• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学3年次編入学について

私は現在某大学の2013年度3年次編入学試験に合格し入学手続をしているものです. 編入学試験は以前私立大学の2年生に在籍している時に受験し,2013年3月までに在籍期間が2年間になる見込みという募集要項の要件を満たした状態で合格しました. そして今年の1月末日に2年生までの講義がすべて終了したので2月の後半に退学届けを提出しました. そして現在編入先の手続きで問題になっていることがこの退学時期についてです.私は2年生後期分の成績が確定した状態で大学を2年間在籍したことになるのかと思っていたのですが,編入先の事務は退学証明書が2月某日になっているため募集要項の要件に満たず入学は難しいと言っています. しかし私は募集要項の3月の部分が気になっていたので退学届けを提出する前に編入先の大学に電話をし,2月に退学をしても編入学は可能であるかどうか質問したところ大丈夫だという返答がありました.なぜ2月に退学をしたのかというと退学届を提出してから教授会の承認を経て退学証明書が発行されるまでに1ヶ月近い時間がかかり,その証明書を提出する入学手続日にギリギリで間に合うかどうかという状態だったからです.もちろん退学した大学には日付を3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした. 今,編入先の大学に相談中ですが,このままでは入学は危ういとの事です.しかし電話で確認した時には上記の状態で大丈夫と言われたので安心しきっていました.入学許可書はすでに受けとっています. この件で入学取り消しになることはありえますか? 精神的に不安定で文章もうまく書けていませんが,どうぞよろしくお願い致します.

noname#207641
noname#207641

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

 裁判となると、費用がかかり、弁護士に相談しか。  ただ、退学理由に、「編入」と書かれていれば、3/31を退学日とするのは、当然。2月末というのは、大学側のイヤミか落ち度と普通は判断します。  不安なのは、大学が不親切極まる=とんでもない大学なので、対応しないということ。  次に、退学理由は、「編入」というのは教授会で見たことがありません。大学に限らず、会社でも退職するのは、一身上の都合、と書くのが常識です。学生が退学を申し出た時は、事情を訊き、そのように指導しています。「結婚」なんぞを理由にされれば、結婚した人は、退学せよ、になりかねないからです。  大学の言い分も聞かねば客観的判断はできませんが、本学なら、公序良俗に違反しない限り、学生の希望に沿った判断をします。この場合は、教授会を再度開いて、日付を変えます。そんなのは、事務上なので難しくはないのですが。  学生委員かクラス担任、あるいはこの場合教務に関する委員の先生にご相談しては。特に、教授会で、2月末が議論されたかどうか。ただし、理事会が強い大学は、救いようがないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すでに両大学が直接話し合っている段階です.教授会で決定された事項を変更することは,学生一人の申し出では正当な理由と認めにくいようなので,編入先の大学が出ることになりました. 改めて事の重大さを認識しました.

質問者からの補足

退学理由に「編入」と記入したのは後に問題が起こらないようにする意図があったためです.失礼に当たるのは承知しながら,そうすることで私自身に学生を続ける意志があるということと,単位を引き継ぐ希望があるという2点をはっきりさせておく必要があると思ったからです.理由の1行目に「一身上の都合」,2行目に「編入」の文言を入れました.

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>退学届を提出する前に事務に日付を3/31にして欲しいと願い出ましたが、ダメだと言われ  これが事実なら、ヒドイ大学ですね。退学日は、学生が申請でき、権利でもあります。学費はすでに前納しているので。  事実であることが証明できれば、逆転は可能です。というより、本学なら、そんな無茶はそもそも言いいません。まあ、そんな大学であることが、トラブルの出発点ですが、入学を希望したのは、質問者ですので。  私なら、3月31日の退学希望が証明できたら、「裁判所に仮処分申請をする」と大学に掛け合いますが。  まあ、本学なら、この場合の復学は無審査なので、復学すれば可能。ただ、こんな大学だと、変則手段を認めるかどうか。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 もし回答者様の通りにした場合、 1:3/31の日付を希望したことが口頭のやり取りであるため事実を証明する方法がわからない 2:裁判所にどういった内容でどのような仮処分申請を行うか の2点についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに私は退学届を提出する際に他大学に編入する旨を記入したので、その部分が3/31付の退学を希望する理由にならないかと考えています。

質問者からの補足

まだ社会経験に乏しく法的手段の出方についてもおぼつかないありさまです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>この件で入学取り消しになることはありえますか?  編入先の大学は、そもそも受験資格を満たしていないので、どうしようもありません。今のままでは、絶対に入学できません。 受験のさいの書類で、単位取得見込みなど、見込みで提出しているハズ。見込みが狂ったのですから。本学でも、見込み違いで、入学取り消しにしたことはあります。  退学の時、大学関係者、教員とか事務員にご相談しなかったのでしょうか。本学だと、退学の日付を配慮します。例えば、4月に退学届けが出た時、学期が始まっているので、授業料を支払う義務があります。しかし、気の毒なので教授会で3月末にしたことも。  本学だと、入退学の日付は、必ずチェックし、可能ならば学生の便宜を図ります。普通の大学だと、あるいは不親切な大学でなくとも、質問者は後ろ足で泥をかけるようなものですから、そんな配慮はしないでしょう。 >3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした.  率直に言えば、2月の末日で退学届を出した質問者に落ち度があります。少なくとも、教員などに相談しておけば、2月末だと困ることがおきそう、と考えるハズです。しかし、最近は個人情報がウルサク、「そんな個人の事情は聞けない」と説明すれば、世間は通ります。なにより、質問者の意思どおりに処理したのですから。  表面的には、大学には落ち度は全くありません。申請書類を申請に沿って処理したのですから。私は良い大学というのは、こんなときの対応にでてくる、と想います。  良い大学なら、ご希望のように対応するでしょう。というのも、授業料は受け取っているのですから。普通の大学なら、「2月末の希望だったので、そのように処理しました」が、世間一般の対応です。ただ、退学される大学にすれば、捨てられるわけですから、良い印象は持たない=普通の対応でしょう。が、事情を説明してお願いしか道はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前大学に無理を承知でお願いしていますが、やはり難しいとのことです。また退学した者が図々しいお願いをしていることも理解しています。 しかしこれで入学が取り消されると4月から行くあてがなくなるため悔しい気持ちでいっぱいです。

  • 回答No.1
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)

大学教員です。 >この件で入学取り消しになることはありえますか? 残念ながら、十分にあり得ます。 理由は、もちろん、前の大学に、1年11ヶ月しか在学していないからです。 不思議な・理解しがたいのは、 >編入先の大学に電話をし,2月に退学をしても編入学は可能であるかどうか質問したところ大丈夫だという返答がありました. という点です。編入先の大学の担当者が、前の大学の在学期間が2年に満ちなくても良い、という趣旨の説明をすることは、常識的には考えられません。 何か、質問の内容や表現と、回答の内容や表現で、食い違いがあったのではないかと推測します。 実際の所、3月末日の日付の退学届けを2月中に出すことは、ごく普通にあります。 ですから、編入先の大学の担当者が、単に、「(3月31日付の退学届けを)2月中に提出する」と解釈した可能性は、十分にあり得ます。 >退学した大学には日付を3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした. と言う点も、「退学届けを提出した時点」の話であるなら、おかしな事です。 しかし、教授会を通ってしまった後で言い出したことなら、それは当然、無理でしょう。 つまり、既に退学をしてしまった後に、もう一ヶ月在学したことにしてくれ、と言い出した事になってしまうからです。 このあたりのことも、質問文からは明確にはわかりません。 手としては、もとの大学、編入先の大学に事情を説明するしかないと思いますが、少なくとも、私の大学の場合であれば、非常に厳しい(というより、無理)となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の在籍期間に対する理解が足りなかったようです。ギリギリまでは両大学に掛け合うつもりですが、似たような件で入学取り消しになったことはあるようなので、覚悟するしかありません。

質問者からの補足

退学届を提出する前に事務に日付を3/31にして欲しいと願い出ましたが、ダメだと言われ、そこで不安が生まれたため編入先に今(2月中に)退学しても良いかどうか聞きました。確かに回答者様のおっしゃる通り応対した方との間に誤解があったようです。

関連するQ&A

  • 中退せずに編入学 二重学籍について

    私は大学2回生です。 来年度から現在の大学に在籍しながら、通信制大学へ編入学したいと考えています。 いわゆる二重学籍をこのような形で実現させたいと思いました。 そこで疑問が浮かびました ひとつは、現在の大学を中退をしなげればいけないのかということです。 募集要項を見ると基礎資格は「大学に2年以上在籍し、62単位以上修得した者」とだけ書いています。提出書類は「在籍(期間)証明書と成績・単位取得証明書」なので、現在の大学を中退しなくても、通信制大学へ編入学できることになります。事務手続き上では可能だということと思いますが、制度上そのようなことをしても大丈夫なのかと思いました。 ふたつめは、仮に上記のことがOKだとして、編入学できたとしても、途中で挫折をし、編入学した通信制の大学を中退することとなったとき、履歴書に書かなければならないのかということです。 そもそも、興味のあることをより深く学びたいという思いなので、たとえ卒業できたとしても書きたくありません。履歴書に書かなかった場合、詐称や虚偽ということにならないでしょうか。

  • 編入学について

    大学の3年次編入を考えています。 編入の募集要項を見ると、編入資格の項目に 「学校教育法施行規則第92条3の規定により、大学の3年次に編入学することができる方」 というものがありました。 これはどういう人が対象なのでしょうか? 大学にも問い合わせましたが編入に詳しい方が不在で、よくわからなかったので 知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • 編入学について

    東北大学保健学科の編入学は 大学2年次修了見込みで 受験できますか(゜゜)? 募集要項を見たのですが よくわかりませんでした(XX) 誰かわかる方教えてください!

  • 社会人の大学編入学

    現在、国公立大学の職員をしています。 自己啓発のため、働きながら私立大学の通信過程に編入学したいと考えていますが、 大学職員が別の大学の学生になっても問題ないでしょうか。 編入学したいと考えている大学の募集要項には、 学生の中には公務員や会社員など社会人もたくさんいます とあるので問題ないのかなあとは思うのですが、 現在の職場である大学側にバレたら何か問題があるのかと思い 心配になりました。 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 大学の編入学時の単位

    こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。

  • 編入学について。

    編入学について。 私は今4年制薬学部の2年生です。大学は武庫川女子大学に通っています。 薬剤師になりたくて、編入学を考えているのですが、他大学への編入学は出来るのでしょうか?編入学するとなると、6年制の他大学へ入りたいのですが、それは可能でしょうか? また、4年制の方でも薬剤師への道はありますが、2年生ということを考えるとこのまま4年制を卒業後、院に行って実務実習をしたほうが良いのでしょうか?それとも、6年制に入りなおしたほうが良いのでしょうか? 私の気持ちなのですが、武庫川女子という大学ではなく、別の大学でもう一度やり直したい、という気持ちが強くなってきていて、それでも今の大学でも出来るかもしれない、と悩んでいます。あまりクラスにも馴染めず、友達もいません。サークルや部活等にも所属していません。また、私は兵庫県に住んでいますが、私のクラスは大阪方面の子がほとんどです。このままあと3年も楽しくない大学生活を送るのか?と思うと息が詰まりそうです。大学は勉強をするところ、と割り切った時期もありましたが、やはり辛いです。楽しそうにしている周りを見ていると、高校時代が懐かしく、戻りたい、大学に行きたくない、とも考えるようにもなりました。 今の大学は、世間的にも良い大学だというのはわかりますが、私にはいまいち、と感じるようにもなりました。他の大学に行っても、私の性格が変わらなければ意味が無い、とも思うのですが、今のクラスの子達は話が合わず、あまり仲良くなれそうにもありません。 サークル等には1年生のとき体調が悪く、大学が家から遠いこともあり、入ることはしませんでした。 今からでもサークルに入ろうと思えば入ることは出来るのでしょうか?2年生ということで浮いたりしないでしょうか?こちらの質問にも答えていただけるとありがたいです。 纏まらず、質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 編入学について

    大学の編入学についてです。 専門学校卒(専門士)まで修めている場合というのは、4年生大学または短期大学の2年生までの単位を取得していることになるのでしょうか? また編入学というのはその学部に関係ある単位(?)を修めていないと受験資格がないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 大学の再入学、編入学、転部に詳しい方

    ある大学を5年在籍したあと退学(自主的なもの)したのですが、再入学しようと思ったら再入学期間を過ぎてしまいました。そして、その大学に問い合わせたら、外部向けの編入と内部向けの転部向けに行っている試験ならば受けられるという回答でした。もし、その試験に合格したら3年から編入というかたちならば戻れるという回答でした。しかし、この大学にそれまでにこういうパターンに当てはまる人がいなかったみたいなので成績表と在籍表の記載等、戻ってからでないとわからないという回答でした。卒業証書は編入学の方でも一般の方と同じものがでるという回答でした。しかし、外部からの編入生は3年から編入した記録しか記載していない在籍書しかでないという回答でした。 そこで詳しい方に質問なのですが、大学によってはこういうパターンの退学し、再入学期間を過ぎた人でも2年60単位などの基準をみたしていれば、退学し、再入学期間を過ぎた前籍大学の編入学試験を受けられるみたいですが、こういう同じパターンで途中退学し、再入学期間を過ぎたけれど2年60単位などの基準をみたしていたので外部向けの編入試験を受けて前籍大学に戻ったという方はいらっしゃいませんでしょうか?その場合成績表、在籍表はどういった記載がなされるのでしょうか?  例えば  ーー年 --大学ーー学部入学        --年             退学        --年       --学部編入学        ーー年              卒業  みたいな記載がなされるのでしょうか?  編入といっても全く他大学ではなく前籍の同じ大学なので、他大学から来て卒業いうことでもないと思うのですが。   こういうパターンに当てはまる方、詳しく回答願います。  (大学の事務の仕事して詳しい方でも)  後、転部生も編入生に準ずると規則に書いていますが、転部した方でもそれまでの成績表は認という記載になるのですか?(優、良、可)ではなくて。   転部の方も、            --大学--学部入学                        退学                  --学部転部(編入学?)                        卒業  のような記載の成績表、在籍表になるのですか?    どうか詳しく知ってらっしゃる方おしえてください  前籍大学に戻る編入学試験受ける前からどうも気になるのです。                  

  • 都立高校の編入学について

     都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。  これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?  また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

  • 大学の編入学試験について

    大学の編入学試験について 大学の編入学試験についての質問です。 受験要項に「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者(取得見込みの者を含む)」と記載されている場合、 現在大学2年生で進級する見込みがある人 大学3年生以上の人 大学を2年生の進級確定後または3年生以上で中退した人 で、必要な単位が認められた人に受験資格があると考えてよろしいでしょうか? すでに大学を中退していても編入学試験の受験は可能でしょうか? 要項の「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者」というのは、過去に2年以上在学したことがあるという意味で捉えて良いですか? また、2年生の途中や留年が決まって3年生に進級できない状態で中退した場合、 「2年以上在学・・・」には当てはまらず、「1年以上在学・・・」で2年次編入の受験資格はあるという考え方で良いでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。