学歴による結婚の影響と自己評価についての友人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人女性が最近になって学歴と結婚相手に対しての悩みを抱えている。
  • 彼女は地元の標準校に進学し、縫製工場で勤めているが、自己評価に悩んでいる。
  • 友人の悩みに私も共感し、学歴による差別意識や他者との比較について考えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

今になって学歴を気にする友人女性のことでお聞きいたします。

今になって学歴を気にする友人女性のことでお聞きいたします。 友人と私(33歳のお互いに独身の女性)で中学時代からのお付き合いがあります。 そんな彼女が最近になって結婚相手・自分の学歴を気にしているようなことを言っています。 彼女は中学卒業後は地元の標準校(というか?とりわけ進学校でもないくらいの高校)に進学し、卒業後は10数人の縫製工場に入社し15年勤めています。現在ではオーナーの次でNO.2です。 オーナーに直接遣われている会社でオーナー以外は従業員で「部長」という肩書きと名刺を持っていますが大企業の役員・幹部社員のそれとは違います。 彼女曰く「今は大学全入の時代になってしまい結婚するときも影響するのかな?」とも言っています。 小さな会社でもキャリアを積めばそれなりのプライドや自尊心がそうさせるのでしょうか? 私は学部卒なので彼女はちょっと嫉妬心を持っているようです。 高校は商業高校でそこから中堅ランクの経済学部に進学しました。 でも学歴に関しては表には出さないようにしています。 ちょうど時代背景もあり時の流れと共に風潮が変わってしまった影響もあるのでしょうか? 彼女は昔は「23~24歳くらいで結婚して子供産んで専業主婦になりたい」と言っていたし、地域ではその傾向が強かったのです。 一方、私は中学生の頃からいずれは大学に行って将来はキャリアウーマンに・・・と夢は描いてはいたものの実際は数十人の小企業に勤務しています。 営業担当で役付きにはなっていて、また雰囲気からは”キャリア女性”みたいなことはよく言われます。 スーツ着こなして性格がサバサバし過ぎているところも多いので・・・(笑)。 丸の内などにいる彼女らとは違います。 そのようなことから件の友人は自分の価値観と誇りをもっと出せば良いと思いませんか? 彼女も私もお仕事の話となると業種・職種が違うので違うところの意見交換は参考になり盛り上がったり、頑張ろうね!なんて意気投合したりする一方大企業の福利厚生・待遇なんて話になると「ううっ」ってなってしまうけどやはり、いつでもだれでも他には嫉妬してしまうのでしょうか? 30代は女性であれ、男性であれともに悩み多く苦しむのでしょうか? いっそ物事をあまり知らないほうが幸せなのでしょうか?

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokikouji
回答No.7

こんばんは。 少しプライベートも交えながら補足説明しようかな。 僕は海外の公立大学で史学と政治学を学びました。種に東アジアとヨーロッパについてです。ホテル勤務を経て今は商社にいますが、全く出世とは縁が無い部署にいます。 しかしそれを知らずに商社に勤務していると言うとみんな凄いとは言いますよ。 でも実態は華々しい海外の営業部門とは全く縁がありません。 考えるに僕の切った張ったという商社の商売とは合わない性格もありますが、多少の外国語は出来ますが算盤・簿記も含む商業知識が僕は余りないという現実もあります。もちろん今は勉強していますが、大会社だと埋もれてしまうんですよ。 その点いろいろなことが経験できるLminaさんや友人の方はうらやましいです。だって学歴とは別に色々な知識が会社で身につけあれるんだから。 高い学歴があるに越したことはありません。でも社会はそれだけではない。もし勉強したかったら慶應義塾や法政や関西学院等の各大学で通信制で学ぶ方法だってあります。結局自分が持ってる知識からさらにどのように高めて生きたいかによって変わってくるのでは? それから恋愛ですが、これはもう理解してくれる男性を探すに限ります。あえて友人の方がありのままを正直に話すことで、きっと分かってくれる方は絶対いるはずです。Lminaさんの彼氏もそうでしょう? それから質問がいくつかありましたね。 僕は海外でしたが、今の日本の国立大学や公立大学は以前と比べると学費は高いことは事実ですね。僕が行った大学は授業料/生活費でやはり180万円/年でしたかね。専攻は話しましたね。 それから休みはゆっくりしますが、仕事の勉強と東京見物に当てます。

Lmina
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。Lminaです。 連休はいかがお過ごしでしたか? 私は明日から出社です。 件の彼女ともカフェでゆっくりお話してきました。 通信制大学のHPも見ましたがかなり卒業は困難なようですね? aokikoujiさんのような謙虚で教養豊かな男性の素敵なご意見が聞けることは大変嬉しく思います。 そうして自分では気付かなかった何かを「ハッ」と気付かされ今後の糧にもできるからです。 またホテルから商社へのキャリアチェンジってかなり決断を要したのではないかしら? あなたも私たちも常にお仕事関連の勉強もしていることは後で大きな力となって還ってくることと信じます。

その他の回答 (7)

• aokikouji
回答No.8

ご返事有難うございます。ご友人とも頑張りましょうね、かつ貴方も彼氏との幸せな結婚に向けてね。 なお慶大にせよ法大にせよどこの大学だろうと、通信制は卒業するのが難しいんです。 自学自習が基本ですし、時には大学に講義を受けに行く必要もありますからね。 僕も慶大法学部でいつか政治学を学ぼうと考えていますが、やはり時間がないと難しいですね。

• aokikouji
回答No.6

こんにちは。 一応僕は公立大学卒ですが、出世は遅いです。Lminaさんやその友人の方のように努力すれば出世することは出来ますし、学歴を気にしない人もたくさんいますよ。 その友人の方も自分らしさをもっと出していけばいいかと思いますよ。 正直言うと僕はかなり大きな商社の勤務ですが、そういうところより自分らしさが出る少人数の企業のほうが経営上のリスクはあるかもしれませんが、自分らしさは出るような気がします。学歴はそれだけ教育を得た変えないかの指標であって、仕事が出来る出来ないは別です。 Lminaさんは商業高校なのですね。私は文学部ですから商業知識が少ないから、そういう意味で言うならLminaさんを尊敬します。世の中そういうもので、全ては自分です。

Lmina
質問者

お礼

お久しぶりですね。Lminaです。 公立大学ですか?やはり、いつの時代でも国公立は高いですよね? 件の彼女はそれこそ自分らしさをもっと出してほしいです。まあ、今までも出してきたからこそ、NO.2まで行ったのですから・・・。 しかし、彼女はルーティンの作業業務は昔の半分くらいしか組まれず管理業務が主になっているようです。そこであらゆる企業の人たちと触れ合うことでいろいろと今回の質問のようなことを考えてしまっているようです。 また、話してみます。 aokikoujiさんは大手商社マンなのですね。 私は昔、そういう人に憧れましたよ!都心のタワービルから颯爽と出てくる姿をね。 でもね、ウチみたいに小さい企業もそれなりの暖かみのある温もりがいいのよ。 また、全ては自分ですよね。自分の売り方、オーラ、自分の身は自分で守る!・・これに尽きるんじゃないかしら? 文学部ではどんな専攻だったのでしょうか? 私はそちらはよく分らないので・・・。 今回のようなこういうお話も以前の質問ともまた違っていいですよね? 連休が始まりましたね。楽しめそうですか? 私は今日は15時頃までお仕事しました。いろいろ処理しなければならないことが残っているので。 私は4日くらいしか取りませんけど、そういえば3年位前のGWは地方の出張で現地で過ごしたことがあったの。 現地のお店で仕事あがりに飲んだビールが美味しかったこと・・♪ ありがとうございました。

回答No.5

私も学歴に悩んだことがあります。 ですが私の場合は社会人になりたてのころで、周りよりも低い学歴が辛かった感じです。 今は(10年以上経ちました)学歴より実力の業界でまあそれなりに認められつつ働いていますので全く気にならなくなりました。 >小さな会社でもキャリアを積めばそれなりのプライドや自尊心がそうさせるのでしょうか? そうだと思います。 上に行くにつれて、悩みが増えた(気づいた)ではないでしょうか。 例えば(想像ですが)部下の方が学歴が高い。下の人たちが大学の話をしていたら入って行けないでしょうし……もし出身大学はどこですか?なんて聞かれたら「高卒なの」とは言いにくいでしょうしね。 キャリアを積んで転職するにしても、学歴がないと本当に不利ですし。 どうしても自分の学歴が気になるなら、それを補うために資格をとるとかもいいと思います。 >結婚する時も影響するのかな? そこまで心配する必要はないと思いますが。 コンプレックスってどうにかしようと思ってもなかなか自分で解決できないんですよね。 頑張っているならどうにかして自信を持ってもらえるといいですね。 この点については、考えるより気が合う彼氏ができるのが一番かな。 >30代は女性であれ、男性であれともに悩み多く苦しむのでしょうか? >いっそ物事をあまり知らないほうが幸せなのでしょうか? 悩みの内容が変わってきますよね。 あまり知らない方が幸せかどうか? どちらとも言えません。悩みとは成長するためにすることでもあるので、知らなければ幸せかもしれませんが未熟なままとも言えます。 仲の良い友達なら、お互い自信がつくよう成長し合っていけるといいですね。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は決して頭は悪くないしとにかく物事を考えます。ですから、環境が変わると悩むのかな?とも思いました。 悩みは成長する過程に存在するものですよね? 知らないことは幸せと未熟の共存、知らないくらいですからそれが幸か不幸かも解らないですよね? なるほど・・・と思いました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 30代は女性であれ、男性であれともに悩み多く苦しむのでしょうか?  世代に関係なく、なんと言っても今の日本の社会は『学歴社会』ですから、大学を出ている者にとっては全く気にならない“壁?”が高卒や中卒の人にはあるのかも知れません。  大学を出ていることで“損”をした経験というのはありませんから、出ていて良かったのでしょう。学費や時間も無駄ではなかった? > いっそ物事をあまり知らないほうが幸せなのでしょうか?  世の中で『知らないほうが良い』というのは夫や妻の結婚前の恋愛歴くらいでしょう。  現に、貴女のご友人も高校時代に世の中のことをご両親や先生から知らされていれば、30になって後悔することもなかったわけです。

Lmina
質問者

お礼

私も彼女も後悔とは言っていませんよ!! 少なくとも私はそれなりにやってきた・・・満たされない部分の穴埋めの探索に挑戦する日々です。

回答No.3

>30代は女性であれ、男性であれともに悩み多く苦しむのでしょうか? 30にもなって学歴で悩む人はそうはいないでしょう。 学歴があっても仕事できない人もいるし、学歴がなくても優秀な人はたくさんいます。 実際、社会に出れば、学歴なんて関係ないと、多くの人が気付いています。 そのご友人は自身のいたらない部分を学歴のせいにしてるのでは? あなたの言う通り、その友人は、小さな工場であろうと15年も働いてきた中で培ってきた経験を誇りに思えばいい。東大出身の奴にもその苦労はわかりませんよ。 むしろ、人間的に厚みのある人は、自分の経験したことのない話には、学歴なんか関係なく耳を傾け、相手に敬意を表します。そういう人がまわりにいれば彼女も自信を持てるのでしょうが…。 そしてあなたが本当にその女性を友人と思っているのであれば、的確なアドバイスをしてあげるべきです。そうじゃないと、その友人、見栄と偏見で結婚相手を探してしまいますよ。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、見栄と偏見で彼女に結婚してもらいたくなく幸せになってほしいです。

回答No.2

本人の気の持ち用以外にないですよね。 いくら他人が気にしなくても良いと言っても、 本人が気にならないようにならなければ意味がないと思いますから。 彼女は今学歴以外のことでも悩んでいて、 自分自身に自信をなくしているのではないでしょうか? そのような状況ではどうしても、自分には無いものばかりに目が行ってしまうとか? 現在を満足していれば、過去のことは気にならないと聞いたことがあります。 だとすると、今の彼女を評価してくれたり、 良いと言ってくれる恋人などがいれば、自信を取り戻し、 学歴なども気にならなくなるかもしれませんね。 >いつでもだれでも他には嫉妬してしまうのでしょうか? 嫉妬というより、境遇が違う人には結局わからないでしょう? というさみしさかもしれませんね。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご意見だと思います。 彼女は立場が上がった関係上、違う趣旨にも目を向けてコンプレックスを感じたのかもしれないです。

回答No.1

学歴なんて、10年も以上も過去のことに、「ああすればよかった」とか「こうするべきじゃなかった」などと考えていてもしょうがないでしょう。 お友達、もし、学問に興味があるのであれば、大学レベルの勉強をする方法はいくらもあります。 これからのこと、未来の事、実現可能な事ですよ。 学歴が無いという事実は、過去の事ですから、受け入れるしかない。 30代後半には、学歴などよりも現実的にもっと重要なな仕事上の課題がたくさんでてきますので、こちら(未来の事)に注目したほうが良いと思いますよ。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30代後半には、学歴などよりも現実的にもっと重要なな仕事上の課題がたくさんでてきますので、こちら(未来の事)に注目したほうが良いと思いますよ。 こちらのほうできっと彼女は違った悩みが出てきたのかもしれないです。