• 締切済み

結婚における学歴

30歳女性です。 学歴の差を理由に交際・結婚を反対されています。 やはりこの世の中は学歴社会でしょうか? 女性より男性のほうが、学歴が高くなければうまく 結婚生活は成り立たないでしょうか? 娘自身、及び父母の学歴(学力)より低い男性を娘が 連れてきたら、父母は「恥」と思うのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• rumi8rumi
回答No.21

学歴はあまり関係ないと思います。現に学歴が無くても事業に成功している人もいますし、逆に最高学歴なのに就職先が決まっていない方もいますから、結婚は頭脳明晰よりも今現在勝ち抜いている人の方が将来安定ではないでしょうか??

回答No.20

この世の中は学歴社会なのかどうか? それは、YESに振り切れることも、NOに振り切れることも出来ないと思います。 学歴を気にする上司、友人もいれば、全く気にしない上司、友人もいるでしょう。 それが、社会の縮図だと思います。 これは、結婚にも言えるのではないでしょうか? 結婚相手の学歴を気にする人もいれば、気にしない人もいるという事です。 ただし、恋人や結婚相手における学歴では、女性の方が男性よりも高い場合に気にする方が多いように思います。 これは、男性が家庭を養うという価値観を持っている方がまだ多くいるためではないでしょうか? 「泥棒はいけない」「暴力はいけない」など誰もが共有している価値観はありますが、「仕事が人生のすべてなのか?」などは様々な価値観が認められている現代です。 様々な政党が様々な政策を掲げているのも様々な価値観があるからでしょうし...。 どの価値観が良い悪いの議論は個人の主観を離れない問題だと思います。 edanpaさんの場合も、edanpaさんと、お相手と、ご両親それぞれの価値観があるでしょう。 始めから一致していないことは珍しくないと思います。 後は、edanpaさんとお相手の情熱と、ご両親の想い、どちらが優っているのかではないでしょうか? 我が子の幸せを願わない親はまずいないでしょう。 ご両親は、edanpaさんの幸せを願って反対しているのでしょうから、edanpaさんが今のお相手との結婚が本当の幸せだと伝えられたら納得されるのではないでしょうか? ケースは違い、私事で恐縮ですが、進学の際に私も両親ともめました。 その時は、「自分の人生は自分で決めさせて!」と言って、2年かけて希望通りの進学をしましたが、今思えば、私の両親は私の進学を決めたかったのではなく、私に幸せになって欲しく、最小公倍数的考えでは、私の意見は幸せの近道ではないんだよ。その覚悟はあるの?と、問うていたと思います。 edanpaさんのご両親も今のお相手より学歴の高い方との結婚がedanpaさんの幸せになると思って反対しているのでしょう。 edanpaさんの幸せは今のお相手との結婚にあるとご両親に思ってもらえたら反対はしないはずです。 それはそう簡単ではないかもしれません。 edanpaさんとお相手の情熱が試されているのかもしれません。

参考URL:
http://woman-kekkon.com/
  • kyo-mogu
回答No.19

私たち夫婦は、私夫は専門学校卒、妻は短大卒。 特に問題無く過ごしております。 学歴なんて通過点でしかありません。学校で結婚生活を教えてくれるわけではありません。学歴が良ければというのは過去のことでしょう。 賢くても家事は手伝わない、育児も手伝わないではどうしようもありません。  妻から学ぶことも多いし、妻も私から学ぶことも多い。お互い学び合っている状態です。だからこそ、子どもの疑問も一緒に解決したりしてますよ。

• hobart
回答No.18

本音か建前か?  1.相手から「XX大学卒業していない」といわれ、終わりました。 2.私の父は相手の学歴気にしていました。 3.お見合いしたとき、仲介した人から「親の学歴しつこく聞かれました」 4.私も、相手の学歴を言い訳に断りました。(本当のわけは別) 相手よくわからない→学歴でとりあえず判断

• 7170xxxx
回答No.17

27歳男です。 この世は総合力だと思います。学歴はそのうちの一部である気がします。親が反対し、質問者様も疑問をいだいている現状では、いろんな意味で成り立ちにくい気がします。私の姉がちょうど質問者様と同じような状況(お互い大卒で格差大)で結婚しましたが、本人たちはいざ知らず、兄弟である私ですらそのことについて悪い気はしなくもいい気はしていません。 私が質問者様の結婚相手の男性であった場合も、情けないですが自分が引け目を感じてしまうと思います。なので本当にこの人そして御両親や兄弟まで含め幸せにしたいと思うのなら、根性で学歴を上乗せしてから出直します。 親族に反対されるのですから、やはり何か違和感がのこります。 わざわざそういう結婚を自分なら選択しないです。

• barton
回答No.16

価値観はそれぞれですが、学歴が結婚生活を育むものではなく、愛情が育むものだと思っています。edanpaが幸せになるのであって、親が幸せになるわけではありませんから、自分が居心地の良い人と結婚するのが一番だと思います

回答No.15

>女性より男性のほうが、学歴が高くなければうまく >結婚生活は成り立たないでしょうか? ズバリ回答させて頂きます。 彼の学歴を気にしてるご両親よりも あなた自身が彼の学歴を気にしてるんです。 これからそれを乗り越えるだけ、彼を愛してるのなら良いのですが、多分これから溝ができるんじゃないかなぁと思ってしまいます。 例えば、彼に質問して答えられなかったりすると、 「学歴が低いからなのかなぁ」 と思ってしまう事があるかもしれません。 もう一度、本当に彼が好きなのか、考えてみた方が良いと思います。

noname#43549
noname#43549
回答No.14

学歴はいまだ気にされるでしょうね。私自身、生活力はないですが学歴で認められたところがあります。大卒ならなんでもいいと言うわけではないと思いますよ。 20年前から200も大学数は増えているようですから無名大学は大卒扱いされないでしょう。親の世代は今の現状と違って簡単に進学できるものではないと言う意識があります。 また学歴=生活力・格式高いと考える親も多いと思います。学歴なくても成功してる方も当然いらっしゃいますが極僅かですからね。 娘の幸せを願う親心を責められないですね。

• sinjou
回答No.13

学歴に拘る方に限って大抵、全国区では誰も知らない大学出てる気がするんですが・・・汗 ちなみに我が家は、母の学歴が上ですが、全てにおいて父の方が勝ってるので、もーまんたいでした。最終的には生活力に繋がる実力が物を言いますよ。

• mirumiru-
回答No.12

学歴の差なんて、多くの人は気にしていないなんてことは本当はわかってるんじゃないですか? 「学歴の差」が理由で結婚を反対されて、それで気持ちが揺らいでしまうくらいしか 彼のことを想っていないということが問題なのでは? 本当に彼のことが好きなら、「学歴の差なんて関係ない。私は今の彼が好きなんだ」と 親を説得できるんじゃないかと思います。 今はまだ「彼を想う気持ち<親の気持ち」のような気がします。