• ベストアンサー

派遣の経理事務の求人

派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

• chiroc
  • お礼率96% (104/108)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

私はテンプから長期短期単発で色んな経理案件に行く機会が多かったんですが・・・ テンプの仕訳スキルチェック(15分)で70点~獲る方は少ないそうです。主催問わず2級の方は、仕訳を起こすスピードがテンプの営業からすると、ある意味不自然に速いそうで、同族不可にしていなければ、ジョブチェキで落選する事はないと思います。 逆にその御年齢で売掛金の紹介が来る事もすごいと思います。 同族が嫌ならば、SSの大手町エリアでお仕事探すと、各種金融の分析案件が良いんじゃないでしょうかね。アクセスとエクセルのスキルアップが必要になりますが。 テンプやパソナは敷居が高い派遣先になってくるため、テンプはビジネス専門学校系に進学歴がある日商2級の方でSAPやAS400の実務経験がある方が派遣先受けが良いと思います。パソナは税理士目指してるスタッフさんが受けが良いみたいでした。 逆に、メイツ(三菱系)やアヴァンティ(丸紅・みずほ系)、SSなんかは経理出来るスタッフが足りてない様で、紹介が途切れないと思います。 テンプは英語や英文仕訳が出来れば、チャンスくれると思います。 テンプに対して、同族は嫌だって言わない方が良いですよ。 いくらテンプでも弥生、勘定、JDL、PCAが出来る方は少ないですから、市販の経理ソフトの体験版を自宅PCにダウンロードして基本操作練習しておくのも良いと思います。 データ入力的な経理が嫌なら、小さな会社で実践的に感じる事をなさらないと、経理事務自体がないと思います。 例えばソニーの人は皆さん、 「うちの会社には経理事務なんてセクションはない。分業化されてますから、誰でも出来る一般事務です。」「バカでも出来る仕事じゃない。。」って、派遣や登録者に向かって平気で口になさるのが実態なので・・・ テンプは20代からテンプで稼動してる30代後半のベテランスタッフと、就職浪人で足りてる様で、自社選が厳しいし、経理スタッフは特に、忍耐強いタイプの方が多いと思います。場慣れしてて大手でも同族でも前任が喧嘩して辞めた案件でも、皆さん2級持ってるから、契約終了までがんばっちゃう方が多いと思います。 自分に合う派遣会社を探してみては? 私は30代前半なので、なかなかテンプの姉さん達(40歳前後)に打ち勝つのは難しいのう・・・と思ってます。 単発短期案件では若さで勝てますが、テンプ自体が他社競合に弱い会社になってしまった今は、益々難しいです。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有意義な情報を頂いて、とても為になりました。 アクセスの勉強をする 同族でも、お仕事を頂けることに感謝する (経理でも大企業は年齢制限が厳しいだろうし) メイツ・アヴァンティにも登録してみる 等、前向きに努力したいと思います。 >経理スタッフは特に、忍耐強いタイプの方が多い 本当に、そうですね。 私も、経理のベテランスタッフさんの辛抱強さには 頭が下がる思いです。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

日商2級お持ちなら、派遣じゃなくて会計事務所にパートで入ってみては? 本支店会計の実践的な経験がないうちは、派遣先の同族も感覚的に大変ではないかと思います。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哀しいかな、会計事務所での経験は派遣会社では評価されないのです。 私は、税理士事務所でパート1年・正社員1年の経験があるのです。 決算も、税務申告書も作成経験があるので、派遣会社ではきっと評価してもらえると思っていました。 しかし、パ○ナもテ○プも、会計事務所と一般企業の経理部門とは仕事の内容が違う。 よって、そこそこの規模の一般企業への経理部門への派遣は難しい・・とのことでした。

• zorro
回答No.1

経理部門は特に即戦力を求めています。試験で受かる能力はあっても実務経験がなければなかなかついてはいけません。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即戦力でなければならない・・というのが やはり現実ですね。