• ベストアンサー

編入か大学院か

三流の私立T大(裏口や脱税で問題になったところ)に籍を置いている者です。 現在の大学があまりにもお粗末過ぎるので編入か院への進学を考えていますが、そこでいくつか疑問があります。  1.経済学系統の場合、現在とは別の学校の3年次編入学と大学院入試ではどちらが大変でしょうか。また編入学試験と大学院試験において、大きな違いを教えてください。  2.編入のスクールに通うための言い訳を考えておりますが、なかなか両親を納得させることが出来ません。母は何とかできそうですが、父は自分が正しいと考えているため(私の過去の行いを判断して、私についてをすべて否定する)全く説得が出来ません。(現在在学中の学校では○○が開講されていないから、といった漠然とした理由だけでは到底不可能です)どのようないいわけであれば納得がいくでしょうか。なお、志望は格差社会問題か、マル経方面です。  3.文系学部で大学院に行く場合、博士号まで持つと就職は不可能と聞きましたが本当でしょうか。  4.(特に院生の方)スケジュールは大学のときと比べて忙しいでしょうか。それともあまり変わらないでしょうか。生活面について教えてください。  5.(独学で編入学または大学院進学された方)独学での勉強方法について教えていただきたいのですが・・・  6.(編入された方)単位は何単位取得されましたでしょうか。私は2年次終了までに90単位を取得する予定ですが、妥当でしょうか。 以上6点、非常に長くてややこしい文面となってしまいましたが、どなたかご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

文系大学院生です。わかる範囲でお答えします。 1.ご存知のこととは思いますが、大学院は学部とは異なり、何かを教えてもらうところではなく、自主的に研究を行う場所です。 ですから、質問者様が研究職以外への就職を希望されるなら、大学院に行くよりも、編入をされたほうがよいと思います。 編入試験のことはよく知りませんが、大学院に進学される場合、「指導教授」が必要となります。当然、自分の行う研究と近い分野の教授を選択することになりますが、教授が学生を受け入れる意思がなければ、大学院に入ることはできません。その点で、他大学への編入試験と大学院入試は異なる難しさがあります。 2.編入のスクールに通うことは必要なのでしょうか? その費用はご両親が出されるのですか?大学の費用は? 費用をご両親が出されるのなら、了解を取ることが筋だと思うので、通うかどうかは別にして、まずは比較的話しやすいお母様とご相談されてみてはいかがでしょう。 3.文系で博士号を取るような人は、研究者志望です。文系の博士号は、課程博士であってもそう簡単には取れるものではありません。20代のうちに取ることすら難しいぐらいです。そうすると、初めての就職活動は30代…よっぽどのことがないと、一般企業への就職は難しいです。 4.人によります。真面目に研究している人は忙しいし、自分に甘い人は暇です。 理系とは異なり、実験などがないので、拘束時間自体は短いです。しかし、まともな院生であれば、積極的に論文を書き、発表を行うはずですから、暇なわけがありません。学費を自分で支払うならば、お金の工面もしなくてはなりません。個人的には、文系院生で暇だと言っているような人は、真面目にやっていない人だと思います。 5.私は独学で大学院に進学しました。まず、希望大学院の試験内容を早くから調べておくことです。その内容に応じた勉強をします。外国語の試験が課せられるなら、そのための勉強も必要です。専門の知識は、その分野の基本文献を読み、それに対する自分のスタンスを決めておくことも重要です。基本文献については、今いる大学の教授などに質問すれば、教えてくれると思います。 以上、私の経験からアドバイスさせていただきました。参考になれば幸いです。

ishibashi_t
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 やはり院試は編入にはない指導教授のことや研究室訪問についてが自分にとってはネックになりそうです。しかも最近は異分野(経済から地理)への興味がわき、そちらになった場合は分野違いで門前払いされないか、というのも不安です。 現在も両親の経済負担がただでさえ大きいのにそれにプラスしてスクールとなると出費がかさんで無理ということなので、結局断念せざるを得ませんででした。よって院進学に考え方をシフトして行きます。 machirda様の通りに先ずは独学で取り組みたいと考えております。

その他の回答 (3)

回答No.3

4だけ、文系でも院生は忙しいです。毎日のように朝から晩まで英語の論文を読みます。また、専攻しない領域についての知識もないといい論文がかけないので、専門外の勉強も相当します。

ishibashi_t
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 視野を広げないとなかなか一筋縄ではいかないですね。 私の学校の在籍学部は卒論すらない有り様なので、なおさらだと感じます。

  • halna
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

返答 1.レベルによりますが 大学院進学入試の方が多少楽でしょう。しかし、専門的な能力が必要とされます。編入も成績と面接あたりの比重が強くというのが一般的です。 語学力も兼ね備えていれば、どちらの試験でも大丈夫でしょう 2.編入の学校は、あまり効果的では、ないのかなぁ!受験校を調べて対策したほうがいい。 3.文系で大学院へ行く場合 就職はできますが、教授や 教師や資格取得の目的以外 行く意味ありません。そうすると、編入試験のがよいかもしれません。 4.院生は、基本的暇です。理系は、その逆ですが。 5.基本的に 誰でも独学ですよ。大学によって傾向が ちがいますから。TOEICとかTOIFLなんか受けときましょう 6. なし

ishibashi_t
質問者

お礼

お答えいただき、有難うございます。 専門知識も不安ですが、やはり語学力に不安を覚えます。当方TOEICは450点ほどで止まったまま2年の歳月が流れてしまったので、これを機会に再び勉強し、まずは500を目標として真摯に取り組みます。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

3. についてだけ。 理系だって博士課程修了者の就職は大変です。オーバードクターがゴロゴロしています。大学教員のポストがときどきありますが、学位を持っていないとまずムリです。博士課程を修了できない(在学中に学位が取れない)と単位取得満期退学と呼ばれますが、就職は大変です。 文系でも、学位が取れないのが最低です。極めて少ないチャンスですが大学教員のポストが空きます。そのとき学位を持っていなければ非常に不利です。ただ、理系と違って博士学位を持っていなくても採用されることはあります。

ishibashi_t
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分の中では理系は研究機関が多いという印象があったので、就職難に苦しむということはあまりないと考えていました。やはり学位が取れないと進学した意味ってなくなりますね。

関連するQ&A

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

  • 大学編入について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 2年次が修了し、今度3年になる大学生です。 以前から小学校教師になりたいと考えるようになり、教育学科への3年次編入を考えています。 しかし、今から編入学試験を受けるとすると、合格しても来年度(2012年度)からではなく再来年度(2013年度)の編入学になります。 つまり1年のブランクができ、今の大学は休学、もしくは退学することになります。 そういった経歴ができた場合、履歴書には「○○大学(今現在の大学)退学」と書かなければいけないのでしょうか。 また、教員採用試験には大きく影響するのでしょうか。 回答よろしくお願いい致します。

  • 大学の3年次編入に関して

    いくつかの大学で行われている3年次編入学に関してです。 私は現在、その編入を考えている者です。 未だおおまかな流れがいまいち分かってないので、確認させてください。 ●A大学からB大学へ編入する際 (1)A大学2年次在籍中、B大学の3年次編入学試験に2年次修了見込として出願。 (2)B大学の3年次編入学試験を受験。 (3)合格したら、費用振込などの入学手続をとる。 (4)A大学2年次修了と同時にA大学を退学。 (5)B大学に4月から入学。 こういうことでしょうか? (4)~(5)あたりの流れが不安です。 あと2年次修了と同時に退学というのは具体的にどのようなタイミングなのかわかりません・・・。 それと(4)と(5)の順序が逆になるのではないかと心配です。 編入学を経験した方や詳しい方など、編入学の詳しいプロセスを教えて頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学の編入について教えて下さい。

    一般的な話で良いのですが、以下の場合、大学編入が可能であるのかについて教えて下さい。 以前、4年制の大学に行っていて、1年間在籍、40単位程取得 その後、4年制の通信制大学の2年次編入で、2年に編入、ここで24単位程取得。 この場合、最初の大学と通信制の大学を合計すれば、64単位取得しているのですが 別の大学の3年次編入(編入要件は、2年以上大学に在籍および、64単位以上取得)が できるのでしょうか? この質問で、一番ネックになっているのは、 4年制の通信制大学に編入した際に、 前の大学の単位を30単位までしか認めて貰っていないので 4年制の通信制大学の単位は、2年次修了時に54単位になっているという点。 でも、前の大学と通信制大学の単位を合わせて編入要件として貰えるならば、64単位 という感じなのですが、大学の3年次編入の場合、 前の大学と通信制の大学の単位の合計で要件を満たしていると考えても良いのでしょうか? 一般的な話で良いので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外の大学から日本の大学への編入。

    こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ (二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学編入について教えてください

    1 大学に2年次から編入できるところがあれば教えてください。 2 編入できる大学(2年次、3年次)の一覧が見られるサイトがありましたら教えてください。 3 単位互換できる大学どうしでは、編入しやすいんですか? 編入したあと気まずくなったりするんですか? 4 編入の勉強はいつから始めるのがよいですか? 予備校など利用した方がよいのでしょうか? 大学の授業(英語)では編入試験の英語力つきませんか? 文系です よろしくお願いします  

  • 編入?卒業後進学?栄養士の資格をとりたいです!

    現在、理学部生物系の大学2年生です。(4月から3年生) あることがきっかけで、栄養士の資格をとりたいと思っています。 方法は、 (1)編入学 (2)大学卒業後、専門学校・短大に通う があると思います。 (1)についてですが、 編入学試験を受けるとしたら、3年生の秋に受けることになるので、 そこで1年ダブることが決定します。(3年次編入の場合) また、他学科→栄養学科なので、単位取得が追いつかない可能性が高く、 3年次編入しても、編入学先の学校でも2年以上かかることが多いと聞きました。 したがって、今の私の状況だと、(1)でも(2)でも同じだけ時間がかかることになります。 大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 お給料のことも考えると、編入学のほうがよいのだろうか・・・とか色々考えましたが、 なかなか答えが出ません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。 総合的に見て、どちらのほうがよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今、簿記・情報系の専門学校に通っています。 来年大学への編入(三年次編入)を考えているのですが、簿記・情報などの資格取得系の専門学校から行ける大学はあるのでしょうか? 出来ることなら経済学部や経営学部に行きたいと思っているのですが、自分で調べてみたところ、調べたその大学には編入試験の中に自分が学校では習わない勉強(ミクロ経済学、マネジメントなど)の試験がありました。このような場合はやはり自分の専門学校からの編入は難しいということなのでしょうか? これらのことで学校の先生にも相談したのですが、編入学にはあまり詳しくないそうで、自分で調べてくれとのことでした。 このことについて何か知っているという方、実際に専門学校から大学に編入したという方、是非ともアドバイスをください・・・!! あと、簿記・情報の専門学校から編入出来る大学がありましたら、それについても教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学編入の単位について

    大学編入についてのいくつか質問です。 現在大学一年で三年次における他大学への編入を考えている者です。 試験科目などは大体分かったのですが、受験科目における単位、また、大学編入後における認定単位について質問させてください。 まず、私の志望している大学は現在通っている大学での二年次までにおいて、60単位取得していれば受験資格があると募集要項には書いてあるのですが、これは60単位以上を満たしていればそこからの単位は評価基準としては反映されないということでしょうか? 私の現在通っている大学は一年間での履修の単位が前期・後期合わせて48単位までしか取れません。 もちろん、三年次編入における60単位は問題なく取れるのですが、友人の通っている大学は一年間での単位の制限がありません。取ろうと思えば一年間で60単位取れてしまうそうです。 もし60単位以上の単位が編入試験において評価基準になる場合、二年次までで私は最高でも96単位しか取れないのに対し、他の受験者の方で120単位以上取られる方もいた場合、私は合格の可能性として不利になってしまうのでしょうか? それとも、あくまでも英語、小論文、面接といった試験科目のみが合格基準になるのでしょうか? 大学に問い合わせたのですが、「そういった質問にはお答えできません」と言われてしまいました。 どうかお詳しい方、そちら関係の方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 それとは別でもう一つ質問です。 大学編入後の認定単位についてですが、私は現在、政経学系の法学に近い学部に在籍しています。 私が志望している大学での学部は文学部の史学科なのですが、やはり、編入後に認定される単位としては歴史学系のものが多いのでしょうか? それによっては二年次の履修登録における講義も、歴史学系の講義を専攻したいと思っているのですがどうなのでしょうか? それと、教職課程も私は別で履修しているのですが、受験資格としては含まれない教職の単位は、編入後には教職課程における単位として反映されるのでしょうか? 分かりづらい質問であれば補足を加えますのでお気軽にお願いします。 質問は以上になります。難しく答えづらい質問かとは思われますが、お答えできる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人の大学三年次編入とは

    はじめまして、現在私立の外国語大学に通っています。社会人として働いていましたがどうしても語学を勉強したいと思い現在は実家の仕事をしながら夜間に学校には通っています、現在二年生なのですが来年理由があり実家ごと引越しをしなくてはいけず偶然その近くにまた違う外国語大学があるのですが元々とても行きたかった大学でしたが当時は地理的な問題から諦めていました、今回引越しをするかどうかの話し合いが家族で行われていてもし出来るのであれば元々行きたかった大学に社会人として編入(夜間での受け入れをしているようです)をしようと思っています。 1.社会人の編入試験(昼、夜問わず)は一般的にどのような物なのでしょうか? 2.社会人編入試験は非常に難しいものでしょうか? 3.単位はどのくらい今の大学から引き継がれるのものでしょうか? 4.編入学のメリット、デメリット等皆さんのお考えがあれば教えて頂きたいです 5.編入書類に必要な物とは一般的にいえばどのような物なのでしょうか? 6.もう一つ違う話題になるのですが三年次から教員免許取得の為の教職過程を取るというのは不可能なのでしょうか?