• ベストアンサー

高学歴男子にお聞きします。

高学歴男性に質問です! ズバリ彼女も高学歴がいいと思いますか? 私は高校卒業して専門学校に行ったのですが、事情があって中退しました。 その後通信制の大学に入り経済学部をそつぎょうし ました。 一度専門学校を中退しているのがコンプレックスです。 今好きな人がいて、その人が高学歴で立派なお仕事をしています。 私は普通のOLです。 どうしても格差がきになってしまいます。 でも、彼のことが好きです。 まだ付き合っているわけではないですが、高学歴の男性の意見が聞きたいです。 皆さんのご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.8

いわゆる高学歴というか、日本人ならだれでも知っているお坊っちゃん大学を附属から進級卒業して、一部上場に務め現在会社経営している男ですが、妻は母子家庭で育った高卒です。 ハッキリいって自分に自信があれば全然気にしません。 まわりは、申し訳ないが色々言いますよ。そういう環境ですから仕方ない。付き合う程度ならまだしも、結婚を考えるなら男が妻を絶対に守る気概は必要かも。 私は自分が選んだ相手ですから学歴は気にしません。 ですが、妻の母親はお付き合いしているときに、全然釣り合わないから諦めろと言ったそうです(笑)

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分磨き頑張ります! 学歴とかではなく、人として成長し、自分に自信が持てるようになりたいと思います!

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.7

周りは高学歴の男が多いですが、 「中身のある女性、自分を持ってる女性がいい」 とみな言っていますね。 中身空っぽなら別にその人じゃなくていい。 他の女性と替えがきく存在でしかない。

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身を知って、いいなと思ってもらえるような素敵な女性になれるよう頑張ります!

回答No.6

高学歴男子ではありませんが、高学歴男子の妻です。 確かに気になりますよね。 彼の友人や職場の同僚先輩は高学歴の方が多いですが、奥様の学歴は色々だそうですよ。 私の夫は、職場では戦場に行くようなものだと言い、いつも気を張っているので 家では何も考えないで一緒にいられるのが、心地良いらしいです。 ですので、 私の学歴は気にしていないようです。 ご事情があって中退された後、通信性の大学を卒業された努力が素晴らしいと思います。 その彼が、どういう性格や価値観を持っておられるかはわかりませんが 高学歴の方は、受験なり特に努力されているので、あなたの努力の過程を感心されるのではないかと思います。 気になりますが、まずはあなたの人間性が大切だと思いますから、素直にぶつかってみてはいかがでしょうか。

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心強いお話でした。 素直に心を開いて話していきたいと思います。 これからどうなるかはわかりませんが、すごく前向きな気持ちになれました。 ありがとうございます。

• Shmo77
回答No.5

気にしない。 彼が付き合う相手に何を求めるか? 女性として それは学歴なのか? そんなの気にする人は大した恋愛できないのでは? 高学歴だから立派な仕事でもいつ何が起こるか解らないし 彼側が学歴が格差になる場合、それは恋愛じゃない場合が多い 貴女は気にせず良い女、彼にとっての良い女 結婚ならば良い妻になれるかどうか 恋愛する相手は唯一であるから付き合う その唯一を学歴で縛るのは 相手探しでも意味が無い 高学歴で立派な仕事をしているならば そんな事は気にしないのでは? 勿論そうでない人、拘りをもった人もいるかもしれませんが・・・

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心がスッとしました。 これから頑張りたいと思います!

回答No.4

あなたが専門中退で通信制大学卒業の男(かつ立派な仕事でなく平凡な仕事)でも結婚する人なら、そのあなたと気が合う彼もまた、そうである確率は高いのでは? 私もそこそこは気にしますね、それなりに比例してる傾向はありますから。ただし見かけの学歴によらず、中身が素晴らしいのでしたらもちろん気にしません。 要は「やっぱりその程度か」と思われる中身の人が、「高学歴で高収入の自分」を狙ってきているパターンだったら嫌ですよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 彼女も高学歴がいいと思いますか?  『高学歴』ってほどじゃありませんが、友人知人の付き合いで夫婦同伴と言うのはよくありました。その際に“それなり?”でないと気の毒です。

• kkyyss
回答No.2

経歴を好きになるか、人を好きになるか、ということでしょうか?

回答No.1

気にする人もいるが 気にしない人もいます 私は結構気にするというか、話す内容がお粗末な人は勘弁願いたいです。