• 締切済み

結婚における学歴

30歳女性です。 学歴の差を理由に交際・結婚を反対されています。 やはりこの世の中は学歴社会でしょうか? 女性より男性のほうが、学歴が高くなければうまく 結婚生活は成り立たないでしょうか? 娘自身、及び父母の学歴(学力)より低い男性を娘が 連れてきたら、父母は「恥」と思うのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.11

程度問題なのかなぁと思ったりもしました。 もしも質問者様のお宅が両親共に偏差値70くらいの大学(学部)で、 質問者様もご兄弟もそれくらいの大学を出ていて、彼氏が高卒だ としたら、「学歴」を理由に反対されることもあるのかなぁって。 その際は、学歴以前に、生きてきた行程がひどく異なったりする ので、お互いの家族同士のお付き合いが難しかったりするんじゃ ないでしょうか。 そうでなければ、彼女が大卒、彼氏が高卒くらいで反対されること って少ないと思います。それで反対されるとしたら、↓の方が書い ておられるように、ご両親は、他に心配なことがあるんじゃないで しょうか。今になって思うのですが、親の言うことには耳を傾けて おいた方がいいかもしれません。全部従う必要はないのですが、ず っと育ててくれたご両親が感じる「不安」って、的を得ていること も多いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は親世代なので、ご両親の心配を推測してみました。 たぶん、学歴というのは反対の一つの理由であって、 彼の家族と自分の家族が合わないと思ってるのでは? 結婚という物は、夫婦の気持ちが一番ですがそれだけではやっていけない部分があります。 若い時は人間性が一番と、他の部分は見えにくくなりますがお互いの育った環境というのは大事ですよ。 その環境という中に家族も入っています。 結婚して数年たち、子供が生まれ育つうちに子供の育て方などでお互いの環境の違いが浮き彫りになりそこから破綻するケースもあります。 そういう場合は学歴というより、そういうこと(世間体)を気にする家族かという部分が大きいですね。 ご両親にしてみれば、手塩にかけた娘に幸せになってほしいと思うあまり、もっといい人がいるはずだと思われているのではないでしょうか? ただ、あなたが好きになった人ですから良い所が山ほどあり、それがあなたを結婚したいと思わせたはずですよね。 具体的にこれからの結婚生活を想定して、こういう生活を送っていきたいとご両親に説明してみてはいかがですか? ご両親の不安を一つ一つ具体的に消してあげれば、結婚を反対する理由はありません。 漠然と良い人だからでは押しが弱い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたの質問の学歴という部分を、足の長さに書き換えて考えてみてください。 世の中は足の長さでしょうか? 女性より男性の方が足が長くないと結婚生活が上手くいかないのでしょうか? 足の短い男性を連れてきたら、両親は恥とおもうでしょうか? あなたは『いやいや、ないない。』とおもいませんか? 足の長さは関係ないでしょう。って。 両親が、足の長さで反対していたら『冗談?』って笑えてきませんか? 学歴も足の長さも同じことです。 学歴もあればいいけど、それだけではない。 足もながけりゃいいけど、それだけではない。 あなたの中にも、少し学歴を気にしてしまう部分があるとおもうんです。 だからそれを理由に反対された時、反論や笑い飛ばすことができないとおもうんです。 何かあったとき、学歴を気にする自分が出てくる可能性がありうるということです。 わたしは自分も学歴はないですし、全く気にならないので学歴で反対されても『何言ってんの?そんなのこんな世の中でなんの意味があるの?人生経験よ!』と真に受けないとおもうんです。 両親に、学歴でそれ以上反対する余地はないとおもうんです。 でも、あなたがそこで挫けてしまうことに、ご両親は心配されているんだとおもいますよ。 『学歴があって、株で儲かって捕まる人もいるのよ。昭和じゃないんだから、学歴なんてことで反対するなんて変だよ。』とあなたが自信を持って言えれば、納得させられませんか? 彼の良さを知っているのはあなただけですから、自信を持ってご両親に勧めてください! 反対の原因は、学歴だけではなく、ご両親を説得できないあなたにあるのかもしれません。 ご質問とそれましたが、わたしは学歴より人柄、生きる強さの方が大切だとおもいます。 奇麗事ではなく、夫婦の危機の時に学歴なんて関係ないのは皆さん知っています。 今月ローンが支払えないという危機に、学歴は一銭にもなりません。 子供が病気になったときも、両親の学歴なんてなんの薬にもなりません。 あなたは自信を持って、ご両親の前で堂々としていればいいとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.8

学歴社会の風潮はあると思いますが、そればかりではないと思いますよ。(古いですが、小学校卒で首相になった人もいますよね?) うちも私が4大卒、彼はヤンキーが集まる専門学校卒ですが、どちらの親も反対しませんでした。親は人柄が一番大事だと知っていたからだと思います。 知り合いに有名私大の旦那と結婚した友人がいますが、浮気されて離婚。親戚では高学歴な弁護士と結婚した女性がいますが、これも旦那に逃げられて離婚。 私の職場の経験でも学歴とデキるデキないは関係ありません。 うちの家族も学歴が高く、いわゆる頭の良い人達ですが、幸い娘の幸せが大事と考えてくれたらしく、学歴については何も言われませんでした。親戚も高学歴一族なので、親戚にはちょっと反対されましたけど、親が「親が良いと言っているのだから関係ない」と言って一蹴。 学歴だけではなくて、職業も彼はブルーカラー、私が専門職(ホワイトカラー)(便宜上この言葉使います。すみません)でしたが、結婚に支障はありませんでした。 大事なのは幸せになれる人かどうかということ、きちんと働いてくれる人かということだと思います。 あと、彼自身が卑屈になる人ではないということですね。 うちは彼が「俺は馬鹿だから、子供のために頭の良い人と結婚したかった」と言う位、気にしない人でしたから、結婚してからも学歴や知識の差で喧嘩になることも気まずくなることもありませんよ。 逆に私の周りにいた学生時代の男性の友人はそれなりにプライドが高くて融通が利かない人が多かったなぁと思います。言葉の使い方を間違ったので、訂正したら「俺のこと見下してる」と怒る人もいましたし・・・。 それに比べたら、旦那や彼の友人たちはヤンキーですが、とても心の温かい人達で大好きです。 ただ、親の反対は理屈で言っても通じないかもしれませんから難しいかもしれませんね。なんとか説得できるように頑張って下さい。 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.7

>女性より男性のほうが、学歴が高くなければうまく 結婚生活は成り立たないでしょうか? お互いが学歴のことを気にしなければ、学歴のせいで結婚生活が崩壊することはありません。ただ、親や親族が学歴を鼻にかけるような人だと、嫌な思いをすることがあると思います。 ちなみに私の姉夫婦はご主人より姉の方が高学歴です。 >娘自身、及び父母の学歴(学力)より低い男性を娘が 連れてきたら、父母は「恥」と思うのでしょうか? 人それぞれですね。確かに世の中には、妻より夫の学歴が低いことを恥だと思う人は存在します。でも、私の両親は義兄が姉より学歴が低いことを全く気にしていません。 学歴は高いに越したことはありませんが、学歴が高い=頭が良い、とは一概に言えません。数学の問題が解けるとか英単語を沢山暗記しているという点では高学歴の人の方が頭が良いと言えるかもしれませんが、学歴が高くても仕事をする上で頭が悪い人や常識を知らない人も少なくないですよ。職場で何人かいました。 私個人の意見ですが、結婚相手として重要なのは学歴よりも、仕事や家庭のことをきちんと出来るかどうかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22808
noname#22808
回答No.6

それは、あなたの親族とご両親によりけりですよ。 親戚もあなたのご兄弟も高学歴というご家庭なら、やっぱり彼は肩身の狭い思いをなさるでしょう。 結婚すればご実家に集まる機会もありますよね。 話題も高尚なものになりがちですし、親戚の子供の中には、大人を驚かすような才能を発揮する優秀なお子さんも必ずいるでしょう。 幼児教育に熱心なご親戚を目の当たりにして、学力なんて問題じゃないと平常心でいられるかどうか・・・ 学歴が人間の価値を計る物差しになるとは私も思いません。 ただ、芸術的な才能も半分は遺伝があるように、学力にも遺伝的な要素は多少はあると思います。 もちろん、学問に興味を持たせるような環境もありますし、親の価値観もありますが。 親御さんのお気持についてですが、恥と思うよりは情けないだろうと思います。 学歴もあって人間性も申し分ない男性を見つけて欲しい、というのが親の願いでしょうから。 彼の人間性だけを高く評価して親を説得するのは難しいのではないでしょうか。 しかし、彼ご自身が学力意外のことで秀でている場合は別だと思います。 自営業をなさっていて商才がおありとか。 デザインなど学力以外の才能を生かしたお仕事をなさっているとか。 皆が認めるほど評価できることがあり、彼ご自身に高いプライドがあれば全く問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyun2
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

 結局は貴方がどう考え、ご両親を説得できるかってことじゃないでしょうか。ご自分がご両親を説得できないまま、負い目としてもっていたら、今後ご結婚されても、なにかあるごとにご両親は、ご主人となられた彼の学歴を引き合いに出してくるでしょうし…。  ちなみに、我が家も主人は専卒、わたしは4大卒です。結婚する前はわたしも気にはしていました。主人が負い目と感じるんじゃないかと思ったので。でも杞憂でした。主人は大卒だからって、人生が安定してるわけじゃないでしょ!とのことでした。主人の仕事はいわゆるサラリーマンではありませんがまじめに仕事をしてくれますし、家族を大切に思ってくれる優しいお父さんです。学歴がもう少し上なら給与の面で安定するかと思うことも現実にありますが、些細なことだと思ってます。わたしも主人を恥だと思ったこともありません、自慢の主人です。  人生の何を選ぶか。ご自分が自信を持って選択できるものを選んでくださいね。         

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.4

質問者さん自身がこういった考えであれば、両親の考え以前に、結婚はむつかしいと思います。 私は大卒、ダンナは高卒ですが、こういった考えは、全くありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25433
noname#25433
回答No.3

やはり学歴はその人が残した誇りっていうか、証明みたいなものですからね。 誰が見ても分かりやすい、判断しやすい材料です。 確かに高学歴だから出世コースに乗れるとは限りませんが、出世コースに乗る人間、つまりキャリア組は高学歴=頭が良い事が必須条件ですから。 親なら当然の心配じゃないですかね。 でも、甲斐性があり、誠心誠意を表せばいいと思います。 結局は娘を何不自由なく幸せに出来るかどうかが心配なだけなんです。 結婚してお孫さんでも出来れば、こんな問題は杞憂であったと思うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.2

こんにちは。結婚5年目の32歳です。 私は4大卒。主人は専門卒です。 実際、私が結婚するときも、両親から学歴の差は大丈夫かと心配されました。 では、何故、結婚が許されたかというと、大企業と言われるところに就職しており、真面目に働いているからでしょうか。 多分、恥というよりは、価値観の違いとかですれ違いが出るのを心配しているのでは? 我が家の場合、私は、関東出身でそれなりに受験戦争を乗り切って、念願の学部に進学しましたが、主人は北海道出身で、高校までは勉強しなくても地元の人間が9割以上進学するから受験勉強なんてしなかったと言っています。高校受験なんてあってないようなものだと言っています。 そんな主人の発言を聞いていると、わが子が受験に立ち向かうときに、「勉強しなくても高校なんてもちあがりだよ」なんて言われたら嫌でなと、ちょっと価値観の違いを心配しています。 それ以外の日常生活に関しては、不満は感じたことないですね。 これが正しいという回答はないと思いますが、「学歴差があると問題」というのは、正しい(一理ある)とも思えますし、そんなことは無いとも言えますね。 ちなみに、父は国立大卒で、母は短大卒ですが、義親の学歴はわかりません。 主人から見て困ったと思うことは、会社の人に「お前が主夫して、奥さんに養ってもらったほうが生活が楽になるのでは」と言われるそうです。(的を得ている発言だけに、苦笑いするしかないのですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴と結婚について。

    学歴と結婚について。 学歴に差のある男女が結婚するのって変ですか? たとえば京大大学院卒の男性と高卒の女性とか。

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 学歴と結婚

    以前質問させていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6667226.html 私24 来年から社会人(クリエイティブ系) 彼28 社会人(整備士) 彼との結婚を考えた時、彼の中卒に抵抗を感じているのは、わたし自身だと気づきました。 いちばん大きな理由は親です。 彼とは、まる4年付き合っています。もう恋人というより友人のような感じです。 人間として彼が大好きです。 でも結婚を考えた時、どうしても学歴と親のことが気になってしまいます。 両親、とくに母親は彼との付き合いに最初から反対しています。 理由は中卒(高校中退)だからです。 しかも彼と出会った時は、彼はまだフリーターだったということもあります。 今も会ってもくれないし、「いい人みつけなきゃね」など遠回しに彼を否定することも、ちょくちょく言ってきます。 彼は人間として好きです。 でも結婚、子ども、、となると価値観が違ってこないか心配です。 またできるなら両親が反対しないで喜んでくれる人と結婚したいと思うからです。 結婚は家庭同士の繋がりですから、育ってきた家庭環境の違いがあり、家同士うまくやっていけるのか、など現実的なことをすごく考えます。 やはり家族が祝福してくれる結婚のほうが幸せだと思います。 その一方で、わたしも彼も社会人としてキャリアを積めば認めてくれるかもしれない、という淡い期待も抱きます。 でも学歴を理由に彼を否定するなんて、と考えます。学歴で人を判断する人間なのか、それでいいの?と自問自答します。 両親が中卒の彼でもいい、という親ならわたしは彼と一緒になると思います。 しかし現状はちがいます。 彼との結婚を自分の中で確信できないから、彼との関係が最近よくないということもあります。 両親の反対を押し切って結婚した方、または説得して結婚できた方、学歴差があって結婚した方などいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? それ以外の方でもお話をうかがいたいです。 最近本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚に学歴は重要か?特に男性の回答お待ちしてます

    20歳の女性です。 結婚願望が強く、出来れば20代前半には結婚したいと思ってます。(相手はこれからですが^^;) 周囲からは「家庭的」「子育て上手そう」といわれいて家事には自信があります。 一般的な知識や豆知識は豊富な方なので結婚しても恥ずかしくないくらいの知識は持っているつもりです。 そこで特に男性に質問なんですが、結婚する際に相手女性の学歴は重要視しますか? 私は高卒です。 家庭が 高校を卒業したら社会に出す という方針だったのと、周りも大学へ行く人は少なく 専門学校に行く人が殆どだったので、何も疑問もなく働くことを選びました。 でも実際社会に出てみると…日本はまだ学歴社会だったことに気づかされました。 やはり結婚も学歴は重要なんでしょうか? 「高学歴な男性と結婚したい」という友人もいますが、私は学歴は気にしないんで気持ちがよくわからなくて…^^; 男性も高学歴女性を好むんでしょうか? 自分は結婚できるのかと不安が募ります…。ご意見聞かせてください。

  • 低学歴の人間ほど、世の中学歴が全てじゃないというのは何故

    低学歴(中卒)の人間ほど、世の中学歴(学力)が全てじゃないとか、勉強が出来ても人間性が優れていなければ社会で評価されないとか、 自分は学歴は低くても、性格が良いから皆に好かれるし、社会でも評価されているなどと言うのは、何故でしょうか?

  • 彼は高学歴なのに、私は低学歴です・・・

    彼は、東○大学の医学部を出ているエリートのお医者さんなんですが、私は世間ではお嬢様大学といわれているところを出ている偏差値もそれほど高くない大学の出身です。。。 仕事も、一般職で辞めても変わりはいくらでもいるような感じです。 しかし彼の周りの女性は、やはり女医さんや弁護士さんが多く高学歴の方が多くて、自分とは釣り合ってないのかななんて思うこともあります。 習い事もしていますが、花嫁修業みたいなもので趣味と言えば料理やお菓子作りです。 彼は「家庭的だね、料理が上手いね!」と褒めてくれますが、結婚するなら私のような女性よりも、もっと経済的にも自立してバリバリ働いている方がいいのかななんて思ってしまいます。 また、彼の実家が開業医な為結婚したいと思っても反対されてしまうのではないかなと考えてしまったりします。 男性が高学歴で女性が低学歴で、上手くいってる夫婦やカップルは世の中に結構いるんでしょうか?

  • 世の中は学歴が全てなのか

    人生は大学では決まらないと言いますが、実際には低学歴では生きていけないですよね。 私は家庭の事情で通信制の大学を卒業しています(法政大学です)。高校も公立の通信制です。24歳女性です。 現在は エンジニア兼デザイナーとして働いており、今のところは学歴で悩む事は一切ありません。 しかし、これから結婚や出産等、低学歴であることが影響してくる気がして、男性と仲良くすることすら怖くなってきました。 人生は学歴では決まらない。口ではそう言っているけど、みんな低学歴をどこかで軽蔑していますよね。 通信制だとイメージが悪いし、社会不適合者のような扱いをしてくる人もいます。 卒業したんだから自信を持ってと言われても、日本の学歴階級だと最下位ですし、自信なんか持てる訳がありません。 もう世の中で生きていける気がしません。 男性から選んでもらえる女性になるには、どうすればいいでしょうか。 子育てにおいて、子供が恥をかかないような親になるには、どうすればいいでしょうか。

  • 結婚 学歴について

    結婚を考えている女性がいます。 彼女の家庭は、学歴の高い両親と弟がいます。(父親、弟は、世間一般的にかなりの名門大学を卒業しています。) 彼女も高学歴の大学を卒業しています。  彼女とは、将来を考えたお付き合いをしていますが、彼女の母親から、学歴で反対されています。 自分はというと、高学歴の大学ではありませんが、一般的には、名前の通っている中堅の私立大学を卒業をしています。仕事は、超一流会社ではありませんが、世間的には、ある程度は名前の通った安定した企業に勤めています。 一ヶ月ぐらい前は、家に行くことも反対されていましたが、ここ最近、彼女とGWを利用して、旅行に行くことにしていたんですが、彼女が体調を崩してしまい、当日キャンセルになってしまいました。 その時、彼女を介抱した後、家まで送ったところ、両親がせっかくなので、家にあがってくださいと初めて、彼女の両親に会いました。  学歴の件で反対されいたので、心配でならなく、かなり緊張してしまいました。彼女のお父さんは快迎えてくれて、会話は弾みました。彼女のお母さんは、少しぶっきらぼうでしたが、帰りがけにまた懲りずにいらしてくださいと声をかけてもらいました。 自分の中では、学歴の件で反対されていたのですが、気が楽になりました。  少し、ほっとしていますが、学歴の件で自分では、少し不安が残ります。  多少の学歴は関係ないと思っていますが、不安です。 結婚生活において、学歴は気にしたほうがよいのでしょうか? 後ろ向きな質問ですいませんが、何かよいアドバイスがあればお願いいたします

  • 学歴も結婚に関係するんですか?

    僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう