• 締切済み

学歴も結婚に関係するんですか?

僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.13

> 学歴も結婚に関係するんですか?  質問者様には酷な回答でしょうが、勿論します。 > 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか?  これから一生を賭けようという女性にとっては『高学歴』は『安定』に映るでしょう。 > 大学に行って勉強して学歴として残したほうがいいのでしょうか?  できることなら、そうすることをお奨めします。知己の範囲が広がるのが一番の利点です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.12

>高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 将来に希望が持てるというだけで、仕事が長続きしないとか人間性に問題があるなんて事であれば質問者さんと同じラインになります。 >仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 学歴以前の問題。 結婚して生活するにはお金が必要です。 地頭が良くてそこそこの収入があれば、学歴を気にする必要はそう出てこないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

現在の日本では少子化が問題となっていますが その原因は婚姻が減少したことにあります。 では、どうして婚姻が減少したか、と言えば いくつか理由がありますが、その一つに、女性の 高学歴化があげられます。 女性は、自分より下の学歴しかない男とは結婚 したがりません。 これは、厳然たる事実です。 つまり、学歴の低い人は、それだけ結婚する 機会が少なくなる、ということです。 ”結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか”     ↑ 外国人女性と結婚ですかね。 日本人というブランドがありますから、 外国人女性となら可能です。

回答No.10

>高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? そういう事ですね。 人間の魅力の5%が学歴とすれば、その5%部分だけをみれば魅力が上がると言う事です。 ただ、50%以上の人が大学に進学する時代ですから、大卒という学歴では余り上がらないでしょう。 工学博士などの学歴があれば魅力度も向上すると思います。 >4工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して学歴として残したほうがいいのでしょうか? はい。そうですよ。 >結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか? 学歴など無い物ねだりをするのではなく、仕事が長続きして、収入面で人より上になることに注力しましょう。 松下幸之助とう人は小学校しか行きませんでしたが、仕事が長続きして収入面では人より上になったので嫁には困らなかったようです。 また田中角栄という人も学歴は小学校ぐらいだったらしいですが、仕事が長続きして、収入面でも人より多かったために結婚して、子供に恵まれました。 学歴には拘らずに、仕事を継続して、人もうらやむような収入を実現すれば女は、学歴がないことなんぞとやかく言いません。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

キツイ事言うけど、仕事も長続きしない中卒男なんかと、誰が結婚したいなんて思うんだ? 言っとくけど、私の業界には中卒で結婚している男は何人もいるよ。 でも、そいつらは、キチンと修行して職人として、ちゃんと自立してるよ。 そういう男には、嫁は来るんだよ。 働いた年数が長いから、どうだってんだ? 家族食わせられなきゃ、結婚出来ないだろうが。 学歴無い事がコンプレックスなら、大検取って、高校卒業の資格取って、大学行けばいいさ。 本当にやりたい事があるなは、やればイイ。 それで自信つくかもしれんしな。 たかだか、数年の回り道ぐらいで、無駄だどうだとガタガタ言う奴もいるけど気にするな。 行って変われると思うなら、行けばいいさ。

回答No.8

まず、20代中盤で彼女もいない、というのは、今ではよくある事です。 その理由を中卒というところに求めて、わざわざ大学を出るというお金の使い方より、婚活にお金を使った方が、結婚の可能性をあげる効果は高いと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

結婚というのは現代の戦争と同じく「総力戦」です。 近代戦が兵士の人数、士気、戦略、兵器の技術、生産技術、資源の量などさまざまな要因のトータルで決まりました。 同様に結婚相手を評価するとき、本人の学歴はもちろん、性格や外見、信仰する宗教等が評価対象になりますが、それ以外に両親や兄弟・親戚の社会的地位、財産、宗派なども評価対象になると思います。本人に会うまでの「足きり」で「学歴」で切られることも多いでしょうが、結婚対象となったら、さらに広い項目での判断が入ります。 たとえば、「彼は中卒の平凡な男だけど、両親は、大企業のオーナで大金持ち。一生食いっぱぐれのない資産をすでに持っている。」となれば、沢山の花嫁候補が殺到すると思いますよ。これは「財力」という指数が「中卒」というマイナスポイントを大きくカバーしているわけです。 もっと条件が悪くて、「中卒」でさらに「年齢60代の小太りおじさん」であっても、「財力」があれば、20代前半の美女との結婚も無理ではないでしょう。 逆に「財力」が無くても、抜群の美貌の持ち主とか、学歴は中卒だけど、ある分野では凄い才能があるとなれば、それに惚れる女性が居ないとも限りませんからね。 「この人の才能は将来、絶対に花開く。それまで私が支えてあげる!貧乏にも耐える!」ってパターンは小説家とか音楽家などの世界では、ありうるみたいですよ。 まあ、努力して何らかの評価項目を増やすことが必要だと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

アホと賢こは会話が続きません。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

大卒でも目的なく仕事を転々とする人はダメです。稼げる人とは、それだけ会社や元請けに利益をもたらす人です。それができない人は恩恵がなくて当然です。 旦那は中卒で27歳で職人の下請けで働き、28で独立しましたが30手前でもうすぐ年収600に届きます。一生懸命働きもっと貰っても良いくらい元請けに貢献しています。 田舎なら厳しいけど都市部周辺なら建築系の仕事は充実してます。 私もそこそこ稼ぎますが、旦那に任せられそうなので安心して育児をすることにしました。 ただし、身体ひとつの過酷な仕事なので労災保険はしっかりしたものに加入するのと、 いざとなったら働ける嫁さんにしたほうが良いと思います。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

学歴のためっていうのが主だと進学しない方が良いです。 お金も時間もかかり過ぎます。 もう成長を目指す年齢ではなく 等身大の自分ができることを探す年齢です。 中卒と大卒では平均すると教養も年収も違うでしょうから パートナーを探す際に制限があるのも当然です。 その制限の中でご自分と相性の良い方を見つけてください。 長続きする仕事を見つければ周りが信頼してくれて 自然と相手が見つかります。

関連するQ&A

  • 大卒女性が結婚相手に求める学歴

    大卒女性にお尋ねしたいのですが相手にも 同じように大卒の学歴を求めますか? 相手が例えば性格が良くて顔も良くて自分で起業して数千万~億単位の収入があっても 中卒とかだったら気になりますか?

  • 学歴

    中卒と大卒の学歴の差があっての恋愛~結婚した人っていますか? 自分は中卒で彼女と同棲したいと思って礼儀として彼女の親に挨拶したいと思ってます 同じような状況になった方いますか? また良い方法があれば教えて下さい お願いします

  • 学歴

     友達からの紹介でメールしたり遊んだりする 男性が出来てその人と付き合いそうな感じになって いるのですが、その人は中卒です。母親に そのことを話すと(←友達みたいに仲がいいんです^^) 遊んだりするのはいいけど、付き合うのはちょと ・・・と言われました。私はちゃんと仕事してれば 学歴とか関係ないと思うんですが、もし、その人と 交際が続いて結婚することになったら、それでも 学歴とか関係ないって言えるのかな、って少し考えて しまいます。 親も子どもが中卒の人と付き合うのは周りには言いにくいことだと思います。 だから、このまま友達の関係を続けて交際するのはやめたほうがいいんでしょうか。 交際したいって思っていても、自信を持って「学歴なんて関係ない!」と言って 親を説得できなんです。  なんだか分かりにくい文章ですが、なんでもいいんで 回答ください☆

  • 学歴と結婚

    以前質問させていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6667226.html 私24 来年から社会人(クリエイティブ系) 彼28 社会人(整備士) 彼との結婚を考えた時、彼の中卒に抵抗を感じているのは、わたし自身だと気づきました。 いちばん大きな理由は親です。 彼とは、まる4年付き合っています。もう恋人というより友人のような感じです。 人間として彼が大好きです。 でも結婚を考えた時、どうしても学歴と親のことが気になってしまいます。 両親、とくに母親は彼との付き合いに最初から反対しています。 理由は中卒(高校中退)だからです。 しかも彼と出会った時は、彼はまだフリーターだったということもあります。 今も会ってもくれないし、「いい人みつけなきゃね」など遠回しに彼を否定することも、ちょくちょく言ってきます。 彼は人間として好きです。 でも結婚、子ども、、となると価値観が違ってこないか心配です。 またできるなら両親が反対しないで喜んでくれる人と結婚したいと思うからです。 結婚は家庭同士の繋がりですから、育ってきた家庭環境の違いがあり、家同士うまくやっていけるのか、など現実的なことをすごく考えます。 やはり家族が祝福してくれる結婚のほうが幸せだと思います。 その一方で、わたしも彼も社会人としてキャリアを積めば認めてくれるかもしれない、という淡い期待も抱きます。 でも学歴を理由に彼を否定するなんて、と考えます。学歴で人を判断する人間なのか、それでいいの?と自問自答します。 両親が中卒の彼でもいい、という親ならわたしは彼と一緒になると思います。 しかし現状はちがいます。 彼との結婚を自分の中で確信できないから、彼との関係が最近よくないということもあります。 両親の反対を押し切って結婚した方、または説得して結婚できた方、学歴差があって結婚した方などいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? それ以外の方でもお話をうかがいたいです。 最近本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 学歴詐称は罪ですか?

    ある会社に応募したのですが 学歴が大卒になっていましたので応募しましたが自分は中卒です本当は高校にもいきたかったのですが家庭の事情でいけませんでした。 良いアドバイスをお願いします

  • 中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚でき

    中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚できない、大卒は大卒しか結婚できないという法律が成立したら、どうなると思いますか? 自分は何も問題ないと考えています。学歴は関係ないと言っているやつは、学歴の低い人間の苦労がわからず、もしくは見下しています。だから、問題はなと考えています。日本人ってみんなそうですよ。 自分の体験談ですが、好きで中卒になったわけではありません。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 今の世の中、女も高学歴で稼いでいないと結婚できない

    「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」  このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えているようですね。  やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、天賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。  今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのジジイやババアっているんでしょうか? そういう腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、男は仕事女は家庭とか無意味な考えの男は自分が高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか?

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。