低学歴でも生きていける?学歴の重要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 学歴が全てなのかという疑問について考えてみます。実際には低学歴では生きていけないと感じることもあるかもしれませんが、人生は学歴だけで決まるわけではありません。
  • 現在、通信制の大学を卒業して働いている24歳の女性です。エンジニア兼デザイナーとしての職業に就いており、学歴で悩むことはありません。
  • しかし、結婚や出産など、低学歴であることが影響してくることもあるかもしれません。そんな時には、自分自身の自信を持ち、他人の評価に囚われずに自分の道を進むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中は学歴が全てなのか

人生は大学では決まらないと言いますが、実際には低学歴では生きていけないですよね。 私は家庭の事情で通信制の大学を卒業しています(法政大学です)。高校も公立の通信制です。24歳女性です。 現在は エンジニア兼デザイナーとして働いており、今のところは学歴で悩む事は一切ありません。 しかし、これから結婚や出産等、低学歴であることが影響してくる気がして、男性と仲良くすることすら怖くなってきました。 人生は学歴では決まらない。口ではそう言っているけど、みんな低学歴をどこかで軽蔑していますよね。 通信制だとイメージが悪いし、社会不適合者のような扱いをしてくる人もいます。 卒業したんだから自信を持ってと言われても、日本の学歴階級だと最下位ですし、自信なんか持てる訳がありません。 もう世の中で生きていける気がしません。 男性から選んでもらえる女性になるには、どうすればいいでしょうか。 子育てにおいて、子供が恥をかかないような親になるには、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.13

> 男性から選んでもらえる女性になるには、どうすればいいでしょうか。 → 先進国の中で日本ほど女性に「頭脳以外」の要素が求められ最重視される国は今のところほかに知りません。 「女は大学をでると生意気になる」「子供さえ産めばいい」「愛嬌よく気を利かせて男のお茶か酒注ぎしていろ・癒し系に徹してホステスのサシスセソをわきまえてニコニコ笑っていれば十分」(ただし、すべて若いにかぎる)等の発言が21世紀においてこのサイトでも見られるのが現状です。 というわけで失礼ながら、質問者さんの着眼点は日本社会ではずれているように思われます。大事なのは学歴よりも、「いかに男性に受けるか」に頭が回ること、それ一筋です。 >通信制だとイメージが悪いし、社会不適合者のような扱いをしてくる人もいます。 → 想像つきます。でもそのような人々に気に入られる必要があるでしょうか。なにも悪いことをしていないどころかすべきことを成し遂げたのですから、事情も知らぬ相手にどうこう言われる筋合いはありません。もっと堂々としてください。 > 卒業したんだから自信を持ってと言われても、日本の学歴階級だと最下位ですし、自信なんか持てる訳がありません。 もう世の中で生きていける気がしません。 → 住んでいる環境がすべてに感じられるのは当然とはいえ、日本が世界ではないです。 なにかと理由をつけては他者を「哀れですね」と見下して自身を持ち上げたがる人はどこにでもいますが、彼らに踏み台にされる義理はありません。 >子育てにおいて、子供が恥をかかないような親になるには、どうすればいいでしょうか。 → ほかの方もおっしゃっているように、これまで述べた人々のように「他者を上っ面だけで判断・属性分けして、自分より下と認定して安心したいがためになにかとレッテルを貼って貶める」という人間として恥ずかしい浅ましいことをしないように教えることが肝心と思います。 それには学歴の有無は関係ありません。

その他の回答 (13)

回答No.14

何をもって人は学ぶと思いますか?それを人よりも高いアクセサリーをつけさも、自分のヒエラルキーが少しでも上だと見せつけるためですか? 学歴だけじゃないとは思いますが、そのなかでも自分が騙されないために、社会で悲しい思いをしないために学ぶとは思いませんか? 人を肩書きや雰囲気、見た目や性別などの「外見」で判断するのもひとつの差別や偏見を生みますよ。男ならこうであるべき、女ならこうであるべきとか。中にはジェンダーで悩んでる人もいる。そのなかでもいろんなタイプがいる。 視野が狭いとそれだけで差別や偏見を生みます。 そうならないための学習であり、勉強なんだと私は思います。 どんなお仕事であれ誇られると思います。 大企業の、正社員の下には店舗があり、各オーナーがありそのなかでもバイトや社員がいて、なにも、学歴でヒエラルキーが上の人たちだけで社会は構成されてる訳じゃないし、そのなかで必死に景気に振り回されながら家族のために頑張ってる人は偉いなと思います。それだけで素晴らしいです。 だけど皮肉にも純粋な人が騙されちゃったり、情報に、疎くなってしまったご老人ばかりが騙される時代になってしまって、学歴はどうかでも、その人自信が常に社会を勉強しいろんな分野に裾のを広げ、「騙されない」ために見分ける目の方が大事なんじゃないかと思います。 以外と真面目に勉強ばかりして、女の子に疎い男の子がハニートラップにかかってしまうこともあり、搾り取られたあとは遅いってこともあります。 自分の学や価値観をスリ寄せられる人、 その相手の親がどんな親かも少し見てた方がいいです。 相手のために自分が損することになって悲しい末路になった人を何人も見てきました。 相手が純粋なだけに、変な契約書を知らない内に書いてしまったとかもあります。 学歴だけで人なんて分かるわけありません。ましてや、自分にとって得か損かとか、いい人か悪いひとかなんてもっとわかんないです。 意外とそう言うところが大事だったりします。 「俺は勉強は得意じゃないけど○○会社にずっと勤めて、ギャンブルも女の子にも興味がなくずっと頑張ってきた」そう言う実直な人がよかったりします。変に頭よく見せようと背伸びしてる人や、素性がよく分かんない人よりかは私は好感が持てます。それでもお付き合いしてみないとわからないもんですが 男性から選んでもらえる女性になるには、どうすればいいでしょうか。 >色々とつらつらと駄弁をのべてきましたが、 実直で誠実、嘘を付かない。アリのまんまで、受け入れられる人が質問者さんにあってるんじゃないでしょうか?付き合って、同棲して、結婚して…どうせ自分に塗り手繰ったペンキってのはメリメリ剥げていくものです。剥げては塗装して、「なんでもないよ!」と嘘を塗り固めるくらいなら最初から心と心の素直なお付き合いをしていくことです。 「あなたのこと最初は○○だと思ってたけど今は違う。あなたのこういうところが素敵だわ」と、良いところを見られる人が最終的には幸せになるんだと思います。 お互いにともに成長でき、切磋琢磨できるようなパートナーが最終的には長続きするんじゃないんでしょうか?馴れ合ってなぁなぁになって、まぁ良いかで質問者さんの築き上げてきたナニかをなしくずしにしてはもったいないと思います。 そういう人って10人告白して破れて、この中でも4人付き合うまでこじつけ、よくて2人いたら良いかなくらいの確率です。中には「ビビビ」で結婚できる人もいるけど、男女の付き合いってそんなにうまくいくもんじゃないです。失恋もしますし、今は職場恋愛もある、マッチングアプリもある。友達の友達もある、友達の紹介もある。 幼馴染みもある。そのなかでも告白して失恋して恥かいて、でも、最後に残った人は合ってる人なんだと思います。 行動しなきゃ、どうにもなりません。 選んでもらえるまで待ってたら枯れてしまいます。

回答No.12

学歴はどうか分からないですけど、学がない人は敬遠されます。 高卒でもそこそこの進学校だったかもしれないし、中学もお受験校だったのかもしれない。 大卒ったって、芸大も大学だし服飾大学も大学だし、専門知識を詰め込んでそれをいかすかどうかじゃないですか? もちろん高卒でも一般常識や、歴史や芸術においての知識、数学の知識がある。論理的、理論的な思考を持ってる人がいるし、大卒はひとつのバロメーターなんじゃないかなと思うしそれがすべてだとも思いません。 だけど、知識をひけらかさなくても知らない人より心得がない人よりはましというものです。 近年ではとんでもない名前を子供につける親がいます。雰囲気や間違った知識で漢字とは違う意味をつける親もいます。そういうのを見てたら「あーぁ」と思うし、子の名前にしてしまったら訂正するのは難しいです。 そこで、「後先を考えないで行動する」人は、頭がすっからかんだったり、選択肢がそれだけで狭まってる証拠ですから。 皮肉にも肩書きや学歴で、その人の内面を見ないで捌くのは少し違うってやつですけどね。 学歴だけで「何でも知っている」「何でもできる」訳じゃないんだから。 白か黒かだけが世の中ではないし、狭間もあるし、そのなかでも個人差や個体差もあり、 ○○さんの親だから子供も○○さんのような頭の良い子なんだろう→間違いではないけど子供の不得意もあるし、親とは違う切り口なのかもしれないしそれを親とは違うってだけで、「たいした子じゃない」と言うのと少しある。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.11

御質問にだけ。 >子供が恥をかかないような親になるには、どうすればいいでしょうか。 いまの「学歴に卑屈な思想を刷り込まない事」、それだけです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.10

通信制の高校、大学を卒業 努力家ですね。一般的高校、大学を卒業するより大変だと思います。 胸を張って良い学歴だと思います。 結婚相手は、学歴より人間性を重視でしょう。 参考に 結婚の決め手って結局何? https://blog.ncbank.co.jp/posts/42 結婚相手の決め手 https://smartlog.jp/148043#S45700972 他にも https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%B1%BA%E3%82%81%E6%89%8B&ei=UTF-8&fr=mozff 学歴があっても性格が悪い、視野が狭い、印象が悪い・・・・・。 そんな人は嫌煙されますね。 学歴が無くても気づかいの出来る、良識のある人は好かれますね。 高学歴と言われる何万人もの人達がいるのわけなのに 理想的社会には、世界にはなかなか成りませんね 50年以上前の社会の授業で、人口ピラミッドが逆ピラミッドは問題であると教わりました。 もっと早く地球温暖化の対応出来なかったのは何故? 戦争が無くならないのは何故? 東大京大一橋、早稲田慶應・・・・・・・。 オックスフォード、ハーバード、ケンブリッジ、ソルボンヌ・・・・・・。 何を学んだのでしょう? 大した事ないですね。

回答No.9

低学歴ですが、生きていくことできていますよ。(※専門卒 「実際には低学歴では生きていけないですよね。」という言い方を直すと、男性受けよくなりますよ

回答No.8

プライド高すぎ 学歴なんて、一部の上流階級の中だけ話です 生きていけないなんて言ったら、日本の人口は半分以下になりますよ(笑) そんな事も分からないようでは、学歴の問題ではなく考え方や性格の問題なのでは? 残念ですが、未だに日本は女性差別が残る社会です 女性は学歴が無くても結婚相手は男性よりもみつけやすい環境にありますよ 学歴ばかり高くて世間知らずな人間の方が問題ですよ もっと世の中を広く観察して、優しさとか思いやりのある女性になれば自ずと相応しい伴侶は見つかると思います

回答No.7

 卑近な例から言えることは、"人生の大半は育ってきた学校歴(School Record)と獲得した学歴(Academic Background)で決まる"ようです。  三男は東大で博士(数理科学)を取得し、某金融機関に勤務しています。賃金や職位の上昇率は正に新幹線並み、加えて学閥で守られています。長男(修士(工学))と二男(学士(美術))がどう逆立ちしても歯が立ちません。東大ー国内だけー恐るべしです。  因みに、三男夫婦は共働きです。子どもは二人で育てています。貴女は賢い女性のようだから、今のまま進んで行けば良いですよ。  

回答No.6

     こんにちは       この社会の中には 学歴社会と云う物がありますね       しかし 学歴等は 関係無いと云う物もありますね       つまり どちらも あると云う事が分かりますよね             【大切な事は 自分が どう在るか       そして 自分が 何処に立つか                等に成るのでは ないでしょうか】       時に ピンチはチャンス           見られるのではなく 見るのです       (何かを理由に 悪く云う人達の云う事を         まともに 受け取る必要はない物です        そんな時に      相手の事が 分かったりすると云う物もある物です。             気にしなくていい事です。         未熟な人もいるのが 世の中です         調子が悪いだけの時期の人も居る事でしょう       いずれにせよ 真心に於いて                許してあげてもいい物です                許さなくてもいい事です            気にしない様にする事です)        男性から選んでもらえる女性になるには             人として きちんと居れば        そして 出会い(縁)があれば 選んでもらえます       それだけでなく        あなたが(あなたから)男性を選んでもいい物です       子育ては        真面目に 愛情を以って 行えばいいと思います              恥を搔いても 仕方ない事は 沢山ある物です               人は皆       恥を搔く物だと 搔いてしまう物だと                      云う考えも持つ事です       恥を搔く事を 恥ずかしいと思わない事だったり              恐れ過ぎたり しない事です       一生懸命 がんばって         恥を搔いても 仕方のない事だと思います       あなたは 人の時は そう思いますよね      (悪く思ったり 言ったりしない物だと思います)       ですから       あなたは あなたの時も             同じ様に 思う事でいいと思います            一生懸命 がんばる事         それで それだけで いいと思います        ネガティブではなく ポジティブに歩んで行く事です             がんばってください

  • 4649trper
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

じゃあ今から良い大学に入り直せば? 世の中で一番馬鹿にされるのは、やり直せることを色々と言い訳してやり直さず、悲劇の主人公ぶってる人です。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>卒業したんだから自信を持ってと言われても、日本の学歴階級だと最下位ですし、自信なんか持てる訳がありません。 自分の足りないところを学歴のせい…にしないことです。 Fランクの大学出の総理大臣もいましたし、外国の???大学出の知事もいるのが 何よりの証拠です。

関連するQ&A

  • 学歴は必要?

    空調のサービスエンジニアの仕事に、学歴(例えば大学までは卒業してないといけないなど)は必要ですか? また、空調のサービスエンジニアの仕事は出世できますか?

  • 恋愛と学歴について

    とても悩んでいる事があります。今現在私の年齢は二十代後半女性で結婚も考える年齢です。少し前に知り合った同年代の男性に交際をして欲しいと言って頂きました。まだ数回食事や映画に行った位ですが… 彼はとても真面目で良い人です。共通の知り合いもおります。 そこで私の悩みと言うのは、私の学歴が彼と不釣り合いな事です。彼は大学院修士卒で私の最終学歴は医療系の専門卒です。その内訳というのが私が卒業した高校は県立の通信制高校なのです。初めは全日制の県立高校でしたが二年に上がる時にどうしても友達関係の事で駄目になってしまい高二から通信へ転校し高2、高3は通信制で勉強し卒業しました。その後数年社会人をして医療系専門に入り卒業して現在は国家資格を持って医療現場で働いています。私の人生最大のコンプレックスが通信制高校卒という事です。凄く、物凄く後悔しています。専門も高校を卒業してすぐに現役のまま入った訳でもありませんし…他人に高校の出身校を聞かれるのが物凄く嫌です。私の人生の汚点です。彼にも出身校を聞かれましたが恥ずかしくいえないと言いまだ通信卒だとは話していません。勿論お付き合いするときは勇気を出して話すつもりですけど凄く心苦しいです。この話しをしてやっぱり断られるかもしれませんが…嘘は付きたくないので… 彼の大学は有名大学ではないけどなんだか凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。結婚となると相手のご両親にも悪いし。私は彼の事が好きなのでお付き合いしたいと思っていますけど…アドバイスよろしくお願いします

  • 学歴が無いと世の中通用しないのでしょうか?

    20代半ばの女性です。私自身は専門学校を出て社会人になったのですが、今の時代女の子も周囲は大卒の子が多く、会社に入った後も上司は皆大卒なのでレベルが違うのかななんて時々悩みます。 ジュエリー関係の仕事に就きたくてその専門学校を出て、今は関連の仕事でジュエリー専門の仕事ではないのですが、前の会社も今の会社もやっぱり当たり前のように学歴が重要視されてる部分があります。 勿論、実力があったり努力をすれば認めて貰えますが、それとはまた別の「人を判断する材料」だと言うことには間違いないと思います。私の場合、専門的な分野から今の会社のような一般企業に入ったので、そんな学歴が余計に目立つのかもしれませんが・・・。会社の先輩に、「私は大卒だから」というようなことを言われたり、前の会社では「大卒って言うことはステイタスだ」と言われたり、そう言う嫌な経験もあります。私は自分のこの境遇(勿論、自分でそれを選んだのですが)を一生背負っていくんだ、とある時思い、何だか自信がなくなってしまいました。 と言うか、そんな世の中にちょっと嫌気がさして、でもそれが現実というか・・・。 これは男性に質問なのですが、自分が大学を卒業してたらやっぱり奥さんや彼女も学歴がある人が良いと思いますか?将来の結婚なんかにも響くのかなと思うと不安です・・・。 やっぱり学歴が無いと、世の中通用しないのでしょうか?

  • 通信制大学の学歴について

    通信制大学の学歴についてなんですが、私は大学を卒業して通信制大学への編入を考えていますが、最終学歴はどのようになりますか?やはり○○大学通信制といった肩書きになりますか?

  • 高学歴男子にお聞きします。

    高学歴男性に質問です! ズバリ彼女も高学歴がいいと思いますか? 私は高校卒業して専門学校に行ったのですが、事情があって中退しました。 その後通信制の大学に入り経済学部をそつぎょうし ました。 一度専門学校を中退しているのがコンプレックスです。 今好きな人がいて、その人が高学歴で立派なお仕事をしています。 私は普通のOLです。 どうしても格差がきになってしまいます。 でも、彼のことが好きです。 まだ付き合っているわけではないですが、高学歴の男性の意見が聞きたいです。 皆さんのご意見よろしくお願いします!

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 最終学歴について

    最終学歴しか書かない履歴書だったりする場合に通信制の大学を書いたりすると何か問題はありますか?例えば中央大学の通信を卒業したら、履歴書に中央大学卒業とだけ書くのは違法になったりしますか?知っている方見えたら教えてください。

  • 最終学歴とは?

    例えば時系列順に 東京理科大学理学部卒業 東京工業大学大学院◯◯研究科修了 玉川大学通信コース教育学部在学中 この場合、最終学歴は通信大学とするのが良いのですか? 出来れば大学院を最終学歴として強調したい場合、どのように表現すれば良いのでしょう? あるいは最初に卒業した大学を学歴欄で強調したい時、公汎性のある表現を教えて下さい。 上記の学歴は私と全く関係がありませんが、通信大学入学を検討しています。 よろしくおねがいします。

  • 男女関係 学歴の差

    有名国立大学や有名私立大学を卒業された女性の方に質問です。自分が高学歴であるため男性から敬遠されてしまった経験はありますか? また、自分より低学歴の男性と付き合う(又は結婚)ことに抵抗はありますか? ちなみに、私は3流大学出身ですので高学歴の女性は敬遠しがちです。

  • 結婚における学歴

    30歳女性です。 学歴の差を理由に交際・結婚を反対されています。 やはりこの世の中は学歴社会でしょうか? 女性より男性のほうが、学歴が高くなければうまく 結婚生活は成り立たないでしょうか? 娘自身、及び父母の学歴(学力)より低い男性を娘が 連れてきたら、父母は「恥」と思うのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。