• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護系大学への編入について

看護学校を卒業したら、看護系大学編入か保健師学校進学への道を考えています。 看護系大学へ編入した場合は、保健師の資格を取る事は可能でしょうか? 編入するとしたら、埼玉県立大か日赤大を考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuzu15
  • ベストアンサー率37% (6/16)

大学の何年への編入なのかや、大学のカリキュラムにもよると思うのですが、たぶん可能なのでは??大学では保健師と、学校によって選択した科目によって助産師の受験資格を得られるとこがあるわけだから、編入したあとにその科目をちゃんと勉強すれば受験資格取れると思います。 でも一番確実なのは、気になってる大学に聞いてみることですよ。あなたの場合は編入したいとこが決まってるわけだし♪ 受かるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 看護系大学編入

    私はこの春看護学校に入学します。 でも本当は看護系大学に行きたいです。 保健婦の資格もとりたいので3年間看護学校に通ってから 大学編入を目指そうと思ってます。 そこで、大学編入経験のある方や、詳しい方、どなたでもいいので 今からやっておいたほうがいいことなどあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 看護系の大学への編入

    看護専門学校に在学中で二年です。 実習で臨床をみて学びを深めたいという気持ちが増え、 卒業後は大学への編入を考えるようになりました。 看護師の有資格者は実習やカリキュラムに免除される部分が あると聞きました。 保健師や助産師の資格取得以外の目的で編入することに メリットはあるのでしょうか。 将来は看護師として勤務したいと思っています。 経験者の方、教えてください。

  • 看護専門からの看護大学編入について教えてください

    私は都内の病院で看護師として働いています。大卒資格を取ろうと思い、看護大学の編入を考えました。出来るなら助産師の資格も取りたかったので。しかし卒業校に問い合わせたところ、この学校は正確には専門でなく各種学校の取り扱いになるので編入は難しいのでは?と言われました。各種学校だと放送大学への編入学も出来ません。その場合一年目から入学し、最初から看護大学ですべて学びなおしまた実習に行くと言う形になるのでしょうか?出来れば働きながら学びたいと考えており、皆様からいいアドバイスをいただければと思っています

  • 大学編入か専門看護師を目指すかで悩んでいます。

    私は大学病院で勤務をして6年目になる看護師です。 後輩は大卒が殆どで、学歴が求められる時代になっていることを痛感しており、 自分は専門卒なので、なんとなく自分に自信が持てずにいます。 もっと勉強したい!という気持ちが日々高まっています。 通信も考えましたが、3交代をする中での自己学習システムが自分には向かないと思い、 大学編入を目指そうと上司に相談したところ、 「仕事ができるのに今から大学卒業を目指すのはもったいない。どうせなら専門看護師を目指すのはどう?」と言われました。 確かにがん看護に興味があり、2年間リンクナースとして活動していました。 がん看護専門看護師を目指すなら病院のバックアップもあり、職場を変えずにアルバイトしながら通え、卒業してからも活動する場所が確保されています。 しかしあっという間に30歳です。結婚もしたいです。 今後専門看護師活動枠は増えてくるかもしれませんが、現状ではまだ一般的ではなく、その資格で働ける場所は限定されているように思います。 将来子供を産むことを考えると、休職する可能性もあり、 再就職の際に“専門看護師”ではなく“学士” “保健師”の方がいいのではと思っています。 働きながら子育てをするうえでも保健師資格に魅力も感じます。 「でも実践的な学習がしたそうに見える」と上司にいわれ、それは納得がいきました。 大学でも看護学等の講義に参加させてもらえればその願いは叶うようにも思います。 大学であれば神奈川県立保健福祉大学の推薦をいただけるという話ですが なかなか新しい大学でもあるから不安だし、英語に力を入れているとも聞きますので英語が苦手な私がついていけるのかも疑問です。 自分の中でもごちゃごちゃしているので伝わり辛かったらすみません。 大学編入をされた方、専門看護師を目指している方、 神奈川県立保健福祉大学に詳しい方、実際子育てをされている方や 再就職をするうえで役立っている資格があればお聞きしたいです。 またキャリアアップについての意見をいただける方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 看護大学に編入を考えてます。

    私は5年一貫の看護科をでて今新人ナースをしています。 約一年働いて、保健師の資格もとりたいなーと思い、 今編入を考えています。 自分が行きたいのは福岡県立大学なのですが、入試情報をみると「平成25年度入試から募集廃止」とかかれていました。 平成25年度入試ということは2013年はなしということになるのでしょうか? http://www.fukuoka-pu.ac.jp/admission/n_transfer.html その内容←のってます。

  • 看護大学編入について

    現在臨床で看護師8年目になります 学力の向上や、看護師としての視野を広げるため看護大学の編入を考えています しかし、周りにも編入を経験した人がいないことや専門学校卒業の知り合いしかいないため具体的なことがわかりません 都立の看護学校2年課程卒業です しかし、学校もすでに廃校になってしまい、先生にきくこともできません 都内だとどこの大学が受けいるているのか? 卒業までにおおよそいくらお金が必要なのか? 編入後、アルバイトをする時間はあるのか? 自己学習だけで編入は難しいのか?(ゼミに通ったほうがいいのか?) わからないことだたけなんですが、お答えいただければ幸いです よろしくお願いします

  • 看護系大学編入

    専門を卒業し臨床に入って3年目の看護師です。 将来、地域看護をしたいという目標をもって看護系大学編入を考えています。志望校は名古屋大と三重大です。 少しでも効率よく勉強したいので編入学試験の過去問を手に入れたいのですか方法がわかりません。 過去ログに日赤看大の過去問を大学からという記述があったので、もしかして大学から入手できるのでしょうか? わかる方が見えましたら教えていただけると幸いです。

  • 大学3年次編入(保健師について教えて下さい

    私は看護学生で、再来年(102回)の国試を受けます。 国試と同時に進学を考えているのですが、私は助産師にもなりたいです。 そのため、国公立の大学への3年次編入も考えています。 大学の場合、助産課程の選抜試験に合格できなければ入学した意味もなくなります;(編入者でも選抜試験を受けれる大学に入学します) 仮に助産師の免許を取得できなくとも、選抜試験のない保健師なら努力すれば取得はできます。 私が看護学校に入学した最初の動機としては保健師になることでした。 けれど保健師のお仕事には事務的な内容も多いと聞き、人と接する仕事がしたかった私としては「うーん・・イメージと違う」という印象となりました; 私は人とじっくり関わっていきたいタイプで、不安を抱えている方の相談にのって少しでも不安を緩和したいという思いがあります。 保健師をしていて良かったなと思うことや、やりがいなど・・もしよろしければ教えて頂きたいです><(進学の参考にしたいので) また、私は今年で22歳になるので・・もしも大学編入した場合は大学を卒業した時に25歳になっています。 働かないで25歳まで学生でいるよりも、専門学校に進学して1年で助産師または保健師の資格を取得する方がよいのか・・悩みます; よろしければアドバイスして頂けると有難いです><

  • 大学編入について

    私は3年次に管理栄養士養成課程のある大学へ編入しようと考えています。 いくつか候補があるのですが決めれません。 現在、3年次編入のある大学で考えているのは兵庫県立大学、岡山県立大学、神奈川県立保健福祉大学、近畿大学、羽衣国際大学です。国公立大は家から通えないので一人暮らしか寮を考えています。私立大は家から通えるところを考えています。 私は管理栄養士の資格を取りたいので、どの大学に通うことになっても卒業すれば受験資格を得られます。けれど、やっぱり行くのなら国家資格のサポートをちゃんとしてくれたり施設がよかったり管理栄養士養成課程の学部のレベルが上だったり就職や進学がよかったりなどといろんなことを含めてよい大学を選びたいです。 私はどちらかと言うと家から通いたいので近畿大学か羽衣国際大学を考えているのですが、この2つの大学より良い大学があるのなら一人暮ししてでも国公立大学に通いたいと思っています。 長くなりましたが、大学に詳しい方などどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 看護大学への編入について

    看護専門学校に通っている3年生です。現在、看護大学への編入について迷っています。私は社会人入試での入学で、一度大学を卒業し社会にでてからの看護学校入学と言うことで年齢も現在30才です。看護学校で専門の勉強をしているうちに看護についてもっと深く勉強してみたいと考えるようになり、大学時代いろいろ深い学びがあったと思い返し編入はどうだろうと考えるようになりました。しかし大学ではどのようなことを勉強できるのかいまいちわからないのが現状で悩んでいます。また年齢制限があるかなども不安です。このまま就職し現場で学ぶべきか、大学へ編入し知識を深めてから現場へ出るか悩んでいます。私は委託病院からの奨学金を受けているため、就職は入学当初からそちらに決まっていますが、もし編入となるとそちらを断らなくてはいけません。断ると言ってもなかなか難しいようで。大学での勉強と専門学校での学びはどの程度違うのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。