• ベストアンサー

高学歴男子にお聞きします。

高学歴男性に質問です! ズバリ彼女も高学歴がいいと思いますか? 私は高校卒業して専門学校に行ったのですが、事情があって中退しました。 その後通信制の大学に入り経済学部をそつぎょうし ました。 一度専門学校を中退しているのがコンプレックスです。 今好きな人がいて、その人が高学歴で立派なお仕事をしています。 私は普通のOLです。 どうしても格差がきになってしまいます。 でも、彼のことが好きです。 まだ付き合っているわけではないですが、高学歴の男性の意見が聞きたいです。 皆さんのご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.8

いわゆる高学歴というか、日本人ならだれでも知っているお坊っちゃん大学を附属から進級卒業して、一部上場に務め現在会社経営している男ですが、妻は母子家庭で育った高卒です。 ハッキリいって自分に自信があれば全然気にしません。 まわりは、申し訳ないが色々言いますよ。そういう環境ですから仕方ない。付き合う程度ならまだしも、結婚を考えるなら男が妻を絶対に守る気概は必要かも。 私は自分が選んだ相手ですから学歴は気にしません。 ですが、妻の母親はお付き合いしているときに、全然釣り合わないから諦めろと言ったそうです(笑)

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分磨き頑張ります! 学歴とかではなく、人として成長し、自分に自信が持てるようになりたいと思います!

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

周りは高学歴の男が多いですが、 「中身のある女性、自分を持ってる女性がいい」 とみな言っていますね。 中身空っぽなら別にその人じゃなくていい。 他の女性と替えがきく存在でしかない。

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身を知って、いいなと思ってもらえるような素敵な女性になれるよう頑張ります!

回答No.6

高学歴男子ではありませんが、高学歴男子の妻です。 確かに気になりますよね。 彼の友人や職場の同僚先輩は高学歴の方が多いですが、奥様の学歴は色々だそうですよ。 私の夫は、職場では戦場に行くようなものだと言い、いつも気を張っているので 家では何も考えないで一緒にいられるのが、心地良いらしいです。 ですので、 私の学歴は気にしていないようです。 ご事情があって中退された後、通信性の大学を卒業された努力が素晴らしいと思います。 その彼が、どういう性格や価値観を持っておられるかはわかりませんが 高学歴の方は、受験なり特に努力されているので、あなたの努力の過程を感心されるのではないかと思います。 気になりますが、まずはあなたの人間性が大切だと思いますから、素直にぶつかってみてはいかがでしょうか。

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心強いお話でした。 素直に心を開いて話していきたいと思います。 これからどうなるかはわかりませんが、すごく前向きな気持ちになれました。 ありがとうございます。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.5

気にしない。 彼が付き合う相手に何を求めるか? 女性として それは学歴なのか? そんなの気にする人は大した恋愛できないのでは? 高学歴だから立派な仕事でもいつ何が起こるか解らないし 彼側が学歴が格差になる場合、それは恋愛じゃない場合が多い 貴女は気にせず良い女、彼にとっての良い女 結婚ならば良い妻になれるかどうか 恋愛する相手は唯一であるから付き合う その唯一を学歴で縛るのは 相手探しでも意味が無い 高学歴で立派な仕事をしているならば そんな事は気にしないのでは? 勿論そうでない人、拘りをもった人もいるかもしれませんが・・・

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心がスッとしました。 これから頑張りたいと思います!

回答No.4

あなたが専門中退で通信制大学卒業の男(かつ立派な仕事でなく平凡な仕事)でも結婚する人なら、そのあなたと気が合う彼もまた、そうである確率は高いのでは? 私もそこそこは気にしますね、それなりに比例してる傾向はありますから。ただし見かけの学歴によらず、中身が素晴らしいのでしたらもちろん気にしません。 要は「やっぱりその程度か」と思われる中身の人が、「高学歴で高収入の自分」を狙ってきているパターンだったら嫌ですよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 彼女も高学歴がいいと思いますか?  『高学歴』ってほどじゃありませんが、友人知人の付き合いで夫婦同伴と言うのはよくありました。その際に“それなり?”でないと気の毒です。

  • kkyyss
  • ベストアンサー率3% (2/57)
回答No.2

経歴を好きになるか、人を好きになるか、ということでしょうか?

回答No.1

気にする人もいるが 気にしない人もいます 私は結構気にするというか、話す内容がお粗末な人は勘弁願いたいです。

関連するQ&A

  • 履歴書の最終学歴について

    今度、就職試験を受けようと思っている会社に送る履歴書に最終学歴のみを記入する欄があるのですが、大学を中退した後、専門学校と短大(通信教育課程)に同時に入学し、卒業した場合、最終学歴は、次のうちのどれを記入すればよいのでしょうか? (1)大学中退 (2)専門学校と短大(通信教育課程)卒業 (3)短大(通信教育課程)卒業 ちなみに、記入する欄は、学校名を記入して、【卒業・卒業見込・中退】のいずれかにチェックを入れるようになっています。 回答よろしくお願いします。

  • 最終学歴は大切ですか?

    20代前半のものです。 以下は、一例なんですが・・・ もし、○×▽大学を卒業した場合、それがずっと自分の学歴としてついてまわるんですよね。 また、×○高校中退、となった場合も、それがその人の学歴として残るんですよね。 (後に変更はできるでしょうが) いろいろな事情があって、そのような結果になったとしても やはり最終学歴として残りますよね。 ・それって、社会に出たあとの人生に、どれくらい影響しますか? 本人の認識次第で変わるとは思うのですが…(学歴コンプレックスなど) 自分はこうだった、こう思うなど、人生の先輩の意見が聞きたいです。 分かりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 学歴

    私は専門学校を中退しているのですが、卒業を目前に単位が足りずに留年が決定し学費のこともあり、中退しました。 友人に聞いたところ、中退は印象が良くないし、最終学歴って言うのは卒業したところなので入学も中退も書く必要はないと言われました。 書く必要はないのでしょうか??

  • 学歴詐称について

     いつもお世話になっています。  私は、専門学校を1年で中退しました。 現在、就職活動をしているのですが、 卒業した高校(定時制)の評判が最近あまり良くないせいか、 専門学校中退が原因か、それとも他の理由があるのか分かりませんが、 何度も、履歴書の郵送をした地点で不採用となりました。  次からは、最終学歴を専門学校1年過程卒業と書こうと思います。 実際その専門学校には1年過程はあるので。 中退したことを知っているのは数少ない身内のみで、 今付き合いのある友達ですら、中退したことを知りません。 (学歴について聞かれないので、わざわざ自分から言う必要もないと思うので)  就職は、正社員を希望しています。 他県の専門学校に通っていたので、おそらくその学校の卒業者と 出会うこともこの先、おそらくないと思います。 働きたい職種が、その専門学校で学んでいたこととは全く違うので。 自分からバラすこともまずないです。  本当の学歴がバレることはありえるのでしょうか?(保険の関係等…) たまに、卒業証書を提出しなければならなかったと書かれている方がいますが。。 そういうこともあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 通信制短期大学の評価

    現在社会人なのですが、 事情があって専門学校を中退した為、学歴にずっとコンプレックスを感じておりました。 経済的にも少し余裕が出てきたので、 通信制の短期大学の受験を考えているのですが、 通学と通信では企業を面接した際にやはり差があるのでしょうか。 選考は昔から勉強していた英文学か国際コミュニケーションを専攻しようと思っております。 皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 高学歴なのは?

    現在通信制高校に通っていますが、 自分に合わないような気がするので、やめようかと思っています。 でも将来やりたい事があってその為に専門学校は行きたいです。 学校に行くだけなら高卒認定試験もあるので、高校はやめても大丈夫だと思いますが、 学歴の事で悩んでいます。 大学を卒業すれば学歴は大学卒業って事になりますし、 専門学校もそうなると思いますが、 例えば専門学校を卒業したけど、それとは全く関係の無い会社に就職する、 となった時、専門学校卒業というのは意味があるのでしょうか? もし意味が無ければ高校を卒業してないから最終学歴は中卒となるのですか? それとも、関係ない専門学校でもちゃんと意味があるのでしょうか?

  • 学歴コンプレックスのため大学行こうか迷ってます

    通信高校を卒業し、専門学校を中退しました。 昔の話なのでとやかく言うことはありませんが、今の時代の経済学についていけません。 父が勉強を教えてくれてたりして新聞の話やニュースの話は簡単なことは理解できます。 パソコンやネットに疎くエクセル等は教えてもらえないと出来ないと思うしパソコンすら持ってません。 パソコンくらいは使わなくても購入した方がいいですか? また、学費は親が出してくれると言ってますが農学部(高校一年は園芸してました)に行ってましたが今の時代GDP と国外(GSP ?)について少しだけ勉強してるだけで経済学を仕事としようとも思ってないし、近くに農業もないので農学部行っても就職しないと思います 学歴コンプレックスのために学校行こうかと思ってるだけで、基本的な趣味程度は本を見たらいいかなと思ってます

  • 学歴、このような場合はどう書けばよいでしょうか?

    アルバイトをしようと思うのですが、 履歴書の学歴の書き方がわからないので質問させてください。 高校卒業→専門学校入学→同年10月、大学の通信過程に入学→ 同年12月、専門学校中退→今年4月、大学の通学過程に転籍。 というのはどう書けばよいのでしょうか? 通信制の大学は専門学校なら在学していても大丈夫だったので、こんな形になってしまいました。 私の感覚としては通っていた専門学校は高卒レベルの公務員の予備校だったので、書かなくて平気かな?と思うのですが(そのほうがややこしくないし)、これって学歴詐称になりますか? あと、通信→通学過程に転籍(2年→2年。実質1浪1留)というのはどう書くべきでしょうか? どなたか、ご教授願います。m(__)m

  • 学歴

    応募資格が高卒の場合 私の学歴は 高校(2年)中退→高等専修学校(1年間)卒業です。 正直に記載して応募しますか? 高校卒業→専門卒業 学歴詐称してしまっても小さな会社なら大丈夫?

  • 学歴詐称

    今21で就活生の年代にいます。 高校卒業後、英語の専門学校に入学しましたが家庭の事情で中退しました。 その後はアルバイトとスポーツインストラクターをして2年間?過ごしていました。 自分の中で同期たちが就活し始める時に私も就活して仕事に就きたいと思い就職活動を始めました。マイナビ2020には2019卒業の専門学生として登録してあります。 合説や、企業説明会、エントリーもしています。 やむ終えない事情での中退だったので偽り通すつもりはありません。 エントリーして、面接まで行けたら、その時に 実は中退していて、、という本当の事を言おうかと、、。コレは学歴詐称にはなりませんよね?? もし運良ければ2019専門学校卒業と言い通したいですが、ばれそうなので、、。 心優しい方、同じ経験をした方、回答とアドバイス、お願い致します。