• 締切済み

キャリアを築くってどういう意味ですか?

女性の仕事の話になると、やたらと「キャリアを築く」とか「キャリアを積む」という言葉が出てきますが、この「キャリアを築く」というのは具体的にどういうことなのかわかりません。単に、「正社員として企業に数年~10年程度勤める」ということなのでしょうか?また、派遣社員や、正社員であっても一般事務職で働くことも「キャリアを築く」に含めるのでしょうか? それから、男性の仕事について、「キャリアを築く」とか「ステップアップする」という言葉で表現しないのはなぜでしょう? また、女性とキャリアの話になると、一般に女性が多い職業だと思われている看護師や薬剤師、教師は念頭に置かれていない気がするのですが、それも不思議です。商社や外資系、メーカーの企画部門(それも事務系総合職)などの、いわゆる「カッコイイ」職業ばかり念頭に置かれている気がします。でもそんな仕事、男性でも就けるのは一部のエリートだけですし、それまでに必死で下積みをこなした結果就けたポジションなので、例示として不適当だと思います。 そういう仕事でなくとも、看護師や薬剤師、教師として働くのも立派なキャリアだと思いますし、何となく職業差別的な思想が感じられて嫌いです。 それに、昔から女性は男性以上に働いてきました。東南アジアでは、男は働かず、ほとんどの仕事を女性がこなしている地域はいくつもあります。日本でも、戦国時代の男は政治と軍事に明け暮れ、それ以外の仕事の多くは女性が担っていたはずです。 「女性も仕事で自己実現!」というスローガンもよく聞きますが、仕事というのは自己実現のためにするのでなく、顧客や上司の求めることをするのが基本で、あとは男女問わず、お金や生活のためにやっている人がほとんどです。自己実現という変な言葉で惑わさないでほしいですね。

みんなの回答

回答No.1

「キャリアを築く」というのは、経験とスキルを積み重ねるということでしょう。 単に経験豊富なだけでは駄目で、その経験により豊富なスキルが身についていかなければ真の意味にはならないでしょう。但しそれは客観的にはそう簡単に判断できませんから、本人の申告によるところが大きいのかも知れません。 別に「カッコイイ」職業だけでなくとも、与えられた仕事を単に年数を重ねるだけではキャリアとは言えず、ものの本質を理解し、自分なりに創意工夫を行える、他者を指導できる、というような状況にあってはキャリアと呼んで良いのではないでしょうか。 なお、男性の世界に馴染んでいないというのは初耳です。私の職場は男性中心のエンジニア系ですが、「キャリアマップ」、「キャリアプラン」は当たり前のように全員が意識しています。 また分かる範囲ですが、例えば看護師であれば外来業務から病棟業務まで、新生児から介護まで等、銀行員であれば預金から融資・本部業務まで等々、キャリアを築くことは多いと思います。