• 締切済み

キャリアを築くってどういう意味ですか?

女性の仕事の話になると、やたらと「キャリアを築く」とか「キャリアを積む」という言葉が出てきますが、この「キャリアを築く」というのは具体的にどういうことなのかわかりません。単に、「正社員として企業に数年~10年程度勤める」ということなのでしょうか?また、派遣社員や、正社員であっても一般事務職で働くことも「キャリアを築く」に含めるのでしょうか? それから、男性の仕事について、「キャリアを築く」とか「ステップアップする」という言葉で表現しないのはなぜでしょう? また、女性とキャリアの話になると、一般に女性が多い職業だと思われている看護師や薬剤師、教師は念頭に置かれていない気がするのですが、それも不思議です。商社や外資系、メーカーの企画部門(それも事務系総合職)などの、いわゆる「カッコイイ」職業ばかり念頭に置かれている気がします。でもそんな仕事、男性でも就けるのは一部のエリートだけですし、それまでに必死で下積みをこなした結果就けたポジションなので、例示として不適当だと思います。 そういう仕事でなくとも、看護師や薬剤師、教師として働くのも立派なキャリアだと思いますし、何となく職業差別的な思想が感じられて嫌いです。 それに、昔から女性は男性以上に働いてきました。東南アジアでは、男は働かず、ほとんどの仕事を女性がこなしている地域はいくつもあります。日本でも、戦国時代の男は政治と軍事に明け暮れ、それ以外の仕事の多くは女性が担っていたはずです。 「女性も仕事で自己実現!」というスローガンもよく聞きますが、仕事というのは自己実現のためにするのでなく、顧客や上司の求めることをするのが基本で、あとは男女問わず、お金や生活のためにやっている人がほとんどです。自己実現という変な言葉で惑わさないでほしいですね。

みんなの回答

回答No.1

「キャリアを築く」というのは、経験とスキルを積み重ねるということでしょう。 単に経験豊富なだけでは駄目で、その経験により豊富なスキルが身についていかなければ真の意味にはならないでしょう。但しそれは客観的にはそう簡単に判断できませんから、本人の申告によるところが大きいのかも知れません。 別に「カッコイイ」職業だけでなくとも、与えられた仕事を単に年数を重ねるだけではキャリアとは言えず、ものの本質を理解し、自分なりに創意工夫を行える、他者を指導できる、というような状況にあってはキャリアと呼んで良いのではないでしょうか。 なお、男性の世界に馴染んでいないというのは初耳です。私の職場は男性中心のエンジニア系ですが、「キャリアマップ」、「キャリアプラン」は当たり前のように全員が意識しています。 また分かる範囲ですが、例えば看護師であれば外来業務から病棟業務まで、新生児から介護まで等、銀行員であれば預金から融資・本部業務まで等々、キャリアを築くことは多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が男性と同じように仕事でキャリアアップするのは難しいですよね?

    いくら男女平等な世の中になったとはいえ、出産や育児などで女性が男性と同じようにキャリアアップしていくのは難しいですよね? きちんと両立できるのは、周囲の環境(実家が近くにあるなど)が運よく整っているからだと思います。 女性が仕事もプライベートも充実させるには看護婦や薬剤師、医者、弁護士など専門的な資格がある職業しかムリなのでしょうか。 私は現在一人暮らしして大学(文系)に通っていますが、なんだか無意味なように思えてきました。興味がなくても看護学部などに行ったほうが賢い選択だったのかなぁと思ったり。 上記のような職業以外で女性がキャリアアップしていくために有利な業種・職業ってありますか?教えてください。 なお、こんなことになやむ私でもやりたいことはあるので、やりたい職業をすればいいという回答はナシでお願いします。 一般的に女性がきちんとキャリアを積んでいける職業・ブランクがあっても復帰しやすいと思われる職業を教えてください。

  • サラリーマン、OL、キャリアウーマンなどの言葉

    数年前、看護婦は看護師、保健婦は保健士、スチュワーデスはフライトアテンダントまたは客室乗務員、保母は保育士、助産婦は助産士、カメラマンはフォトグラファーまたは写真家という風に言葉が変わりました。かなり定着していますね。しかし、サラリーマン、OL、キャリアウーマン、主婦…これらの言葉は現在も何気なく使っている方が多くいます。何か感じないですか? そう、男性だけ、または女性だけの言葉なんですよね。でもそれを指摘している人は少ないようです。サラリーマンやOLやキャリアウーマンは職業名ではないからかまわないということなのでしょうか? サラリーマン? 女性はサラリーウーマンとは言わないのに。OL? キャリアウーマン? 男性はキャリアがあってもキャリアマンとは言わないのに。それから主婦という言葉も職業記入欄に「主婦」とだけ書いてあって「主夫・主婦」とは表記されていないことが多いですね。私はいわゆるフェミニズムやジェンダーフリーというものがあまり好きではありません。どちらかと言うと否定的な立場です。しかし男性と女性が真にお互いを尊重しあえる社会の実現を願っています。そこでこういったことについて真剣に考えています。どうお考えになりますか? また、サラリーマンに変わる言葉を思いつきましたらご意見願います。勤め人という言葉は古いでしょうか? 討論が苦手なのでアンケートにさせていただきました。よろしくお願いします。

  • スキルとは、キャリアとは何か

    よくスキルとかキャリアとか言いますが、私は正社員で 20年近く働きましたが、特にそういったものが自分に あるとは思いませんし、他の社員を見ても特に技能を もっているとも思えません。 事務職ですので、目に見えての技能が見えにくいのか 知れませんが、はっきり言って、ほとんどの仕事は 2、3ヶ月やれば誰でも一応のレベルに達せれるもの で、20年働いたからと言って、スキルとかキャリアを 云々するほどの事はないと思います。 ですからフリーターとかアルバイト、無職で長年過ごした 方でも正社員で働く事に何の支障も無いと思うのですが。 (専門職とか熟練工は除く) 企業でよく言われるスキルとかキャリアというものは、 一体何なのでしょうか。

  • キャリアチェンジ

    現職は福祉施設です。 キャリアチェンジしたいと思っています。 現在は、障害者のキャリア相談を担当しています。 将来的には、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントなどの職に就きたいと考えています。 現在の現状と不安としては (1)正社員としての勤務経験が浅く過去の勤務については、すべて契約社員でありまた、社会保険や雇用保険にすら加入されていませんでした。前職調査などで虚偽だと思われないか不安になります。 (2)他社の転職サイトやエージェントに相談紹介して頂けるスキルやキャリアがないので門前払いをされたことがあります。エージェントに一度相談したところ転職を諦めるように言われました。経験が積めなくても資格などを取得しようとしていますが、経済的・時間的にもなかなか難しい。また、希望職種とは直接関係無くても、簿記など広く役立つ知識としての資格取得を念頭には入れています。 (3)一般企業でのキャリアを積むためにも、派遣登録などをして仕事をするほうがいいのか、現職(精神障害者社会復帰施設・相談員)を続けた方がいいのか悩んでいます。 長くなりましたが、お返事いただければと存じます。

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

  • 本当に悩んでいます。女性の人生と仕事について

    私は将来必ず結婚して子育てもしたいです。 女性は結婚や育児、旦那様の状況(転機等)によって 仕事が続けらない場合もあると思います。 私は定年までずっとパートだとしても 働きたいと考えています。 希望就職先は信用金庫や事務員(OL) だったのですが出産後の再就職を 考えるとこれらの就職先では 30代以上になったとき正社員としての 再就職は困難じゃないかと 考えています。 また倒産があったときも、キャリアを活かした 転職先がすぐ見つかるような業界でもないと思います。 それに10年後20年後は益々正社員としての 就職は難しくなりそうだし、、 そう考えると万が一のリスクを考えて 保育士や看護師など、手に職をつけられて尚且つ就職先が豊富なこれらの職業を目指そうか悩んでいます。(看護、保育には興味があります) 結婚生活と両立しやすいおすすめの 職業などアドバイス下さい。

  • 結婚相手(女性)の職業

    男性に質問です。職業で決めるわけではないとおもいますが、ここはあえて職業について質問します 医師、弁護士、一流企業総合職などのいわゆるバリバリキャリアウーマン あるいは、看護師、キャビンアテンダント、保育士、OLなど女性特有の職業で、主婦になる可能性のある女性 どちらと結婚したいですか?

  • キャリアアップについて

    現在、コールセンターに派遣社員として勤務している31才女性です。 大学卒業後4社(金融やサービス)にて営業職として勤務してきましたが、 結婚などの家庭事情や勤務先の経営悪化により、半年~3年という短期サイクルでの転職をしています。 それなりに営業職としての実績もありますし、ネガティブな転職理由ではないと自分では思っていますが、 マネジメント経験もないまま短期就業が続いてしまっていることから、 なかなか希望する業界・職種で正社員としての転職が難しいのが現状です。 やはり生活もありますし、キャリアにブランクを作らないためにも現在の勤務先で働いていますが、仕事が簡単であるということや派遣社員という立場において、どうしても不満や不安があります。 収入アップや出世が見込める環境で働きたいというと語弊があるかもしれませんが、 「もっと自分にチャレンジを課して仕事をしたい」という気持ちが消えません。 ちゃんとキャリアプランを考えないまま、資格も取らず、転職を繰り返してしまったので、 今後2~3年は今の勤務先で働きながら資格取得に重きを置いて、 評価されるレベルにまで達したところで再度転職活動をすることにしました。 (企業の経営や会計に関心があることから、現在は簿記やBATIC試験に向けて勉強中です) しかし、31歳という年齢や経歴などから、 「一生このままかも・・・」「時間を無駄にしているのでは・・・」と不安になることもあり、 できれば1日も早く転職したいという焦りがあるのも本音です。 そこで、同じような経験をされた方(男性・女性問わず)の体験談をぜひお聞かせ頂きたいです。 こんな資格がお勧めとか、今後こういうことは覚悟しておいた方がいいとか、 専業主婦から正社員に復帰したコツとか、様々なご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャリア女性と繋がる意味

    会社男性です。キャリア系の女性と上手くやっていける人は、(恋愛以外で)どういうモチベーションで繋がりを持っているのか、気になっています。 僕の中でキャリア女性のイメージは ・男は基本ステップアップの手段だと思っている ・多くの職場は男性比率の方が高いので、自分がいること自体それなりのValueだと勘違いしている ・長期的な人間関係ではなく、その場で最低限必要な仕事をしたら、さっさと切り上げる ・女友達と彼氏や夫が重要で、職場の人間関係はどうでもいいと思っている ・与えるものよりも、取るものの方が多い ・友情というものが起こりにくいので、誠実な関係を築きにくい ・すぐに好き嫌いで判断するので、公平な目で物事を見れない ・大局観が恐ろしく欠けていて、判断も短期的 な傾向があると勝手に思ってます。 こう考えると総合的に考えてもメリットが薄い気がするのですが、如何でしょうか。どうやってキャリア女性とうまく職場でやればいいのかわからないのですが、男性の皆さんのお考えは如何でしょうか。 女性からの回答はNGでお願いします。

  • キャリアを積めない正社員かキャリアになるアルバイト

    こんばんは。 無職から、経理の仕事を目指して就職活動中でしたが、 アルバイトでもなかなか決まらず、焦って職を選ばず就活したところ、 先日コインパーキングのメンテナンススタッフに採用いただけました。 採用いただけたことは光栄ですし、バカにしている訳ではありませんが、 仕事の内容的に何のキャリアにもならないと思います。(少し言い過ぎですが) 私としては正社員の仕事に拘ることよりも、経理のアルバイトなど、 実務に拘る方が良いと感じるのですが、社会的にはどうなのでしょうか。 やはり正社員が良いのでしょうか。 今は23歳。職歴は簡単なアルバイトなどしかありません。高卒男です。 経理をやりたく、簿記2級、MOSword.excel2007は取得しました。 今正社員として就職して3年後に全く別業種別職種の経理にいくか、 採用を辞退し、一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか どちらが良いのでしょうか。 わかりにく文章で申し訳ございません。 本当に今悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J6983CDWのスキャンデータをサーバに保存したい場合、保存先のパスに漢字を使うことができるのか気になります。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については明記されていません。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう