• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校(看護)→大学編入(看護)

私は今高(3)でつい最近看護学校に合格しましたが、本当は大学で看護を学びたかったです。こういう状況になったのは自分に甘えがあったからで、すべて自分の責任です。だから、これから看護学校で誰よりも多くのことを学んで、自分自身を成長させ、看護学校を卒業した後、大学に編入しようと考えています。今から編入を考えてるのっておかしいですか?もちろん目的はきちんとあります。 あと、心配なことがいくつかあります。まず、国公立の大学で編入してから卒業までにどれだけお金がかかるのでしょうか?あと、編入生って学校で浮いた感じになるんですか?そのほか、大変なこととか、逆によかったこととか、編入したことがある人やしている人、どなたでもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

編入経験者ではありませんが、一時期は編入を真剣に考えた者です。 看護学校とは専門でしょうか?短大でしょうか? 専門→大学編入は、短大からの編入や高専からの編入と比べ、一般的にメジャーではないので厳しいことが予想されます。 学力も問題視されます。 以下にご質問の私なりの回答を述べます。 1、今から編入を考えているのであれば浪人して大学を目指しましょう。 目的があるのでしたら一年くらいどうってことはないはずです。 2、国立大学の学費は思っているよりも安くはないです。 特に、看護は文系などよりも費用がかかります。 ちなみに文系で年間50万くらいです。 3、基本的に編入生は学校で浮くことが予想されます。 短大からの編入ですと、3年次編入となることが多いと思いますがその時にはすでにグループも固定化されています。 サークルよっては1年、または、2年生以上は入れないところもあります。 実際に私の大学に編入してきた学生は浮いていました。 また、よく編入生同士でいるところを見ました。