• 締切済み

ゲームプランナーになるには?習得必須の能力

はじめまして、私は大学三年生で就職活動を始めようとしている者です。 私はゲームが好きです。特に恋愛シュミレーションゲームがものすごく好きです。 安易ととらえる方がいても仕方ないと思いますが、 私はどうしてもゲーム業界に就職したいと考えています。 ですが、ここでは視野を広げるためにも恋愛シュミレーションに限らず、 ゲームプランナーを目指すものとして質問させていただきます。 (もちろん恋愛シュミレーションに限って答えてくださる方がいれば大歓迎です) 就職活動の準備をするうえで、わからないことがあるので以下の3つのことを質問したいです。 1,ゲームプランナーになるために習得したほうがよいゲーム制作ソフト 2,ゲームプランナーになるために発想力をきたえるおすすめの方法 3,ゲームプランナーに必要な中心的な能力とは 重複になりますが私は文系で、ゲーム業界に就職したいと思っています。 将来的には、ゲームを企画できる職種に就きたいです。 1について そこで、ゲームプランナーになるうえで、 習得しておいたほうがよいゲーム制作ソフト(というのが正しいかはわかりませんが) を教えていただきたいです。一つでも複数でも良いので教えてください。 私が調べたところ、やはりプランナーになるには ゲーム制作の流れを一通り理解する必要があると感じました。 すでに3年生で就活も目前ですが、できる限りのことはしたいです。 勉強を始めるのが遅くなってしまったのは希望業界を絞れなかった私の落ち度ではありますが、 全力で勉強して何とか就活までに間に合わせますので、 ゲーム制作の流れを理解できるようなソフトがありましたらお教えください。 もし効率の良い習得法や、おすすめの方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。 2について また、私が調べた中でプランナーに必要とされる能力というのは、 このほかに発想力や、社会常識、コミュニケーション能力などが多かったです。 発想力以外は今通っている大学のプログラムでどうにかできそうですが、 ゲーム業界などに就職が多い学部ではないので発想力を鍛える方法は模索中です。 もし、発想力を鍛えるおすすめの方法がありましたら、そちらも教えてください。 3について 最後に上記の能力(ゲーム制作の流れをわかっている、発想力、社会常識、 コミュニケーション能力)以外でこれは必要!と思われる能力と その理由も教えていただきたいです。 個人的に感じていることでも構いません。 どれか一つに対する答えでも構いませんのでお答えください ほかにもゲームプランナーの方や、 アドバイスなどいただける方がいましたら何でも教えてください。 全てにお答えできるかはわかりませんが、 私に対する意見でも、ゲーム業界の内情でもなんでもかまいません ぜひお気軽にお答えください、よろしくお願いします

みんなの回答

  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ゲームディレクターの仕事内容・ゲームディレクターになるには、というページに、 実際にゲームを企画、ディレクションしている方のインタビュー記事が載っています。 http://j.ashitane.net/job/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC すぐにゲームを企画する人になることはできないので、 ゲームを制作している会社に入ってから経験を積んで行かれたようです。 発想力については「チーズはどこへ消えた?」という本をおすすめされていますね。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

実際にゲーム会社の試験を受けて2次3次の選考を受けた人の話を聴くと、 貴方が調べた通り 1. >やはりプランナーになるにはゲーム制作の流れを一通り理解する必要があると感じました。 2. >発想力や、社会常識、コミュニケーション能力などが多かったです。 の試験をしています。 具体的には、貴方が調べた2. --> 1.の順で試験していきます。 SPIやテストセンター等の試験で、大学生としての最低限の素養や社会常識を計ります。 次にグループワーク等で、発想力やコミュニケーション能力を見ていきます。 実数は知りませんが、 何百人を50人ぐらいに絞っていくのだと思います。 絞った人を「ゲーム制作の流れを一通り理解」をどのような試験をするのか。 答えは、「作品を持ってこい」と言うことです。 作品を出せれば、ゲーム制作の流れを一通り理解しているかどうかを計れます。 新卒採用枠は、大手でも数人だと思います。

417rin534
質問者

お礼

ありがとうざいます! 参考になりました。 やはり狭き門だということで、一層努力しなければと思いました その数人に入れるように精進します!

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 情報処理システム監査技術者というものです。  近々国際資格であるCISAを取得しようとしているものです。  技術的なものは数年でガラッと変わります。  ここら辺のことにピンと来なければ村井先生の本をお読みください。    そのくらいならスタンダールの「恋愛論」を読むとか、「源氏物語」を男性目線で読み下すとか。  すぐれたストーリーテラーになることを目標にしてはいかがですか?  大ヒットする恋愛小説をものすことができれば、技術がいかに変わろうともすぐれたコンセプトメーカーになれるのでは?  1.そんなものないです。三年で使い物にならなくなるので気にしなくていいです。  2.発想力ですね。特に恋愛物は。   人間とはかくも複雑なものかを知ることでしょう。大ヒットした恋愛映画を丁寧にみるとか?  3.ひとつ教えていただきたいのですがコンピュータシステムはPDCAサイクルをまわす物で、プランナーと   ゲームプランナーでは違いがありますが、後者になりたいのですか?   

417rin534
質問者

お礼

ありがとうございます! 特に恋愛論に関するところを参考にさせていただきます。 1に関しては、いろんな方法を考えてゲーム制作の流れを知るしかないですね 3は質問の意図がいまいちわからないのですが、回答者様がおっしゃるプランナーとゲームプランナーの 違いを教えていただけますか? 質問の答えとは違っているかもしれませんが、私は、ゲームの内容などを練っていくプランナーになりたいです。機器やソフト自体のシステムをどうこう、といったプランナーになりたいわけではありません

関連するQ&A

  • ゲームプランナーについて お願いします!

    私は現在高校3年生です。 将来について考えるようになり、前からゲームのクリエイター職に就きたいと考えていました。そしてデザイナーやプログラマーなどの職業の中から私はゲームプランナーなりたいと思っています。そこで皆さんに聞きたいのですが、 (1)ゲームプランナーに必要な要素とは何なんでしょうか?又、習得しておくといい知識や技能などありますか? (2)プログラマーやデザイナーについてしっかりと知らなければいけないとありましたが、それは自分もプログラミングなどの知識どの程度必要なのですか? (3)プランナーの就職率(大手、中・小企業)は低いと聞きましたが具体的にはどのくらいなんですか? (4)プランナーを志望するに当たり、大学か、専門かで迷っていま す。私自身は大学へいこうと思っていますが、どうなんしょう? (5)プランナーの仕事でパソコンのどのようなソフトを利用したりするのでしょうか? (6)企画書の段階ではどのようなことまで決め(ストーリー構成  やジャンル、設定)たりするのでしょうか?   不明な点が多いのでお願いします。

  • ゲームプランナーのキャリア形成について

    現在、ゲーム企業への就職を考えている22歳大学生です。 ゲーム企業へはゲームプランナーとして就職しようと考えています。 そこで、ゲームプランナーのキャリア形成について教えてください。 1.ゲームプランナーとして働いたことで対内的・対外的に身に付いたと感じられる能力 2.最低限ゲームプランナーはしたなと同業界から認められる年数 3.具体的にゲームプランナーとしてキャリアを積んだあと他業界・他職種への転職例(ゲームプランナーの経験を活かせる例など) 4.ゲームプランナーとして働くやりがいや苦労、続けていくために必要なことなど ゲームプランナーとして認められる年数やキャリア形成を考えた転職などは 個人の能力や成果によって変わってくるのは承知していますし 「認められる」というのも捉え方はいろいろあるので、曖昧な質問になってしまい申しわけありません。 あくまで実体験や漠然とした「力がついたな」と思ったくらいの目安程度で大丈夫です。 周りにほとんどそういった業界を目指している方がいないので 少しでもゲームプランナーのお話が聞けたらうれしいです!お願いします。

  • ゲームプランナーとして活かせる能力

    こんにちは。pinkypunkと申します。 現在、ゲーム会社を中心に就職活動をしているのですが、面接で 「あなたのどんな能力をゲームプランナーとして活かせますか?」 と質問されて、解答に困ったことがあります。 そこで以下のような回答を考えましたので、添削などをよろしくお願いします。 ・英語がしゃべれる事。 TOEFLのスピーキングではフルスコアに近い点数を取りました。この事からも分かる通り、英会話能力に長けています。 ビジネス面での交渉までは無理かもしれませんが、例えば、 *海外からプレスが取材に来た時の対応 *海外からのメールの翻訳 *ローカライズにおける適切な言葉選び(例えば、敵を倒したときなどは、i killed youなどは普通は言わず、fu*k ya bitch!とか)がある程度できる。 *TOEFLの勉強の時も、英会話学校には行かずに、スタバで外国人に声を掛けてスピーキング等の指導をしてもらいました。 なので、海外に対してビビラずに挑戦できる自信があります。 ・ちゃんとしていること 大学では学業に専念し、成績優秀者に選ばれ、大学の奨学金を頂ける成績を得ました。 4年間、諦めることなく、計画を立てて勉強したためです。ですので *ゲーム制作におけるスケジュール管理やバグのレポートなどをきちんとまとめられると考えています。 *勉強が好きなので、ゲームの背景や武器など、設定に関する知識を自から徹底的に勉強し、ゲームに現実性や整合性を持たせることが出来る。 *新聞や科学雑誌などで、心惹かれた記事などを基にして、色々と想像している。(ストーリーのプロットや、この最新のテクノロジーをゲーム化したら面白そう!など) ・海外に住んでいたこと。 思春期に海外に住んでいました。また、その住んでいた国も、日本人が多く住んでいるような国ではないので、他の人とは明らかに異なった感性を持っています。 *住んでいた国で、様々な国の子供と友達になりました。よってそれぞれの文化の違いについて偏見を持たずに学ぶことができました。 ですので、国籍や文化に顧慮したゲームデザインが出来るようなセンサーを持っています。 *海外にいた時から洋ゲーをよく遊んでいたましたが、日本製ゲームも遊んでいました。 ですので、それぞれが得意とする分野や表現について同年代の人と比べて、それなりに分かっている自信があります。 今後は、制作者の立場からその違いをもっと勉強して、国内外でオモロい!と思われるゲームを作りたいです。 *ゲームばかりをプレイせずに、レゴで遊んだり、鬼ごっこやかくれんぼなどを様々なルールを追加して遊んだりしていた。 まとめ: 偏見を持たず、臨機応変な想像力、しゃべれる英語力、最後までやり遂げる意思、そしてゲームに対する圧倒的な熱意をもった、ゲームプランナーとして 世界中を快楽の海におぼれさせるようなゲームを作りたい。

  • ゲームプランナーについて

    中学3年の者です。 将来、ゲームプランナーとして働きたいと思い、ネットなどを通して色々と調べてきたのですが まだ良く分からない部分があるので質問させていただきます。 まず、「ゲームプランナー」になるにはプログラミングなどの経験が必要なのでしょうか。 そしてゲームプランナーを必要とする方はどのような人に仕事を任せようと思うのでしょうか。 ご回答をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

  • ゲームプランナーになりたいのですが・・・

    私は、将来ゲームプランナーになりたいのですが、調べてみたところ、プランナーでも多少のプログラミングや、デザインができた方がよいとのことでした。 プログラミングなどは、どの言語を覚えればいいんでしょうか? また、それに必要なものなどあるんですか? プランナーと言っても、どこまでがプランナーの仕事なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします

  • ゲームプランナーになりたい(?)のですが

    私は物語を創るのが好きだ。 面白い自身はある。あくまで自称ですが。 それを表現したい。ゲームでも小説でも何でもいい。表現し、評価され、食べていきたい。 それに一番あっている仕事がゲームプランナーだと考え、目指しているのだけど、どうも迷走している感じがする。 専門学校を出てしかるべきところに就職するのが普通と考えていたけど、専門学校を出てプランナーになる人はほとんどいないらしい。 就職した人の実体験を聞いてもそう楽しいものでもないようだ。 そもそも専門学校には就職したくないから行く、という人が多いと聞いた。 無論ちゃんとした人もいるだろうし、自分も就職のためにいくつもりだ。 そもそも楽して叶えられる夢などないのだから、真面目な人が少ない中で学んで、辛い職場環境で働くのも人生の一つだろう。 しかし、私の夢、というか目標は自分の考えた物語と世界を表現し、世間に評価してもらうことだ。 改めて考えてみると、ゲームプランナーになって、自分の好きにゲームを作れるものなのだろうか? 多分違うだろう。色んな人の意見を聞いて、ちゃんとしたものを作るのだろう。 思い描いていたものと違うプランナーの仕事、専門学校のよくない噂。 ネットの情報は批判的なものが多く、鵜呑みにしてはいけないと分かっている。しかしそれもれっきとした情報。 ああ、私は私の為にどの道に進むべきなのだろう。 いっそ普通に就職してフリーゲーム作ったり小説書いたりしていたほうが合っているのではないだろうか? 甘いことやおかしいことも言っているかもしれませんが、いえ、おかしいことを言っているのでしょうが、誰か答えてください。 私は、自分の考えた物語や世界を表現し、評価してもらうことが望みです。 そのために僕は専門学校に行くべきか? 就職してプランナーのような仕事に就くべきか? 他に道があるのか? 

  • ゲームプランナー・プログラマーになるには

    初めて質問させていただきます。長文です、、 高3の女ですが、ゲームプランナーになりたいです。 でもゲームプランナーはとても狭き門と知り、ゲームプログラマーも一緒に目指すことにしました。 もし新卒でプランナーになれなくても、プログラマーからプランナーを目指そうという考えです。 正直今までゲームをものすごくやったわけでもありません。 (普通の人よりはやってるけどゲーマーとも言えない) でもすごくクリエイティブな仕事と知って考えれば考えるほどやりたいという気持ちが強くなりました。 どんなに過酷な職業かも分かっていますが、それでも目指したいです。   それで、ネットや「ゲームの教科書」という本を読んでプランナー&プログラマーに必須(またはあれば有利)な要素を調べたところ、   1.プログラミング技術&パソコン全般の知識 2.コミュニケーション能力 3.幅広いジャンルのゲームをプレイし研究すること 4.ゲーム以外の趣味を持ち視野を広げること 5.ゲームを製作する英語、数学ができること 6.ゲームを作ること 7.情報系の資格をとること(就職時に多少有利) 8.グラフィックとサウンドの知識 9.体力 でした。   また、大手は学歴の悪い人から落とすと知って今MARCHの文系情報学部を目指しています (私の学力では頑張って行けるギリギリの大学です) 何故文系かというと、この夢を決めるまで文系志望だったので数学以外の理系科目をやってないのです。。   でも私は上に挙げた要素をまだ何一つ持っていません。 それで、今は受験勉強があるので無理なんですが、大学4年間でやろうという目標を決めたので聞いてください。   A.1のためにプログラミング(C、C++、java、アセンブラ)を独学する 習得したら6をやる。企画なども考える。これらに慣れたらデバッガーなどのバイトをする B.2と3のためにゲームショップでアルバイトをする (ここでゲーム会社と小売店関係も学ぶ)(奨学金返済のため沢山やらなければなりません) C.2と4のためにサークルをする D.3のためにゲームをジャンル、年代問わずにやる E.4のために元から好きな「映画」と「読書」を極める(年間50本&50冊目指す) F.5のために数学のカリキュラムを積極的に取る。英語はTOEIC800点以上を目指す G.9のため毎日腹筋など継続する(今まで全く運動しなかったので体力はゼロです;) H.7をやる   以上です。それで質問なんですが、   1:この計画の中に過不足はあるでしょうか? 2:また、就職時に多少でも有利になる情報系の資格とは何の資格の何級からでしょうか? (最悪ゲームプログラマーにもなれなくても、パソコンを使った仕事をしたいので、その場合でも有利になる資格を教えていただきたいです。) 3:物理も独学すべきですか?就職時に試験を課すところもあるようなんですが、、 4:プランナー、プログラマーでもやはり8は必要でしょうか? 私には絵と特に音楽に自信がありません(落書きするのは好きですが汗) どうやって才能を習得すべきか分かりません それとも名称やソフトの使い方を覚えるだけでも大丈夫でしょうか? 5:睡眠削ってでも努力するつもりですが、それでもこの計画は4年間では難しいでしょうか?   だらだらと沢山あってすみませんが、実際ゲーム業界で働いている方や、 ゲーム業界に詳しい方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ゲームプランナーの就職について

    現在、福岡の高校に通う高校三年生の弟の話です。 将来はゲームプランナーになろうと考えていますが、そのためには大学と専門学校のどちらで学んだほうが就職に有利なのでしょうか? また、ゲームプランナーという職業は、就職方法が自分の作品を提出する形と聞いており、そうなれば大学の学歴は関係ないのでしょうか?

  • ゲームプランナーについて

    僕は今中学3年生で、高校入試を控えている身ですが、この年頃になると「将来の夢」というものが具体的になってくるのです。 そこで自分は何がしたいのか考えてみたところ、昔から「こんなゲームがあったらいいのにな。」などと思って、たまにその考えを紙に記録していることを思い出し、「その考えを実現化できるような仕事をしたい」と思い、該当する仕事を探した結果「ゲームプランナー」という仕事にたどり着きました。 前フリが長くなって申し訳ありませんでしたが、僕は将来ゲームプランナーになりたいと思っています。インターネットなどで探してみるとゲームプランナーはとても難しい仕事が分かりました。また、専門学校が多くあるので専門学校に行きたいとも思ったのですが、家計の事情によりそれは厳しいかなと思っています。なので、皆さんから次の二つの質問の答えを教えていただきたいのです。 1、ゲームプランナーになるためにはどのような勉強をすればいいのですか?プランナーでもプログラミングができるようにしておいたり、CGを作れるようにしておいたりしないといけないのでしょうか?また、英語や中国語などの外国語も必要なのでしょうか?というような専門的なことをなるべく詳しく教えてくださるとありがたいです。 2、ゲームプランナーになるためにはやはり専門学校へいくほうがいいのでしょうか?高校卒業後は大学に行きたいと思っていたので、悩んでいます。また、志望大学もレベルが高いので、高校の間に独学で「質問1」のようなことをするのは難しいと思うことも踏まえてのアドバイスをしてくださるとありがたいです。

  • ゲームプランナーになりたいのですが…

    現在進学校に通っている高校三年の女子です。 自分は、将来ゲームプランナーやゲームの企画・考案を担当したいと考えていて、そこへの道として東京ゲームデザイナー学院(専門学校)を考えています。 独自で調べた結果、プランナーになるなら、プログラムの知識も有った方が良いということが分かり、プログラムを2年生で学ぼうと考え、親にも迷惑が掛からないようにと、新聞奨学生をやろうと考えていたのですが…。 しかし、東北では名の知れた国公立大学を出た父は猛反対しているのです。 ・『ゲーム』なんて名前がついた学校じゃ他の道は考えられないから就職を考えると危ない ・東京は危ないし体力的に無理だから新聞奨学生は絶対ダメ ・今時大卒が普通だとか ・プログラムマーなんて使い捨てだ (父は自称でこういった職業の方々を仕切っているとかで待遇の悪さがわかっているとか言っていますが…。) ・本当に行きたいなら大卒後でもいいだろう。 …と。学校の資料にもろくに目を通さずに言って退けました。 母も東京で一人暮らしは危ないと言い、正直周りに賛成してくれる人間はいません。 自分は第一希望はプランナーですが、どうしてもなれない時はゲーム会社に別の形(例えば事務や広告など。)で入社したいと思っているのです。 確かにプランナーになる時も、大卒がいいと言う方もいらっしゃる様ですが、専門学校が良いと仰る方もいらっしゃるのでますます分からなくなっています。 ここで、質問です。 ・プランナーを目指すなら、大学と専門学校のどちらが良いのか。 ・もしくは大卒後に専門学校に行くのがいいのか。 ・専門学校に通う場合、無認可の学校就職する際に本当に不利なのか ・ゲーム業界はそんなに悪いところであるのか (※出来るなら日本一ソフトウェアさんやフライトプランさんの話が聞きたいです) ・父を説得する良い方法は無いのか。 …です。 東京ゲームデザイナー学院は、他のゲーム系の学校も含めて見学に行って自分では納得しているのですが…学生さんの話は聞けなかったので、聞けたらなぁとも思っています。 他にも、ゲーム系の進路を考えていらっしゃる方や、自分のような体験をした方の意見等も是非聞きたいです。 来週、父がまた帰ってくるので、それまでには自分の意見をきちんと用意しておきたいので、早めの助言、お待ちしております。