• 締切済み

結婚後のキャリア形成

26歳女性、独身です。 結婚後のキャリア形成に困っています。 今は派遣社員として、メーカーで営業事務の仕事をしています。 近いうちに転職したいと考えていたところ、付き合っている男性から結婚の話をもちだされました。 彼のことは好きだし、結婚したいと思っています。 ただ、彼は転勤の多い仕事をしていて、次の異動もどうなるのかわからない状況です。とっても辺鄙なところに行くことも、十分考えられます。 結婚したら私は彼についていきたいです。 でも、仕事も続けていきたいのです。 確かに、今の私もとても中途半端で、転職したいといいながらファイナンシャルプランナーの資格をとったり英検の勉強をしたりするだけで、何の行動も起こしていないのですが・・・ 引越しが多い生活をするとなってもできる仕事、どこにいっても通用するものというのが思いつきません。 それって無理なお話なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今の時点でなんらかの専門的な知識や技術をもっていないのなら今後はさらに難しくなるとおもいます。 結婚してしまうと必ず面接では、旦那様の転勤のことや、残業ができるか、子供の予定などを聞かれます。 同じような境遇の女性は私の周りにもいますが、みなさん結婚後は子供ができるまでは派遣・パートなどで働いて、出産を機に専業主婦をされている方が大半です。 そんな中でも社会復帰されてる友達もいますが、薬剤師・看護婦などの資格をもっている人ですね。

sakura0519
質問者

お礼

きびしいですよね。 私の母と妹が看護師で、彼女達を見ていると、引く手あまたでかなり有利だなと思います。 専業主婦は自分自身全く視野に入れていないので、頑張ります。 ありがとうございます。

• makopun
回答No.2

そうですね~。一つの会社にとどまることができないのであれば、派遣会社に職種の限定をして登録するというのはいかがですか? 期間や日数の条件などもつけるとそれなりに紹介してくれるそうです。 派遣社員のほうがずっと有能で良いということをよく聞きますよ。それなりに認められれば楽しいのではないでしょうか。

sakura0519
質問者

お礼

なるほど!! たしかに、派遣社員だと期間の面で融通がきくような感じがします。 あとは自分に力をつけないと・・ですよね(^-^; ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

英語の学習塾はどうですか?