• 締切済み
  • 困ってます

看護師になるには

現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • zingaro

1)これだけ大学での看護学科が増えているのですから、経済的に行けるならそちらの方がいいのでしょう。 2)聖路加以外は慶応、それから北里等。最新情報ではありませんが、リンク先を貼っておきました。編入は、NO.2の方が書いているように試験が早いですから、早めに情報を集めて準備しないと間に合いません。 3)聖路加の編入制度はここ1、2年のものではありませんし、募集人員は20名ですから、当然それなりにいますよ。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/kangaku/08hennyu-2kang.pdf

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 聖路加意外にもあるのですね!頑張って対策をしたいと思います。