• 締切済み

兄弟関係の悩み

私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

noname#225573
noname#225573

みんなの回答

回答No.1

学生というのは、大学生ですか? 社会に出たらひとり立ちしましょう。それまで少々窮屈ですが。 単に母親が真実を理解してないだけなら、このQ&Aを印刷して見せる方法もあります。出来事ひとつひとつについて単発の説明でなく、過去の経緯が書いてますから。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長年かけて関係が悪くなっていった中で今更なにを言っても聞き入れないような雰囲気になってしまってます。 ひとり立ちをすれば、窮屈ではなくなるのですがとにかく今後の関係性の対処に困っています。

関連するQ&A

  • 兄弟仲良く育てるには?

    兄弟仲良く育てるには? 現在長男がおり、1歳8カ月違いの年子の男の子が生まれる予定です。 私は1歳上の姉といつも喧嘩をしながら育ち、旦那も2歳上の兄と喧嘩が絶えない環境で育ちました。 親は喧嘩して当たり前と思っていたようですが、私は姉に自分の価値を否定され続け、とてもとても辛かったです。夫も兄ととても仲が悪くて、ほとんど口もきかなかったようです。 だから、何としても仲良い兄弟(相手を尊重できる)に育てたいです。 それぞれの長所を褒め続ければ、自信がついてお互いを認めるようになるのではとか、いろいろ考えるのですが、自分が喧嘩ばかりして育ったせいか、方法がよくわかりません。 男の子の年子兄弟ですし、難しいのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 実親と仲が悪い・兄弟仲が悪い 子に影響しますか?

    私の母親は、実親とほぼ縁を切ってる状態です。 あまり思い出を語ってくれませんが、どうやら育児放棄並の事をしてたらしく、母は私からみて曾祖母に育てられたようです。 父も自分の母親とは疎遠です。 近くに住んでるのに、お金の面で色々あったみたいで全く会ってません。 父は兄弟が多いのですが、皆仲が悪いようで、自然と我が家は親戚付き合いが最低限しかありません(お金がらみで揉めたようです) そんな父と母を親に持つ私も、親とは仲が良くありません。 性格や態度に思う事があり、お金関係でもちょっと問題が有り、信用できなくなってしまい少しずつ疎遠にするつもりでいます。 そして、兄弟仲も良くありません。 歳が離れた妹とは仲良しですが、2つ上の兄とは修復できないくらい犬猿の仲です。(私は27歳です) というか、もう兄から縁を切られている状態です。 質問は、こういう環境はやがて自分の子供にも影響を与えてしまうのでしょうか? 子供はまだ先の事ですが、もし兄弟が出来ても仲が悪くなったらすごく嫌です。 私自身家族の事で大変な思いをしたので、もうこういう想いをさせたくないししたくないです。 ちなみにですが、旦那家族は仲が良く、義父義母ともに兄弟仲も良好で親戚付き合いも良好です。 旦那家族が窓口みたいになってて、よく親戚が泊りに来たりしています。

  • 兄弟差別について

    私には3つ上の兄がいます。兄と私は中学生の時ぐらいから母親に兄妹差別をされてきました。 幼稚園の頃から言うことを聞かないからと髪の毛を引っ張られたり、泣くと近所に迷惑になるからとタオルをつめて口をふさがれたり外に連れ出されたりしました。小学校中学年(3、4年)になると、何ページもある問題集を全て終わらせないと夕飯を出してもらえなかったり、「どうしてこんな問題分からないの!」と叩かれる事もありました。でも、それ以外のときや、5,6年生になり私がこういった事に反抗するようになってからは大きな喧嘩が起きない限り、小さいときは本を読んでもらったり、公園に連れて行ってもらったり、トランプで遊んだり、小学生のときは一緒に料理したり、学校で学級委員や部長になると喜んでくれたりと問題なく生活していました。 ですが、小さい頃は同じような目にあってきた兄を、母が優先視するようになってきました。 私と兄が喧嘩して止めに入っても兄の言うことしか信じず、結局私が悪いということになり、母まで私の悪口を言い出す始末。それどころか喧嘩を始めた兄をなだめるために「あんな奴(私の事)の相手なんてしなくていいから。」と言い出します。兄も母が自分を優先視している事に気がつき、自分がした悪い事を私がした事だと言ったり、私がやった母の手伝いを自分がやったと言い、母は私が何を言っても兄のほうを信じます。二人は日常でも仲良くやっていて、テレビを見て母が芸能人などの悪口を言ったりすると、兄がそれに便乗して2人で文句をつけています。 また、兄は私立の学校に入学しましたが、途中でやめてしまいました。県内でも偏差値は高いけど学費もすごく高い事で有名な学校で、払った分はもちろんもどってきません。それなのに兄は毎日おそくまで寝ていてアルバイトもせずにいます。母はその事を知っているはずなのに、怒るどころか何も口を出そうとしません。私には「私立に行かせるお金はないから落ちたら定時制でも行け。」と言ったり、「めんどくさいから中卒でさっさと家出てって働いたら?」と言います。私も今、塾に払うお金で親に大きな負担をかけているとは分かっていますが、兄にかかった費用に比べればすごく小さいはずです。不満だと言う事を伝えても、「勉強してない奴にお金なんて出せません。」と言い返されてはぐらかされます。勉強は塾で毎日のように3、4時間はしています。 家族の主導権を母や、母に従う兄が強く握っていてすごく家に居づらいです。 家にいると、母が兄と私に差をつけてみているのがすごく伝わってきてつらいです。 それを兄が分かっていて母に良く見られようとしているのがつらいです。 できれば昔のように兄妹の差がほとんどなく、優しいときもあった母にもどってほしいです。 どうすれば兄妹差別をやめさせることができるのでしょうか。 また、なぜ兄妹差別がおこるのでしょうか。

  • 修復不可能な兄妹関係

    お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

  • 親との関係

    わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。

  • 自分の兄妹関係に疑問

    20歳の女です。私には5歳年の離れた兄がいます。 元々マザコンだった兄は3年前に母が亡くなってからというもの、 私を母の代わりにしているような気がしてなりません。 昔から仲が良かったのも事実なのですが、 家族と言えども時々迷惑というか嫌になる時があります。 恋人ができればそんなこともなくなるとも思うのですが、 彼女ができる気配は全くありません。 兄として尊敬できる部分もたくさんあります。 しかし泣きながら私に悩みを打ち明けたりする姿などを見る度に、 いつの間にか私も「お母さんだったらこうやって励ますだろうな」とか、 自ら母の代わりになっている時があります。 仲が悪いよりはいいことだとは思いますが、 兄妹というものはこういうのが普通なのでしょうか? 皆様の兄妹関係がどのようなものなのかお聞かせ下さい。

  • 兄弟の関係

    若い頃は 独身でも 結婚していても 親を介して 兄弟も 顔を会わせる機会があり お祝いやお見舞いなど お互いも近い関係だったと思います。 しかし 子供にお金がかかったり とも働きになって 会う機会も減り 親も 亡くなって…となると 兄弟の関係は もっと なくなると感じてます。 生活水準も違ったり 独身のままとか 離婚していたりとか。 そういった 希薄な仲でも 兄弟という血は切れない…のが 実状でしょうか? 例えば 何かの保証人だとか 身内しか頼みにくい事もあったり。 皆さんは兄や姉妹などに 相談されたこと したことありますか?

  • 家庭の悩み

    私の家族は、 母子家庭の三人兄弟です。 私の母親は、 私だけを認めないし、 褒めません。 私の母親は自分の事を時々下げる様な事を言うんですが、 そういう時だけ「私と似てる。」と言うんです。 もう母親に期待はしないと決めましたが、 正直辛いです 私は母親に認めてもらいたいと頑張っても認めてもらえません。 家に居ても誰も味方はいません。 私は嫌われ者だと思います。 早く家をでたいです。 苦しいです。 私はどうするべきでしょうか。