• ベストアンサー

経理事務で働きたいのですが・・・

28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

こんにちは。 私の経験上派遣社員での経理業務といえば質問者様も経験されているような 伝票入力中心の業務が多いと思います。 この先派遣社員での業務を積んだとしても限られた業務しか経験出来ないためにスキルアップにはならないような気がします。 ですが、質問者様も感じているように経理業務は経験者を採用する事が殆どです。ただ稀に未経験でも採用している企業はあります。 業界を問わず、年収も期待できませんが暫くは勉強の為と思い数年の経験を積むほうが良いと思います。 簿記の2級をお持ちでしたらその辺をアピールしてみては如何でしょうか。 ただ、資格を持っているだけでは実際の経理実務はこなせません。 やはり経験が必要です。派遣でお探しするのであれば紹介予定派遣をお勧めします。

okd1978
質問者

お礼

経験者様ですね、ご回答ありがとうございます。 やはり、数は少なくとも、派遣会社には紹介予定派遣に限ってお願いしたほうがよさそうですね。 簿記の2級は「アピール」は出来るようですね。面接でアピールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

本気で経理事務を目指すなら、日商簿記の3級でも最低はとりましょう。 アルバイトや派遣での経験は、経理の経験としての目安とはなりにくいです。 何故なら、経理は会社の重要な機密事項を扱うので、派遣などではそれらはやらせてもらえません。=経理経験は無いも同然となってしまいます。 なので、資格をとった方が早道です。もちろん3級より2級がいいですが・・・2級さえ持っていれば大抵の会社は興味を示しますがね。

okd1978
質問者

お礼

正社員で探すほうが良いという結果が出ましたので、そのように対処したいと思います。 資格だけでも「やる気」をアピールする方法をなんとか考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

okd1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 資格のことについて書くのを忘れていました。 日商簿記2級を持っています。 また、経理実務の講座も受けようかどうか迷っている状況です。 未経験でも大丈夫な経理事務が少なすぎて困っています。 資格だけで、やる気は認めてもらえるでしょうか。。。 引き続き回答をお待ちしています。