• 締切済み

母の差別が大嫌いです

母の事は好きなのですが、差別が多すぎて大嫌いになりそうです   姉、兄、私、弟 の四兄弟なのですが 一番私に厳しいです(というか私の事が憎い?) 小さい頃からそうです 小学校低学年の頃、母がお味噌汁を作る時に、おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。味見をしようと私はおたまに口を付けて飲むと、母がすごい勢いで「汚い!みんなが飲むんだから考えな!唾がつく!」と怒ってきました。私は母もやっていたと言っても聞かずに「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました その醜い顔が忘れられず昨日の事のように覚えています でもいまだに母はおたまに口つける味見の仕方をしていて、それを見る度に嫌な思い出がよみがえります 母はすっとぼけてますが ・最近では「何?」と言っただけで「どうしたの?」と言いなさい!と怒り ・学校の話で大事なので同じ事を二回言うと「あん?歳だと思ってバカにしてんの?」と喧嘩ごし 姉も弟も平気で暴言吐いたり、死ねを日常的に使ってるのにどうして私だけこんな細かい事で? ・弟が私を悪く言うと「〇〇(私の名前)のせいで嫌な思いさせてごめんね」と言い、私が弟を悪く言うと「知らねえよ、お前も人の事言えないだろ」と言う ・私がお風呂やトイレの蓋をしめ忘れたら睨みつけてきたりどなるのに他の兄弟だとそんな事しない 怒り方が私を注意してくれているのではなく、私に憎しみをぶつけている感じなのです  なぜここまで私の事が嫌いなのかよく分からないのです 私の予想では、兄弟で私だけ母の子ではないのかとも考えましたが8歳上の姉が居るのでなさそうです。 ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 高校生、中学生のお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです

みんなの回答

回答No.3

差別する理由は、お母さん自身にあります。 ストレスの捌け口をnobuko712 さんに固定してると思います。 虐待親の約3割が、子供が複数居ても、その中の1人だけをターゲットにして虐待し続けるそうです。 こういう親は、虐待の事実が発覚しても「虐待に至った原因は、子供の方にある。」と主張するのですが、保護された子供を観察しても、他の兄弟達よりも反抗的だったり、暴力的な特徴を示すことは、まず、無いそうです。 虐待される原因は、子供には無いのです。 金銭問題や夫婦問題のような子供の責任ではない他の問題を抱えているのかもしれません。 原因は、子供の立場では見え難い問題かもしれません。 例えば、複数子供がいたとします。 3人目の子供を産んでから、3人目を虐待するようになりました。 この家族の場合は、夫婦の金銭管理が甘かったので、子供が3人に増えた結果、収入と支出が逆転してしまった・・・生活が苦しくなった原因を、3人目に全ての押し付けて、虐待を始めたのでした。 理屈が通らない理由で、辛く当たられてる場合もあると思うので、nobuko712さんの 親が(何故、自分にだけに辛く当たる?)という疑問の謎を解明するのは、かなり難しいと思います。 (普通に考えても分らない、理不尽な理由かも?) 親に辛く当たられても、自分のことを責め過ぎないで、潰されないうちに、独立して親から離れましょう。 言っちゃ悪いけど、nobuko712さんの お母さんは毒親だと思います。 ご実家を出るまでは、なるべく、お母さんとは接触を避けて、やり過ごすしかないと思います。 残念ながら、親は選べません。 この情況は自分に架せられた運命だと割り切るしか無いかも・・・?

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

この話を読んで A child who was called it. と言う本を思い出しました。 アメリカでの話しですが母親が その男の子だけを差別して 他の兄弟には普通に接して大切にするのに なぜか その男の子のことを毛嫌いして その子の事は名前で呼ばずに it=それ と呼んでいたのです。私の親友も次男は目に入れても痛くないくらいかわいがっていますが 長男はいじめたおして育てていて現在でも長男は精神科医に何年も通っています。次男は自分似(彼女似)だけど 長男は大嫌いな旦那似だからだと私は思っています。生活費が必要なので大嫌いな旦那と別れられないんです。 >ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 ただ単に ウマがあわないんだと思います。 >おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。 おたまに口つけて味見したくなりますよねー。 大人になったみたいで。 お気持ちよーくわかります。 >「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました 醜い行動ですね。 私がこんなことされたら一生許せません。 あなたのお母さんがよぼよぼのばあさんになったときに あなたがお母さんの目の前で唾をかけたご飯を食べさせましょう。目には目をです。 頭の悪いお母さんを引いてしまってお気の毒です。 私には中一の息子が一人いますが溺愛しているので 子供に関しては助言できません。 一日に何度も 大好き。あなたは神様から贈って貰ったお母さんの天使。世界で一番いい子供を授かってお母さんは世界で一番ラッキーなお母さん。などと毎日何度も息子に言っているので息子に意地悪を言うなんて 考えも及びませんし有り得ません。

nobuko712
質問者

お礼

母はどうしても私とはウマが合わないみたいですね。そんな本があるのですか。読んでみようと思います 回答ありがとうございました。 中学生のお子さんをもつお母さんからの回答、嬉しかったです

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

私は事情があって、姉・妹と共に母方の祖父母のもとで育ちました。 祖母は私にだけつらくあたり、いつもにらみつけられていました。 甘えもせずムッツリした子だったのでカワイ気がなかったんでしょう。 そんな経験から、私には4人の子がいますが絶対に公平を心がけているので 相性のいい・悪いがありますが全員に対して淡白です。 祖母の晩年に病床に見舞いに行ったら、私の顔を見たとたん 「昔のことは忘れてくれろ・・・」と言いました。 忘れることはできませんが全く恨んではいません。 幸せに暮らせている今にして思うと、祖母は幸福感や充足感が 全くなかったのでしょう。かわいそうな人だったと思います。 母とは相性も悪かったので「親戚のおばさん」と思うしかありませんでした。 よく母子関係は連鎖すると言いますが、私が幸いにそうならなかったのは ルナールの「にんじん」を読んで「こういうことは世間によくあること」だと早くに知ったからです。 なぜなのか考えたって他の家庭と比べたってしょうがないし、 嵐が過ぎ去って自分に陽がさす時を信じてください。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような立場の方からの回答嬉しかったです。すごく元気が出ました

関連するQ&A

  • 母がする差別

    実家の母は今70代なのですが、すごく自分の息子と娘を差別します。 息子は跡取り、娘は外へでた娘っていうのは、そういってしまえばそうなんですが・・ 私(姉)と弟は両方とも実家のすごく近くにすんでます。 何かにつけ娘より、息子には手厚い保護をします。ほんと結婚前から、ずっとそうですが・・(泣) そして、今は孫にまで・・ 弟の子とわが家の子(娘)は同級生で両方とも大学にはいりましたが、弟の子は大学にはいったからと実家から通える大学なのにマンションをあてがわれたりしてます。それも一人暮らしというより、本当に贅沢ぐらし・・そのものです。(そのマンションは本当の家とわずかな徒歩10分ほどで) 弟の子は晩御飯は家でたべるので、マンションは自由にすごせて、晩、ねたり友人と過ごすのに使ってるようです。それも、そのマンションは本当の家とは10分弱、駅に近いし3LDKの比較的いい建物です。 なんだか、昔から私自身、弟と差別されてましたが、孫にもこんなふうに扱いが違うとなると母の行動が理解できません。なんだか、さみしいです・・

  • 兄弟間の差別について

    田舎に帰りたがらない従姉妹が,兄や姉は可愛がるのに、私はずっと両親から邪魔者扱いされていた、と言うのですが、同じ両親から生まれた兄弟でも、この子は可愛い、この子は嫌いって事があるのでしょうか。私は、自分の子は同じ位可愛いはず、と思うのですが・・・。私の母にも聞いてみると、「祖母は母より、母の弟を可愛がっていた。」なんて言っています。ほとんどの場合、本人の勘違いだと思いますが、双子で、片方だけ粗末な扱いを受けていた話も聞きましたし・・・。 実際、子供が居る方で、自分の子なのにこの子だけは愛せないって方がいたら教えて下さい。 または、明らかに差別されていた方いますか。。。。。。

  • 兄弟差別について

    私には3つ上の兄がいます。兄と私は中学生の時ぐらいから母親に兄妹差別をされてきました。 幼稚園の頃から言うことを聞かないからと髪の毛を引っ張られたり、泣くと近所に迷惑になるからとタオルをつめて口をふさがれたり外に連れ出されたりしました。小学校中学年(3、4年)になると、何ページもある問題集を全て終わらせないと夕飯を出してもらえなかったり、「どうしてこんな問題分からないの!」と叩かれる事もありました。でも、それ以外のときや、5,6年生になり私がこういった事に反抗するようになってからは大きな喧嘩が起きない限り、小さいときは本を読んでもらったり、公園に連れて行ってもらったり、トランプで遊んだり、小学生のときは一緒に料理したり、学校で学級委員や部長になると喜んでくれたりと問題なく生活していました。 ですが、小さい頃は同じような目にあってきた兄を、母が優先視するようになってきました。 私と兄が喧嘩して止めに入っても兄の言うことしか信じず、結局私が悪いということになり、母まで私の悪口を言い出す始末。それどころか喧嘩を始めた兄をなだめるために「あんな奴(私の事)の相手なんてしなくていいから。」と言い出します。兄も母が自分を優先視している事に気がつき、自分がした悪い事を私がした事だと言ったり、私がやった母の手伝いを自分がやったと言い、母は私が何を言っても兄のほうを信じます。二人は日常でも仲良くやっていて、テレビを見て母が芸能人などの悪口を言ったりすると、兄がそれに便乗して2人で文句をつけています。 また、兄は私立の学校に入学しましたが、途中でやめてしまいました。県内でも偏差値は高いけど学費もすごく高い事で有名な学校で、払った分はもちろんもどってきません。それなのに兄は毎日おそくまで寝ていてアルバイトもせずにいます。母はその事を知っているはずなのに、怒るどころか何も口を出そうとしません。私には「私立に行かせるお金はないから落ちたら定時制でも行け。」と言ったり、「めんどくさいから中卒でさっさと家出てって働いたら?」と言います。私も今、塾に払うお金で親に大きな負担をかけているとは分かっていますが、兄にかかった費用に比べればすごく小さいはずです。不満だと言う事を伝えても、「勉強してない奴にお金なんて出せません。」と言い返されてはぐらかされます。勉強は塾で毎日のように3、4時間はしています。 家族の主導権を母や、母に従う兄が強く握っていてすごく家に居づらいです。 家にいると、母が兄と私に差をつけてみているのがすごく伝わってきてつらいです。 それを兄が分かっていて母に良く見られようとしているのがつらいです。 できれば昔のように兄妹の差がほとんどなく、優しいときもあった母にもどってほしいです。 どうすれば兄妹差別をやめさせることができるのでしょうか。 また、なぜ兄妹差別がおこるのでしょうか。

  • おばあちゃん(母)が孫(子供)を差別します。

    先日まで違うカテゴリでご相談させていただいたのですが、 こちらのカテゴリーだとまたいろんなお話が聞けるのでは?と思い、 投稿させていただきました。 はじめまして。 4歳、1歳のママです。 ご相談したいことは、わたしの実母が姉の子と私の子を比較し、 子供に対しても、差別する接し方をすることです。 姉の子(女の子・1歳・3人目)と、私の子(男の子・1歳・2人目)は4か月違いの同い年です。 うちの母は、とにかく姉の子が可愛いらしく、 頼んでもないのに、預かったり、泊らせたり、買い物に一緒に行ったり、と溺愛しています。 反対に、わたしの子の場合、どうしても預けて行かないといけない用事、2時間程度でも、 預かってもらうのを頼めば、とてもイヤそうに「忙しいんだから早く帰ってきてよね!」と言われてしまいます。 他にあげればキリがないです。 とにかく姉の子中心。 おもちゃは優先的に、姉の子に貸してあげなさい。 姉の子が帰る際は、車まで見送り。 わたしの子が帰る際は、見送りどころか外にも出てこずカーテンを即座に閉められ電気を消される。 姉の子がいる間、機嫌がよかったのに、帰った途端、不機嫌モードになり、わたしたちに早く帰ってよ。などと言う。 姉の子ととにかく比較する。 ・姉の子に比べ、この子は芸がない ・言葉が遅い ・じっとしてないから疲れる ・食が細い など、小さいことでもなんでも比べられる こういう母の言動にストレスも限界です。 最近は実家には寄りつかないようにしています。 子供がかわいそうです。 母にはいやな思いをさせられますが、姉との関係は悪くはありません。 姉妹でよかったな~と思うことのほうが多いです。 わたしが幼少のころも、母は昔から顔も頭もいい姉を愛しており、 頭も顔も悪いわたしはあまり相手にされていませんでした。 ちなみに、姉の子は小さいころの、姉にそっくりでさらに可愛さ倍増みたいです。 姉の子は、1歳6か月ですが、言葉もとても速く、そういう姉の子をみては、 わたしの子と比較してくるのが本当にストレスです。 わたしの子ものんびりやさんですが、10か月すぐで歩きましたし、 テレビを見て同じダンスをしたり、バイバイしたり、本当に可愛い盛りなのですが、 母にとっては、どうでもいいみたいです。 本当に悲しくなります。。 姉の子と張り合おうなんて、みじんも思ってないです。 姉の子も、わたしは姪っ子で可愛いと思っています。 うちの子と姉の子が4月から保育園で同じクラスになるのがとても楽しみです。 しかし、母の言動にはうんざりで実母なのに、会いたくない!と思う気持ちが悲しいです。 長文になってしまい、すみません。 わたしは今後、母親とどのように付き合っていったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きょうだい差別

    私には中1の弟と19歳の姉と5歳の妹がいます。私は高1です。私の母ですが、きょうだい差別をします。うちは母子家庭で父は他に女を作って出ていきました。その後くらいから母の差別が始まりました。例えば、私の具合が悪くなっても冷たく返されます。でも、他の人の具合が悪くなると心配性なんじゃないかってくらい心配します。結構長い間差別をされてきたので、自分の中では割り切っていたつもりでした。でも、この間の私の誕生日の日にいつもはショートケーキを用意してくれます。他の人の誕生日だとホールケーキですが、私はショートケーキでも幸せでした。この間の誕生日では何もくれませんし、何も言われず、ただ冷たい目を向けられるだけでした。それはまるで私の存在を否定するかのように感じ、とても苦しかったです。もうこの家にはいたくないと思いました。でも、どこにも行くあてがない。学校の部活も本気でやっていて、世間体を気にする母がいる限り学校もやめられない。ってかやめたくないです。私は耐えるしかないのでしょうか? また、私は母に思いきって私の事なんてどーでもいいんだもんね。と言いました。そしたら、否定も肯定もせずにただただ冷たい目を向けられるだけでした。その時に私の何かがプツンと切れました。それから、私はあくまでいない方がいい存在なんだから‥‥という考えが頭をぐるぐる周り、悲しい、苦しい、辛いという感情もどこかへ飛んでいきました。涙も出ません。これはどうしてでしょう?私の中で何が起こっているのでしょうか?また、私は高校で部活もやって金がかかるのでやはりいない方が母達は幸せに暮らせるのでしょうか?

  • 母の態度

    私は四人兄妹の一番上の姉です。 私の二つ下に中1の弟がいます。 母は私と弟との態度の差が激しいです。 例えば私が母に話があるからそれ(その時はお風呂を洗ってました。)が終わったら話があるから来てと言いました。 そしてそろそろ終わったかな?と思い私は風呂場を見たら話があると言ったのに母は洗濯物を干そうとしてました。 私は出来るだけ早めに話を聞いて欲しかったので私はお風呂洗ったら来てって行ったじゃんと言いました。 そしたらこれは明日必要なものだから待ってよ!とキレ気味にいわれました。 私はむかついて「なんで?お風呂終わったら来てった行ったんだけど!」と言いました。 そしたら母は口で説明してよ!と逆切れしてきました。 私はただ話したい事があるのにと思いました。 でも私の服とかもあるので「おかしいでしょ?」と思いながらも「じゃあ洗濯終わったら今度は来てよ」我慢しました。 そしてそろそろ洗濯終わったかな?と母のところに行くと弟と話してました。 私はキレて「私が先に話があるって言ったでしょ?」と言うと「だから口で説明しろ!」と怒ってきました。 弟には話すのに。と思い30分位してから話ってなに?と言ってきました。 多分弟と話が終わったからです。 他にも私が母に話をしてるとあんたの話し長いから要点だけ言って。と言ってきたりしてきます。私は学習障害で話がまとまらなかったり思ってる事を言葉にして伝えられません。なのにこのような態度を取ってくるんです。 母の態度がどうにかして欲しいです。 皆さんはこのような態度を取られた事がありますか? そのようなときどのような態度を取りましたか? 長文失礼します。

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。

  • 姉妹で差別された事はありますか?

    我が家は長女の私と次女の妹の2人姉妹です。 何かというと、「お姉ちゃんなんだから」等と言われています。 現在私33歳、妹29歳なのですが、私は22の時から色々とバイトを繰り返していますが、妹は短大卒業後、今まで職についた事がありません。なのに昨年に持病で入院して退院してまだ体力がない私に対して両親は早く働けと言ってきます。 妹には「良いよゆっくりさがせば」と言っているのにです。私は手術により若干足に障害が出てしまっているため中々職が見つかりません。 両親は口では言いませんが、「早く仕事を見つけて欲しい」的な感じがあります。 一度「〇〇(妹)は仕事探さなくていいの?」と母に聞いたら「お姉ちゃんが先でしょ」と言われた事があります。 幼い頃から「私は良い子でいないと」「妹に恥ずかしくない姉でいないと」とずっと頑張ってきました。 これは差別ではなくて私の被害妄想なのでしょうか? 皆さんの中で差別を受けた事のあるかたいますか?その時どうやって乗り越えましたか? 気持ちが楽になれるようなアドバイスを下さい。

  • うちの母を、どう思いますか?

    私は、兄一人、弟一人、そして真ん中の、妹であり姉が私です。兄は自立して一人暮らしを、私はパートで単独別世帯主の立場で母と弟と暮らしています。弟は私より月収低く、父の扶養に入り、数万円の稼ぎのフリーター、バンドマンです。父は出張で一人暮らし。母、正社員です。弟をかわいそうとかばっており、お金無くなれば無心します。私にはしませんし、ありません。どうして弟を庇うのでしょうか…。弟と私への対応をこのように(単独別世帯主は母の意向によりそのように対応しました)、私と弟とに対して、差別をつけられてしまうのは、単に母の好き嫌いなのでしょうか…(弟は許すが、私はダメ、というように…)。客観的に見て、または母の立場から見て、どうなのでしょうか…私は、嫌われていますか?私は、今のまま頑張り続けなければならないのでしょうか…。皆さんの感想や意見をお待ちしております。