• 締切済み

一貫したキャリアを歩むことのできる職業につくには?

現在、私は28歳で在職5年目の社会人です。 理系修士を修了し、社会人を過ごしていますが、 これが自分だと言えるスキルがなくて悩んでいます。 現在の職業は、研究職でなく社内SEです。 会社におけるキャリアも中途半端で今後の自分に不安を感じます。 (安定を得るためには、今の職業を続ければいいのかもしれませんが  虚しいです。) 一貫したキャリアを持つことができる職業に転職、 あるいはそれに向けて努力したいです。 ご存じでしたら皆様の知恵を頂けたらと思うのですが、 仕方ないのでしょうかね・・ ※情報系スキルは、技術よりも折衝スキルの方が重要ですし、  資格・技術を取得しても会社側の都合により、  スキルの低い仕事に甘んじなければいけません。  (日々のシステム運用/保守が一番大切ですので)  忙しさの中で虚しさは多少、忘れられますが  ふとした瞬間に今やっている仕事があまり積み上げのない  仕事なのではないかと思ってしまいます。

みんなの回答

• iemon0180
回答No.1

当面の給料は低くなるかもしれませんが、公務員の専門職試験を目指されるのも一手です。情報系ですと、一般職でも情報処理あるいは情報管理の職場に配属される確率が多くなります。あるいは現在は独立行政法人となってますが、かっての国立大学の情報管理職も悪くはないです。