• ベストアンサー

女性の学歴

男性にお聞きいたしますが女性と結婚前提でお付き合いする場合、 女性の学歴は気にしますか? 条件を付けますか? それともきちんと永年勤続し実績を上げて役職に付いているようなキャリアを持っているか、どうか?にこだわりますか? 私は現在33歳で商業高校卒で営業を15年半やっています。 女性は男性の学歴にこだわるのは将来性・生涯年収といったことからでしょうか? 私は特にこだわっていません。

noname#96271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.5

39歳既婚者男です。 一応大卒ですが、スポーツ推薦での入学の為、自分自身の学力は低いと自覚しています。 >女性の学歴は気にしますか? とても気にします。 明らかに高学歴な女性ですと、やはり自分では身分不相応と考えます。 実際そういった女性2名と交際しましたが、結婚には至りませんでした。 >それともきちんと永年勤続し実績を上げて役職に付いているようなキャリアを持っているか、どうか?にこだわりますか? これは全く気になりません。 但し、実績のある人や管理職経験者に関しては、当然何らかの強い意志と良い意味での高いプライドをお持ちでしょうから、プライベート面にもそれらの片鱗を多々感じた際は、自分との価値観を擦り合わせて判断すると思います。 >私は現在33歳で商業高校卒で営業を15年半やっています。 学歴・学業の優劣よりも、自分が理解できるか否かが全てです。 IQが高すぎる様な人も恐らく理解できない(ついていけない)でしょうから、敬遠します。自分より高収入な人も嫌です。 私も学校卒業以降全て(転職複数回有り)営業職ですので、あなたの仕事には多々興味があります。 逆算すると、あなたは18歳から営業されていたと思われます。 業種や会社によりますが、私は20代での営業はそれはそれは未熟な営業でしたから、あなたが高校卒業されてすぐの営業は立派だと思います。 私があなたの交際相手だと仮定すれば、あなたの苦労談や成功談、ポリシーや法則、秘訣や裏話等聞きたい事は山ほどあります。 何はともあれ、相性の良い相手だといいですね☆。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの場合は女性が学歴も収入が上ならちょっと・・・というわけですね。 女性が大卒でないと嫌だではないのですね。 >あなたは18歳から営業されていたと思われます。 18歳から同じ会社で営業やっています。 でもあなたのように営業を転職して違う会社を知るというのも財産になりますよね。 そこで収入アップが出来るなら営業の特権ですからね。 >私があなたの交際相手だと仮定すれば、あなたの苦労談や成功談、ポリシーや法則、秘訣や裏話等聞きたい事は山ほどあります。 はい、これに関しては私はこういうお話しの出来る人はすごく魅力的です。 あなたとお付き合いしたならきっとそんな話ばかりで盛り上がってお互いの良い要素を取り合っていたかもしれません。 いえ、話が熱くなり過ぎて譲れなくなりオーバーヒートしてしまうかもしれません。(笑) あるいは、お互い業績上々で且つ結婚となれば他職種のサラリーマンよりはるかに高収入を得て、家1軒建ててしまった!とか 私が子供を何人産んでも余裕だわ! なんてことも・・・。☆ (ごめんなさい、ご結婚されているんですよね) 私はそうなりたいなあ~なんて思いながらクライアント先を回る毎日です。

その他の回答 (6)

回答No.7

どちらもあまり気にしません。 気にするのは一般常識が身についているかどうかです。 あまりと書いたのは最低でも高校位は卒業してほしいと 思っているからです。 生活していく上で学歴はあまり意味がありません。 妻となる人が一家を支えて養っていくというなら別ですが。

• zenuemon
回答No.6

普通の一般家庭の男なら女性の学歴は気にしないでしょう。 中には、学歴差で結婚を反対する家庭・家系なせいか女性の学歴に こだわる人もいます。 でも、そういった人は、学歴の差って思った以上に大きいことを教えられている、認識しているので、 それなりの学歴の人と結婚されるのですから、 あなたは、学歴にこだわらない人を探せばいいのです。 離婚の理由に「価値観の違い」というのは よく聞きます。 結婚は、やはり価値観が同じ人とするのがいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

私は別に拘った気はありませんが、女房も“一応”4大卒なんで拘ってたのかな?  でも、女房の話を聞いていたら、女性同士の方が、『あそこのパパは○○大、ママは△△大』って拘っているようですね。  友人の嫁さんは結婚後4大に行きました。旦那の友人の嫁さん達が4大が多いのが嫌だったらしい。  でも、わたし的には、東大出ていても料理がまずくちゃしょうがないと思うんですがね。いくらキャリア持ってても、専業主婦を希望する私には“猫に小判”?“宝の持ち腐れ”?  まあ、女性に求めるものが男もそれぞれ違うので世の中うまくいくんでしょうね。  質問者様のような方を求めている男性もきっといるでしょう。 > 女性は男性の学歴にこだわるのは将来性・生涯年収といったことからでしょうか?  だから、必ずしもそれだけではないようですね。旦那が高学歴なら自分の価値も上がると思っている女性も多いんでしょう。『夫が東大出ているもので・・・・』てなこと言いたいのかな?マーチじゃ格好にならない?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお体裁の女性が多いですよね! 私は最近このサイトに登録してあらゆるカテを見ましたが女性でも大卒の人が多くて現在は入学する絶対的人数が増えているでしょうけど、ここに出てくる人たちはそれなりに勉強だけでなくあらゆることに自信がある人たちなのかな?と思いました。 例 「大卒後~に就職したが仕事が合わず辞めたとか・・・。」   「大学時代の彼氏と付き合って○○年になりそろそろ結婚を・・・」とか そういう質問・回答をよく見かけるので・・。 でも私は今の仕事は好きでやっているし役職も付いているし給料も同年代大卒女性の友人よりも10万円以上多くもらっているし特にコンプレックスは無いのですがちょっと気になりました。 回答者様は奥様とはこだわるようなお話はしてなさそうですよね?

• DJSAKURA
回答No.3

気にしないですね 大学と結婚する訳ではないので・・ 女性が男性の学歴を気にするなら 何となくわかるけど まあ 学歴っていうより 勤め先かな Wでてても人間的にだめなやつはいるし 女性と付き合って結婚するなら もっと他に 気にしなければいけない 事があるよ 学歴が高くて 教育熱心で それが 子供にとってよいのかどうかと思うし 子供の頃の思い出が塾がよいなんてね・・・・ 心の広いかたと結婚できますように!!

• publicpen
回答No.2

一応高学歴と言われるところのものです。 こだわる人は残念ながら多いですね。大体 ・学歴が違うと共通の話題が無い ・子どもの教育へ悪影響 の2点です。女性同士が彼氏の学歴や年収をこっそり話すように、男性同士もそういう話をこっそりしたりしますね。 もちろんこだわらない人もいます。 僕はこだわらない派でしたが、学歴が違う方とはなかなかかみ合わないことが多く(これは悩みでもあります)、結果的に付き合う方は同学歴の人が多い傾向にありますね。学歴は無くても教養はつけられるから、ピアノやバイオリンを弾けるとか、バレエを習ってる、TOEICのスコアが高い、ゲーテやシェイクスピアを読んでいる、毎日、新聞を読む、などすれば大卒じゃない分、逆に「おお」ってなる可能性もありますよ。 ユダヤ人が劣等民族とされて収容されたアウシュビッツでも、大学教授や音楽家、医者などが生き残れた率が高かったそうです。劣等民族とされてたわけですからそういう肩書きや実力に対し看守の「おお」と言う評価があったんだと思います。 高学歴は「へーすごいですね」って言われるのが嫌いだと思います。哲学であれ、音楽でも文学でも歴史でも医学でも 同レベルで語れる相手の方が好きだと思いますね。 あと現代男性の過半数はマザコンです。 で息子が高学歴な場合、その母親はまず間違いなく教育熱心です。 ですから「母親が嫌がるからダメ」みたいな間接理由もあると思いますね。

• gigamax2
回答No.1

こんばんは。 好きな女性が出来て学歴を知ったら冷めますか? 一般的にそれは問題の無い事のはずですが、比率は知らないにせよ一部には気にする人も居るのは確かでしょうね。 貴方はそうではないみたいなので、好きな人と一緒になれば良いだけではないですか?