• ベストアンサー

一般事務には向いてない?

転職2回目になる、高卒19才の女です。 お金が貯まったら、学校に行こうと思っています。 次の仕事は、一般事務職を希望しています。 1つ目の仕事はコールセンターでした。 が、仕事があわず体調を崩し辞めてしまいました。 2つ目の仕事は受付。 給料の支払いが遅れたため退職。 2つ共、半年~1年で辞めてしまっています。 自分は文章作成するのも得意ではないし、 高卒だし頭も良くない。話すのも、人付き合いも苦手(≧◯≦) こんな自分が一般事務が出来るのか またすぐ辞めてしまうのでないか不安です。 資格はMOUS Word一般・MOUS Excel一般 ・日商検定3級を取得したのですが。 現在 住宅会社や運輸会社の一般事務か  輸入通関事務補助の仕事を受けようかと思っています。 自分には一般事務は向いてないのでしょか? アドバイス頂けませんか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

一般事務っていうと会社によって仕事の内容が全然違います。大きな会社での一般事務は、本当に社外の電話もみんなで取るので、1日に3~4回、後は内線をつなぐぐらいで、パソコンで入力作業をする事が多かったです。でも、少し人数の少ない企業だと、電話も取らないといけないし、注文の受注・発注も任されました。小さい会社でも、営業マンが多い会社だった時は、社長と事務部長さんと3人だったので、秘書っぽい仕事もしましたし・・・。なので、就職する前に、もっと内容を把握しないと長続きしないと思います。  住宅会社の一般事務(私の場合は)は、勤める場所によっては、モデルルームで事務職みたいな事もあります。そうなると、お客さん(住宅購入者)が来たら対応したり、お茶を出したりしながら、普段は事務をするような場合もあり、接客が嫌いとか苦手な人には結構つらい仕事になる場合もあります。  運輸関係の事務でも、宅急便のセンターの場合は、電話を受けてそれをパソコンに入力するのが中心な仕事だと電話コールセンターに近いものがありますし、輸入輸出関係の事務の場合は、英語で書類を作ったりインボイス作成の情報の集め方によっては、力仕事が必要な場合もあります。(私の場合は、ある程度の大きさのものまでは、メジャーで自分で大きさを測ったり、箱に書いてあるケースマークを確認したりと、倉庫と会社の事務所を往復したりといった仕事もありました)なので、一般事務も会社によって全然違います。  なので、話すのも、人付き合いも苦手と言うのであれば、キーパンチャーや入力専門的な事務希望と前もって言った方が良いと思います。  資格もたくさんお持ちですし、経理事務などの方が同じ事務でも向いているかもしれませんよ。  経理事務なら、パソコンも使うし、商業検定も役に立つのでは???  とにかく、仕事の前にもう少し、何がしたいか?をきちんとアピールしないと、今は不況なので、オールマイティーな仕事をやるような人が重宝されてしまうので、何でもさせられてしまうから。  まず、就職が不安なら、派遣社員で色んな仕事を見ても良いと思いますよ。

nya5656
質問者

お礼

有り難うございます。事務といっても色々と違うのですね。そうですね。今度は仕事内容をちゃんと把握してからにしようと思います(反省)経理事務にも興味があります。詳しく調べてみますネ!

その他の回答 (3)

noname#86752
noname#86752
回答No.4

簿記の資格を持っているのですね。 簿記はどうでした?よく分からないけど資格がとれた感じですか?一度ルール(貸借とか)が分かってしまえば、あとは計算だけだと思いましたか? もし後者なら、簿記は大丈夫です。経理課では重宝されると思います。意外と資格なしで経理の仕事している人が多いですよ。(私の周りにはあのルールをまったく理解できない人が多かったです) WordやExcelはどうでしょう。とりあえず機能がつかえるだけですか?それともちょっとおかしくなっても対応できますか?(メニューがなくなった!とか) もし後者ならパソコンも人並み以上です。小さな会社だと専門家扱いされるでしょう。 文章についても質問内容を見る限り、ちゃんと要点をまとめてますし、読みやすいです。 #2さんがおっしゃってるとおり一般事務といってもいろいろありますし、(事務に限らず)正直会社って入ってみないと分からないことが多いです。私も仕事が合わなくて辞めた事があります。すぐ辞めるのがいいことだとは思いませんが、合わないものを無理にやっていても体を壊すだけです。 まだ若いですから、いろいろチャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ。 そういう意味では派遣社員が良いのではないかと思います。 私はnya5656さんは同年代の人よりしっかりしている印象を受けました。たぶん、もうちょっとだけ明るく、もうちょっとだけ自信を持てば上手くいきますよ。

nya5656
質問者

お礼

明るく、自信をもってかぁ~  ふう。それがなかなか難しいです^^ どうも有り難うございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

#1です。 資格については、#2さんがかかれてますので、参考にされるといいと思います。 難しい事はあまり考えなくてもいいのでは? 資格も必要だとは思いますが、貴方様に必要なのは、環境へ適応する力と少しの忍耐力、そして充分な休息とストレス発散です。ストレス発散は、スポーツをして運動不足を解消したり、趣味を持って、能動的に行動する事です。 また、仕事の時と休みのときの気持ちの切り替えが上手く出来るように意識していきましょう。 社会人となる上で必要な事です。

nya5656
質問者

お礼

有り難うございます。確かにストレス発散が上手くできてないのかも。そして忍耐力も^0^;難しいです。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

一般事務行っても、単純に事務をするとは限りませんよ。 ちなみに、運輸会社の事務ならば、お客様からの集荷の依頼、不在時の在宅連絡から各種クレームをうける可能性があります。これは、コールセンターに匹敵すると思われます。 事務職に向く向かないより、話すのも、人付き合いも苦手、という今の御自分の不得手の部分を克服していく気持ちが大切だと思います。 資格を持っているわけだから、頭は悪くないですよ。充分社会でやっていけます。 まだまだ若いのですから、あきらめずに努力していきましょう。

nya5656
質問者

お礼

早速有り難うございます。そうですね。苦手を克服するよう努力してるんですが、なかなか・・・  それと、事務に必要な他の資格を取りたいと思っているのですが、一般事務に必要な能力てどんなことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 一般事務は、経験の浅い者には難しい?

    私は、コールセンターで1年間、事務職で1年間働いておりました、現在21歳です。 現在持っている資格は、  ◎MOUS WORD上級 ◎MOUS EXCEL一般 ◎日商文書検定3級 です。 よく、営業事務や一般事務の求人広告に、 『資料の作成をお願いします』と書かれているのを目にします。しかし、書類を作った経験があまりない為、このような会社に入社して、ついていけるのか不安です。 もちろん、ビジネス文書作成例の本をかりてきて、実際に作ってみたりしています。が、スピーディーに作ることが難しくて・・・ やはり、経験の浅い者にはこの仕事は難しいでしょうか?他に何か勉強したらいいものがあったら、教えて下さい。お願いします。

  • 一般事務をするにあたってあるといい資格

    来月から、一般事務で仕事することになりました。 現在資格は、「日商PC検定文書作成3級」「日商PC検定データ活用3級」「日商簿記3級」を持っています。 会社には今の資格で十分だよと言われたのですが、何か強みになる資格が欲しいです。 現在持っている資格すべての2級を取るつもりなのですが、他に強みになる資格が欲しいです。 あまり知られていないけどこんな資格もあるよ、など教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 あと最終学歴は恥ずかしながら中卒です。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 一般事務はキツイですか?会社によるのでしょうか?

    現在、派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、キツイと思っています。資格はMOS(旧MOUS)簿記など持っているのですが、一般事務の仕事がきついかどうかというのはやはり会社によって異なってくるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

     私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。 一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容 は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向 きの仕事をしたいと思っています。  事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。  職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の 片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。  実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた 少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着 てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務 服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。  私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま す。  もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先 どうしたらいいかすごく悩んでいます。  他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり ません。  出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、 皆さんのご意見をお待ちしております。  

  • 一般事務に簿記は必要ですか?

    高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 日商ビジコンとMOUSは、どちらが上位資格ですか

    日商ビジコンかMOUS検定を取りたいのですが、評価が高いのはどっちですか。 1.MOUS一般 2.MOUS上級 3.日商ビジコン3級 4.日商ビジコン2級 に順位をつけるとしたら、どうなりますか。 また取得しやすいのはどっちですか。

  • 一般事務について教えてください。

    こんばんは、始めまして。19歳の高卒女です。 高卒後就職した仕事先を退職し、現在無職です。 車ローンがあるので一刻も早く就職をしたいのですがなかなかうまくいきません。希望は一般事務です。 私はパソコンが好きなので一日中いじっていても苦でなく、また事務という縁の下の力持ちが自分にあっているとおもうので希望しているのですが、これは志望理由としては弱いのでしょうか。(志望動機の面で落ちているというわけではないにしても) 面接は三社ほど落ちてしまっています・・・。月曜にまた面接なので志望動機が同じでいいか困っています。未経験なのでそれが理由で落ちているのかもしれません; 資格はエクセル1級、ワード2級、アクセス2級と簿記は全商3級(あまり意味ないと思いますが;)です。 でもこれは高校時にとったもので、今は1級レベルが使えるかといったら、たぶん無理です・・・。 一般事務で1級レベルを使うのでしょうか。使うとしたら仕事をしていくうちに思い出すものなのでしょうか。 ぐだぐだとした質問で申し訳ありません・・・どなたか教えてください・・・。

専門家に質問してみよう