• 締切済み

学歴も結婚に関係するんですか?

僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.13

> 学歴も結婚に関係するんですか?  質問者様には酷な回答でしょうが、勿論します。 > 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか?  これから一生を賭けようという女性にとっては『高学歴』は『安定』に映るでしょう。 > 大学に行って勉強して学歴として残したほうがいいのでしょうか?  できることなら、そうすることをお奨めします。知己の範囲が広がるのが一番の利点です。

• sakura-333
回答No.12

>高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 将来に希望が持てるというだけで、仕事が長続きしないとか人間性に問題があるなんて事であれば質問者さんと同じラインになります。 >仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 学歴以前の問題。 結婚して生活するにはお金が必要です。 地頭が良くてそこそこの収入があれば、学歴を気にする必要はそう出てこないと思います。

• hekiyu
回答No.11

現在の日本では少子化が問題となっていますが その原因は婚姻が減少したことにあります。 では、どうして婚姻が減少したか、と言えば いくつか理由がありますが、その一つに、女性の 高学歴化があげられます。 女性は、自分より下の学歴しかない男とは結婚 したがりません。 これは、厳然たる事実です。 つまり、学歴の低い人は、それだけ結婚する 機会が少なくなる、ということです。 ”結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか”     ↑ 外国人女性と結婚ですかね。 日本人というブランドがありますから、 外国人女性となら可能です。

回答No.10

>高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? そういう事ですね。 人間の魅力の5%が学歴とすれば、その5%部分だけをみれば魅力が上がると言う事です。 ただ、50%以上の人が大学に進学する時代ですから、大卒という学歴では余り上がらないでしょう。 工学博士などの学歴があれば魅力度も向上すると思います。 >4工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して学歴として残したほうがいいのでしょうか? はい。そうですよ。 >結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか? 学歴など無い物ねだりをするのではなく、仕事が長続きして、収入面で人より上になることに注力しましょう。 松下幸之助とう人は小学校しか行きませんでしたが、仕事が長続きして収入面では人より上になったので嫁には困らなかったようです。 また田中角栄という人も学歴は小学校ぐらいだったらしいですが、仕事が長続きして、収入面でも人より多かったために結婚して、子供に恵まれました。 学歴には拘らずに、仕事を継続して、人もうらやむような収入を実現すれば女は、学歴がないことなんぞとやかく言いません。

• bking
回答No.9

キツイ事言うけど、仕事も長続きしない中卒男なんかと、誰が結婚したいなんて思うんだ? 言っとくけど、私の業界には中卒で結婚している男は何人もいるよ。 でも、そいつらは、キチンと修行して職人として、ちゃんと自立してるよ。 そういう男には、嫁は来るんだよ。 働いた年数が長いから、どうだってんだ? 家族食わせられなきゃ、結婚出来ないだろうが。 学歴無い事がコンプレックスなら、大検取って、高校卒業の資格取って、大学行けばいいさ。 本当にやりたい事があるなは、やればイイ。 それで自信つくかもしれんしな。 たかだか、数年の回り道ぐらいで、無駄だどうだとガタガタ言う奴もいるけど気にするな。 行って変われると思うなら、行けばいいさ。

回答No.8

まず、20代中盤で彼女もいない、というのは、今ではよくある事です。 その理由を中卒というところに求めて、わざわざ大学を出るというお金の使い方より、婚活にお金を使った方が、結婚の可能性をあげる効果は高いと思います。

• lv4u
回答No.7

結婚というのは現代の戦争と同じく「総力戦」です。 近代戦が兵士の人数、士気、戦略、兵器の技術、生産技術、資源の量などさまざまな要因のトータルで決まりました。 同様に結婚相手を評価するとき、本人の学歴はもちろん、性格や外見、信仰する宗教等が評価対象になりますが、それ以外に両親や兄弟・親戚の社会的地位、財産、宗派なども評価対象になると思います。本人に会うまでの「足きり」で「学歴」で切られることも多いでしょうが、結婚対象となったら、さらに広い項目での判断が入ります。 たとえば、「彼は中卒の平凡な男だけど、両親は、大企業のオーナで大金持ち。一生食いっぱぐれのない資産をすでに持っている。」となれば、沢山の花嫁候補が殺到すると思いますよ。これは「財力」という指数が「中卒」というマイナスポイントを大きくカバーしているわけです。 もっと条件が悪くて、「中卒」でさらに「年齢60代の小太りおじさん」であっても、「財力」があれば、20代前半の美女との結婚も無理ではないでしょう。 逆に「財力」が無くても、抜群の美貌の持ち主とか、学歴は中卒だけど、ある分野では凄い才能があるとなれば、それに惚れる女性が居ないとも限りませんからね。 「この人の才能は将来、絶対に花開く。それまで私が支えてあげる!貧乏にも耐える!」ってパターンは小説家とか音楽家などの世界では、ありうるみたいですよ。 まあ、努力して何らかの評価項目を増やすことが必要だと思います。

• toshipee
回答No.6

アホと賢こは会話が続きません。

• hareruuu
回答No.5

大卒でも目的なく仕事を転々とする人はダメです。稼げる人とは、それだけ会社や元請けに利益をもたらす人です。それができない人は恩恵がなくて当然です。 旦那は中卒で27歳で職人の下請けで働き、28で独立しましたが30手前でもうすぐ年収600に届きます。一生懸命働きもっと貰っても良いくらい元請けに貢献しています。 田舎なら厳しいけど都市部周辺なら建築系の仕事は充実してます。 私もそこそこ稼ぎますが、旦那に任せられそうなので安心して育児をすることにしました。 ただし、身体ひとつの過酷な仕事なので労災保険はしっかりしたものに加入するのと、 いざとなったら働ける嫁さんにしたほうが良いと思います。

• yamasakaki
回答No.4

学歴のためっていうのが主だと進学しない方が良いです。 お金も時間もかかり過ぎます。 もう成長を目指す年齢ではなく 等身大の自分ができることを探す年齢です。 中卒と大卒では平均すると教養も年収も違うでしょうから パートナーを探す際に制限があるのも当然です。 その制限の中でご自分と相性の良い方を見つけてください。 長続きする仕事を見つければ周りが信頼してくれて 自然と相手が見つかります。