• 締切済み

兄弟差別について

私には3つ上の兄がいます。兄と私は中学生の時ぐらいから母親に兄妹差別をされてきました。 幼稚園の頃から言うことを聞かないからと髪の毛を引っ張られたり、泣くと近所に迷惑になるからとタオルをつめて口をふさがれたり外に連れ出されたりしました。小学校中学年(3、4年)になると、何ページもある問題集を全て終わらせないと夕飯を出してもらえなかったり、「どうしてこんな問題分からないの!」と叩かれる事もありました。でも、それ以外のときや、5,6年生になり私がこういった事に反抗するようになってからは大きな喧嘩が起きない限り、小さいときは本を読んでもらったり、公園に連れて行ってもらったり、トランプで遊んだり、小学生のときは一緒に料理したり、学校で学級委員や部長になると喜んでくれたりと問題なく生活していました。 ですが、小さい頃は同じような目にあってきた兄を、母が優先視するようになってきました。 私と兄が喧嘩して止めに入っても兄の言うことしか信じず、結局私が悪いということになり、母まで私の悪口を言い出す始末。それどころか喧嘩を始めた兄をなだめるために「あんな奴(私の事)の相手なんてしなくていいから。」と言い出します。兄も母が自分を優先視している事に気がつき、自分がした悪い事を私がした事だと言ったり、私がやった母の手伝いを自分がやったと言い、母は私が何を言っても兄のほうを信じます。二人は日常でも仲良くやっていて、テレビを見て母が芸能人などの悪口を言ったりすると、兄がそれに便乗して2人で文句をつけています。 また、兄は私立の学校に入学しましたが、途中でやめてしまいました。県内でも偏差値は高いけど学費もすごく高い事で有名な学校で、払った分はもちろんもどってきません。それなのに兄は毎日おそくまで寝ていてアルバイトもせずにいます。母はその事を知っているはずなのに、怒るどころか何も口を出そうとしません。私には「私立に行かせるお金はないから落ちたら定時制でも行け。」と言ったり、「めんどくさいから中卒でさっさと家出てって働いたら?」と言います。私も今、塾に払うお金で親に大きな負担をかけているとは分かっていますが、兄にかかった費用に比べればすごく小さいはずです。不満だと言う事を伝えても、「勉強してない奴にお金なんて出せません。」と言い返されてはぐらかされます。勉強は塾で毎日のように3、4時間はしています。 家族の主導権を母や、母に従う兄が強く握っていてすごく家に居づらいです。 家にいると、母が兄と私に差をつけてみているのがすごく伝わってきてつらいです。 それを兄が分かっていて母に良く見られようとしているのがつらいです。 できれば昔のように兄妹の差がほとんどなく、優しいときもあった母にもどってほしいです。 どうすれば兄妹差別をやめさせることができるのでしょうか。 また、なぜ兄妹差別がおこるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

No.4です。お返事ありがとうね。 素直な言葉に嬉しく思いました。 娘も、そんな捉え方ができたらもっと素敵な毎日になるのにわかってくれない。 息子には、将来をみてもらう為に優遇するとかあるけど 私自身は、私より大事にされてたような弟がいるけど私が親と暮らしてます。 同じように差別と感じながらも今の生活をみると、お母さんが好きで笑顔だけ見たかった ような・・自分の態度をかえりみず優しくしてくれないと悩んでたのを思い出しました。 今は私を頼りにしてくれ大切なお母さんと口に出せるようなりましたよ。 また、異性だから可愛さが違うというのも、反抗する娘に腹をたてても憎しみがわいても 三人に順位は付けられません。 いつになっても伝わらない、状況が変わらないとしても あなたの返事を見ると、あなたは何も心配いらないような気がします。 娘もそんな捉え方が出来るようになって欲しいです。 娘に伝えたい事を書いたけど、反抗する娘に対して素直になれないおばさんでした。

ViperColore626
質問者

お礼

「もっと素敵な毎日になるのにわかってくれない。」と思ってくれるお母さんがいて、娘さんはすごく幸せですね。私の母だとそのような考えはできないと思います。 私も母の姿で一番好きなのは笑っている姿だと思います。今は私と笑いあう事はありませんが、もし将来私に何か頼んできたりしたらすぐに拒んだりしないようにしたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.5

お辛いですね。悔しい思いをされていることと思います。 私も、二つ年上の兄を持つ妹ですが、あなたと同じように辛い中高生時代を送りました。 大学進学では、なんとか反対する親を言いくるめて東京へ、その後は就職と、 いずれも嫌な兄と母のいる地元から離れ、近寄りません。 今は結婚し、地元の隣の県で子供と夫とともに住んでいます。 未だに、私の母は態度を改めませんし、兄に至っては結婚後ますます意地が悪くなり、 今では兄とは絶縁状態です。 私の家庭の場合は、おそらくこのまま、母や兄の態度が改善することはあり得ないでしょう。 いるのですよ、そういう-ひどい母や兄弟って。 なので、私は諦めました。 兄や母には極力近寄らないです。 代わりに、父や弟、可愛がってくれる叔母や親せきの伯父さんに愚痴を聞いてもらったり 仲良く付き合っています。 あなたも今は一番辛い時期でしょうが、状況は必ず変わります。 その時に機会を逃さないように、勉強とかがんばってください。 貴方が腐って不良にでもなろうものなら、貴方を虐げる母や兄の主張が正しいことに なってしまいます。 私は昔いつも思っていました。いつか必ずこの二人より立派になってやる・・って。 自分を可愛がらない母が老後困って老いぼれたら、怒鳴り散らしてやろう、復讐してやろうって。 そう思ってがんぱりましたよ。がんばれました。 そして今、兄はどんな職も長続きしないろくでなし、 母は兄や兄嫁に大きな顔をされて苦しい立場となりました。 二人と疎遠にして、正解です。 母親に甘やかされた息子というのは、幸か不幸か、社会に出たらなんの役にも 4たたない傲慢のろくでなしって相場がきまっています。 忍耐力のかけらもないから、職もながつづきしない。 反対に、今、親や兄弟に理不尽に苦しめられている貴方には、 (4)忍耐力や苦境を打開できる力がどんどん成長しています。 社会にでたら、糞みたいな上司や先輩、姑や舅が山ほどいますからね。 多少のことじゃ、へこたれなくなります。 がんばって。目下の課題は、クズみたいは母と馬鹿兄貴をうまく手のひらで 転がして4やる方法を考えることでしょうか・・。 ・・心のなかでは将来の復讐を誓いながら。 頑張って

ViperColore626
質問者

お礼

やはり兄弟内で優劣をつける家庭って少なくないんですね。 将来は距離を置くことも一つの手ですね・・・。 私が受験に受かったら、きっと今の状況は少し和らぐと思いますし、母と兄を見返したいというのもあるので、勉強がんばります。私の兄もきっとどこに就職しても長くは続かないタイプだと思います。忍耐が無くて学校を辞めてしまったのですから。 そうですよね、社会に出たらもっとつらい立場におかれることもありますよね。そのための訓練だと思ってみるのもいいかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

高3、高2、中1の子を持つ母です。 同じ様な事をしてる気がします。 が、言い訳になるかもしれませんが、あなたは女の子なので自分の事をして当たり前。 それが、いつか主婦や母親また社会人になった時に大切な事なんです。 でも、誰もが男女の差等疑問に持つ事も普通です。それを自分の為に毎日幸せに なる為に大事なのは、自分の態度です。 不平不満を出さずににこにこして、悪いとこを指摘されたら違うと思っても 一度冷静になり、人に不快な思いをさせた事に素直のごめんとするのです。 我が家は、娘は「お母さんも○○じゃん」等の態度。 息子は「母ちゃんごめん」と笑顔で誤ります。その後に意見を言われます。 親も人間間違いもあります。息子の様な態度なら素直に「悪かったね」と言えます。 そうじゃいけないのでしょうが、母親も楽ばかりじゃない時もあります。 社会に出た時に大事な事なので、いじけたり怒ったりする前に 素直に自分をみつめて欲しいと思います。 親を、毒親と言うのをよく耳にしめにしますが 愚かな人間ばかりになりましたね。 あなたは、素直にお母さんと仲良くなりたいと思ってて いい娘さんだと思います。 お兄さんとの差別に感じる部分はいずれ為になったと思える日が来ますよ。 いい社会人、いい奥さんになれるように素直でいてね。

ViperColore626
質問者

お礼

今までの自分を振り返ると、指摘されて自分も直したほうがいいと思ったら直すように心がけていましたが、直接謝ったりはほとんどしていませんでした。特に、「母もそうでしょ」というように言っていたこともありました。兄もあまり謝ったりはしませんが、そういった態度は無かったように思います。私のほうは一言二言多かったようです。そういった点で指摘するべきなのか考えてから口に出したいと思います。 素直に謝る、ということも親子関係ですごく重要なんですね。あきらかに私が悪い場合や謝ったほうがいいと思ったときは素直に言えるようにしたいです。 他の回答者さまとは少し違った立場からの意見で、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.3

将来長男に面倒をみてもらう。 女は結婚して家を出ていく。 あなたの母親は最終的な事を見据えているのかもね?

ViperColore626
質問者

お礼

老後は長男に面倒を見てもらうのが一般的なんですかね。 確かに、女性は結婚したら大体は家を出て行くき、疎遠になると思います。 そう考えると、将来は兄に助けてもらうから差をつけてしまうという見方もできますね。 違った考え方もたくさんあるということを頭に入れておこうとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

高校生の子どもを持つ母親です。 たぶん、お母さんは何か大きな問題を背負っているような気がします。 それはあなたには全く関係のないことで、できればお母さんやお父さんが解決することなのだと思います。 あなたの努力で変わるものではないですよ、きっと。 今のご家庭の状況は、あなたにとって辛いかもしれませんが、あなたは一生懸命勉強して、高校に入り、大学に進学し、就職して、きっとそこから自立できるでしょう。 でも、お兄さんはいくらお母さんと仲が良くて、現在は家庭での居心地が良くても、将来必ず困るときが来ます。 傍から見ると、あなたの方にずっと明るい未来があります。 あなたはお母さんのためではなく、ご自分のために勉強してください。 塾で勉強するのはつらいですか? お母さんに褒めてもらいたくて勉強しているから、辛いのではありませんか? ご質問を読む限り、今のお母さんはあなたを褒めるような余裕がないのだと思います。 ともかく、お母さんとお兄さんは今病気のようなものにかかっていると考えてください。 その病気を治すのはあなたの役目ではないので、お二人に振り回されたいようにしましょう。 あなたはまだ中学生なんですね。 お父さんはどうしていますか? お父さんに甘えられるなら、お父さんを頼りに生活することをお勧めします。 お父さんがダメなら、おじいさんやおばあさんはどうですか? 親戚のおじさんやおばさんは? 誰か、あなたを支えてくれる大人の人を見つけてください。

ViperColore626
質問者

お礼

一番の問題かは分かりませんが、母自身もあまり両親から大事にされずに育ったようです。確かなことではないのですが、母にも妹さんがいるのですが、実家から仕事場に通っていて、母よりも両親と仲良くしているようでした。(家事などを手伝ったり等。)また、何年か前に大きな喧嘩をして、それ以来実家をおとずれていませんし、電話などで連絡を取っている様子もありません。 父は仕事が忙しく、あまり負担をかけるのは・・・と思っています。 祖父母も、上記のように家庭に関しては厳格なほうで、遠くに住んでいるというのもあるので協力は期待できないと思います。ですが、ずっと状況が変わらなかったら周りの大人の方に相談してみようと思います。 塾は結構楽しいです。居づらい家で勉強するよりずっといい・・・といった感じに思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • tpjdg
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

兄弟差別は多いと思います 特に母親は兄の方が可愛いと色んな所でみます 私も3つ離れた兄がいます 質問者さんみたいな事はないんですが、兄弟で喧嘩した時は必ず兄の肩をもっていましたね 100%こっちが悪くなくてもどうせあんたが、、、などと言われた事もあります 凄い悔しいですよね でも家でわがままな私より反抗しない兄の方が信じやすいのかなと、思ったり 今は兄と喋る事もないので喧嘩はしないんですが そのことを母に言うと被害妄想だとか色々言われるんでいいませんけど 質問者さんと比べにはなりませんが、自分語りすみません 戻るのは無理そうな気がします… 母親といっても女ですからね、ないと思いますが敵視しているんですかね 父に相談とかはできないんですか? 何かしてこういう状態になったとかなら修復できそうですが 理由がわからなくてこうなると何もしようもないですね 定時などに行くようになったら、なにしてても文句つけられ家にいづらくなって 精神的にも辛いと思います。私だったら開き直っちゃうんですが。笑 兄よりいい所行って誰よりも幸せになることが一番?ではないですが 見返せるとおもいます 母にその書いたまま言ってみたらどうですか? 質問の答えになってなくてすみません

ViperColore626
質問者

お礼

答えになってないなんてとんでもないです! 確かに、兄より私のほうが母の態度に対して反抗的だったので、母は兄のほうがかわいいと思ったのかもしれないです。父は毎日仕事が忙しいようで、できればあまり負担をかけたくありませんので相談はちょっと・・・と思っています。ですが、前までは私と母や私と兄が喧嘩しても、私よりにかばってくれました。万が一、定時制に行くことになったら私も開き直っちゃうことにします笑。 伝えてもきっと跳ね返されるとは思いますが・・・。この先親元を離れる時には絶対にどう思って育ってきたか(書いたこと)を伝えたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。

  • 兄弟差別、長男教でしょうか

    実際兄弟がいる方も、どなたでも沢山回答してくれたら嬉しいです。 私は弟なのですが兄との扱いの差が気にかかるも、イマイチわからないです。 我が家は年功序列が厳しいので兄弟においては何事も兄が優先です。 とても形式ばっていて、兄だから偉い・弟だから謙遜しなさい。というような環境でした。 小さい頃はそれでも良かったのですが、なんでか兄はまともには育たずにロクでもない人間になったので正直兄が偉いとか言われると違和感しかありません。 家族なのでなんとか耐えれていますが、マザコンでお母さんに対して異常なくらい執着しますし、オタクで内向的なくせに家ではふんぞり返っています。 学校では間違いなく目立たないでしょうし友達もキモチ悪い太ったおっさんみたいな友達とかと付き合ってます。 癇癪持ちで1人でゲームやってはキレたりしています。自己中で他人の事を考えられないし典型的なダメ人間だと思います。 おそらく他人としてだったら間違いなく生理的に受け付けないし、人としてヤバイ奴にしか見えません。 私はというと、普通に運動部の活発な友達が多いので学校生活もとても楽しいです。 兄や家族の悪いところも反面教師で生きてきましたし性格も温厚だと思います。 正直兄とは真逆ではないかなと感じてます。 しかし、なぜか家族は一向に兄弟差別をやめません。 兄と揉めても、弟だから悪いとかそんな事ばっかりです。 揉め事も全部兄の八つ当たりから始まります。 兄は家族が味方になってくれると分かっているので、ケンカで負けることはないと踏んでいると思います。 家族を利用して弟に八つ当たりするとかクズのやる典型だと思います。 倍にしてやり返そうとも思うのですが、やったら何をしでかすかわからない怖さがあります。 ほぼ犯罪者に近い人間と思います。 家族がなんでそんな屑の兄の肩を持つのでしょうか?? なんというか、家族はびっくりするぐらいカタチだけに感じます。 兄の内面も、私の内面も全て無視されているように感じます。 外では兄は嫌われ者で私は普通な人間なのに、家では兄が偉いのです。 私は兄はほんとに嫌いですが、両親は普通にコミュニケーション取れるし好きです。 ただ、兄が絡むと全て最悪です。 兄がロクでもない奴だなんて分かるはずなのに、なんでこんな事が起こるのかわからないです。 兄は八つ当たりしても家族が守ってくれるし、何やっても許されるからと極めて自己中なヤバイ奴になりました。そのくせ自分はとても立派な人間だと思っています。 間違いなく人格障害に該当すると思います。 兄弟差別の構造について理解したいので、少しでも回答してくれたら嬉しいです。 長男教と言われるようなものかもしれませんが、両親が何を考えているかもわからないです。

  • きょうだい差別

    私には中1の弟と19歳の姉と5歳の妹がいます。私は高1です。私の母ですが、きょうだい差別をします。うちは母子家庭で父は他に女を作って出ていきました。その後くらいから母の差別が始まりました。例えば、私の具合が悪くなっても冷たく返されます。でも、他の人の具合が悪くなると心配性なんじゃないかってくらい心配します。結構長い間差別をされてきたので、自分の中では割り切っていたつもりでした。でも、この間の私の誕生日の日にいつもはショートケーキを用意してくれます。他の人の誕生日だとホールケーキですが、私はショートケーキでも幸せでした。この間の誕生日では何もくれませんし、何も言われず、ただ冷たい目を向けられるだけでした。それはまるで私の存在を否定するかのように感じ、とても苦しかったです。もうこの家にはいたくないと思いました。でも、どこにも行くあてがない。学校の部活も本気でやっていて、世間体を気にする母がいる限り学校もやめられない。ってかやめたくないです。私は耐えるしかないのでしょうか? また、私は母に思いきって私の事なんてどーでもいいんだもんね。と言いました。そしたら、否定も肯定もせずにただただ冷たい目を向けられるだけでした。その時に私の何かがプツンと切れました。それから、私はあくまでいない方がいい存在なんだから‥‥という考えが頭をぐるぐる周り、悲しい、苦しい、辛いという感情もどこかへ飛んでいきました。涙も出ません。これはどうしてでしょう?私の中で何が起こっているのでしょうか?また、私は高校で部活もやって金がかかるのでやはりいない方が母達は幸せに暮らせるのでしょうか?

  • 兄弟間の差別について

    田舎に帰りたがらない従姉妹が,兄や姉は可愛がるのに、私はずっと両親から邪魔者扱いされていた、と言うのですが、同じ両親から生まれた兄弟でも、この子は可愛い、この子は嫌いって事があるのでしょうか。私は、自分の子は同じ位可愛いはず、と思うのですが・・・。私の母にも聞いてみると、「祖母は母より、母の弟を可愛がっていた。」なんて言っています。ほとんどの場合、本人の勘違いだと思いますが、双子で、片方だけ粗末な扱いを受けていた話も聞きましたし・・・。 実際、子供が居る方で、自分の子なのにこの子だけは愛せないって方がいたら教えて下さい。 または、明らかに差別されていた方いますか。。。。。。

  • 母の差別が大嫌いです

    母の事は好きなのですが、差別が多すぎて大嫌いになりそうです   姉、兄、私、弟 の四兄弟なのですが 一番私に厳しいです(というか私の事が憎い?) 小さい頃からそうです 小学校低学年の頃、母がお味噌汁を作る時に、おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。味見をしようと私はおたまに口を付けて飲むと、母がすごい勢いで「汚い!みんなが飲むんだから考えな!唾がつく!」と怒ってきました。私は母もやっていたと言っても聞かずに「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました その醜い顔が忘れられず昨日の事のように覚えています でもいまだに母はおたまに口つける味見の仕方をしていて、それを見る度に嫌な思い出がよみがえります 母はすっとぼけてますが ・最近では「何?」と言っただけで「どうしたの?」と言いなさい!と怒り ・学校の話で大事なので同じ事を二回言うと「あん?歳だと思ってバカにしてんの?」と喧嘩ごし 姉も弟も平気で暴言吐いたり、死ねを日常的に使ってるのにどうして私だけこんな細かい事で? ・弟が私を悪く言うと「〇〇(私の名前)のせいで嫌な思いさせてごめんね」と言い、私が弟を悪く言うと「知らねえよ、お前も人の事言えないだろ」と言う ・私がお風呂やトイレの蓋をしめ忘れたら睨みつけてきたりどなるのに他の兄弟だとそんな事しない 怒り方が私を注意してくれているのではなく、私に憎しみをぶつけている感じなのです  なぜここまで私の事が嫌いなのかよく分からないのです 私の予想では、兄弟で私だけ母の子ではないのかとも考えましたが8歳上の姉が居るのでなさそうです。 ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 高校生、中学生のお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです

  • 兄弟差別

    親についてです。 私は中学3年生で兄は高校1年生です。 兄は頭が良くて県でもトップの学校に通っています。 一方わたしは毎日まじめに勉強しているのですが兄にはなかなか追いつけません。だけど頭が悪い訳ではないしこの間受かったらいいなってつもりでレベルの高い私立高をうけたら合格しました。 だけどやっぱり親は頭のいい兄と私を比較してきます。親っていってもお母さんだけがですけど、、 いつも私が勉強しているところを見ると嫌味のように「お兄ちゃんはテストでいい結果出しとんのに あんたはいつも真ん中ぐらいやな。なんでなん?勉強しとるふりして本当はしてないんやな」って愚痴愚痴言いはじめて「一生懸命やってるつもりなんやけどなー」って言うと「一生懸命やっとるならなんでこの順位なん」ってキレられました。私のお母さんはプライドが高くて兄が受験に合格したときは周りに聞かれたら「○○高校」とすぐに言ったのに私の志望校は恥ずかしくて言えないらしいです。そんなことを聞かされて私はお母さんに「○○高校(私の志望校)でごめんね。お母さん恥ずかしいよね」って言ったらこの間までは別にって言ってたのに今日になって「あんな高校いってほしくない」って私の勉強してる前で言ってきました。私はその高校に受かるために一生懸命勉強しているのに。そこからお母さんの愚痴がはじまって、今度はお手伝いの話になりました。「お手伝いとか家のこともなんもしやんよな」って言われました。私は毎日洗濯も畳んでるしお風呂洗いもお弁当の洗い物とかも私がやっているのにそんなこと言われて腹が立ったので「私はけっこうやっとんのにお兄ちゃんは何もしやんやん!お兄ちゃんには何も言わんのになんで私にだけ言うの?」て聞いたらお兄ちゃんは頭がいいからって言われました。なんかがっかりしました。私はちゃんとした“お手伝い”のつもりでやってたことがお母さんにとっては、馬鹿なんやからそれぐらいやって当然ってことだったんですね。なんか思い返して見たら差別ばっかりです。今日もう屈辱的すぎてお母さんに向かって「うるさいなこっちだってがんばっとんのやわ!」って反抗してしまいました。私は私のお母さんみたいな人にはなりたくないです。どう思いますか? 長文ごめんなさい。

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 兄妹の仲が悪い要因【※長文】

    私は長兄・次兄・私の3人兄妹です。 それぞれ2歳ずつ離れています。 私と長兄はあまり会話はしませんが、今まで喧嘩をした記憶はありません。必要な時に必要なことを喋り、雑談などはあまりしません。テレビ録画やちょっとした買い物やインターネットでの調べ物などの小さな頼み事などはたまにされますが。 長兄と次兄は、はっきりいって仲が悪いです。会えば何かしら喧嘩腰の会話になり、必ず私か母が2人の間に入らないと会話が成り立ちません。 そして、次兄と私も仲が悪いです。長兄と次兄ほどではないですが、私と次兄は子供の頃から喧嘩ばかりでした。 次兄は上手く世を渡るためには卑怯な手も使うタイプで、子供の頃から次兄と喧嘩をしたらとにかく私のせいにされ母から怒られました。 母も母で、原因が何かもよく聞かず「女の子なんだから」「妹なんだから」と私を頭ごなしに叱っていました。(たしかに私が我侭を言った場合もありましたが) 小学生の頃にBB弾鉄砲の試し撃ちで腹部に銃口をくっつけて撃たれた時、兄は謝りもせず痛くて泣いてる私が何故か母に怒られました。もちろん兄はお咎めなし。この時のことは忘れたくても忘れられません。 私と次兄が喧嘩をするのは根本的には相性が悪いからだと思います。 でも、それをもっと悪化させたのは、喧嘩をするたびに兄を擁護してきた母が原因なのではと思います。私が何か母から頼まれた時にイヤだと拒否しようものなら罵声と拳骨がふってきました。だから今では母の指示には従順になりましたので罵声や拳骨はもうありませんが。 しかし次兄が同じことを頼まれても母は「あっそー。じゃあ○○代わりにやって」と私に言ってきます。 母は次兄に甘いです。長兄にも基本的に甘いですが、甘やかすようなことを言うと逆に長兄が不機嫌になるので… 次兄は甘やかしてもらえるので遠慮なく甘えてます。経済面でも精神面でも。この春に次兄に赤ちゃんが生まれましたが、赤ちゃんの世話は母がしてます。義姉はうつ病治療のために実家に帰っているので。 兄は今無職で再就職先を毎日熱心に探しているわけでもなく、家でテレビを見たりゲームをしているのですが、そんな兄を母は「△△(←兄)は可哀想だ。今まで頑張って働いてきたんだからゆっくりしなさい。お金がないなら私が出すし」と言って甘やかします。実際、兄は貯蓄をしないのでお金はありません。 私がこんな兄を叱ると、母は「妹のくせにお兄ちゃんに偉そうに言わない!なんでアンタはお兄ちゃんとそんなに仲が悪いの?」と言ってきます。 そりゃ母親が兄妹で差をつけて育てたからでしょーがと言いたかったですが、さすがにマズイかと思って「相性が悪いんだよ」とだけ言いました。 母は兄妹3人を同様に育ててきたつもりらしいです。3人同様に育ててきたのだったら、何故長兄と私は似たタイプに育ち、次兄だけが違うタイプに育ったのでしょうか? 無意識に同様には育ててこなかったからじゃないの?と思うのですが… ちなみに父親は私が6歳の時に他界しました。生きていたら何かが違ったかもしれません… たしかに女手ひとつで子供3人を育てたということはすごいなと思いますし、尊敬もしているのですが、甘やかしている自覚がない所は問題だと思います。 私も二十歳をすぎてから母の態度も変わってきて、甘やかすようなことも言われますが「自分でやる」とか「いいよ、大丈夫」とか言って拒否します。がっかりした顔をされるのでちょっと罪悪感はあるのですが、何を今更という拗ねている気持ちと、甘えたくないしっかりしなきゃという気持ちのほうが強いです。母からすればさぞや可愛くない娘に映るでしょう。 長々と愚痴交じりに書いてしまいましたが、私と同じように兄弟姉妹と仲が悪い方は、仲が悪くなった理由などあるのでしょうか? やはり相性が悪いというのが根底にあって、その上に積み重なった要因があるのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 兄弟間のお金のトラブルについて。

    初めまして。初めて質問させていただきます「dosracc」と申します。 早速ですが、先日、母と自分で二人暮らししている家に義理(種違い)の兄がやってきました。 その兄は、母と自分に口頭で「俺とおかんはもう母親じゃないし、コイツ(私)はもう俺の兄弟じゃない」と3年ほど前に言ってきたんですが、どういうわけか最近よく家に遊びにくるようになってます。母と自分で暮らしている家と、兄の家は別のところにあります。 そして昨日なのですが、朝起きて、財布の中身を確認したら入れていたはずの2万円がなくなっていました。 前日に個人的にほしい物があり、財布の中身を何度も確認したので入っていたのは間違いありません。 母には、自分がバイトして稼いだ分のおよそ7割はあげるようにしていたので、母が盗るとは思えず、兄に電話してみると「俺が借りた」と言ってきたのです。私が寝ていたときに勝手に財布からお金を抜き取ることは借りるとはいわないんじゃないかと思いながら、返してね、と自分が言うと今日中(昨日)には返すと口頭で言ってきたので安心していたのですが、兄が家に帰宅し、返して、と言うと「パチスロで全額すったから返せるお金ない。25日には返せるからそれまでまってほしい」と言われ、その時の自分もおかしかったんでしょうね。納得してしまいました。 翌日(今日)、学校から帰宅すると自分の靴が三足ほどなくなっていました。母は物を無断で売られたときのショックを理解しているので、母が盗んだとは考えづらく、兄に電話してみましたがつながりません。兄の彼女に電話し、「今日兄が何かおかしなことをしてなかったですか?」ときいてみたところ、「給料日でもないのに結構お金を持っていて、私にプレゼントしてきた」と、兄の彼女が話してくれました。 これはもう、兄が売ったとしか思えず、さすがに今回の件で我慢の限界になった私は警察に相談したのですが、兄弟間のことに警察は口を出せない、と言われました。 兄弟間のことに警察は口を出さないということはネットの知り合いからある程度きいていたのでそっちの可能性も考えましたが、いざ言われてみるとショックを隠しきれません。 やはり、警察官の方が仰ったとおり、泣き寝入りするしかないのでしょうか…。 小さいころから学校の給食費や修学旅行のお金などを兄に持っていかれ、学校では自分だけお弁当、もしくはお昼ご飯なし。(母子家庭なのでお昼ご飯なしのほうが多かったです。)修学旅行はお金がない為行くことができず、学校で勉強。携帯ゲーム機はお小遣いを一生懸命ためて買っても一日遊んだだけで兄に取り上げられ、即売り。そのお金は自分がパチスロするためのお金だと言い張り、私には一円もくれません。 正直、殺してしまいたいぐらい兄が憎いです。 今回の件でさすがに頭にきたので、どうにか今まで私のものを売って手にしたお金全額を兄に返済してもらいたいのですが、やっぱり法律的には難しいのでしょうか…。 どうかご回答をお願いいたします。

  • コンプレックス持ちすぎですか?

    私が受験生の時に母に○○塾に行けと言われました。そこは昨年、年子の兄が通っていた塾で、兄はそこの塾に行ったことで成績がみるみる上がり、中学校の頃は下の方の成績だったのに、自分より上の高校に行ったにも関わらずそこの高校で上位をとれる程勉強が好きになり、成績も上がりました。母はその事を評価して、私にも行って欲しいらしく、その塾を勧めてきました。 塾には行ってみたかったので、体験には行ってみたのですが、そこでは兄がどれだけその塾で頑張ったのかを聞かされました。 体験が終わった後、 四人兄弟の末っ子で、昔から他の兄弟に比べると出来が悪かった私は、兄と比べられるのが嫌だからその塾には行きたくない!と言ったのですが母は長女なので、 比べられてもいいし、比べない、と言いました。兄がその塾で成績を上げたから私も上げるだろう、と思われているだけで苦痛なのに塾も塾で、兄がどれだけ自習に取り組み、頑張ったかを事細かに説明するので 私もそれをしないと母に色々言われそうな雰囲気で、それだから嫌だと言ったのに通じそうにありませんでした。 別に今は受験生ではないし、過ぎた事なのですが今でも兄より下の高校なのに 順位が兄より下なので、馬鹿にされます。 私が兄弟にコンプレックスを持ちすぎなのでしょうか。