• ベストアンサー

ブライダルプランナーと看護師

進学について悩んでいます。 私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。 しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。 今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。 将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。 自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

• riosh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.2

こんばんは。 ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。 仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。 でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。 看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。 結婚後も働けると思います。(開業医で働く等) 私は女性なので、 「結婚後も働きたい」ってゆうのが気になりました。 仕事と結婚、どっちが大事か?ってゆう選択肢なのかと思いました。 今は、結婚後働きたいと思ってるかもしれませんが、本当に結婚を目前にした時に、気持ちが変わったり、夫となる人が理解してくれなかったりして、 何があるかわからないと思うんです。 ブライダルプランナーは、学校に行かなくても、なれなくはないと思うので、 私だったら看護師にするかなぁ!!って思います。 看護師の資格取って、プランナーになってもいいと思いますしね。 いろいろ書いちゃいましたが、後悔しないようにして下さいね。

riosh
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 大変だと思いますが、看護学校に通って資格を取ることにしました! 資格取ってからでもやりたいことはできると思うので後悔しないように頑張ります!

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 両方ともきついと思いますが、ブライダルプランナーの方がマシじゃな いかと想像します。 根拠はブライダルプランナーには定期的な夜勤は無さそうだと思うので す(一時的な徹夜はあるかもしれませんが、シフト組まれて予定表に夜 勤と書かれる事はないと思います)。 看護師の給料面はどうなんでしょうね。変わらないんじゃないかなと思 ってみますが(特に辞めて再就職したら高給取りにはなれませんし、そ ういう条件しか知らないので詳しくは他の回答に期待しましょう) あとミスったときの精神的ダメージは看護師の方がずっと重いと思います (ミスなんかありません、と看護師から返事があれば嬉しいですが、実際 ミスってますよね) ま、大切なのはどちらがやりたいかです。きついくらいでやる気が無く なるならそもそもその職むいてないと思いますよ。

riosh
質問者

お礼

そうですよね。 やりたいことだから頑張れるんですよね。 後悔しないように決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました!