• 締切済み

大学2年次編入に全落ちして苦しいです

この秋大学2年次編入試験を3つ受けたのですが全落ちしました。苦しい状況です。今の大学に通うのはとてもつらいです。3年次編入も受けようと思っているのですがまた落ちるのではないかと不安です。現役の一般入試でも全落ちを経験しているので、落ちるという不安しかありません。今の大学は言い方悪いですがランクが最低で周りも最悪で行くだけでとてもつらいという状況です。とにかく他の大学へ変わって楽しい大学生活を送りたいという気持ちで一夏中勉強しましたが努力は報われませんでした。いまはもう精神的にズタズタです。 何かいい助言をお願いします

みんなの回答

• yabetomo6
回答No.5

私は65才でずっとサラリーマンでした。経験から言えるのは、大学名にこだわるのは意味がないということです。職場ではコミュニケーション能力やミスが少ないなど職務能力が問われるからです。実務で役立つ資格の取得をお勧めします。例えばFP(ファイナンシャルプランナー)の3級、2級を取得しますと生損保、税金、不動産、資産運用、相続、ライフプランニングなど金融関係で幅広い知識が習得でき、就活の大きな武器になります。簿記の3級、2級でも資格があれば他の就活生と差別化できます。どこの大学を卒業したかよりも、自分にどれだけの付加価値を付けるかがはるかに重要です。アルバイトで対人スキルを向上させるのもとても役立ちます。出身大学にこだわるのは時間の無駄だと思います。

• tzd78886
回答No.4

在校生と同レベルでは編入は難しく、「優秀な学生なら編入させてやる」のが基本です。つまり、そのレベルには無かったということが証明されたのです。諦めて今の大学を卒業するか、一般試験で一年からやり直すほうが確実でしょう。その場合は卒業が遅れることになるので就職ではハンデになります。25以上は新卒として扱わない企業が多いからです。

• copemaru
回答No.3

厳しい言い方をします。 あなたの努力は、あなたの希望するレベルの学生からすれば、努力と言えない程度でしか無かったのです。 受験は、All or Nothing. 合格できるレベルに達して初めて、努力と呼べるのです。

• agehage
回答No.2

今の学校を卒業するのが良いでしょう 世の中そんなに甘くないのです 自分の実力を認めましょう

• SPS700
回答No.1

今の大学を辞めて、行きたい大学の入試を受ければいいと思います。