• 締切済み

一般事務とゲームプランナーどちらのほうが…

こんにちは 今就職活動をしている者です。 そこで、一般事務かゲームプランナーかで迷っています。 双方の利点としては、 まず事務、一定した給料がもらえる。残業が少ない。楽。 ゲームプランナーは、 会社の将来に関わる。資源はアイディアなので中小企業でも伸びる余地がある。給料が伸びる可能性がある。 悪いところは、一般職の場合、 会社の将来に関わらない。言われたことだけやってくれればいいやといった目でみられる。給料が飛躍的に伸びることはない。 ゲームプランナーの悪いところは、 残業がある。資源がアイディアなので、伸びる可能性がある反面落ちる可能性もある。 給料が下がる可能性もある。 どちらのほうが世間体がいいのでしょうか? 学校の先生は、事務は安定してる安定してるといいますが、大本の会社がダメになったら真っ先に解雇になると思います。この先テクノロジーの発展で事務があまり必要でなくなるともメディアなどで知りました。 しかし、結婚相談所へいくことも考えているのでそう考えると定時で上がれる事務のほうが好まれるでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

プランナーはそれなりの成果をを求められますから 残業しなきゃ仕事ができないようなプランナーは役に立たない、と 以前の勤め先では言われていました。 サービス残業しても評価されず給料泥棒で首になったのもいました。 さっさと起業して活躍している人もいましたが・・・ 一般職事務系は今やほとんど求人がないですが、 より高度なマネジメントができてキャリアがあるなら転職には有利です。 世間体でお仕事を選びたいのでしたら、どちらでもいいと思います。 事務職っていうだけで地味と感じる人もいれば クリエーターってかっこいいと憧れる人もいるでしょう。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

>どちらのほうが世間体がいいのでしょうか? 世間体?あなたは人からどう見られるかで仕事を選ぶんですか…。 事務だったら「ふーん」で終わるでしょう。ゲームプランナーだったら「なんかすごいねー、どういうの作ってるの」と人の興味を惹くでしょう。 ただ、そもそもその2択で迷うような人なら、事務のほうがいいようにも思えます。ゲームプランナーなどはギャンブルみたいなものです。うまく行かない可能性があったとしてもチャレンジしたいという人が就く仕事です。実際ついていけなくて辞めていく人もいます。 自分がやりたいかどうかではなくどう見られるかを気にするような人なら、ものすごく保守的なんでしょうから性格的にも事務があっているように思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ゲームプランナーの残業内容が、「アイデア出し」で単純作業でいつ終わるかわからないものならば、 定時で帰ってしまい、突然思いついたアイデアをプライベートの時間でもメモしておいて、 翌勤務日の定時内には、そのアイデアを企画書などに仕上げることやゲームシステムなどの図解などの「事務作業に徹する」というほうが、精神的にも健全でいけると思いますよ。 ブレインストーミングなど、会議を定時後にやっても、終わりが決まっていないと大したアイデアも出ずに、結局帰ってテレビを見ていたりお風呂に入っているときのほうが、「飛び抜けた」「画期的な」アイデアに気付きやすいものです。 そこで、会社の経営の全体像を知って、アイデア出し以外にもそれをプレゼンしてお金を出資・融資してもらうとかの頭からしっぽまで経営を見て実体験していれば、一般事務へはいつでも転職できると思いますよ。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (162/594)
回答No.1

> どちらのほうが世間体がいいのでしょうか? どちらも一緒だと思います。 初代の代表取締役社長と、一般事務であれば 代表取締役社長の方が世間体はいいと思いますが、 一般事務と無名のゲームプランナーであれば、一緒ですね。 > 結婚相談所へいくことも考えているのでそう考えると > 定時で上がれる事務のほうが好まれるでしょうか? 文面からすると、質問者さんは女性だと思いますが、 定時で上がれる仕事と、残業があるかもしれない仕事をしている女性では 男性目線で好まれる方はどちらか?という質問ですね。 結婚相談所であれば統計データを持っているかもしれませんね。 Okwaveで回答がなければ、いくつかの結婚相談所に聞いてみるといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ゲームプランナーの給与

    僕は将来ゲームプランナーになりたいので、最低限知っておいたほうがいいことをお聞きしようと思いました。 質問はタイトル通りですが、ゲームプランナーの給与を教えてください。実力・年齢・会社によって給料は違うと思いますが、だいたいでかまわないです。色々な回答をお願いします。

  • 一般事務と経理事務のお給料の違いについて教えて下さい。

    ずっと経理事務で転職活動をしていたのですが、残業が20時間くらいのところが多く(ないとこともありますが)、現在、一般事務も含めて検討しています。 一般事務の求人を見て、年収を調べているのですが、会社によって違う部分はあると思いますが、一般的に経理事務のほうがお給料はいいのでしょうか? 事務職は初めてなので、一般事務と経理事務、どちらで経験を積もうか、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • ゲームプランナーになりたいのですが…

    現在進学校に通っている高校三年の女子です。 自分は、将来ゲームプランナーやゲームの企画・考案を担当したいと考えていて、そこへの道として東京ゲームデザイナー学院(専門学校)を考えています。 独自で調べた結果、プランナーになるなら、プログラムの知識も有った方が良いということが分かり、プログラムを2年生で学ぼうと考え、親にも迷惑が掛からないようにと、新聞奨学生をやろうと考えていたのですが…。 しかし、東北では名の知れた国公立大学を出た父は猛反対しているのです。 ・『ゲーム』なんて名前がついた学校じゃ他の道は考えられないから就職を考えると危ない ・東京は危ないし体力的に無理だから新聞奨学生は絶対ダメ ・今時大卒が普通だとか ・プログラムマーなんて使い捨てだ (父は自称でこういった職業の方々を仕切っているとかで待遇の悪さがわかっているとか言っていますが…。) ・本当に行きたいなら大卒後でもいいだろう。 …と。学校の資料にもろくに目を通さずに言って退けました。 母も東京で一人暮らしは危ないと言い、正直周りに賛成してくれる人間はいません。 自分は第一希望はプランナーですが、どうしてもなれない時はゲーム会社に別の形(例えば事務や広告など。)で入社したいと思っているのです。 確かにプランナーになる時も、大卒がいいと言う方もいらっしゃる様ですが、専門学校が良いと仰る方もいらっしゃるのでますます分からなくなっています。 ここで、質問です。 ・プランナーを目指すなら、大学と専門学校のどちらが良いのか。 ・もしくは大卒後に専門学校に行くのがいいのか。 ・専門学校に通う場合、無認可の学校就職する際に本当に不利なのか ・ゲーム業界はそんなに悪いところであるのか (※出来るなら日本一ソフトウェアさんやフライトプランさんの話が聞きたいです) ・父を説得する良い方法は無いのか。 …です。 東京ゲームデザイナー学院は、他のゲーム系の学校も含めて見学に行って自分では納得しているのですが…学生さんの話は聞けなかったので、聞けたらなぁとも思っています。 他にも、ゲーム系の進路を考えていらっしゃる方や、自分のような体験をした方の意見等も是非聞きたいです。 来週、父がまた帰ってくるので、それまでには自分の意見をきちんと用意しておきたいので、早めの助言、お待ちしております。

  • ゲームのプランナーって何?

    初めまして 少し前に留学経験のある姪が、その語学力を生かして(?)ゲームソフトメーカーに転職をしました。仕事の担当は「プランナー」とのことですが、よく聞いてみるとそのソフト会社は、いわゆるギャルゲーメーカーでした(私もプレイしたことのある結構有名なメーカー)。兄夫婦はゲームメーカーというだけでも良い顔をしていないのに、もしエロゲー会社と知ればどうなることか、今から心配です。まあそれは本題ではないのですが 今回教えていただきたいのは、こうしたゲームソフトメーカーのプランナーという仕事は、一般的にどんな内容なのか?ということです さっそく半年先の発売のソフトの仕事に加わって、徹夜仕事もしているようですが、どうも具体的な仕事内容がピンときません。会社や担当ソフトによって千差万別なのだとは思いますが、ご存知の方にご説明をいただければ幸いです これから彼女も新しい職場で様々な壁に当たるでしょう。親族では隠れアニメオタク同士として、何かと話す機会の多かった姪にとっては、今後も良き理解者でありたいと思っています。よろしければ事情通の皆様に、アドバイスお願いできますでしょうか(それにしても、最初に作ったゲームをみんなでやろうと言っている兄が、本当に心配ですが・・・)

  • 医療事務と一般事務で迷ってます

    転職活動中の37才女性独身です。 なかなか仕事が決まらなかったのですが、2つ同時に採用の連絡がありました。 1つは産婦人科の医療事務、もう1つは工場の一般事務です。 未経験で、産婦人科へ採用してくれ、5時半までで残業なし、給料も十分、休暇も125日、贅沢すぎます。が、事務が2人で1人になることもあるとのこと。 医療に興味があり医療事務の勉強もしました。 医療事務の待遇や就職難の現状も承知なので、一般事務も受けてました。 緊張するタイプで1人のプレッシャーにたえられるか心配なのと、レセプトがあるのに残業なしは本当なのか、残業なしの診療所もありますか? また、電車が苦手で一般事務は近いので一般事務にしようかと思うのですが、こんなに良い医療事務の求人はないので勿体無い気がして決められません。 若かったら、医療事務に飛び込むのですが。 一般事務は患者相手ではない分、気楽です。 他の事務の方々は長く勤めているそうです。 まとまりませんが、医療事務を選ばないと勿体無いでしょうか? 一般事務と医療事務、両方経験ある方は、どちらが好きですか? また、産婦人科で働いたことがある方のお話も聞かせてください。

  • 一般事務職の残業時間

    世間一般に残業が少ないと言われている?一般事務職ですが、残業の多い会社もありますよね? 以前私がいた会社は毎日月~土まで夜9時まで会社にいました。 本来、一般事務というのは残業が少ないものなのでしょうか?

  • 23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

    23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか? こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。 私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。 私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務 の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。 私の待遇は下記のとおりです。 【お給料】  20万4000円(額面、交通費別) 【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません 【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間 【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど) 【賞与】   年4カ月 【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です) 【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、        保養所、財形など。 周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆 そんなにもらっているんだと思いました。 私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。 また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。 ■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル ■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている ■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している ■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない ■有給が取りやすい ■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか? また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇 なのですか? 周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一般事務には向いてない?

    転職2回目になる、高卒19才の女です。 お金が貯まったら、学校に行こうと思っています。 次の仕事は、一般事務職を希望しています。 1つ目の仕事はコールセンターでした。 が、仕事があわず体調を崩し辞めてしまいました。 2つ目の仕事は受付。 給料の支払いが遅れたため退職。 2つ共、半年~1年で辞めてしまっています。 自分は文章作成するのも得意ではないし、 高卒だし頭も良くない。話すのも、人付き合いも苦手(≧◯≦) こんな自分が一般事務が出来るのか またすぐ辞めてしまうのでないか不安です。 資格はMOUS Word一般・MOUS Excel一般 ・日商検定3級を取得したのですが。 現在 住宅会社や運輸会社の一般事務か  輸入通関事務補助の仕事を受けようかと思っています。 自分には一般事務は向いてないのでしょか? アドバイス頂けませんか?

  • ブライダルプランナーと看護師

    進学について悩んでいます。 私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。 しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。 今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。 将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。 自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

  • 一般事務職の給料の平均

    事務職をされている方に質問です。 東京都内における20代の、一般事務職の給料の平均て、 いくらくらいなんでしょうか? また、残業代は支給されますか??

専門家に質問してみよう