一般事務か経理事務か…

このQ&Aのポイント
  • 24歳の高卒女性が一般事務か経理事務か選ぶべきか悩んでいる。
  • 一般事務の経験が3年半あり、失業中で簿記3級の勉強を始めたところ。
  • 一般事務は若いうちしか雇ってもらえないと思い、経理事務の求人を探しているがなかなか見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務か経理事務か…。

私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#128211
noname#128211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

いつも応募時には一般事務など、これまで経験したことのある内容を詳細に記した職務経歴書は添付されておりますでしょうか。 また、一般事務経験3年半と書かれておりますが、一般事務職ほど、職務内容が幅広い職種は、恐らくないと言えます。そのことからして、これまで一般事務で60社不採用だってと言うことも納得できるように思われます。 今後、経理事務職を希望したいのであれば、経理専門学校や簿記専門学校やパソコンOfficeの資格取得できる学校などで最低でも1~3年以上の勉強とパソコンOffice上級資格取得は必須事項だろうと思われます。 現在では、男女や年齢問わずに、実務経験が10年以上あったとしても、不採用者が群がっている現状が全国でもあると思われます。 派遣の場合には、何社応募したとしても、企業が違っていても、横のつながりが強い為、同じ職種での応募は全く不利なだけ。 ハローワークでも、資格取得については相談に十分に乗ってくれます、専門学校などの担当者がおられます。 資格取得したり勉強を終えるまでは、一般事務での応募しか無理だろうと思われます。 例え、未経験での経理事務で採用に至ったとしても、長く続けることはまず無理としか思えません。持病もちでは尚更。

noname#128211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職務経歴書は添付しております。 やはり未経験では専門学校でも出ていないと難しいですね…。 ハローワークで相談はするのですが、役所には切羽詰まった人間の気持ちなんか解らないと言わんばかりに、あまり親身に相談には乗ってくれません。 かなり愕然としていますが、働かないと生きていけないので頑張ります。

関連するQ&A

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

  • 経理事務より一般事務が多いのは何故ですか?

    経理事務より一般事務が多いのは何故ですか? 一番、歳をとっても再就職が可能なのは経理だと聞きます。 しかし就職活動をしていた時に、ハローワークの職業相談で一番志望者が多いのは一般事務だと聞きました。 何故皆さん経理事務ではなく一般事務に殺到するのでしょうか?

  • 派遣の経理事務の求人

    派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

  • 経理事務について教えて下さい

    経理事務について教えて下さい。 経理の仕事は歳をとっても長く働けると、聞いた事があるのですが実際の所どうなのでしょうか? あと一番知りたいのが、どのような人が経理に向いているのでしょうか? ちなみに性別は女で学歴は普通科の高卒、資格はマイクロソフトオフィスマスターを持っています。年齢は22歳です。一般事務の経験が1年半程、CADオペレーターの経験が半年程あります。 経理は大卒が多いと聞いたのですが、高卒では無理でしょうか? 何も解らないので詳しく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務か経理事務かで悩んでいます

    私は現在30歳を目前に控えた女です。 正社員、パート、派遣と5回ほど転職歴がありますが、この先のキャリアをどうすれば良いのか悩んでおります。 前職は派遣で働いていましたが、正社員になりたいと思い転職活動に励んでおりました。 しかし、思うように転職活動が進まず、気がつけば無職のまま1年半が経過し、もう一度、派遣での就業も視野に考えるようになりました。 この度、派遣会社2社から別の案件をご紹介頂きましたが、どちらに就業すべきか迷っています。 1)一般事務 ・土日祝休み ・長期 ・今までの経験を活かして働ける。自分の好きなブランドを扱っており、関わっていきたいと思う。 2)経理事務 ・未経験可 ・日祝休み+隔週土曜日 ・長期、頑張れば契約社員になれるかも ・専門的な知識を身につけることができる 3)ねばり強く正社員を捜す ・休職期間が長く現実的ではない 今までは何か自分の売りになるものを身につけようと、パソコンスキルばかりを高めて来ました。 しかし、30代、40代になったとき、パソコンスキルだけで仕事の需要があるかどうか不安です。 経理の経験を積むことはきっとためになる……と思うのですが、お仕事の内容、休日の多さ、自宅から近いなどで、一般事務のお仕事のほうに魅力を感じてしまいます。 どちらを選択するべきか、今一歩を踏み出す為のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 一般事務正社員or経理に挑戦すべきか?

    一般事務正社員or経理に挑戦すべきか? 私は今一般事務として働いている24歳女です。まだ試用期間中ですが試用期間が終われば正社員登用とのお話を聞いています。 正社員になるのが私の目標だったので、目標が叶ったらずっと今の会社で頑張っていく心づもりです。 しかし私は結婚願望がなく、もし結婚するような事があったとしても子供は産もうと思っていません。 なので仕事を軸にして生きていきたいのですが、今の会社が万が一倒産などした時に「果たして一般事務はつぶしが効くのだろうか…?」という不安もあります。 経理なら、歳をとっても実務があれば再就職可能な仕事と聞きますし…。 今の会社で一般事務の正社員として頑張るべきか、経理を目指すべきかを悩んでいます。 しかし経理未経験の壁は想像以上に高い事は身をもって以前思い知らされているので、今の会社を辞めて就職活動というのも躊躇してしまいます。(以前経理事務を志望して就職活動した事があったのですが、30社落ちた経験があります。) そこまでして「経理に行きたい」という強い思いはなく、ただ将来が一般事務一筋では少し不安なのです。 しかし私の会社にも40歳代の方が一般事務として先日入社して来られましたし、要は経験とその会社が望むスキルがものを言うのかなあとも感じています。 長文失礼致しました。 皆さんなら、一般事務の正社員か経理事務か、どちらが妥当だと思われますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 経理事務と一般事務

    経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 一般事務から経理事務への転職

     現在求職活動中の者です。  先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。  前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。  現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。  職安の求人情報をマメにチェックしているのですが、地方に住んでいるためか、一般事務の正社員の募集が少なく、なかなか希望通りの条件の会社が見つからないため、経理事務でも仕事を探していきたいと思っています。  インターネットの求人(リク○ート他)なども調べているのですが、地元では登録している企業が少なく、職安と求人情報誌しか媒体がないのが現状です。  経理については学生時代にいくつか資格を取っており、興味のある分野なのですが、前社では売上の伝票を切り、会計太郎に入力する程度の手伝いしかしていません。  資格は、   ・日商簿記2級   ・ワープロ検定全商1級   ・電卓検定全商1級 を持っていますが、学生時代に取ったもので、ブランクが5年ほどあるため、簿記についてはあまり自信がありません。  私のような未経験者が経理に転職するには、 (1)職業訓練校などで講座を受けて資格を取る (2)試用期間がある会社を探し、経験を積む (3)その他 のどの方法がいいと思いますか?  不明な点は補足します。  宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう