• 締切済み

ブライダル業界への就職について

ブライダル業界への就職について 長文で失礼します。 現在、大学3年生(女)です。 就職活動の中で、ブライダル関係に興味を持ち、ブライダルプランナーになりたいと思っています。 「学歴は関係ない、実力と経験重視の業界だ」とよく聞きますが、しかし、就活サイトには実際、ブライダル関係のエントリーは多くなく、内定者も有名大学出身者が多く見受けられ新卒で内定をもらうには、狭き門という印象を受けました。 一方で、「現職のプランナーさん達の多くは専門学校を卒業しており、即戦力として活躍しているという」という話を聞き、 また専門学校について調べてみると、ほとんどの学校がブライダル企業と提携(インターンシップやアルバイト)しており、学生の努力と取り組み次第では、そういった学校側のサポートもプラスして就職しやすい環境にあるのでは、という印象を受けました。 本当にやりたいと思える仕事を見つけた今、少しでも内定をいただける確立が高い道を考えると、大学卒業後、専門学校に通うという選択も考え始めています。 しかし、実際にその考えが有効かわからないですし、できれば早く就職したい気持ちがあるのも事実で悩んでいます。 四大卒で新卒採用された方、 専門学校を卒業後、採用された方、 大学卒業後、専門学校に進まれた方、 もしよろしければ、体験談やご意見いただけると嬉しいです。 他にも、ブライダル業界への就職状況などに精通されている方がいらっしゃれば、お話きかせていただけるとありがたいと思います。

みんなの回答

  • jndyp127
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まず始めに、今からプランナーになるために専門学校へ進むことを考えずに、まず就職活動をすることをおすすめします。 私は現在大学4年生で、ブライダル業界を第1志望で就職活動をしてきましたが、内定は頂けていません。 今まで就職活動で様々なブライダルの会社を見てきましたが、やはりブライダルは他の業界に比べて就職がかなり厳しいと感じることが多いです。 実際、ある人気企業では80人くらいの採用予定に対し3万人のエントリーがあったとか、なかったとか。 だからといって、学歴重視の企業は他の業界の企業に比べ多くはないし、それでブライダルの就職が「狭き門」と言われているというのは違います。 ブライダルは業界ないしは企業の規模に対し志望する学生が多いことが「狭き門」である一因にあります。 確かにリクナビやマイナビには出身校で有名な頭のいい大学が掲載されてありますが、中小企業の場合はあまり気にする必要はないと思います。 特に、ブライダルは人柄を重視するところが多いです。 なのでSPIなどがある所はほとんどないし、あっても簡単なものが多いです。 その分、ESや面接などでは「私自身」がどんな人間であるか、それを一番見られていると感じます。 私個人の意見ではありますが、ブライダル企業をたくさん見て就職活動をしてみてはどうでしょうか? 会社説明会でプランナーについてのリアルなお話を聞ける機会もありますし、視野も広がるいい経験になると思います。 いろんな業界のいろんな企業を見ることができるのは就職活動中だけなのですから、専門学校に行くにしろ行かないにしろ、まずは経験してみるのも良いと思います。 内定だって取れる可能性があるんですから。 どちらにしても、プランナーになれるよう頑張ってくださいね。 私も諦めずに頑張るつもりなので!

回答No.2

大学時代のゼミが一緒だった子が、ウエディングプランナーをしています。 確かウエディングの分野では、けっこう有名な会社だったと思います。 その子は新卒で入社しました。 私が知らないだけかもしれませんが、普通に就職活動をして、 たまたまその会社に入社することが決まったようです。 私もですが、卒業した大学は有名大学の1つかもしれません。 ですが、そういったことで決められるものではないと思います。 (よほど名前が知られていたり、外資系の会社は除く) 専門学校は、名前の通りその道を専門的に勉強しているわけですから、 卒業時の年齢を差し引いたとしても即戦力になるので、 会社としてはメリットがあるでしょう。 でも、四年制大学を卒業するからといって、 今から落ち込む必要もありません。 専門学校を卒業する子よりも、 どれだけ仕事ができるか・目指したいことが明確になっているか等、 上回る何かを伝えられたら、道は開けてくると思います。 これから本格化してくると思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!

ten_shizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご友人のお話、とても参考になりました。ありがとうございました。 回答者様のおっしゃる通り、大学卒業でも、専門卒業でも本人の努力次第であることを再認識できました。 まだ、今後の方向(就職か専門進学か)は決めかねている所なのですが、自分の目指す道を信じて進んでいこうと思います。 ありがとうございました!

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

まず、3種類に分かれると思うんですが、 (正式な区分けではないですが) 1、ホテル系 2、専門式場 3、ゲストハウスウェディングプロデュース会社 どの分野をご希望ですか? ホテル系の場合、 婚礼部門での採用をしている会社の場合は、 結構はやくからホテル専門学校等からの採用枠を検討し、 大学枠もとるかとらないか?の検討をします。 またホテルの場合、かならずしも希望部門での採用になるとは いえません。 ホテル全体での採用の場合が多いので、 宿泊部門や宴会部門での採用からスタートすることもあります。 ただ、他の2グループに比べて、採用枠は多いかも。 2の専門式場の場合。 採用の枠は少ないかも。 そもそも専門式場での挙式数が減ってきているため、 なかなか新人に回す費用が少ないのが現状。 3のプロデュース会社の場合は、 自社で式場を持っている会社と、持っていない会社があります。 持っていない会社の場合でも提携している式場から、 候補を選んで、お客さんに提案するスタイル。 一番自由度の高いプランナーはここかも。 でも採用はシビア。 実力主義に近いものがあり、 新人採用もけっこう門がせまい。 以前、ブライダル関係の仕事をしていましたが、 専門学校生を採用したいという傾向は強かったですね。 すくなくても2年から3年は学校で予備知識を得てきているので、 大学生をゼロから育てるより効率がいい。 しかも専門生の場合、年齢と学歴で、大学卒業生を採用するより コストも抑えられるので、 実力とコストの比較で、 大学生より専門生の採用に力いれてましたね。

ten_shizu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ブライダル業界の実情など、詳しいお話、とても参考になりました!ありがとうございました!! 以前、ブライダル関係の仕事をなさっていたとのことですが、回答者様は専門学校を卒業されたのでしょうか? もし、そうでしたら、専門学校の就職サポートの状況など教えていただけたら嬉しいです。 よく、専門学校の本年度就職実績に、有名どころも多々見られますが、それは学校側に求人がくる、また斡旋or推薦してくれるのか、それとも学生自身が就職活動を(就活サイトなどで)行ったのか、もしご存知でしたら教えていただきたいです。 重ね重ね質問で、申し訳ないのですが…、もし差し支えなければよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブライダルプランナーについて

    私は将来ブライダルプランナーになりたいと 考えている高校2年生です。 ブライダルプランナーの方 (ブライダルプランナーだった方)に質問です。 ブライダルプランナーになるには やっぱり高校を卒業してから ブライダル関係の専門学校に 行き、色々学んでから 就職した方がいいのでしょうか? 高卒でそのまま就職しても なれるのでしょうか? 調べてもあまりよくわからなくて・・ 教えて下さい。

  • ブライダルに詳しい方、どなたかお願いします。

    私はブライダルプランナーを目指している高2です。 高校卒業後は、ブライダル専門学校に進学しようと考えています しかし、ここで質問です。 プランナーになるには、専門・大学、一体どちらを卒業すればいいのでしょうか。 やはり、大学卒業の方が同じプランナーなのにお給料などに違いが出るものなのでしょうか? また、もし、専門学校に進学する場合、どこの専門学校を選んでも就職できる場所(式場)などが 異なることがあるのでしょうか?やはり、学校選びも重要なのでしょうか? 最後に、プランナーを現在目指してる方に質問です。 どこか働きたい場所(式場)などはございますか? だれもが憧れる、そんな式場(働きたい場所)など、ぜひ、教えていただきたいです! どうぞ、ご返答宜しくお願いします。

  • ブライダル関係就職志望.大学の学科

    こんにちは。 私は今高3で将来はブライダルのプランナー志望です。 最近までブライダル関係の専門学校への進学を予定していたのですが、大学卒でもなれるということを聞きました。 両親とも話し合った結果、大学進学へ変更することにしました。 どの学部に入ったらプランナーになりやすいとかありますか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • 就職について

    大学4年2012年3月卒業予定の者です。 私はウエディングプランナーを目指しております。 現在、ブライダル関係の求人がほとんど終わっておりウェディングプランナーを新卒以外で目指す場合の道として、どちらが良いか考えておりました。 ●違う業界で就職できた場合。接客や営業などで社会人としての経験・コミュニケーション能力を磨くため働きながら、ブライダルスクールに通い中途で入る ○もし、就職できなかった場合。卒業後すぐにホテルやレストランなどでアルバイトという形で働きながらブライダルスクールへ通う。 現在はとにかく仕事を見つけなければいけないと考えており違う業界の求人も見ております。業界問わず新卒就職にこだわった方が良いのか。卒業後1年以内にスクールへ通いウエディングプランナーへの道を探すか。 まだまだ甘い考えの学生だと自負しております。 アドバイス・叱責を含めてご意見頂けたら幸いです。

  • フリーのブライダルプランナーになりたい

    ブライダルの専門学校に通っている18歳の女です。 私の夢はフリーのブライダルプランナーになって友達の結婚式をプランニングする事です。 そのために、専門学校を卒業したら結婚式場に就職し、式場のプランナーとして働いてたくさんまなんでフリーで独り立ちしたいなと考えています。 フリーの方が式場のプランナーさんよりも自由に新郎新婦の要望に応えれると思うのでぜひ友達には自分の力で最高の結婚式を作り上げたいと思っています。 夢を実現するために特になにをすればいいですか? フリーのブライダルプランナーさんがもしいれば、どういう風にしてなれたのか、どんな感じなのか等を差し支えない程度で教えていただければなと思います。 ぜひお願いします!

  • ブライダルのプロデュース会社に就職したいのですが・・

    私は現在短大の2年生です。卒業後にブライダルのプロデュース会社に就職したい のですが新卒は採らないところがいくつかありました。新卒でも専門に通って勉強 しているのですが断られてしまいました。新卒でも雇ってくれるところはあるので しょうか?とてもいまあせっています。良い会社があったら教えてください。

  • 息子の就職

    息子は来春大学を卒業します。でもいまだに就職先がありません。というより、内定していた会社が倒産してしまったそうです。この際、卒業を半年遅らせて、来年度の新卒枠で就職活動をした方が可能性が高いといっていますが、本当でしょうか。 とにかく卒業して、アルバイトでもしながら就職活動をすべきではないかと思うのですが、息子にいわせると、先輩や、大学関係者が勧めるのは卒業を遅らせることだそうです。新卒しか採用しない会社なら当然面接等で卒業を遅らせたことが分かると思うのですが、息子の論理が理解できません。実際はどうなっているのでしょうか。

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • 就職に不利!!?

    こんばんは。ご意見お聞かせ願います。 私は来年新卒になる者です。 しかし、実際年齢は今24歳。来年の入社時には25歳です。 大学を出て専門学校に行っています。 やはりこのような経歴(大学は三流です)の場合、就職に不利になるのでしょうか。 また、大卒・専門卒そちらで採用されるのでしょうか。 また、私はカナリ太っています。 身長はそんなに高くないのに、体重は70kgくらいあります。 やはりデブは就職に不利でしょうか。 最近、就職できないのではと気に病んでいます。 職種に拘らなければ良いのかもしれませんが、 ブライダル業界に進みたいのです。 その為にも専門に行っています。 様々なご意見をお聞かせ願います。

  • ブライダル関係の方に質問です。

    私は今高1で、将来ブライダル関係のお仕事につきたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はブライダルプランナーやブライダルコーディネーターにも興味があるのですが、 ブライダルプランナーをしながらブライダルコーディネーターもすることは可能ですか? ブライダルコーディネーターは、ドレスの組み合わせ意外に何かすることはありますか? また、将来的には海外のブライダル業界でも活躍したく、今高1ですが、進学は日本のブライダル系の専門学校に入りたいと思っています。そこで日本の専門学校でも海外で働くことは可能ですか? 最後に、ブライダル業界で働く為に何か取得しておいた方がいい資格とかはありますか? 文章力が無く、質問がまとまらなくて読みずらくてすみません。 回答くださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう