• 締切済み
  • 困ってます

看護大学3年次編入

私は、4月で看護師2年目になる者です。 前々から地域看護に興味があり、保健師の資格を取得したいと考えていました。 取得するにあたり、看護大学への編入を考えています。 目標としては、来年の夏(看護師3年目)に受験できたらと考えているのですが、仕事をしながら受験勉強をすることは困難でしょうか? 調べてみると看護大学編入のための予備校などもあるようで、 仕事をせずに予備校にかよっている方が多いように感じました。 現在看護大学に編入され学生をしている方(看護師経験有りで)、 もしくは身近にそういった方がいるという方 受験勉強は、 どういった環境でされていたのか(仕事しながらか?仕事辞めて勉強に集中か?) 予備校には、通っていたのか? など教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

質問者様の偏差値が分からないため、また勤務の状況も分からないため誰も回答できずにいると思います。 看護大学の編入は何年生からお考えですか? もし3年からの編入をお考えなら(4年生から編入を受け付けている大学は少ないと思います) 看護大学編入を掲げている予備校に相談されるのが早道だと思います。 看護師2年目では、看護師としてまだまだ勉強しなければならない事が山のようにあります。 私見では、地域看護をするなら、もう2年は看護師として働いて経験を積んでからの方がいいと思います。 また、3年から編入するとあと2年学校生活を送る事になりますね。 それなら、1年の保健師学校に入られて、その後大学院(通信もあります)に入られると、3年間の勉強で修士資格と、より高度な教育が受けられると思いますが、如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学3年次編入(保健師について教えて下さい

    私は看護学生で、再来年(102回)の国試を受けます。 国試と同時に進学を考えているのですが、私は助産師にもなりたいです。 そのため、国公立の大学への3年次編入も考えています。 大学の場合、助産課程の選抜試験に合格できなければ入学した意味もなくなります;(編入者でも選抜試験を受けれる大学に入学します) 仮に助産師の免許を取得できなくとも、選抜試験のない保健師なら努力すれば取得はできます。 私が看護学校に入学した最初の動機としては保健師になることでした。 けれど保健師のお仕事には事務的な内容も多いと聞き、人と接する仕事がしたかった私としては「うーん・・イメージと違う」という印象となりました; 私は人とじっくり関わっていきたいタイプで、不安を抱えている方の相談にのって少しでも不安を緩和したいという思いがあります。 保健師をしていて良かったなと思うことや、やりがいなど・・もしよろしければ教えて頂きたいです><(進学の参考にしたいので) また、私は今年で22歳になるので・・もしも大学編入した場合は大学を卒業した時に25歳になっています。 働かないで25歳まで学生でいるよりも、専門学校に進学して1年で助産師または保健師の資格を取得する方がよいのか・・悩みます; よろしければアドバイスして頂けると有難いです><

  • 看護系の大学への編入

    看護専門学校に在学中で二年です。 実習で臨床をみて学びを深めたいという気持ちが増え、 卒業後は大学への編入を考えるようになりました。 看護師の有資格者は実習やカリキュラムに免除される部分が あると聞きました。 保健師や助産師の資格取得以外の目的で編入することに メリットはあるのでしょうか。 将来は看護師として勤務したいと思っています。 経験者の方、教えてください。

  • 大学1回生です。2年次編入、3年次編入について。

    いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。 まず自分の現在の状況です。 中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350点でした・・・。変わらなければいけないと分かりながらも何も出来ていないのが今の現状です。しかし、目標を決めたら努力を惜しまないつもりです。 これを踏まえた上でどの選択がいいのか意見して頂けるとありがたいです。 1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。 2、3年次編入を目標に頑張る。 3、2年次編入を目標に頑張る。 以上の三つです。 編入したい理由は大学の雰囲気がみんな遊ぶことしか考えてないような感じで、このままで本当に大丈夫なのかと考え始めたからです。なので志望校が具体的に決まっている訳ではないです。しかし、自分が頑張ったところで本当に編入できるのだろうかというような自信のなさもあり悩んでいます。まずは頑張ってみなければわからないのもわかっています。自分自身で決めることなのはわかっていますが、少しでも意見が欲しいです。 ちなみに2、の3年次編入の場合は編入予備校にも通う予定です。3、の2年次編入は今からではもう時間がないですが、2年次編入にもし失敗しても3年次編入にチャレンジしようと思うので、勉強は無駄にはならないかなあと思っています。しかし、3年次編入に絞った勉強の方が明確なビジョンが持てていいのかもとかも思います。 以上です、読みづらい文章ですいません。

  • 看護系大学への編入について

    看護学校を卒業したら、看護系大学編入か保健師学校進学への道を考えています。 看護系大学へ編入した場合は、保健師の資格を取る事は可能でしょうか? 編入するとしたら、埼玉県立大か日赤大を考えています。 よろしくお願いします。

  • 看護大学編入

    初めて質問させていただきます。 私は4月から看護学校の2年生になる者です。看護大学への編入について悩んでいます。 高校生のときに大学(国公立)を受験したかったのですが、能力が足りなかったため行くことができず、経済的にも私立大学に行ったり浪人したり出来ませんでした。1年たった今でもあのときもっと勉強していれば、と深く後悔しています。 現在通っている学校は授業も実習も充実しています。しかし私の周りの学生と私の考え方が違うことが多く、勉強に対する姿勢も違います…。(上から目線のようですいません) 私は英会話を習っていて看護としては使わないかもしれないけれど将来的には必要になってくると思い、習っています。しかし英語なんていらない、やるだけムダと言われたりテストぎりぎりになって過去問で何とかしたりとその場しのぎのような勉強法です。また話すことといえば恋愛話ばかりで他に話すことないのかなーと思ってしまったり… このようなことでも大学行ってたら違ってたかなぁなどと考えてしまいます。 長くなりましたが、編入したい理由としては、学歴が欲しい、もっと広い分野を勉強したい(看護だけでなく語学なども)が正直なところです。このような明確ではない理由で大学を目指すのはどうかと自分でも思っていて、働いたときには専門の方が即戦力になれることも分かっていますがあきらめきれません。 もし編入した方、同じような状況を経験した方がいらっしゃれば編入への勉強法、編入してよかったことなど体験談教えていただけませんか? お願いします。

  • 看護系大学編入

    私はこの春看護学校に入学します。 でも本当は看護系大学に行きたいです。 保健婦の資格もとりたいので3年間看護学校に通ってから 大学編入を目指そうと思ってます。 そこで、大学編入経験のある方や、詳しい方、どなたでもいいので 今からやっておいたほうがいいことなどあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 大学3年次編入

    私は看護専門学校に通う一年生です。 国立大学は受験で失敗してしまいました。 しかし諦めきれず大学編入したいと思っています。 質問は大学編入するときに私の今通っている学校のレベルは関係するのでしょうか? 編入はその人個人の学力次第なのでしょうか?

  • 看護系大学編入

    専門を卒業し臨床に入って3年目の看護師です。 将来、地域看護をしたいという目標をもって看護系大学編入を考えています。志望校は名古屋大と三重大です。 少しでも効率よく勉強したいので編入学試験の過去問を手に入れたいのですか方法がわかりません。 過去ログに日赤看大の過去問を大学からという記述があったので、もしかして大学から入手できるのでしょうか? わかる方が見えましたら教えていただけると幸いです。

  • 看護大学への編入について

    看護専門学校に通っている3年生です。現在、看護大学への編入について迷っています。私は社会人入試での入学で、一度大学を卒業し社会にでてからの看護学校入学と言うことで年齢も現在30才です。看護学校で専門の勉強をしているうちに看護についてもっと深く勉強してみたいと考えるようになり、大学時代いろいろ深い学びがあったと思い返し編入はどうだろうと考えるようになりました。しかし大学ではどのようなことを勉強できるのかいまいちわからないのが現状で悩んでいます。また年齢制限があるかなども不安です。このまま就職し現場で学ぶべきか、大学へ編入し知識を深めてから現場へ出るか悩んでいます。私は委託病院からの奨学金を受けているため、就職は入学当初からそちらに決まっていますが、もし編入となるとそちらを断らなくてはいけません。断ると言ってもなかなか難しいようで。大学での勉強と専門学校での学びはどの程度違うのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 看護大学3年次編入の勉強法

    看護大学3年次編入を今年受けようと思っている、専門の3年生です。 もう、受験まで2~3ヶ月になりました。私は編入の塾に通っているのですが、塾に通ってるだけで、自宅での勉強があまり出来ていません。というか、平日は実習と記録で、編入の勉強まで手がまわりません。 塾の先生が、国試の過去問3年分は見るように、と言っていました。最近、国試の過去問を解いているのですが、解いて、解説をよんでって感じで、これが力になっているのか、不安でなりません。だけど、今からノートとかにまとめている時間もないし…ひたすら、解いているって感じです。覚えているのかなぁ…みたいな。 編入を実際にされた方、実習との両立はどうされてましたか? あと、勉強はこんなものなんですか? 凄く焦っているのと、勉強法が確立されていないので、本当に不安です(>_<)