいことを教えられている、認識しているので、 それなりの学歴の人と結婚されるのですから、 あなたは、学歴にこだわらない人を探せばいいのです。 離婚の理由に「価値観の違い」というのは よく聞きます。 結婚は、やはり価値観が同じ人とするのがいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 私は別に拘った気はありませんが、女房も“一応”4大卒なんで拘ってたのかな?  でも、女房の話を聞いていたら、女性同士の方が、『あそこのパパは○○大、ママは△△大』って拘っているようですね。  友人の嫁さんは結婚後4大に行きました。旦那の友人の嫁さん達が4大が多いのが嫌だったらしい。  でも、わたし的には、東大出ていても料理がまずくちゃしょうがないと思うんですがね。いくらキャリア持ってても、専業主婦を希望する私には“猫に小判”?“宝の持ち腐れ”?  まあ、女性に求めるものが男もそれぞれ違うので世の中うまくいくんでしょうね。  質問者様のような方を求めている男性もきっといるでしょう。 > 女性は男性の学歴にこだわるのは将来性・生涯年収といったことからでしょうか?  だから、必ずしもそれだけではないようですね。旦那が高学歴なら自分の価値も上がると思っている女性も多いんでしょう。『夫が東大出ているもので・・・・』てなこと言いたいのかな?マーチじゃ格好にならない?

noname#96271
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお体裁の女性が多いですよね! 私は最近このサイトに登録してあらゆるカテを見ましたが女性でも大卒の人が多くて現在は入学する絶対的人数が増えているでしょうけど、ここに出てくる人たちはそれなりに勉強だけでなくあらゆることに自信がある人たちなのかな?と思いました。 例 「大卒後~に就職したが仕事が合わず辞めたとか・・・。」   「大学時代の彼氏と付き合って○○年になりそろそろ結婚を・・・」とか そういう質問・回答をよく見かけるので・・。 でも私は今の仕事は好きでやっているし役職も付いているし給料も同年代大卒女性の友人よりも10万円以上多くもらっているし特にコンプレックスは無いのですがちょっと気になりました。 回答者様は奥様とはこだわるようなお話はしてなさそうですよね?

  • DJSAKURA
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.3

気にしないですね 大学と結婚する訳ではないので・・ 女性が男性の学歴を気にするなら 何となくわかるけど まあ 学歴っていうより 勤め先かな Wでてても人間的にだめなやつはいるし 女性と付き合って結婚するなら もっと他に 気にしなければいけない 事があるよ 学歴が高くて 教育熱心で それが 子供にとってよいのかどうかと思うし 子供の頃の思い出が塾がよいなんてね・・・・ 心の広いかたと結婚できますように!!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

一応高学歴と言われるところのものです。 こだわる人は残念ながら多いですね。大体 ・学歴が違うと共通の話題が無い ・子どもの教育へ悪影響 の2点です。女性同士が彼氏の学歴や年収をこっそり話すように、男性同士もそういう話をこっそりしたりしますね。 もちろんこだわらない人もいます。 僕はこだわらない派でしたが、学歴が違う方とはなかなかかみ合わないことが多く(これは悩みでもあります)、結果的に付き合う方は同学歴の人が多い傾向にありますね。学歴は無くても教養はつけられるから、ピアノやバイオリンを弾けるとか、バレエを習ってる、TOEICのスコアが高い、ゲーテやシェイクスピアを読んでいる、毎日、新聞を読む、などすれば大卒じゃない分、逆に「おお」ってなる可能性もありますよ。 ユダヤ人が劣等民族とされて収容されたアウシュビッツでも、大学教授や音楽家、医者などが生き残れた率が高かったそうです。劣等民族とされてたわけですからそういう肩書きや実力に対し看守の「おお」と言う評価があったんだと思います。 高学歴は「へーすごいですね」って言われるのが嫌いだと思います。哲学であれ、音楽でも文学でも歴史でも医学でも 同レベルで語れる相手の方が好きだと思いますね。 あと現代男性の過半数はマザコンです。 で息子が高学歴な場合、その母親はまず間違いなく教育熱心です。 ですから「母親が嫌がるからダメ」みたいな間接理由もあると思いますね。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 好きな女性が出来て学歴を知ったら冷めますか? 一般的にそれは問題の無い事のはずですが、比率は知らないにせよ一部には気にする人も居るのは確かでしょうね。 貴方はそうではないみたいなので、好きな人と一緒になれば良いだけではないですか?

関連するQ&A

  • 低年収・低学歴・バツイチ男と付き合う女性って…

    ・低年収(年収300万以下) ・低学歴(地方Fラン大卒) ・バツイチ こんな悪条件が重なった男性とお付き合いする女性って、どこに魅力を感じているのでしょうか? 自分の事を本気で愛してくれるなら、それだけで十分なのでしょうか?

  • 結婚と学歴

    彼女と付き合って1年半になります。 私としては本気で付き合ってるつもりです もちろん結婚を前提としてです。 ですが、彼女の方があまりその気ではないようです。 なぜか? それは学歴が違う事です。 学歴が男性>女性では何も悩む事はないのですが それが男性<女性である為に、悩みの種となってしまっています。 一度、この理由がもとで喧嘩をしたことがあります。 私のほうが、身を引こうとしたのです。 しかし、お互いが好きであるのに分かれる必要はない 時間がたてば考え方(彼女の学歴問題固執)がかわるかもしれないということで 仲直りしました。 やっぱり恋愛と結婚は別物でしょうか? 幸せというものを追求していくと経済力にたどり着いてしまうのでしょうか? 経済力=学歴なのでしょうか? みなさまの考えをお聞かせください。

  • エリートな男性ほど高学歴の女性を求める?

    学生時代にいろんな方とコンパに行ったりしたのですが、 その中でもエリートの方は、自分と同じような学歴を持つ人か、キャリアウーマンを求めていました。 しかし、最近東大や京大の医学部出身のお医者様などと話す機会があったんですが、その方たちは家庭的な子を好むようで一緒にいて「癒される」「安心する」ような女性を求めていました。 男性はやはり高学歴で仕事をバリバリしている女性よりも、「大和撫子」のような女性が好きなんでしょうか? 特に高学歴エリートな男性ほどそれを求める傾向にあるんでしょうか?

  • (男性お願いします)結婚前提の彼女の家族の学歴

    30代半ばの女性。婚活しています。 男性の方々にお聞きしたいです。 結婚前提でつきあう女性の家族・親族の学歴や年収は気になりますか? 私は自分自身は一応四大ですがたいしたレベルの大学ではありません。私立です。 ただ、家族は全員国立大。父は東大、弟は京大、弟嫁は東大。母も東大や京大じゃないですが国立大です。 ついでに親族も東大、京大、早慶レベルが多いです。特に男性はほとんどそうです。 女性でも四大より下の学歴の人(短大とか専門とか)は一人もいません。たぶん私が最低レベルです。 私は結婚相手には学歴は求めてません。 今ちゃんと定職についてきちんと働く気のある方なら十分です。 私自身も正社員として働いており、結婚・出産後も働き続ける気なので、年収も私と同じくらい(400万台)の方なら大丈夫だと思っています。 しかし、今年の夏、おつきあいしていた男性と結婚の話が出て、家族の話になったときに、何かのついでで、つい軽く「私以外は全員国立だから肩身が狭いんよ」と軽く言ってしまったところ、相手が凍りつきました。そのあと家族の出身大学をこまかく聞かれました。 その後、だんだん結婚の話をしなくなり、最後には「あなたにはたぶんもっとふさわしい人がいる」とふられました。 相手の年収や学歴は正直低かったです。でも本人はそれほど気にしているように見えませんでしたし、私も専業主婦になる気はないからと言っていたのですが・・・。 私と似たような家庭環境の友人(女性)が結婚するとき、「同じくらいの家庭レベルの人を選ばないと苦労するよ」といわれ、そのときには深く考えなかったのですが・・・。 今、また結婚前提でおつきあいしてほしいという男性がいます。 その方は専門卒で、年収は私と同じくらいです。年齢は5歳ほど上です。 気になるのは、その方は学歴も年収も高くはないのですが、いわゆる男性らしいプライド(男が稼いで家族を養う)をけっこう強く持っていることです。 妻が働くのはかまわないし、協力もするけど、男の甲斐性にはこだわりたいと言っていました。 そういうタイプの男性が、私の家庭環境を知って、ひかないか心配です。 私の弟は彼より7つ年下ですが、彼の倍以上の年収があります。弟嫁も彼より10年下ですがやはり彼の倍以上の年収があります。 親族に、大学教授や高校教師がいるため、親族で集ると学歴や就職の話になります。 学歴を鼻にかけるような人たちではないのですが、東大京大レベルを普通として話をする人たちなので、多分不愉快な思いをさせることもあると思います。 私は相手の学歴や年収が低いのはいいですが、そこでコンプレックスをもって家族と仲が悪くなったりするのはすごく嫌です。 言うなら、最初に家族のことを言っておいたほうがいいのでしょうか。 でも聞かれもしないのに話しても、相手を不愉快にさせるだけでしょうし・・。 しかし、お互い婚活なので、時間を無駄にするのもさせるのも、したくはないです。

  • 今になって学歴を気にする友人女性のことでお聞きいたします。

    今になって学歴を気にする友人女性のことでお聞きいたします。 友人と私(33歳のお互いに独身の女性)で中学時代からのお付き合いがあります。 そんな彼女が最近になって結婚相手・自分の学歴を気にしているようなことを言っています。 彼女は中学卒業後は地元の標準校(というか?とりわけ進学校でもないくらいの高校)に進学し、卒業後は10数人の縫製工場に入社し15年勤めています。現在ではオーナーの次でNO.2です。 オーナーに直接遣われている会社でオーナー以外は従業員で「部長」という肩書きと名刺を持っていますが大企業の役員・幹部社員のそれとは違います。 彼女曰く「今は大学全入の時代になってしまい結婚するときも影響するのかな?」とも言っています。 小さな会社でもキャリアを積めばそれなりのプライドや自尊心がそうさせるのでしょうか? 私は学部卒なので彼女はちょっと嫉妬心を持っているようです。 高校は商業高校でそこから中堅ランクの経済学部に進学しました。 でも学歴に関しては表には出さないようにしています。 ちょうど時代背景もあり時の流れと共に風潮が変わってしまった影響もあるのでしょうか? 彼女は昔は「23~24歳くらいで結婚して子供産んで専業主婦になりたい」と言っていたし、地域ではその傾向が強かったのです。 一方、私は中学生の頃からいずれは大学に行って将来はキャリアウーマンに・・・と夢は描いてはいたものの実際は数十人の小企業に勤務しています。 営業担当で役付きにはなっていて、また雰囲気からは”キャリア女性”みたいなことはよく言われます。 スーツ着こなして性格がサバサバし過ぎているところも多いので・・・(笑)。 丸の内などにいる彼女らとは違います。 そのようなことから件の友人は自分の価値観と誇りをもっと出せば良いと思いませんか? 彼女も私もお仕事の話となると業種・職種が違うので違うところの意見交換は参考になり盛り上がったり、頑張ろうね!なんて意気投合したりする一方大企業の福利厚生・待遇なんて話になると「ううっ」ってなってしまうけどやはり、いつでもだれでも他には嫉妬してしまうのでしょうか? 30代は女性であれ、男性であれともに悩み多く苦しむのでしょうか? いっそ物事をあまり知らないほうが幸せなのでしょうか?

  • 学歴、キャリアを持たない女性は、結婚しかないのか?

    この度、知り合いの友人女性が生命保険の営業の仕事を始めました。  しかし、それだけでは生活をしてゆくことが厳しいとのことで、夜はスナックのアルバイトをしたりと時間的に厳しいと言っております。  本人自身、親の経済的援助ない状態で、もともと生活維持しているため私友人としても昼と夜の兼業は身体的に心配しております。このようなことを言うと蔑視にあたるかもしれませんが、彼女自身、学歴やこれまでのキャリア等がないため今もう既に25歳ということから彼女自身悩んでいます。そこで質問です。    (1)そもそも生命保険の営業という職は、経済的に独立した。つまり親族や配偶者の協力が得られない女性が、一人で一生涯の生活を維持してゆける職ではないのでしょうか?    (2)もし仮に、一生涯の生活を維持できない職業であるならば、こらからどのようにすればよいのか、そのアドバイスをして行きたいので、私が見るべき資料、参考テキスト、HPがあればお教え下さい。(「以前私も生保営業をしていましたが、今はこんな仕事しているよ」等)  また、彼女自身とても真面目な方なので、今の仕事も大変一生懸命にやっておられるようです。ですからもし仮に違う職につくなら、例え数ヶ月でも今の生保営業のキャリアを活かせる職や、更なるキャリアアップにつながるものはないかと考えます。  私自身、女性が社会的経済的に独立して生活してゆけるには、どうしたらよいのか、結局学歴等がない女性は、一生涯安定した職業に就くことは出来ず、結婚というシステムに頼らざる得ないのだろうか?と思い悩んでいます。  どうかよろしくお願いします。

  • パートナーのいる高学歴の女性に質問します。

    恋愛や結婚において、学歴がネックとなってしまうことはありますか。 また学業やお仕事と恋愛を両立する秘訣はありますか。 現在、高学歴と言われる大学の大学院に通っています。 最近、自分の将来に漠然と不安を感じます。 もともとキャリアウーマンになることを目指していたわけではなく、 一般的な幸せな家庭を築きたいと思っていました。 とにかく自分に自信がなくて、自分にひとつだけでも自信を持ちたくて勉強に励んだ結果、 幸運にも今の大学にたどりつくことができました。 しかし、私が今目指している職業についている男性は社会に出て2,3年でほとんど結婚しているのに、 女性はあまり結婚していないように感じました。 女性側でこの職業の人が合コンを企画したら、相手の男性にキャンセルされるとも聞きます。 私も同じ大学にお付き合いしている男性がいるのですが、 彼氏がいる同じ大学の友人も、100パーセントが自然と同じ大学出身の男性とお付き合いをしています。 (もちろん、自分以上の学歴の男性と付き合いたいと思ったからではありません。) 私が今お付き合いしている彼はとてもやさしい人で、しかも高学歴ということになりますので、 これからどんどんいい出会いがあると思います。 反対に私は、相手にしてくれる人も減る一方で、 頑張れば頑張るほど私の理想の将来像からかけ離れてしまうような気がしてしまいます。 そう思うと不安で不安で仕方がありません。 最近、こんな考え方をしてしまう自分が本当に情けないです。 もっと現実を受け止めて前向きに、恋愛にも学業にも向き合うことができるようになりたいと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアウーマンとは、どのような女性のことでしょうか?

    いわゆる”キャリアウーマン”とは、どういった女性を指すのですか? 働いている女性の中でも、キャリアウーマンと、そうでない人の境目はなんでしょうか? いまいちイメージが掴めないので、教えて下さい。 個人的な感覚、身近にいる方での例、一般的な定義など何でもOKです。 ・労働時間 ・勤続年数 ・定年まで働く予定か否か ・職種 ・役職の有無 ・年収 ・性格 ・外見 ・仕事に対する価値観 ・生活スタイル ・貯蓄等の資産 (ざっと思いついたのは以上ですが、もちろん、その他ご自由にお書き下さい。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャリアウーマンの婚活に当たって

    再質問ながらある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。