• ベストアンサー

看護系大学編入

専門を卒業し臨床に入って3年目の看護師です。 将来、地域看護をしたいという目標をもって看護系大学編入を考えています。志望校は名古屋大と三重大です。 少しでも効率よく勉強したいので編入学試験の過去問を手に入れたいのですか方法がわかりません。 過去ログに日赤看大の過去問を大学からという記述があったので、もしかして大学から入手できるのでしょうか? わかる方が見えましたら教えていただけると幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pearlgray
回答No.2

4年前に三重大学を受験した時は、願書の取り寄せの時に過去問の取り寄せ方法を書いたプリントが入っていたと思います。名古屋大学は分かりません。 参考になれば…。 ちなみに私は落ちてしまい、今ではそんな向学心も出てきません。頑張って下さいね。

kentarous
質問者

お礼

ありがとうございます。 願書取り寄せで過去問の入手方法のプリントが入っているなんてびっくりしました。 入学を断念されたということで残念です。自分がどれだけやれるかはわかりませんが頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bableboom
回答No.1

私が看護学校を卒業したのは、10年くらい前になるので、定かなことはいえませんが、願書をとるときに、過去問題も一緒に手に入るとこもあります。やはり志望校に問い合わせするほうが早いかと思います。あとは、医療系の予備校などを通して手に入れることもあります。名古屋方面はわかりませんが、私は新宿の「新宿セミナー」という予備校に通っていましたが、そこでだいぶ色々な学校の過去問をゲットしました。ただ看護大学ということなので、多分資料は少ないと思います。卒業なされた看護専門の先生にご相談なさるのも良いかと思いますよ。がんばってくださいね。

kentarous
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 やはり志望校から手に入る可能性があるのですね。 母校の看護学校の教官とは臨床実習の関係で今でも交流がありますので、一度相談してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。