一般事務か経理事務か…

このQ&Aのポイント
  • 24歳の高卒女性が一般事務か経理事務か選ぶべきか悩んでいる。
  • 一般事務の経験が3年半あり、失業中で簿記3級の勉強を始めたところ。
  • 一般事務は若いうちしか雇ってもらえないと思い、経理事務の求人を探しているがなかなか見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務か経理事務か…。

私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#128211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

いつも応募時には一般事務など、これまで経験したことのある内容を詳細に記した職務経歴書は添付されておりますでしょうか。 また、一般事務経験3年半と書かれておりますが、一般事務職ほど、職務内容が幅広い職種は、恐らくないと言えます。そのことからして、これまで一般事務で60社不採用だってと言うことも納得できるように思われます。 今後、経理事務職を希望したいのであれば、経理専門学校や簿記専門学校やパソコンOfficeの資格取得できる学校などで最低でも1~3年以上の勉強とパソコンOffice上級資格取得は必須事項だろうと思われます。 現在では、男女や年齢問わずに、実務経験が10年以上あったとしても、不採用者が群がっている現状が全国でもあると思われます。 派遣の場合には、何社応募したとしても、企業が違っていても、横のつながりが強い為、同じ職種での応募は全く不利なだけ。 ハローワークでも、資格取得については相談に十分に乗ってくれます、専門学校などの担当者がおられます。 資格取得したり勉強を終えるまでは、一般事務での応募しか無理だろうと思われます。 例え、未経験での経理事務で採用に至ったとしても、長く続けることはまず無理としか思えません。持病もちでは尚更。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職務経歴書は添付しております。 やはり未経験では専門学校でも出ていないと難しいですね…。 ハローワークで相談はするのですが、役所には切羽詰まった人間の気持ちなんか解らないと言わんばかりに、あまり親身に相談には乗ってくれません。 かなり愕然としていますが、働かないと生きていけないので頑張ります。