• ベストアンサー

ブライダルプランナーと看護師

進学について悩んでいます。 私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。 しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。 今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。 将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。 自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

  • riosh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんばんは。 ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。 仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。 でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。 看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。 結婚後も働けると思います。(開業医で働く等) 私は女性なので、 「結婚後も働きたい」ってゆうのが気になりました。 仕事と結婚、どっちが大事か?ってゆう選択肢なのかと思いました。 今は、結婚後働きたいと思ってるかもしれませんが、本当に結婚を目前にした時に、気持ちが変わったり、夫となる人が理解してくれなかったりして、 何があるかわからないと思うんです。 ブライダルプランナーは、学校に行かなくても、なれなくはないと思うので、 私だったら看護師にするかなぁ!!って思います。 看護師の資格取って、プランナーになってもいいと思いますしね。 いろいろ書いちゃいましたが、後悔しないようにして下さいね。

riosh
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 大変だと思いますが、看護学校に通って資格を取ることにしました! 資格取ってからでもやりたいことはできると思うので後悔しないように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 両方ともきついと思いますが、ブライダルプランナーの方がマシじゃな いかと想像します。 根拠はブライダルプランナーには定期的な夜勤は無さそうだと思うので す(一時的な徹夜はあるかもしれませんが、シフト組まれて予定表に夜 勤と書かれる事はないと思います)。 看護師の給料面はどうなんでしょうね。変わらないんじゃないかなと思 ってみますが(特に辞めて再就職したら高給取りにはなれませんし、そ ういう条件しか知らないので詳しくは他の回答に期待しましょう) あとミスったときの精神的ダメージは看護師の方がずっと重いと思います (ミスなんかありません、と看護師から返事があれば嬉しいですが、実際 ミスってますよね) ま、大切なのはどちらがやりたいかです。きついくらいでやる気が無く なるならそもそもその職むいてないと思いますよ。

riosh
質問者

お礼

そうですよね。 やりたいことだから頑張れるんですよね。 後悔しないように決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーのブライダルプランナーになりたい

    ブライダルの専門学校に通っている18歳の女です。 私の夢はフリーのブライダルプランナーになって友達の結婚式をプランニングする事です。 そのために、専門学校を卒業したら結婚式場に就職し、式場のプランナーとして働いてたくさんまなんでフリーで独り立ちしたいなと考えています。 フリーの方が式場のプランナーさんよりも自由に新郎新婦の要望に応えれると思うのでぜひ友達には自分の力で最高の結婚式を作り上げたいと思っています。 夢を実現するために特になにをすればいいですか? フリーのブライダルプランナーさんがもしいれば、どういう風にしてなれたのか、どんな感じなのか等を差し支えない程度で教えていただければなと思います。 ぜひお願いします!

  • ブライダルに詳しい方、どなたかお願いします。

    私はブライダルプランナーを目指している高2です。 高校卒業後は、ブライダル専門学校に進学しようと考えています しかし、ここで質問です。 プランナーになるには、専門・大学、一体どちらを卒業すればいいのでしょうか。 やはり、大学卒業の方が同じプランナーなのにお給料などに違いが出るものなのでしょうか? また、もし、専門学校に進学する場合、どこの専門学校を選んでも就職できる場所(式場)などが 異なることがあるのでしょうか?やはり、学校選びも重要なのでしょうか? 最後に、プランナーを現在目指してる方に質問です。 どこか働きたい場所(式場)などはございますか? だれもが憧れる、そんな式場(働きたい場所)など、ぜひ、教えていただきたいです! どうぞ、ご返答宜しくお願いします。

  • ブライダル関係就職志望.大学の学科

    こんにちは。 私は今高3で将来はブライダルのプランナー志望です。 最近までブライダル関係の専門学校への進学を予定していたのですが、大学卒でもなれるということを聞きました。 両親とも話し合った結果、大学進学へ変更することにしました。 どの学部に入ったらプランナーになりやすいとかありますか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • ブライダル関係の仕事

    わたしは静岡県に住む高2女子です わたしは中学生のときからブライダルコーディネーターになるのが夢でした しかしわたしの通っている学校は進学校で基本的にはみんな国公立大学や難関私立を目指します ですがわたしは将来の夢に一歩近づくためにもブライダル関係のことが学びたいです ブライダルのことについて学ぶことができる大学はあるのでしょうか? また進学校に通っている以上国公立や難関私立を目指しそこから就職するべきなのでしょうか? ご回答お願いします

  • 看護師になるには

    現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 私は、今看護学校に通う1年生です。

    私は、今看護学校に通う1年生です。 このまま行けば、3年間の学校を卒業し 国家試験に合格して 看護師になるという道を歩みます。 簡単に言えば、私の将来は看護学校を 目指した時点で決まっていました! しかし、最近、昔から密かに抱いていた気持ちが 止められません。 歌って踊れるアイドルになることです。 看護の道を歩むのも夢ではありましたが アイドルになることは もっと昔から抱いていた夢でした。 今すぐ学校を辞め、事務所や養成所に入って ダンスや歌や演技を学びたいのですが 母はとりあえず学校は卒業したら?といいます 18才の今でもスタートが出遅れているのに 卒業後となると21さいです。 やはり21才からの活動となると 厳しいものがありますか? プラスして、私が活動したいのは 日本ではなく 韓国での活動なんです 厳しい回答でも、なんでもよろしくお願いします!

  • ウエディングプランナーについて

    私は今高校3年生で ブライダルの専門学校に進学し プランナーを目指そうと 考えています。 しかし就職が厳しいと聞きました。 そこで今の就職状況 仕事の大変さ 時間 給料 休日など いろんなことを知りたいです。

  • ブライダル業界への就職について

    ブライダル業界への就職について 長文で失礼します。 現在、大学3年生(女)です。 就職活動の中で、ブライダル関係に興味を持ち、ブライダルプランナーになりたいと思っています。 「学歴は関係ない、実力と経験重視の業界だ」とよく聞きますが、しかし、就活サイトには実際、ブライダル関係のエントリーは多くなく、内定者も有名大学出身者が多く見受けられ新卒で内定をもらうには、狭き門という印象を受けました。 一方で、「現職のプランナーさん達の多くは専門学校を卒業しており、即戦力として活躍しているという」という話を聞き、 また専門学校について調べてみると、ほとんどの学校がブライダル企業と提携(インターンシップやアルバイト)しており、学生の努力と取り組み次第では、そういった学校側のサポートもプラスして就職しやすい環境にあるのでは、という印象を受けました。 本当にやりたいと思える仕事を見つけた今、少しでも内定をいただける確立が高い道を考えると、大学卒業後、専門学校に通うという選択も考え始めています。 しかし、実際にその考えが有効かわからないですし、できれば早く就職したい気持ちがあるのも事実で悩んでいます。 四大卒で新卒採用された方、 専門学校を卒業後、採用された方、 大学卒業後、専門学校に進まれた方、 もしよろしければ、体験談やご意見いただけると嬉しいです。 他にも、ブライダル業界への就職状況などに精通されている方がいらっしゃれば、お話きかせていただけるとありがたいと思います。

  • ブライダル関係の方に質問です。

    私は今高1で、将来ブライダル関係のお仕事につきたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はブライダルプランナーやブライダルコーディネーターにも興味があるのですが、 ブライダルプランナーをしながらブライダルコーディネーターもすることは可能ですか? ブライダルコーディネーターは、ドレスの組み合わせ意外に何かすることはありますか? また、将来的には海外のブライダル業界でも活躍したく、今高1ですが、進学は日本のブライダル系の専門学校に入りたいと思っています。そこで日本の専門学校でも海外で働くことは可能ですか? 最後に、ブライダル業界で働く為に何か取得しておいた方がいい資格とかはありますか? 文章力が無く、質問がまとまらなくて読みずらくてすみません。 回答くださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう