• 締切済み

国公立大学の3年次編入について

こんにちは。 私は現在私立大学の一回生です。(今年4月で2回生になります) 国立大学への3年次編入を考えているのですが、「3年次編入」というのは具体的にいつ受験をすればいいということなのでしょうか? 私は単純に2回生の終わり頃に普通の受験生と同じ感じで受験し、入学するものだと考えていたのですが、試験時期が6月頃という学校もあり、よくわからなくなってしまいました。 ひょっとして一回生の終わり頃に受けなきゃいけない…とかですか? 文章が雑で申し訳ありません。 本当に困っています。回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>「3年次編入」というのは具体的にいつ受験をすればいいということなのでしょうか? 2年生の時に、編入試験を受験し、 合格したら、3年生の4月から、新しい大学へ通うという形になります。 編入試験を行う時期は、大学によって異なります。 早いところは、6~7月 普通は、9~11月 遅いところは、1~2月 と、大学によってバラバラです。 私立大学の場合は、3年次編入募集定員10名 というように、別枠で確保している場合もあり、 毎年、編入試験を行います。 しかし、国公立大学の場合は、 中退者が出て、定員割れになった場合のみ、編入試験を実施する という場合もあります。 そのため、 「本校では、今年の3年次編入試験は、実施しません」 となる場合もあります。

noname#116453
noname#116453
回答No.2

早いところであれば2年の初夏頃でしょうし、遅いところであれば冬頃になるでしょう。 なので、志望学部のHPを毎週チェックして下さい。直接事務に尋ねても教えてくれるかも知れませんが、HPに出ていないのであれば未定ですとしか答えようがないでしょうね。前年の日程は参考にはなるでしょうが、毎年同じである保証はありません。 困っていますとおっしゃいますが、何も秘密な情報ではなく、各大学が公開していることですので調べれば簡単にわかることです。おそらく次の段階として「どんな試験ですか?出題科目は?口頭試問で何を聞かれましたか?・・・・」という質問になるんでしょうけど、大学によっては過去問が公表されていたり、入手方法が書かれていたりします。試験科目は公表されます。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

高校生が受ける前期日程入試などのように全国統一日程で行うものでもありませんし,定員も少ない(あるいは募集しない)ので,大学・学部・学科ごとに確認する必要があります。あなたが受ける大学の公式サイトで「3年次編入学試験募集要項」を確認してください。一般に入試期日は,受験者が2年次在学中の秋と思っていいでしょう(その場合の出願は8月)。前期日程よりも時期が早いので,募集要項も早めに(5月ころ)公表されるはずです。

関連するQ&A

  • 大学3年次編入試験について。

    大学3年次編入試験について。 初めまして。当方受験生です。一応受かっている私立大があります。 しかし、第1志望の国立大(中堅と言われるレベル)には、落ちてしまいました。 浪人するか私立大に行くか迷っていたのですが、性格上浪人生活には耐えられないので私立大進学を選ぶ事になると思います; そこで、大学3年次編入試験というものの存在を知ったのですが、私はこれについての知識を全く持っていません。 一応自分なりに調べてみましたが、以下の事がわかりません。 どなたか、お答え頂けたら幸いです。 1.他大学の3年次編入試験を受けて落ちてしまった場合、元々行っていた大学は続行して続けられるのでしょうか。また、その場合に1年生からやり直し、などの制限はありますか? 2.元の大学と違う大学に行くと言うことは、単位の内容も違うと思うのですが、単位の内容は違っても単位認定はしてくれるのでしょうか。 無知ですみません。 回答お待ちしております。

  • 大学3年次編入について

    こんにちは、僕は関西地方の私立大学に通っている一回生です。 将来的に北陸で就職したいので、3年次編入で金沢大学理工学域の編入を考えているのですが、 もし、編入試験に不合格だった場合、現在通っている大学に戻ることはできますか? 編入試験を受けるときには現在通っている大学の学籍を入れたまま受験することはできますか? もう一つ、金沢大学の編入試験は大学一般入試よりも難しいですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 大学の3年次編入に関して

    いくつかの大学で行われている3年次編入学に関してです。 私は現在、その編入を考えている者です。 未だおおまかな流れがいまいち分かってないので、確認させてください。 ●A大学からB大学へ編入する際 (1)A大学2年次在籍中、B大学の3年次編入学試験に2年次修了見込として出願。 (2)B大学の3年次編入学試験を受験。 (3)合格したら、費用振込などの入学手続をとる。 (4)A大学2年次修了と同時にA大学を退学。 (5)B大学に4月から入学。 こういうことでしょうか? (4)~(5)あたりの流れが不安です。 あと2年次修了と同時に退学というのは具体的にどのようなタイミングなのかわかりません・・・。 それと(4)と(5)の順序が逆になるのではないかと心配です。 編入学を経験した方や詳しい方など、編入学の詳しいプロセスを教えて頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学3年次編入について。。。

    私は今年の終わりに某大学の3年次編入試験を受けたいと考えています。 そこは結構偏差値が高く合格率も高くはないのですが受けるつもりです。そのために塾に通うか迷っています。やはり通ったほうがいいのでしょうか??いいところがありましたら教えてください。また、仮に3年次に入学できても普通に卒業することは可能でしょうか?ちなみに理系の大学から文系に変わろうと考えているのですが。お願いします。

  • コミカレから日本の大学3年次編入

    いまカリフォルニア州のカレッジに通っている者です。 日本の大学の3年次編入の試験を受験しようと思っているのですが、私は1月入学だったのでカッレジを卒業するのは12月です。 けれど私が受験したい日本の大学の試験日は10月で、卒業前です。 この場合、受験する事は可能でしょうか?? お手数おかけしますが解答のほうよろしくお願いします。

  • 東京電機大学 二年次編入試験について

    こんにちは。 私は都内私立大学に通っている者で、東京電機大学二年次編入を考えています。 2013センター試験で数学で失敗し、仮面浪人目的で親の了承の上、入学しました。 しかし、二年次編入で入れなかった場合、2014センター試験を受験しようと考えになりました。 東京電機大学工学部の編入試験はどのような試験なのでしょうか? 今度、神田キャンパスへ過去問を取りに伺う予定ですが、あらかじめレベルを知っておきたいです。 私は高校で英語は苦手でした。 それと、レベルのあった単語帳や参考書をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関東圏で3年次編入が可能な大学

    関東圏で、平成25年度(2013:1/1~2013:3/31)に3年次編入試験を行っている私立大学を教えてください。

  • 大学3年次編入制度

    自分は、来年の3年次編入を受けようと考えている国立大学1年です。去年自分の力不足で志望校変更をして今の大学に通っています。しかし去年の悔しさが忘れることができず。3年次編入で去年第一志望してた大学の編入試験を受けようと決意しました。 しかし今まで試験の出る範囲が決まっていて、過去問とかもそろっていた大学受験とは違い範囲も過去問もなくハッキリ言って何をしたらいいのか迷っています。 とりあえずは今の大学で習っていることだけでも習得しようとしています。 今までで編入を経験された方や、アドバイスがある方がいたら教えてもらえないでしょうか。 自分は工学部の電気電子系で受けようと思っていることも電気電子系です。試験内容はテストと面接としか分かっていません。

  • 大学の三年次編入についての質問です。

    現在二年生で、どうしても今の大学で勉強していることに興味がわかず、他の大学への三年次編入試験を受けることを考えているのですが、 学部が全くちがうんです。今は教育学部にいるのですが、編入試験を受けたい学部は情報系(文系)の学部なんです。 普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? 一応、編入試験には専門科目の試験はないようなのですが・・・。(英語、小論文、面接です。) また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 それでも編入することは可能でしょうか?(私の頭の問題でなく、この大学ではダメだと、はじめから切られたりしないでしょうか?国立から国立への編入です) 編入が無理なら来年一般受験をして一年生からやり直すことも考えているのですが、 そうすると二浪、ということになってしまいます。 女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 と悩んでしまいます。似たようなことを経験された方は是非体験談をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 大学への2年次編入について。

    大学への2年次編入について。 大学からなら1年次修了の時点で他大学へ2年次編入ができると思いますが(もちろん編入試験に受かれば)、短大からでも同じことができますか? 短大の場合は卒業しないと四年制大学に編入できないのですか?