• 締切済み

母の差別が大嫌いです

母の事は好きなのですが、差別が多すぎて大嫌いになりそうです   姉、兄、私、弟 の四兄弟なのですが 一番私に厳しいです(というか私の事が憎い?) 小さい頃からそうです 小学校低学年の頃、母がお味噌汁を作る時に、おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。味見をしようと私はおたまに口を付けて飲むと、母がすごい勢いで「汚い!みんなが飲むんだから考えな!唾がつく!」と怒ってきました。私は母もやっていたと言っても聞かずに「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました その醜い顔が忘れられず昨日の事のように覚えています でもいまだに母はおたまに口つける味見の仕方をしていて、それを見る度に嫌な思い出がよみがえります 母はすっとぼけてますが ・最近では「何?」と言っただけで「どうしたの?」と言いなさい!と怒り ・学校の話で大事なので同じ事を二回言うと「あん?歳だと思ってバカにしてんの?」と喧嘩ごし 姉も弟も平気で暴言吐いたり、死ねを日常的に使ってるのにどうして私だけこんな細かい事で? ・弟が私を悪く言うと「〇〇(私の名前)のせいで嫌な思いさせてごめんね」と言い、私が弟を悪く言うと「知らねえよ、お前も人の事言えないだろ」と言う ・私がお風呂やトイレの蓋をしめ忘れたら睨みつけてきたりどなるのに他の兄弟だとそんな事しない 怒り方が私を注意してくれているのではなく、私に憎しみをぶつけている感じなのです  なぜここまで私の事が嫌いなのかよく分からないのです 私の予想では、兄弟で私だけ母の子ではないのかとも考えましたが8歳上の姉が居るのでなさそうです。 ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 高校生、中学生のお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです

みんなの回答

回答No.3

差別する理由は、お母さん自身にあります。 ストレスの捌け口をnobuko712 さんに固定してると思います。 虐待親の約3割が、子供が複数居ても、その中の1人だけをターゲットにして虐待し続けるそうです。 こういう親は、虐待の事実が発覚しても「虐待に至った原因は、子供の方にある。」と主張するのですが、保護された子供を観察しても、他の兄弟達よりも反抗的だったり、暴力的な特徴を示すことは、まず、無いそうです。 虐待される原因は、子供には無いのです。 金銭問題や夫婦問題のような子供の責任ではない他の問題を抱えているのかもしれません。 原因は、子供の立場では見え難い問題かもしれません。 例えば、複数子供がいたとします。 3人目の子供を産んでから、3人目を虐待するようになりました。 この家族の場合は、夫婦の金銭管理が甘かったので、子供が3人に増えた結果、収入と支出が逆転してしまった・・・生活が苦しくなった原因を、3人目に全ての押し付けて、虐待を始めたのでした。 理屈が通らない理由で、辛く当たられてる場合もあると思うので、nobuko712さんの 親が(何故、自分にだけに辛く当たる?)という疑問の謎を解明するのは、かなり難しいと思います。 (普通に考えても分らない、理不尽な理由かも?) 親に辛く当たられても、自分のことを責め過ぎないで、潰されないうちに、独立して親から離れましょう。 言っちゃ悪いけど、nobuko712さんの お母さんは毒親だと思います。 ご実家を出るまでは、なるべく、お母さんとは接触を避けて、やり過ごすしかないと思います。 残念ながら、親は選べません。 この情況は自分に架せられた運命だと割り切るしか無いかも・・・?

• wildthing
回答No.2

この話を読んで A child who was called it. と言う本を思い出しました。 アメリカでの話しですが母親が その男の子だけを差別して 他の兄弟には普通に接して大切にするのに なぜか その男の子のことを毛嫌いして その子の事は名前で呼ばずに it=それ と呼んでいたのです。私の親友も次男は目に入れても痛くないくらいかわいがっていますが 長男はいじめたおして育てていて現在でも長男は精神科医に何年も通っています。次男は自分似(彼女似)だけど 長男は大嫌いな旦那似だからだと私は思っています。生活費が必要なので大嫌いな旦那と別れられないんです。 >ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 ただ単に ウマがあわないんだと思います。 >おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。 おたまに口つけて味見したくなりますよねー。 大人になったみたいで。 お気持ちよーくわかります。 >「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました 醜い行動ですね。 私がこんなことされたら一生許せません。 あなたのお母さんがよぼよぼのばあさんになったときに あなたがお母さんの目の前で唾をかけたご飯を食べさせましょう。目には目をです。 頭の悪いお母さんを引いてしまってお気の毒です。 私には中一の息子が一人いますが溺愛しているので 子供に関しては助言できません。 一日に何度も 大好き。あなたは神様から贈って貰ったお母さんの天使。世界で一番いい子供を授かってお母さんは世界で一番ラッキーなお母さん。などと毎日何度も息子に言っているので息子に意地悪を言うなんて 考えも及びませんし有り得ません。

nobuko712
質問者

お礼

母はどうしても私とはウマが合わないみたいですね。そんな本があるのですか。読んでみようと思います 回答ありがとうございました。 中学生のお子さんをもつお母さんからの回答、嬉しかったです

• ekopon
回答No.1

私は事情があって、姉・妹と共に母方の祖父母のもとで育ちました。 祖母は私にだけつらくあたり、いつもにらみつけられていました。 甘えもせずムッツリした子だったのでカワイ気がなかったんでしょう。 そんな経験から、私には4人の子がいますが絶対に公平を心がけているので 相性のいい・悪いがありますが全員に対して淡白です。 祖母の晩年に病床に見舞いに行ったら、私の顔を見たとたん 「昔のことは忘れてくれろ・・・」と言いました。 忘れることはできませんが全く恨んではいません。 幸せに暮らせている今にして思うと、祖母は幸福感や充足感が 全くなかったのでしょう。かわいそうな人だったと思います。 母とは相性も悪かったので「親戚のおばさん」と思うしかありませんでした。 よく母子関係は連鎖すると言いますが、私が幸いにそうならなかったのは ルナールの「にんじん」を読んで「こういうことは世間によくあること」だと早くに知ったからです。 なぜなのか考えたって他の家庭と比べたってしょうがないし、 嵐が過ぎ去って自分に陽がさす時を信じてください。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような立場の方からの回答嬉しかったです。すごく元気が出ました