• 締切済み

作りたいゲームが有るのですが・・・・

以前から作ってみたいと思っていたゲームが有るので、ゲーム会社に就職してみようとかと考えたのですが、 ゲーム会社に就職すれば、自分の作りたいゲームを好きなように作ることって出来るのでしょうか? 因みに私が考えるゲームは壮大なので、カプコンの様な元気のある会社でないと実現は難しいと思います。 また、作りたいゲームは一本だけですので、仮にプランナーとして雇われたとしても アイデアは枯渇し、一発屋で終わると思います。 ゲーム開発の実情に詳しい方の意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.7

一発屋になるのなら、いっそのこと自分一人で作ってみてはどうですか? それなら作りたいものを好きなように作れます。 ファミコンのクオリティでなら、今のPCなら割とできると思いますが。 ファミコンのロックマンをマネて、キャラクターをストリートファイターにしたファミコンみたいなゲームが話題になりました。 明らかな権利侵害ですが、よくできているのでカプコンから怒られることは無かったそうですよ。 どうせ一発屋なら、自作のゲームをネット公開して一時話題になるのも悪くないと思います。 FFみたいなヴィジュアル重視のゲームなら方向性が違いますけどね。

回答No.6

企画書を作って売り込めばよいのでは? 「売れるゲーム企画」なら採用・買い上げしてくれるでしょう。 それで採用されないような企画なら入社したって製作できない可能性が大です。

回答No.5

ゲーム業界で、企画職を十年ほどやっています。 ビッグタイトルの経験はないですが、中小規模タイトルは20本ほど携わってきました。 ディレクション的ポジションでも数本やりましたが、 一から十まで自分の作りたい物を作れたことはいまだにありません。 今構想しているモノだけを作りたいと思うなら、それはほぼ無理だと言えるでしょう。 でも、「作りたいもの、やりたいことなどできはしないのだ」というわけでもありません。 それは、いろいろと経験するうちに、また携わった役割の中で、やりたいこと作りたいものというのは出てくるからです。 それはきっと何事でもそうなのでしょうが、例えばスポーツで活躍してたくさん稼ぎたいという夢があったとして、それをそのまま叶えられる人は一握りですが、スポーツをすることはできるし、何かの分野で活躍することも不可能じゃないし、働いていればある程度は稼げます。 部分部分で、少しずつ夢をかなえることは可能です。 だから、今の段階でゲーム業界を目指すことを止めはしません。 が、夢と現実は同じものではいられないし、現実を頑張らなければ夢の一片も掴み取ることはできません。 それでも夢をかなえられるとは限りませんが、その頃には別の夢や目標が見えていることでしょう。 ようは「こんなの思ってたのと違う」と投げ出さずに、精進していけるかどうかですよ。

回答No.4

入ったばかりのペーペーに作らせる大手企業なんて存在しません。 もちろん小さな企業でもありません。 貴方がそれを製作できる期間分の金を払い作らせて、どうだ?うってみないか?と売り込みをかけて それが売れれば、支払ったお金以上に売り上げがあれば 自分の作って欲しいゲームを作らせたと同じことです。 とりあえず、3000万くらい借金して、百科事典全巻セットほどの資料、コンテ、フローチャートを 貴方が書いて持ち込めば、お客様として作ってもらえますよ。 それをタダでましてや給料もらって作るなんて、寝言は寝てから言いましょう。

• SPROCKETER
回答No.3

ゲーム会社に就職すれば、自分よりも優れた才能を持つ人が大勢いるのを知って落ち込むだけでしょう。自分が作りたいと思っているゲームが、実は誰かが過去に作ったゲームの焼き直しに過ぎないのに気がつくはずです。  自分が作りたいゲームがあれば、自分でソフトを作ってインターネットに公開するのが最も無難です。お金にはなりませんが、どういう評価がされるかがわかります。自分が思っているほど高い評価はされませんよ。  ゲーム会社が作っているゲームは、万人受けするように緻密に練られたゲームばかりです。自分だけ良いと思っていて、他の人には理解されないゲームでは企画が通りません。  ゲーム会社に入社して自分が考えたゲームを作りたいと思っている人は、ほとんどがゲーム会社の実情を知らないか、御病気の人です。何十億円、何百億円という巨大プロジェクトに加わって、自分の思い通りにゲームを作るなんて出来るわけがありません。吊り橋や高速道路を建設するようなもので、チームワークが重要であり、何も知らない者が作れるはずが無いのです。  実際に自分でゲームを作ってみればわかりますが、自分が納得がいくゲームを作ろうとすると時間ばかりかかって実現出来なくなり、妥協を強いられるばかりになります。妥協しても面白いゲームが作れる才能が必要だとわかるようになるはずです。  ゲームアイディアだけではゲームは作れません。自分でプログラムを書いてゲームを作ってみればわかります。プレイヤーの評価を聞いてみればわかります。自分が見落としている部分が多いのに気がつくはずです。  自分が考えたゲームをゲーム会社で作るという発想が現実離れしてはいないでしょうか。昔は自分で会社を興してゲームを作っていた人もいました。そのくらいの才能が無ければ商品としてのゲームソフトを作るのは無理だと思います。  今はゲームソフトを自己開発してフリーソフトとして公開出来る時代です。フリーソフトを出してみて、トップランクに上がるほど高い評価を受けるようであれば、才能を認めますが、自分がゲームを作れば成功すると信じ込んでいるだけであれば、病院に相談して治療を受けた方が良いだろうと思います。

• FEX2053
回答No.2

いまどき、ゲームなんぞ「同人」で優れたものが山ほどある のが現状です。コミケなどに行けばそれがよくわかるかと。 http://ch.nicovideo.jp/indies-game なので、作りたいゲームがあるなら、自分で作ってしまえば いいんです。ちゃんとできれば↑などで公開すれば他人も プレイしてくれるかもですよ。

• ok-kaneto
回答No.1

まずは実績を残さないと、好きなゲームは作れません。 いまどきのスマホソーシャルゲームだって開発費は億行くこともありますので、なんの実績もないぽっと出の素人にそれだけお金をだす酔狂な会社はないですよ。 プランナーはフリーの人も多いので、まずは持ち込み等をしてみてはどうでしょうか?