• ベストアンサー

派遣の経理事務の求人

派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

  • chiroc
  • お礼率96% (104/108)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私はテンプから長期短期単発で色んな経理案件に行く機会が多かったんですが・・・ テンプの仕訳スキルチェック(15分)で70点~獲る方は少ないそうです。主催問わず2級の方は、仕訳を起こすスピードがテンプの営業からすると、ある意味不自然に速いそうで、同族不可にしていなければ、ジョブチェキで落選する事はないと思います。 逆にその御年齢で売掛金の紹介が来る事もすごいと思います。 同族が嫌ならば、SSの大手町エリアでお仕事探すと、各種金融の分析案件が良いんじゃないでしょうかね。アクセスとエクセルのスキルアップが必要になりますが。 テンプやパソナは敷居が高い派遣先になってくるため、テンプはビジネス専門学校系に進学歴がある日商2級の方でSAPやAS400の実務経験がある方が派遣先受けが良いと思います。パソナは税理士目指してるスタッフさんが受けが良いみたいでした。 逆に、メイツ(三菱系)やアヴァンティ(丸紅・みずほ系)、SSなんかは経理出来るスタッフが足りてない様で、紹介が途切れないと思います。 テンプは英語や英文仕訳が出来れば、チャンスくれると思います。 テンプに対して、同族は嫌だって言わない方が良いですよ。 いくらテンプでも弥生、勘定、JDL、PCAが出来る方は少ないですから、市販の経理ソフトの体験版を自宅PCにダウンロードして基本操作練習しておくのも良いと思います。 データ入力的な経理が嫌なら、小さな会社で実践的に感じる事をなさらないと、経理事務自体がないと思います。 例えばソニーの人は皆さん、 「うちの会社には経理事務なんてセクションはない。分業化されてますから、誰でも出来る一般事務です。」「バカでも出来る仕事じゃない。。」って、派遣や登録者に向かって平気で口になさるのが実態なので・・・ テンプは20代からテンプで稼動してる30代後半のベテランスタッフと、就職浪人で足りてる様で、自社選が厳しいし、経理スタッフは特に、忍耐強いタイプの方が多いと思います。場慣れしてて大手でも同族でも前任が喧嘩して辞めた案件でも、皆さん2級持ってるから、契約終了までがんばっちゃう方が多いと思います。 自分に合う派遣会社を探してみては? 私は30代前半なので、なかなかテンプの姉さん達(40歳前後)に打ち勝つのは難しいのう・・・と思ってます。 単発短期案件では若さで勝てますが、テンプ自体が他社競合に弱い会社になってしまった今は、益々難しいです。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有意義な情報を頂いて、とても為になりました。 アクセスの勉強をする 同族でも、お仕事を頂けることに感謝する (経理でも大企業は年齢制限が厳しいだろうし) メイツ・アヴァンティにも登録してみる 等、前向きに努力したいと思います。 >経理スタッフは特に、忍耐強いタイプの方が多い 本当に、そうですね。 私も、経理のベテランスタッフさんの辛抱強さには 頭が下がる思いです。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

日商2級お持ちなら、派遣じゃなくて会計事務所にパートで入ってみては? 本支店会計の実践的な経験がないうちは、派遣先の同族も感覚的に大変ではないかと思います。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哀しいかな、会計事務所での経験は派遣会社では評価されないのです。 私は、税理士事務所でパート1年・正社員1年の経験があるのです。 決算も、税務申告書も作成経験があるので、派遣会社ではきっと評価してもらえると思っていました。 しかし、パ○ナもテ○プも、会計事務所と一般企業の経理部門とは仕事の内容が違う。 よって、そこそこの規模の一般企業への経理部門への派遣は難しい・・とのことでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経理部門は特に即戦力を求めています。試験で受かる能力はあっても実務経験がなければなかなかついてはいけません。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即戦力でなければならない・・というのが やはり現実ですね。

関連するQ&A

  • 経理事務を未経験から どちらが良いでしょうか

    どちらが、その後、経理事務の職に有利になるでしょうか ご意見お願いいたします! 1 簿記3級を持っている 経理を請け負っている会社へ派遣で6ヶ月勤める (一応、経理経験6ヶ月積めるけれど、多数の企業の経理を請け負う為  分業で、売掛金の消しこみだけ、とかになる可能性が大きく広くはできない) 2 職業訓練等で、経理事務の応用・演習のあるコース+2級を取得する やはり、偏っていようが、1の方が有利でしょうか。 それとも1のような仕事では経験といっても、経験に見なされない可能性も大きいでしょうか。

  • 派遣~一般事務か経理事務か

    こんにちは。 現在零細企業での経理事務として正社員で働いているのですが、現在の職場ではスキルアップ、給料アップなし、ボーナスも少ない、退職金なし、職場環境(トイレや男女・年齢比)が合わないため、12月に退職の意向を出す予定です。 ちなみに私は現在20代後半女性で、結婚をしたら仕事はやめるつもりです。(結婚できなかったら?という考えは今回無しでお願いします。) 結婚の予定はまだしばらくなさそうなので、最低でも1年以上は仕事を続けるつもりですが、その後、急展開で結婚や実家に戻ることも考えられるので、次の仕事は正社員は避けた方がいいと思っています。 それに正社員になったとしても、月給が派遣よりも少ないのと、ボーナス支給が入社後1年後、それも少ないという企業を2度経験したので、大手以外は福利厚生やボーナスも信用ないと思うのですがいかがでしょうか? こんな感じなので、次は派遣での仕事に切り替えようと思っています。 なので、派遣サイトなので最近はどんな仕事があるか見ているのですが、 そこで質問があります。 希望としては管理部での仕事が興味あるのですが、「総務」は経験も特別なスキルがないので難しいと思います。やってみたいんですけどね。 なので、経験のある「経理事務」と(言い方はよくないですが、誰でもできる)「一般事務」とで迷っています。 一般事務は募集が一番多そうで仕事も見つかりやすそうですが、一度一般事務に就くと、その後経理に戻れなくならないか?といった不安があります。 今の会社で経理というポジション(実際やってることは、売掛買掛管理、小口現金管理、源泉税関係レベルですが)を経験し、今年の夏に簿記3級は習得したので、出来ればそっちでスキルアップを見込みたいんですが、実際問題、お金が稼げる方が良かったり早く仕事に就ける方がいいので迷っています。 派遣会社にそういった話をしても、なんだか丸めこまれそうで先輩方のご意見を伺いたいと思います。 いつでも、経理側に戻れるのならまずは興味のある会社で働きたいんですけどねぇ。。。 よろしくお願い致します。

  • 経理にもいろいろありますが

    専門スキルをつける事が、特に女性にとっては有益かと思い経理のスキルと経験を積んでいきたいです。 いろいろ考えた結果、派遣を主に考えています。 正社員で経理歴が6年ありますが、その中身は 「民間企業ではなく非営利・非課税法人(福祉関係)」での 「経費処理が主で試算表・決算書・監査対応は上司の仕事」でした。 企業の経理担当者から見れば、「経理の流れを知っている程度」かもしれません。 おまけに、よくある請求書発行・売掛管理は別部署の業務でした。 求人を見ていると、業種によって、又同じ業種でも会社の形態によって 会社の数だけ経理の実務も違うと感じています。 例えば、同じメーカーでも扱う商品によって、 販売会社か商社(?)などかによっての違いや、 同じ経理でも、営業事務よりの経理と財務よりの経理との違いなどです。 また、建設業経理や不動産業界の経理は、一般経理とは又違うという印象もあります(特別難しかったり複雑なのでしょうか?)。 違う、という事しか分からず、実際の現場で求められる既存の経験レベルや年齢・性別も含めた人物像がわかりません。 全ての業界や業種についてアドバイスを頂く事は不可能かとは思いますが、 大まかな事でも結構ですので、経理実務のそれぞれの特色を教えて頂けないでしょうか。 冒頭のような経験しかない場合でも入りやすくて将来に繋がる経理案件は、どういったものが考えられると思いますか(わがままかもしれませんが)。 また、この程度の経験では年齢制限が厳しいですか。 簿記2級を勉強中ですが、資格より経験との考えから就業を第一に考えています。 漠然とした質問ですか、営業事務は性格的に向いていない、でも「経理経験者」として応募するにはハードルが高い、と希望職種が自分に合っているのか迷っており、参考にさせて頂きたいです。

  • 経理(派遣)

    経理(派遣) 今就職活動中です。 派遣での就業を考えているのですが、今は一般事務で働きながら簿記の資格を取ってゆくゆくは経理事務に就けたら…と思っています。 派遣は実務経験が求められる事が多いのですが、経理の未経験OKの会社というのはやはり少ないでしょうか?

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理事務の求人について

    経理事務の求人について ハローワークのインターネット閲覧サービスで、参考程度に経理事務の求人をピックアップして見ていたところ、割と一般事務同様、若い人を採用する傾向にあるんだなという事を感じました。 年齢がある程度いっていても経験があれば経理はつぶしが効くというのはよく聞きますが、求人を見ているとそうも思えなくて…。 経験がある20代の人と40代の人では、明らかに20代の方を採用するものでしょうか?

  • 派遣で経理事務

    前職は経理事務職4年(簿記2級)でしたが結婚退職し、引っ越し先で再就職活動をしていますが、出産についてつっこまれたりして、なかなか決まりません。。 そこで派遣で働くことを考え始めたのですが、派遣の経験が無く不安です。 実際利用されてみて良かった会社があればぜひ教えてください! また、主人の会社から頻繁に扶養に入ったり出たりしないように言われているのですが 仕事と仕事の間隔が空き過ぎたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣経理事務をしています。

    こんにちは。私は、派遣経理事務をしています。配属になったのは1週間位前なのですが、悩んでいることがあります。経理事務の経験は以前、派遣で1年間勤務したことがあるのですが、そこでの業務は売上管理や日報の作成、小口現金管理など比較的簡単な経理業務でした。 しかし、今回配属された会社は、伝票仕訳や帳簿、求められるExcelスキルも高いのです。 私は日商簿記3級は持っていますが、学生時代に取得し、今まで実務で使用したことはありません…。Excel操作も基本程度しかありません。分からないことばかりです。 こんなことでやっていけるのか毎日不安で仕方ありません…。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 経理事務の将来性

    こんばんわ。現在派遣社員としてCADオペレーターをしております22歳未婚の女です。両親が離婚して母方に引き取られ苦労してきた母を見て育ったせいか昔から結婚願望がなく、これから先もするつもりもないので女一人でも生きていける仕事に就きたいと真剣に考えています。 CADオペレーターも嫌ではなくむしろ仕事の内容的には好きなのですが、入力するものがなくなれば仕事がないといった状況になってしまう事があり、このまま派遣のまま働くのは不安です。正社員の先輩からはこのままここで頑張っていれば正社員になれるかも知れないと言われたのですが、絶対になれるという保証はありません。 私は一生続けられる仕事として経理事務か経理を含めた一般事務を目指そうと思っているのですが、一般事務の経験が1年半程あるだけで経理の経験はありません。しかし頑張って未経験可の会社に入ることが出来ればそこで経験を積んで他の会社にいく事も出来ると思うのです。経理はどの会社にも存在するものですから。。。 ですので今簿記を頑張って勉強して2級まで取るつもりなのですが、経理は、つぶしが効き年齢を重ねても続けていける仕事でしょうか? 例えば40歳50歳になって勤めていた会社が倒産などしてしまった場合でも経験があれば、年齢で不採用になるといった事はないのでしょうか? 長くなりましたが、助言を頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • 経理事務の求人は、いつ頃が多いですか?

    もし傾向があるのでしたらお教えください。 過去に経理事務を4年間しており、勤務地の関係で辞めたのですが、その後、先日までの3ヶ月間OA事務の派遣をしていました。しかし、諸事情(経理がやりたいというのも理由のひとつです)により契約途中でしたが話をつけて辞めさせてもらいました。 私はやはり、派遣でなく正社員の経理事務の仕事に就きたいと思っているのですが、派遣会社からは次の仕事の案内がありました。数ヶ月後には正社員雇用も考えているという派遣先でしたが、そこはハローワークにも正社員募集の求人を出しているのをみつけましたので、派遣で受ける意味はないと思いお断りしました。それに、派遣会社担当の話ではあまり環境が良くないような印象を受けましたので、今のところ、そこの採用試験を受けるつもりはありません。 次に紹介されたのが税理士事務所の短期の派遣なのですが、仕事内容は単なる数字の入力だそうです。 (1)今、ハローワークの求人を見てもそれほど経理の求人は多くないので、1ヶ月先頃にもし求人が増える可能性があるのならば、この短期の仕事(時給はOA事務の時よりもだいぶ安いですが、無職でいるよりは良いと思うので)をやろうかと思います。 (2)税理士事務所での仕事(数字の入力と資料整理程度)が今後経理事務の正社員を受けるにあたってもしもプラスになるのなら、是非やっておきたいと思います。 (しかし仕事内容からすると、特にプラスになるとは思い難いですし、短期の派遣歴を作ることでマイナスにはならないか心配です。) 税理士事務所の仕事は即日スタートですので、連休明けには返事しなければなりません。アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう