• 締切済み

ゲームプランナーのキャリア形成について

現在、ゲーム企業への就職を考えている22歳大学生です。 ゲーム企業へはゲームプランナーとして就職しようと考えています。 そこで、ゲームプランナーのキャリア形成について教えてください。 1.ゲームプランナーとして働いたことで対内的・対外的に身に付いたと感じられる能力 2.最低限ゲームプランナーはしたなと同業界から認められる年数 3.具体的にゲームプランナーとしてキャリアを積んだあと他業界・他職種への転職例(ゲームプランナーの経験を活かせる例など) 4.ゲームプランナーとして働くやりがいや苦労、続けていくために必要なことなど ゲームプランナーとして認められる年数やキャリア形成を考えた転職などは 個人の能力や成果によって変わってくるのは承知していますし 「認められる」というのも捉え方はいろいろあるので、曖昧な質問になってしまい申しわけありません。 あくまで実体験や漠然とした「力がついたな」と思ったくらいの目安程度で大丈夫です。 周りにほとんどそういった業界を目指している方がいないので 少しでもゲームプランナーのお話が聞けたらうれしいです!お願いします。

みんなの回答

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

こんにちは、同じくゲームプランナーの就職を考えている、これまた同じく22歳の大学生です。 1、ゲームプランナーはアイデア職です。プランナーに就職してから身につくことは少ないと思います。 むしろ、就職する前から日常にあるシステムは出来事、習慣、文化などからゲームの案を生み出す力が必要だと考えられます。 2、質問の意図がよく分かりませんが、ゲームプランナーとしていくつものゲームをプランニングし、2本以上が売り上げを伸ばすことでしょうか。たまたまでたアイデアが売れただけではなくしっかりと実力で売れるゲームを考え出すちからがある人だと認めてもらうにはそれなりにソフトを発案してこそでしょう 3、ゲームプランナーの経験が活かせるとするならば、小説家、映画監督、演出家、構成作家、舞台監督、劇作家ぐらいでしょうか。ゲームという舞台を1から、いや0から作り上げるわけですから、今までなかったものを新しく作る職業が経験を活かせる場だと思います。 4、これは私個人が思っていることですが、自分が思いついたゲームが作られ、お店に並び、みんながプレイしている姿を見ることでしょうか。ゲームプランナーとして続けていくには常に面白い発想ができなくてはいけません。それが出来ない人は1、2作品作った後はポイッと捨てられてしまいます。 私自身ゲームプランナーではありませんが、ゲームの企画書を某社でプレゼンした時にお話させていただいたことを織り交ぜて答えさせていただきました。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 経理でキャリア形成

    経理でキャリア形成 28歳女性で、少し前にUSCPAを取得しました。 今現在外資系企業の経理で転職活動をしています。 財務会計で受けているのですが、将来的には財務分析などしたいという気持ちもあります。 またもともと営業だったので経理自体が合うか、という疑問もあり 管理会計も視野にいれるとメーカーのほうがいいのかなとも思っています。 ぼんやりしていますが、経理で魅力的なキャリアを築いていくためのステップとして アドバイスがあればお願いします。 私は英語力がそこそこあり、受けている企業はそこそこの大企業です。

  • 結婚後のキャリア形成

    26歳女性、独身です。 結婚後のキャリア形成に困っています。 今は派遣社員として、メーカーで営業事務の仕事をしています。 近いうちに転職したいと考えていたところ、付き合っている男性から結婚の話をもちだされました。 彼のことは好きだし、結婚したいと思っています。 ただ、彼は転勤の多い仕事をしていて、次の異動もどうなるのかわからない状況です。とっても辺鄙なところに行くことも、十分考えられます。 結婚したら私は彼についていきたいです。 でも、仕事も続けていきたいのです。 確かに、今の私もとても中途半端で、転職したいといいながらファイナンシャルプランナーの資格をとったり英検の勉強をしたりするだけで、何の行動も起こしていないのですが・・・ 引越しが多い生活をするとなってもできる仕事、どこにいっても通用するものというのが思いつきません。 それって無理なお話なんでしょうか?

  • ゲームプランナーについて お願いします!

    私は現在高校3年生です。 将来について考えるようになり、前からゲームのクリエイター職に就きたいと考えていました。そしてデザイナーやプログラマーなどの職業の中から私はゲームプランナーなりたいと思っています。そこで皆さんに聞きたいのですが、 (1)ゲームプランナーに必要な要素とは何なんでしょうか?又、習得しておくといい知識や技能などありますか? (2)プログラマーやデザイナーについてしっかりと知らなければいけないとありましたが、それは自分もプログラミングなどの知識どの程度必要なのですか? (3)プランナーの就職率(大手、中・小企業)は低いと聞きましたが具体的にはどのくらいなんですか? (4)プランナーを志望するに当たり、大学か、専門かで迷っていま す。私自身は大学へいこうと思っていますが、どうなんしょう? (5)プランナーの仕事でパソコンのどのようなソフトを利用したりするのでしょうか? (6)企画書の段階ではどのようなことまで決め(ストーリー構成  やジャンル、設定)たりするのでしょうか?   不明な点が多いのでお願いします。

  • ゲームプランナーになるには?習得必須の能力

    はじめまして、私は大学三年生で就職活動を始めようとしている者です。 私はゲームが好きです。特に恋愛シュミレーションゲームがものすごく好きです。 安易ととらえる方がいても仕方ないと思いますが、 私はどうしてもゲーム業界に就職したいと考えています。 ですが、ここでは視野を広げるためにも恋愛シュミレーションに限らず、 ゲームプランナーを目指すものとして質問させていただきます。 (もちろん恋愛シュミレーションに限って答えてくださる方がいれば大歓迎です) 就職活動の準備をするうえで、わからないことがあるので以下の3つのことを質問したいです。 1,ゲームプランナーになるために習得したほうがよいゲーム制作ソフト 2,ゲームプランナーになるために発想力をきたえるおすすめの方法 3,ゲームプランナーに必要な中心的な能力とは 重複になりますが私は文系で、ゲーム業界に就職したいと思っています。 将来的には、ゲームを企画できる職種に就きたいです。 1について そこで、ゲームプランナーになるうえで、 習得しておいたほうがよいゲーム制作ソフト(というのが正しいかはわかりませんが) を教えていただきたいです。一つでも複数でも良いので教えてください。 私が調べたところ、やはりプランナーになるには ゲーム制作の流れを一通り理解する必要があると感じました。 すでに3年生で就活も目前ですが、できる限りのことはしたいです。 勉強を始めるのが遅くなってしまったのは希望業界を絞れなかった私の落ち度ではありますが、 全力で勉強して何とか就活までに間に合わせますので、 ゲーム制作の流れを理解できるようなソフトがありましたらお教えください。 もし効率の良い習得法や、おすすめの方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。 2について また、私が調べた中でプランナーに必要とされる能力というのは、 このほかに発想力や、社会常識、コミュニケーション能力などが多かったです。 発想力以外は今通っている大学のプログラムでどうにかできそうですが、 ゲーム業界などに就職が多い学部ではないので発想力を鍛える方法は模索中です。 もし、発想力を鍛えるおすすめの方法がありましたら、そちらも教えてください。 3について 最後に上記の能力(ゲーム制作の流れをわかっている、発想力、社会常識、 コミュニケーション能力)以外でこれは必要!と思われる能力と その理由も教えていただきたいです。 個人的に感じていることでも構いません。 どれか一つに対する答えでも構いませんのでお答えください ほかにもゲームプランナーの方や、 アドバイスなどいただける方がいましたら何でも教えてください。 全てにお答えできるかはわかりませんが、 私に対する意見でも、ゲーム業界の内情でもなんでもかまいません ぜひお気軽にお答えください、よろしくお願いします

  • ゲーム業界(特にプランナー)を辞めた後の就職先について

    ゲーム業界(特にプランナー)を辞めた後の主な就職先について教えてください。 グラフィッカーやプログラマーは目でわかりやすい技術があるので比較的、他の企業にも再就職することが出来る気がしますが、プランナーの技術は目に見えにくいので再就職がしづらい気がします。 回答お願いします。

  •  ITにおけるキャリア形成について

     ITにおけるキャリア形成について  当方-32歳のパッケージ開発者で、○○担当専門です。(業界経験は 10年です。)  ほかの人にはマネができない、難しい箇所もこなしているのですが 一番上の上司がこの手の分野をまったく評価せず  挙句の果てに、仕事ができないように捕らえていて、怒鳴る始末 直近の上司は、評価してくれています。  結果を出しても、評価しない / もともと難しい分野なので一番上の上司もよくわかっていない 今頃になって、こんな理不尽な業界に寄り付いたのが間違え立ったと思うようになりました。  若い頃から、アプリケーションを組むのが好きで、実績も上げてきました。(個人として)  しかし、この業界、多義にわたる難解な部分的な多くゼネラリスト系で、出世した上司は 特定分野しかできないスペシャリストを評価しません。(できません)  それに、私の居るところ中国地方ですが やはり都会と比べて、この手のソフト作っている会社が少なく  全体的に部下を頭から押さえつけるゼネラリスト系の年功序列人間が多いいような感じです なので、都会と比べておそらくスペシャリスト系の仕事もあまりなく  ゼネラリスト系の年子序列SEの方が需要が多いいような気がします。 なので、深く突っ込んだソフトウェアが作れないので、全体的に中途半端な製品しか作れない会社が多いい (というか、地元の企業から独立した(癒着しかできない)SI会社が多いいようです。) (ついでに、能力ではなく自分たちの価値基準で、人材を雇用しようとします。どこでもそーかも)  この地方で、こんなへんちくりんな業種に寄り付いたのが、どうも大間違いだったと思うのですが もっとうまいキャリア形成というものがあったのでしょうか?  (ゼネラリスト系ではなく、スペシャリスト系で)  いいアイデアがあったら教えてください もしくは、もうキャリア形成は終わっているのかもしれませんね。

  • ゲームプランナー・プログラマーになるには

    初めて質問させていただきます。長文です、、 高3の女ですが、ゲームプランナーになりたいです。 でもゲームプランナーはとても狭き門と知り、ゲームプログラマーも一緒に目指すことにしました。 もし新卒でプランナーになれなくても、プログラマーからプランナーを目指そうという考えです。 正直今までゲームをものすごくやったわけでもありません。 (普通の人よりはやってるけどゲーマーとも言えない) でもすごくクリエイティブな仕事と知って考えれば考えるほどやりたいという気持ちが強くなりました。 どんなに過酷な職業かも分かっていますが、それでも目指したいです。   それで、ネットや「ゲームの教科書」という本を読んでプランナー&プログラマーに必須(またはあれば有利)な要素を調べたところ、   1.プログラミング技術&パソコン全般の知識 2.コミュニケーション能力 3.幅広いジャンルのゲームをプレイし研究すること 4.ゲーム以外の趣味を持ち視野を広げること 5.ゲームを製作する英語、数学ができること 6.ゲームを作ること 7.情報系の資格をとること(就職時に多少有利) 8.グラフィックとサウンドの知識 9.体力 でした。   また、大手は学歴の悪い人から落とすと知って今MARCHの文系情報学部を目指しています (私の学力では頑張って行けるギリギリの大学です) 何故文系かというと、この夢を決めるまで文系志望だったので数学以外の理系科目をやってないのです。。   でも私は上に挙げた要素をまだ何一つ持っていません。 それで、今は受験勉強があるので無理なんですが、大学4年間でやろうという目標を決めたので聞いてください。   A.1のためにプログラミング(C、C++、java、アセンブラ)を独学する 習得したら6をやる。企画なども考える。これらに慣れたらデバッガーなどのバイトをする B.2と3のためにゲームショップでアルバイトをする (ここでゲーム会社と小売店関係も学ぶ)(奨学金返済のため沢山やらなければなりません) C.2と4のためにサークルをする D.3のためにゲームをジャンル、年代問わずにやる E.4のために元から好きな「映画」と「読書」を極める(年間50本&50冊目指す) F.5のために数学のカリキュラムを積極的に取る。英語はTOEIC800点以上を目指す G.9のため毎日腹筋など継続する(今まで全く運動しなかったので体力はゼロです;) H.7をやる   以上です。それで質問なんですが、   1:この計画の中に過不足はあるでしょうか? 2:また、就職時に多少でも有利になる情報系の資格とは何の資格の何級からでしょうか? (最悪ゲームプログラマーにもなれなくても、パソコンを使った仕事をしたいので、その場合でも有利になる資格を教えていただきたいです。) 3:物理も独学すべきですか?就職時に試験を課すところもあるようなんですが、、 4:プランナー、プログラマーでもやはり8は必要でしょうか? 私には絵と特に音楽に自信がありません(落書きするのは好きですが汗) どうやって才能を習得すべきか分かりません それとも名称やソフトの使い方を覚えるだけでも大丈夫でしょうか? 5:睡眠削ってでも努力するつもりですが、それでもこの計画は4年間では難しいでしょうか?   だらだらと沢山あってすみませんが、実際ゲーム業界で働いている方や、 ゲーム業界に詳しい方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファイナンシャルプランナーになりたい

    現在転職活動中でファイナンシャルプランナーという職業に憧れがあり転職先の 選択肢の中に入れてます。現役の方、またはお詳しい方にお聞きしたいのですが、 仕事はどんな感じか・雰囲気なども含めて教えて下さいませんでしょうか? あと、いくつか疑問な点があるのでわかる範囲で教えて下さい。 ・どんな能力・知識・キャリアが問われる職業ですか? ・FPになることによって鍛えられる能力って何ですか? ・その他諸々・・何でも情報があれば・・。 【私のキャリア】 私は26歳(男)の元デイトレーダーです。自動車整備士2年半働いていましたが その後金融や株にの世界に興味を抱きデイトレーダーになりました。 ですが儲からなかったので辞めました・・orz 最終学歴は専門学校卒業(高卒)です。ホワイトカラーの職歴はありません・・・。

  • 一般事務とゲームプランナーどちらのほうが…

    こんにちは 今就職活動をしている者です。 そこで、一般事務かゲームプランナーかで迷っています。 双方の利点としては、 まず事務、一定した給料がもらえる。残業が少ない。楽。 ゲームプランナーは、 会社の将来に関わる。資源はアイディアなので中小企業でも伸びる余地がある。給料が伸びる可能性がある。 悪いところは、一般職の場合、 会社の将来に関わらない。言われたことだけやってくれればいいやといった目でみられる。給料が飛躍的に伸びることはない。 ゲームプランナーの悪いところは、 残業がある。資源がアイディアなので、伸びる可能性がある反面落ちる可能性もある。 給料が下がる可能性もある。 どちらのほうが世間体がいいのでしょうか? 学校の先生は、事務は安定してる安定してるといいますが、大本の会社がダメになったら真っ先に解雇になると思います。この先テクノロジーの発展で事務があまり必要でなくなるともメディアなどで知りました。 しかし、結婚相談所へいくことも考えているのでそう考えると定時で上がれる事務のほうが好まれるでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナー修行できる職

    今、ファイナンシャルプランナー2級の資格収録を目指しています。春には転職も考えていて、FPとしての経験をつめる就職先として、アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 将来的には、FP専門企業か、もしくは独立も考えています。

専門家に質問してみよう