• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の3年次編入に関して

いくつかの大学で行われている3年次編入学に関してです。 私は現在、その編入を考えている者です。 未だおおまかな流れがいまいち分かってないので、確認させてください。 ●A大学からB大学へ編入する際 (1)A大学2年次在籍中、B大学の3年次編入学試験に2年次修了見込として出願。 (2)B大学の3年次編入学試験を受験。 (3)合格したら、費用振込などの入学手続をとる。 (4)A大学2年次修了と同時にA大学を退学。 (5)B大学に4月から入学。 こういうことでしょうか? (4)~(5)あたりの流れが不安です。 あと2年次修了と同時に退学というのは具体的にどのようなタイミングなのかわかりません・・・。 それと(4)と(5)の順序が逆になるのではないかと心配です。 編入学を経験した方や詳しい方など、編入学の詳しいプロセスを教えて頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138477
noname#138477

 退学の手続きについて(文面の(4)の届出)は、現在在学する大学に確認しておくべきでしょう。通常、退学届の提出期限が定められているはずです(教授会等で退学許可手続きが必要なため)。なお、3月31日付けの退学であれば、4月に新大学に入学することに何も差し支えありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これで編入手続に関しては安心できそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大学によっては、 退学者に限り、 他大学の編入試験の受験に必要な 「成績証明書」や「在籍期間証明書」を 発行します。 現在、大学に通っている者については、 証明書の発行は一切行いません。 ・・・としている場合もあるようです。 そのような大学に通っている場合は、 (1)の段階以前で退学しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういった場合もあるんですね・・・。 在籍校に確認してみます。 皆さん本当にありがとうございました!

  • 回答No.1

2年次 秋試験     冬合格 3年次 春編入 別に面倒はありません。受かること自体が面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱ試験は難しいのですか・・・。 しっかり勉強して試験に臨みます。