大学1回生の2年次編入、3年次編入について迷っています

このQ&Aのポイント
  • Fラン大学に通っている大学1回生が、2年次編入と3年次編入の選択肢に迷っています。現在の状況や英語の勉強不足、大学の雰囲気に不安を感じていると述べています。
  • 選択肢としては、1)現在の大学に残り4年間を過ごす、2)3年次編入、3)2年次編入の3つがあります。具体的な志望校はまだ決まっていないようです。
  • 2年次編入を目指しても、失敗しても3年次編入を試すつもりだと述べています。3年次編入の勉強の方が明確なビジョンを持てるかもしれないとも考えています。それぞれの選択にはメリットとデメリットがありますが、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学1回生です。2年次編入、3年次編入について。

いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。 まず自分の現在の状況です。 中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350点でした・・・。変わらなければいけないと分かりながらも何も出来ていないのが今の現状です。しかし、目標を決めたら努力を惜しまないつもりです。 これを踏まえた上でどの選択がいいのか意見して頂けるとありがたいです。 1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。 2、3年次編入を目標に頑張る。 3、2年次編入を目標に頑張る。 以上の三つです。 編入したい理由は大学の雰囲気がみんな遊ぶことしか考えてないような感じで、このままで本当に大丈夫なのかと考え始めたからです。なので志望校が具体的に決まっている訳ではないです。しかし、自分が頑張ったところで本当に編入できるのだろうかというような自信のなさもあり悩んでいます。まずは頑張ってみなければわからないのもわかっています。自分自身で決めることなのはわかっていますが、少しでも意見が欲しいです。 ちなみに2、の3年次編入の場合は編入予備校にも通う予定です。3、の2年次編入は今からではもう時間がないですが、2年次編入にもし失敗しても3年次編入にチャレンジしようと思うので、勉強は無駄にはならないかなあと思っています。しかし、3年次編入に絞った勉強の方が明確なビジョンが持てていいのかもとかも思います。 以上です、読みづらい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 周りの雰囲気がどうしようもないのは、それなりの大学だからです。で、それが嫌なら、明日から一切大学には行かずもしくは退学して、私立三教科型に絞って受験勉強をして来年度の入試でもう少し難易度の高い大学を目指しましょう。  編入は希望する大学の定員に空きがなければなりませんし、それなりの難易度の高い大学は編入試験も難しいんですよ。一般入試で一年からやり直すのと難易度はそれほど変わりません。あなたの現状を見ていると編入学試験に成功するとは思えません。  編入で名のある大学に行けるのなら、誰も一般入試受験を真面目に受けようとはしないでしょう。世の中にそんな甘くて都合のいい道があるはずがないことは・・・わからないのかな? >1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。  留学しても資格を取得しても卒業時の社会の評価は変わりません。普通の大学卒業生(東大卒であっても)で就職に有利な資格などないし留学歴も全く評価されないんです。  香川大学の教授が「Fランク大学生ほど資格取得にこだわる、しかしそれはほとんど徒労に終わる」という論文を書かれていました。

toyocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の皆さんの意見を参考にさせて頂きもう少しじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 他大学に編入したとして、大学院まで進む予定ですか?  2・3年次に他大学に編入した場合、現在の大学の単位のうち、6割程度(場合によってはもっと少ない)ぐらいしか単位認定されないのではないでしょうか。  そうすると、3年次に編入の場合、3年・4年と単位取得に追われ、就職活動する時間はほとんどないと思われますが、どのように考えているのでしょうか?  編入して、留年してしまうのであれば、これから半年、しっかり勉強して再受験の方が良いと思いますけれど。 >大学の雰囲気がみんな遊ぶことしか考えてないような感じで、このままで本当に大丈夫なのかと考え始めたからです。  他大学に編入して、その大学では皆が必至に勉強していると思いますか?  G-MARCHクラスの大学でも、勉強しない奴はたくさんいます。    周りが遊んでいるから遊んでしまいそう・・などと言うのであれば、甘ったれんな!です。  Fランクかどうかわからないけれど、個人的な感想では、偏差値40から45ぐらいの大学の教授って、本当に面倒見が良くて、がんばる子には一生懸命応援してくれます。  学習支援センターやキャリアセンターも、貴方が言うところのFランクの学生にあった対応をしてくれると思います。  TOEICが350点では、留学って言うよりも、語学旅行の域を出ません。  履歴書にも書けないレベルです。  だいたいにして、編入試験受けようかな~~と言っている人に限って、現大学での単位取得ができていなかったりします。  貴方の大学ではGPA制度を導入していますか?  GPAの3以上を目標にがんばってください。  

toyocky
質問者

お礼

院に進むつもりはありません。なので、三年次編入は入学後の就活が厳しいということだったので、二年次編入を考えていたところでした。 GPAですか、調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

面倒なんでコピーします。 > Fランク大学は、新聞沙汰になるような(数日前にありましたが)事でもない限り、たぶん俗には言われませんけど。 > 普通は誰も知らないでしょうから、人の口に上るはずがないのです。誰も知らないから人気も出ないのです。ケースバイケースですがね。 > FランクのFとはボーダーフリーのフリーのFです。 > うちの模試の受験者で落ちた奴が観測されなかった、うちの模試では測定不能、合否ラインの境界線がない(見えない)、誰でも受かる、という意味です。 > 帝京だの亜細亜だの、ちゃんと偏差値が出ていて、落ちる奴がちゃんと落ちている大学であれば、Fランクではありませんよ。当たり前ですが。 > また、首都圏関西圏などの人口密集地と、地方とでも話が変わってきます。 というわけで、FランクFランクと言っている人のFランクをそのまま信用することはできません。 > 目標を決めたら努力を惜しまないつもりです。 えぇ。きっと高校もそうやって過ごしてきたのでしょう。 そして、目標が決まったのが、高三の今頃、と。 じゃぁ勉強しましょうと勉強して、さてどうなりましたか? 高校の学習内容は三年分です。中高で、まぁ四年分はあるでしょう。 間に合うわけがないですよね。 その考え方自体が怠惰だということを自覚してください。 中学英語をやらないことに、二年次編入も三年次編入も留学も関係あるんですか? 何れにせよできてなければ話にならないでしょ?現に話にならない大学に居るんじゃないのですか? 取り敢えず現時点で決まっている目標は、「どうにかする」ということでしょう。 そこは決まっているのだから、まずどうにかしたらどうでしょう。 どうにかしないままで自信なんて生まれるわけがない。お先真っ暗なままでしょう。 それとも、大学三年生で、ソニーに入るだの三菱銀行に入るだの目標を決めて、それから努力しますか? そういうところに「学力で」入社する人は、高一から努力を積み重ねてきた人が大半じゃないかと思いますが。下手すると小三からでしょうね。 あなたがどん詰まりになっているのは、根本の考え方が間違っているからです。 まさに低レベル大学生そのまんまです。 そこを変えないと、話が始まらないと思います。大学名という服だけ替えても無駄です。

toyocky
質問者

お礼

まずは目の前の出来ることからやっていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

大変向上心が強く、大変結構ですが、あなたの学力が少し心配ですね。  Fランクの大学でも自分が勉強するつもりなら、いくらでもできるとおもうのですが。あなたは、小さい時から塾通いで、勉強することは、先生に教えてもらうこと、と考えているようですが、大学は自分で勉強するところです。予習、復習するところではありません。  だから、どこの大学に編入するにしても、少し勉学にたいする心がけを変えないと意味がないと思います。

toyocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りなんです、まずは勉強に対する姿勢を変えなければいけないですね。

関連するQ&A

  • 大学3回生でも、”3年次編入”って可能でしょうか?

    今現在私は大学2回生ですが、今の時期(編入受付終了後)になって編入したくなりました。編入のタイミングを逃した自分が悪いのです、、、、 タイミングを逃したせいで2011年度の3年次は編入できなくなり、私も今の大学の3回生にあがってしまいます。 そこで3回生になってからでも、編入したいのですが、3年になった私でも、編入したい大学に”3年次編入”(2012年度の3年次編入)ってできるのでしょうか? つまり編入先でもう一回3年をやるってことです。1年遅れるのは承知ですが、できないでしょうか? ちなみに、今京都外大で、編入したい大学は大阪大学です。

  • 大学2年次編入に全落ちして苦しいです

    この秋大学2年次編入試験を3つ受けたのですが全落ちしました。苦しい状況です。今の大学に通うのはとてもつらいです。3年次編入も受けようと思っているのですがまた落ちるのではないかと不安です。現役の一般入試でも全落ちを経験しているので、落ちるという不安しかありません。今の大学は言い方悪いですがランクが最低で周りも最悪で行くだけでとてもつらいという状況です。とにかく他の大学へ変わって楽しい大学生活を送りたいという気持ちで一夏中勉強しましたが努力は報われませんでした。いまはもう精神的にズタズタです。 何かいい助言をお願いします

  • 4年次編入がある大学

    4年次編入ができる大学というのは、沢山あるのでしょうか? 自分で調べた限りですと、通信制では、日本福祉大学と星槎大学で4年次編入をしているみたいですが、通信制では他にありますか? あと、通学制では、4年次編入が可能な大学というのはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 3年次編入について

    4年制私大の3年次編入制度について疑問があります。 要項には… ・大学を卒業した者 ・大学に2年以上在学し、一定の単位以上を修得した者 ・専門学校(修業2年以上、一定の総授業時間数)を修了した者 とある記載されている場合、最低2年間は大学か専門学校に在籍して一定の単位を取れば受験資格があるということですよね? それから就職のことなのですが、編入したことで何か問題はありますか? 編入先も同系統分野で、更に高度なことを学びたいという編入理由です。 また、学歴はどのような扱いになるのでしょうか? 在籍している大学・専門学校の2年次修了と同時に新たな編入先へ3年次から在籍すれば4年で卒業できますが、3年次修了と同時に編入した場合は卒業まで5年掛かったことになり3年生を2回やったことになります。 この場合は留年したことになってしまうのですか? 最後にですが2年次又は3年次に編入をしたことで人間関係はどうなりますか? 友達は編入後も連絡を取り合っていけるとは思いますが、在籍していた大学の教授や講師の方々にどうように思われてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 岐阜大学 3年次編入

    自分は今岐阜大学の工学部の電気電子工学科に3年次編入を受験しようと考えています。 いまは違う大学の電気電子工学科に通っています。 自分が今している勉強方法は、大学で使っている教科書の章末問題なんかを中心にやっています。過去問も入手したりしました そこで質問があります。同じように岐阜大学の3年次編入を受けた方で、どのような勉強をしたか教えてもらえないでしょうか?

  • 編入するか大学院まで待つか

    私立理系大学の1年生です。将来の目標は研究者になることなんですが、今通っている大学はいわゆる三流大学です。 理系の研究者になるためには、それなりの環境に身をおいていたほうが有利ではないかという考えがあって、現在他大学への三年次編入(同学科)を考えています。 また、このまま4年間頑張って勉強して、より具体的な目標を持ってどこかの大学院に進学したほうがいいのではないか、という考えもあります。 いろいろな情報を集めているのですが、このような疑問に関するものがなく、どうしていいのかわからない状況です。もし編入をするのであれば、もう勉強を始めなければいけない時期だと思うので、早めに結論を出そうと思っています。 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 大学の3年次編入を考えています。

    こんにちは。 私は現在国立大学の農学部一年生です。 私の夢は新薬研究なのですがセンターを失敗してしまい、第一志望はあきらめ、薬学につながる勉強ができ、かつ入れる大学を急いで探し合格して現在の大学にいます。 農学部で基礎知識をつけ、大学院で薬学部に入り本格的に勉強をするつもりです。 しかし、急いで探したので、ほかの大学との比較がうまくできず、より良い大学を見落としてしまっていました。 そこで3年次編入を考えはじめました。 編入先としては東京農工大学の農学部応用生物学部を考えています。 レベル的にも内容的にも編入後のほうが充実していると思います。 しかし農工大学のホームページで編入について調べたのですが、PDFが開けずに編入についてわかりませんでした。 編入するということは2年次終了時に退学見込みが必要であるというのはどこかで見かけたのですが、記憶が不確かです… もし退学見込みが必要ということは、万が一編入試験に落ちた時はどうなってしまうのでしょうか。 編入についてご存じのかた教えてください。 それと編入は相当狭き門でしょうか…  このまま今の大学の勉強をしつつ自主的に薬学についての勉強をしていったほうがいいでしょうか それらについてもアドバイスいただけると助かります。 拙文失礼しました。

  • 大学3年で、来年3年次編入した人

    今大学3年で、来年3年次編入をした経験のある人っていますか? (つまり、実質1浪と同じ) その場合、1浪してまでした編入の現実とはどうなのでしょうか。 就職・周りの環境など、やはり遅すぎるのでしょうか。 今の大学は下っ端大学で、目指したいものがあるのに環境が整っていません。 私は後悔をしたくないので編入を決めましたが、 大抵は2年生で勉強して3年次編入とかになると思います。 私のような状況の人はいるでしょうか><

  • 美術大学への三年次編入

    私は今、地方のデザインの専門学校に通っていて、グラフィックデザイン科を専攻しています。 本当は大学にいきたかったのですが、家の事情により、諦めて地元の専門学校に通い始めました。 しかし、地元の専門学校ということで、大学に行きたかった自分としては納得がいかず、もっと刺激のあるところで勉強をしたい!と思っていて、奨学金などを使ってでも三年次編入をしようと決めました。 そこで皆様に質問なのですが、多摩美のグラフィックデザインとムサビの視覚伝達デザインのどちらかに行くとしたらどちらがいいのでしょうか? また、今現役で通われている方、卒業生でもかまわないのでどうゆうことを学んでいくのかなど情報をいただけたらありがたいです。 是非コメントお待ちしています。

  • 二年次編入について(四年制私立大学)

    現在、立正大学経済学部一年のものです 二年次編入を考えています 1、二年次編入は四年制私立大学から四年制私立大学に編入はできるのでしょうか? 2、 1の条件を満たしていてる(日東駒専・武蔵・国学院等以上)四年制私大に二年次編入を考えているのですか、どこの大学が該当しているのでしょうか? (3、編入をすると単位数が減ると聞いたのですができるだけ減らない大学に編入したいと思っています) 質問ばっかりで申し訳ないのですが 自分なりに調べてみたのですがいまいちわからないので質問しました。